×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009/04/29 (水) 1500勝かぁ

【ファイターズ】1−2【イーグルス】

今日の武田勝さんが、すごく良かっただけに。
白星がつかないのが、残念でした。

それに、今日は同級生バッテリー。orz
久しぶりにマスクをかぶった高橋信二さんが、それはそれは幸せそうな顔をしていたから、なんとか勝ちたかったなぁ。orz

でも、今日のバッテリー。
本塁打は一本も打たれてないし、盗塁も許さなかったよね。(^^)

谷元さんも、イニングの途中から登板して、しのいでしのいで無失点。
宮西さんも、長打を打たれはしたものの、最後は三振で決めてくれたし。

とはいえ。
相手があっての野球。
今日は、楽天の田中くんがファイターズ打線を上回ったということです。

だけど、そんな試合の中でも。
このところ調子を落としていたスレッジさんに本塁打、田中賢介さんに安打が出たのがうれしい。(^^)
右打者が次々としとめられていく中、小谷野さんが安打を打ったのも頼もしかった。
ヒメネスさんの当たりも、惜しかったなぁ。

みなさん、次回は武田勝さんに大きな援護をお願いします。

でもって、明日はスウィーニーさんに援護をよろしくお願いします。

☆  ☆  ☆

ともあれ。
メモリアルを献上しちゃって悔しい!(笑)というのを抜きにして考えれば、すばらしい投手戦でした。

それに、今年のファイターズは、まだ完封負けがないんですよね。
現在、12球団中最高得点なだけあります。

だからこそ。
この次、田中くんと対戦するときには。
ぜひとも今日の借りを返してほしいなぁと、思います。

☆  ☆  ☆

野村監督、1500勝おめでとうございます!

1年間で144試合でしょ。
以前は、ダブルヘッダーなんかもあったりしたから、もっと年間試合数は多かったかもしれないけど。
それにしても。
このほかに、引き分けと負け試合があるわけで。
考えると気が遠くなっちゃう。(^^;

さらに選手時代を考えると・・・。

これだけ長いこと野球に関わり続けているノムさん。
本当に野球が好きでなければ、できないことだと思います。
どうか、いつまでもお元気で、ぼやき続けていてください。

ま、正直なところ、メモリアルは他チームとの試合で達成していただきたかったですけどね。(^^;

☆  ☆  ☆

須永さんが鎌ヶ谷へ行ったので、中継ぎ左腕は宮西さん一人になるなぁと思っていたら、林さんが一軍登録。
明日あたり、登板する機会があるかな。

■2009/04/29 (水) 野球は楽しい

今日の仙台、予想最高気温は16℃だそうです。

ナイター翌日のデーゲームだけど、夕べは楽天戦にしては珍しく9時台に試合が終わったし。

まずまずのコンディションで試合に臨めるのかな。

今日は武田勝さんの快投が見られそうですよね♪

菊地さんと、昨日デッドボールを受けた4選手は、今日はもう大丈夫でしょうか。

痛いの痛いの、飛んでいけっ!(>_<)

☆ ☆ ☆

オリックスの大引さん、昨日決勝本塁打を打ったんですね!
失敗もあったみたいだけど、こないだのブログを読んだ後だけに、なんだか嬉しくなります。

野球を見れば見るほど、他球団にも好きな選手が増えていくのがうれしい。(^-^)

野球は楽しいなぁ。

■2009/04/28 (火) 9連戦、初戦勝利

【ファイターズ】4−2【イーグルス】

祝! 八木さん、今季初勝利!!

ウィニングボールを武田久さんにもらって、いい笑顔してましたね。

昨年は鬼門だったKスタで勝てたこともうれしいけれど、それよりなにより。
八木さんの白星がうれしい。
八木さん、おめでとう!

立ち上がりの2死球に、今日はどうなることかと思いましたが。(^^;
でも、野手も寒そうだったしね。
八木さんも、指先に息を吹きかけながら投げていたし。
寒さで、指先の感覚がおかしかったのかもです。
次はもっと条件のいい試合で投げるのを見たいなぁ。

心配なのは、指先と鎖骨に打球を受けた菊地さん。
レントゲン検査の結果は、打撲だそうですが。
でも、去年の高橋信二さんのことがあるから、不安をぬぐいきれないファンが多いんじゃないでしょうか。(^^;
指先だけに、MRIとかで見てもらわなくていいのかなぁ。
今年は菊地さんにとって勝負の年だから、どうか大事ありませんように。
ただの打撲ですみますように。

菊地さんのアクシデントで緊急登板した建山さん。
スクランブル登板も、なんのその。(^^)
安打を打たれつつも、併殺で2回をしっかり抑えてくれて。
9回裏は武田久さんも、危なげなく。

好守備と継投で2点差を守り切るという、なんだかとても落ち着く試合展開で。(爆)

ああ、終わってからならこんなに冷静に書けるわ。
試合中は、はらはらどきどきの連続だったけど。(笑)

打撃陣は、今日は9安打。
こないだのオリックス戦から連続三振だったスレッジさんが、今日の試合後半からバットに当たるようになってきました。(^^)v

そして、糸井さんが2本のタイムリー。
今年のファイターズ打線は、誰かが調子悪くても、必ず他の誰かが打ってくれるのね。(^^)

明日の先発は武田勝さん。
楽天は田中くんだけど、武田勝さんには強力な援護運があるもんね。
明日は、いっぱい援護してもらえるよね。

明日もがんばれ、ファイターズ!

■2009/04/27 (月) めでたいニュース

祝! 鵜久森くん、ご結婚!

今年はすごく調子がいいと思っていたら。(^^)

そりゃ、気合も入ろうというものですね。
こういうおめでたいニュースは、いつ聞いてもうれしいなぁ。

今の調子を維持して、ぜひぜひ一軍へ上がってきてください。

☆  ☆  ☆

昨日のイースタンでは、ボッツさんも2本塁打だったとか。
ボッツさんがいないと、さびしいです。
早く戻ってきてね。

がんばれ、ボッツィ!

☆  ☆  ☆

明日の先発は八木さん。
仙台もまだまだ寒そうだけど、明日もヒメネスさんの忍者ルックが見られるんでしょうか。(爆)
稲葉さんの調子はどうかな。

明日こそ、八木さんに白星がつきますように。

☆  ☆  ☆

このところの体調と仕事を考えると、どうも5月参戦は難しそう。
せめて、イースタンの試合だけでも見に行きたいんだけど。

ううむ。
もう少し、がんばってみよう。

■2009/04/26 (日) 不覚

【ファイターズ】3−11【バファローズ】

今日は素直に、ローズさんに敬意を表するべきですね。

ローズさん、450本塁打達成おめでとうございます!(^^)

☆  ☆  ☆

でもって、これもお祝いしとかなくっちゃ。

グリンさん、今季初白星おめでとう!!!
(カイルくんが来ているのかなぁ)

横浜の皆さん、グリンさんに援護をありがとう!m(_ _)m

☆  ☆  ☆

今日は、やらかしてしまいました。

所用で試合を見られない環境にあったので、スカパーを録画して出かけたんだけど。

帰ってきてテレビを見たら、スカパーチューナーの電源を入れ忘れていたのでした。orz
なので、語れるのは7回裏から。

坂元さんが、オリックス打線を無失点で抑えてくれました。
このところ、調子が悪そうだったけれど、今日はいつもの弥太郎さんで、安心しました。

8回表には、田中賢介さんがラッキーな安打で出塁。
一塁に高い送球をしてしまった大引さんが、そのあとずっと切ない顔をしていて、見ているこちらはかわいいやら切ないやら。

ちなみに、今日の大引さんのブログを読んで、ほろりときました。
どこの選手も、多かれ少なかれ、時にはこんなふうに思いながら戦っているんでしょうね。
がんばれ、ビッキー!(ファイターズ戦以外でね、もちろん)

8回裏を投げた谷元さんが4点を取られちゃったのは大きかったですよね。
そろそろ、疲れが出てくるころか。
球場が寒かったせいなのか。
(負け試合にもかかわらず、ヒメネスさんの忍者みたいな格好に、かなり癒されました。耳が冷たいっていう感覚自体に、慣れていないんでしょうね)

先発の榊原さんは、どんな感じだったのかなぁ。
最初の3回は、スコアを見る限りいい感じで抑えているんだけど。

大野くんは、スタメンマスクで初白星。
ルーキー3人。今日はいい勉強をできたんだと思う。
この次オリックスと対戦するときは、きっちりローズさんを抑えてください。

☆  ☆  ☆

稲葉さんが欠場したのは、首に違和感を覚えたからだそうで。
ご本人は「出場できる」とおっしゃっていたそうですが、寒さを考慮して大事を取った模様。

まだシーズンは長いんだから、無理は禁物です。

来週は、仙台で楽天との3連戦。
開幕3連戦の借りを返すときが来ました。(^^)
がんばれ、ファイターズ!

■2009/04/25 (土) いい雰囲気

雨天中止。

先週も6連戦。今週も6連戦。
しかも、どちらも移動日のための空きがないというタイトなスケジュールだったから、これは恵みの雨ってことになるのではないでしょうか。

みんな、少し体を休めることができたかな。(^^)

☆  ☆  ☆

一昨日だったか。
大野くんがホームまで爆走して、うまくすべりこんだシーンがありましたが。

そのあとのイニングに入る前。
ベンチの中が映ったら、大野くんの髪がもっさもさに乱れていて。(^^)
爆走の勢いのままヘルメットを脱いで、すぐにプロテクターを身につけたって感じが良く出ていました。

ヘアスタイルに構っていられないほど、必死で試合に集中しているんだなぁ。
ルーキーらしくて、いい光景でした。

いつの試合だったか、稲田さんあたりに頭を小突かれて、いい笑顔を見せていたり。
だいぶ、一軍の雰囲気になじんできているみたいですね。
長いシーズン、山も谷もあるだろうけれど、その笑顔でがんばってくれるといいなぁ。

☆  ☆  ☆

それにしても。
一昨日のスレッジさんのサヨナラで、選手がホームに集まる中。
武田久さんが、ぴょんと跳ねて高橋信二さんの頭をはたいてませんでしたか?

・・・なにをやっているんだ、この同級生たちは。(笑)

対する高橋信二さんは、帽子をやんちゃかぶりしてスレッジさんを出迎える輪の中に。
・・・やんちゃかぶりが、ことのほか似合ってめんこいってこと、もしかしてご存知のうえでの行為でしょうか。(爆)

ベンチの雰囲気は、あいかわらずすごくいいみたいで、見ていて楽しいなぁ。

昨日なんて。
ベンチに、フリースを着た坪井さん、二岡さん、高橋信二さんが和やかに並んですわってて。
なんて、贅沢な光景かと。

昨年は、右も左も代打がいなくて苦しい場面が何度もあったのに。
今年は、選び放題。(笑)

☆  ☆  ☆

昨日の試合後、いつものクールな表情で引き上げてきたダルさん。
ベンチに向かって近づくにつれ、口元にかわいい笑みが浮かんできて。
やっぱり、チームメイトの声や笑顔はうれしいよね。
ベンチの中でも高橋信二さんに声をかけられて、いい笑顔を浮かべていました。

この雰囲気の良さは。
スタメンの選手も、ベンチスタートの選手も。
みんなで戦っているからこそですよね。

全員野球で、明日からも。
がんばれファイターズ!

■2009/04/24 (金) 完封!

【ファイターズ】11−0【バファローズ】

祝! ダルさん、今季初完封!
祝! スレッジ選手、2日連続本塁打!

・・・だけど。

あれこれ用事を済ませて、やっとテレビの前に座ったときには、もう試合が終わっていたです。(^^;
ラジオは、飛び飛びで聞けたんですがね。

さすが、ダルさん。
11奪三振で完投です。
こんなに心穏やかに観戦できる試合というのは、年に何回もないですよね。

そしてまた。
いくら調子がまだ上がってこないとはいえ、あの小松さんから11点もの援護点を取った打撃陣。
すごかったなぁ。
糸井さんもスレッジさんも小谷野さんも、本塁打おめでとう!
そして。
1回に稲葉さんのタイムリーが出たのが、すごくうれしいなぁ。

ここのところ救援陣に過負荷がかかっていたので、これで休ませてあげられたのも大きな収穫でした。

明日も、この勢いでいけるといいんだけど、雨天中止の可能性もあるみたい。
ま、それはそれで野手陣が休みを取れるから、いいかもしれません。

・・・もし試合中止になったら、今日の録画をじっくりと見ようかな。(^^)

☆  ☆  ☆

ところで、昨日の試合でカブレラさんが後藤さんの打球を受けて、骨折?
それでもなお、ラロッカさん、フェルナンデスさん、ローズさんがいる打線っていうのも、すごいけど。(^^;

でも、昨年のファイターズを思うと、やっぱり他人事じゃありません。
はやく良くなりますように!

☆  ☆  ☆

ファイターズの公式応援歌が変わるとか。

「La La La FIGHTERS」

歌うのが福原美穂っていうのが、うれしい。
鶴岡さんの登場曲で歌声を聴いて以来、すごく気に入っていたので。

5月1日には札幌ドームでお披露目があるというけれど、スカパーでは聞くことはできないかなぁ。
どんな曲なのか、楽しみですね。(^^)

■2009/04/23 (木) サヨナラ!

【ファイターズ】7−6【ホークス】

今日はラジオ観戦。

スレッジさん、ありがとう!
来日初サヨナラ本塁打、おめでとう!

☆  ☆  ☆

今日は、先取点を取ったものの、すぐに逆転されて。
逆転しては、また逆転され。
どちらに転ぶか分からないような試合展開でしたが。

7回に坪井さんの適時打で同点になった時点で、流れがこちらに来たような気がしました。(^^)
坪井さんが打席に入ると、必ず何かが起こるような気がしてならない今日このごろ。
いつ出番が回ってくるか分からない代打で、こんなに結果を出せる坪井さんはすごいです。
たゆまぬ努力と集中力あってのことなんですよね。

坪井さん、ありがとう。
これからも、頼りにしてます。m(_ _)m

そして。
今日は、ひちょりさんにタイムリーが出たのが、ともかくうれしかった。
きっと、塁上でいい笑顔を見せていたんだろうなぁ。

久しぶりに試合に出た二岡さんも、安打がヒメネスさんの3ランにつながったし。
チームの安打数は1ケタだったけれど、4回も7回も、みんなじっくり四球を選んで得点につなげた感じを受けます。

☆  ☆  ☆

そして。
今日も中継ぎ陣がいい仕事をしてくれましたよね。
宮西さんが勝ち投手。
谷元さんは、こないだの被本塁打のイメージをさっそく払拭してくれた。(^^)

ちょっと、ボークはいただけませんが。(笑)

これで、同一カード3連敗をまぬがれました。
おまけに、勝さんに負けがつかなかったぞ!(爆)

大野くんは、スタメンマスクでいまだ負けなし。(^^)
梨田監督は、勝利のマスコット的な使い方もしているような。
この調子で、がんばれー!

☆  ☆  ☆

負け越しはしたけど、対ホークス戦はこれで3対3の五分。

ただ、最初の3連戦と今回の3連戦では、まったく別のチームみたいにホークスが変身していたから、これから怖い相手になりそうな・・・。
油断は禁物ですなぁ。

それにしても。
勝てて良かった。

勝って明日の試合のために移動するのと、負けて移動するのとじゃ、気分がまったくちがうよね。
オリックスも、サヨナラ勝ちで気分良く試合に臨んでくることでしょうしね。

明日は、ダルさんと小松さんが先発。
いい試合になりそうですね。(^^)

☆  ☆  ☆

カビーは、風邪でしょうか。

おいしいものを食べてゆっくり体を休めて。
はやく元気になりますように。

■2009/04/22 (水) 久々の投手戦という気が・・・(笑)

【ファイターズ】2−3【ホークス】

今日も、終わりの方だけしか見られなかったんですが。

いや〜、つくっづく。
去年は、毎日のようにこんな手に汗握る、胃が痛む試合を見ていたんだなぁ。
などと・・・今日の終盤を見ながら思っていました。(^^;

がんばっている先発投手に、あと1点をプレゼントできないあの歯がゆさ。
見ている方がそう思うんだから、今日の野手陣はもっともっと悔しいでしょう。
八木さんが今季初登板で、あれだけのピッチングをしてくれていただけに。

八木さん、好投でしたね!
やっぱり、先発が試合を作ってくれると、ゲームが引き締まります。
ホークスのホールトンさんが、これまた好投で。
投手戦もまた楽しからずや。(胃には優しくないけど)
八木さん、次こそ白星がつきますように。

リリーフの菊地さんも宮西さんも、すばらしい投球でしたし。
若い投手がどんどん結果を出してくれていて、うれしいかぎり。(^^)

建山さんはね。
長いシーズン、こういうことだってあります。
次には、ぴしゃっと抑えちゃってください。

このところ好調だった打撃陣が、今日はつながらなかったけど、これはホールトンさんが良かったんだということで。
それより、昨日は手も足も出なかった森福さんから、スレッジさんが四球を選べたのは大きいと思うんだけど。

稲葉さんも、最後の打席であわや同点タイムリー! な、いい当たりをしていたし。
ヒメネスさんに、2号本塁打が出たし。

最後の最後で、二岡さんにヒットが出たのにもしびれました。(^^)v

今日は、糸井さんが盗塁したんですね。
糸井さん、このところ絶好調だなぁ。

失策が出たり、投打がうまくかみ合わなかったりの試合が続いているけど。
ここからの4連戦。
どう立て直していってくれるのか、じっくり見ていようと思います。
って、それよりも思いっきり応援するのが先だけど。(^^;

明日は、武田勝さんが先発。
いつも以上に、応援に力が入りそうです。(笑)

■2009/04/21 (火) ひと休み

【ファイターズ】5−10【ホークス】

マシンがフリーズしたので、30分かけてほぼ書き終えかけていた日記が、全部ぱぁ。orz

でも。ま。
書きかけの記事を思い返すと、ちょっと私らしくもないことを書いていたような気もするし。
野球の神さまがブレーキをかけてくれたのかな。(いつも、ありがとう!)

☆  ☆  ☆

今日の試合は、6回くらいから飛び飛びで見ることができました。

要するに、本塁打の差でしたよね。(^0^;)
2ラン×2+3ランだもん。

谷元さんは走者をためての、初被本塁打。
それでも、本塁打に上ずることなく、そのあとの打者をきっちり打ち取ってくれました。
打たれはしたものの、谷元さんの強い心が頼もしいです。
いいことも悪いことも、いっぱい経験して、もっともっとタフでしたたかな投手になっていってくれると思う。
これから、ここから。
がんばれ、谷元さん!(^^)

ともあれ。
打線は、いまだ好調。
安打数は、両チームとも同じなんですよね。(^^;

5点差の結果になったけど、最後の最後まで「もしかしたら!」って思わせてくれる粘りを見せてくれたファイターズ打線。
辛抱強くソフトバンク打線を無得点に抑えてくれた、須永さん、坂元さん、宮西さん。

そして、今日は武田久さんを休ませてあげられたのが、うれしい。
西武戦では連投だったもんね。

まだまだ4月。
ファイターズの長いシーズンも、これからこれから。
勝ったり負けたり、連勝したり連敗したり。
喜んだり泣いたり笑ったり。
今シーズンも、いっぱい繰り返して。
ファイターズがどんなふうに戦って行くのかを見守って、いっぱい応援していかなくちゃです。

明日は、八木さんが先発。
わくわくしながら、応援してます。
がんばれ、八木さん!

☆  ☆  ☆

松中さんの怪我はどうだったかなぁ。
昨年のファイターズを思うと、とても他人事とは思えません。
ただの打撲ですみますように。

■2009/04/21 (火) ピンクのレプリカ?

この「さるさる日記」は、操作も見た目もすごくシンプルで気に入っているんですが、ひとつの記事に1000文字までという制限があるのが唯一の難点。

あれもこれもと書きたいことがいっぱいで、どうしようもないときには、やむなく2つの記事に分けたりしていますが、ふだんはあっちをばっさり、こっちをちょっきんと、文章を切り詰めて1つの記事にしています。

なので、書き損ねちゃったなぁってことがしょっちゅう。
昨日は、そんなネタをすくい上げて書いてみました。

ただ、このところ携帯からも自分の日記を確認することが増えてきましたら、「さるさる日記」って少し不便だなって思うことも増えてきました。
携帯から見ると、アメブロみたいな記事一覧が出てこない、とか。
画像のアップがめんどくさかったり。
場合によっては、携帯から脊髄反射的に書き込みたいことってあるんだけど、毎度パスワードを入力しなくちゃいけないから諦めちゃう、とか。

◇◆ ◇◆ ◇◆

(脊髄反射の例)

4月19日(日)朝
大沢親分が谷元くんに「あっぱれ!」をくれたのはうれしいけど、
日本新記録を達成したマック相談役の「マ」の字も言ってくださらないのは、なんで? orz

・・・みたいに。(^^;

◇◆ ◇◆ ◇◆

とはいうものの。
ニフティのココログは、これから使いづらくなりそうだし、アメブロは重たいし。
う〜ん・・・。
こないだから、ぐずぐず悩んでいます。
基本的に優柔不断なので、まだしばらく悩んでいそう。(笑)

☆  ☆  ☆

それはさておき。
5月からピンクのレプリカユニフォームが販売されるとか。
一瞬、「ほ、欲しいかも!」と思ったんですが。
イメージ写真を見て断念。
ピンクは好きでよく着るけど、この色はちょっと無理〜。(^^;

ピンクのユニフォームに背番号2をつけたら、なかなかおもしろかったんだろうけど。(え?)

■2009/04/20 (月) ベンチの光景

昨日の日記で書ききれなかったこと。

18日、19日とマスクをかぶった大野くん。
お疲れさまでした。
大卒とはいえルーキーが4月からマスクをかぶっているなんて、本当にすごいことだと思います。
今日は、少しゆっくりと休めたかなぁ。

マウンドに駆け寄って藤井さんに声をかける姿。
なんとかしのぎきったイニング、ベンチに戻るスウィーニーさんに駆け寄って笑顔で話しかける姿。
なんか、もう。
すでに世話女房の雰囲気満載で。(^^;

見ていて、なんだか不憫な気が。(笑)
でも。
捕手って、そういうポジションなんですよね。

ベンチで大野くんの奮戦する姿を見守る中嶋さんの口元に、ふっと浮かぶ笑みが素敵すぎて、きょわいんですが・・・。(^^;

この西武3連戦はJ−SPORTSで見ていたんですが、ベンチの中を横からのぞきこむアングルのカメラがあって、すごく興味深かったです。
(中嶋さんばっかり見ていたわけじゃございません)

左手を怪我したあとの稲葉さんの右手のアップとか。
テーピングが痛々しかった。
これを見て、中手骨じゃなくて小指の負傷なんだと分かりました。
「裂傷」だったんですって?
昨日は、手袋の上からもテーピングしていたみたい。
今日一日で、少しでもよくなりますように。

見ていて、しあわせな気分になれたのは。
ベンチでも、肩をぶつけあってじゃれあう飯山さんと稲田さんとか。
ほんっとぉに、仲いいなぁ。(^^)

ともかく、ベンチがいい雰囲気なのは、見ていてうれしくなりますよね。

そういや、この西武3連戦ではないけれど。
ベンチで稲田さんと子供みたいに笑っている二岡さんの姿は、これまたしあわせな光景でした。
稲田さん効果?

昨日、5回途中で降板したスウィーニーさん。
ベンチで、じっと試合を見つめていました。
帽子はかぶっていなかったんですが、その後頭部。
髪の毛がひと房はねていて。(^^)
思わず「ああ、マウンドに後ろ髪を引かれているんだなぁ・・・と」(笑)
ビハインドの場面にもかかわらず、ついつい。(^^;

スウィーニーさん、がんばれ!
オープン戦ではあんなに調子が良かったんだから、今の状態はたぶん、ほんのちょっとしたことで解消されそうな気がします。
次回はお立ち台で「イッショニタタカイマショウ」を聞かせてください。

さて。
明日からは東京ドームでホークスとの3連戦。
また、わくわくする試合を見せてもらえそうですね。

■2009/04/19 (日) 5連勝。(^^)v

【ファイターズ】8−6【ライオンズ】

祝! 宮西投手、今季初勝利!

祝! リーグタイ、1試合9二塁打!

やっぱり、マック相談役は妙なプレッシャーが無くなったとたんに打ち出しましたね。
今日は猛打賞。しかも全部二塁打っていうのが、いかにも。(笑)

糸井さん、小谷野さん、高橋信二さん、ヒメネスさんがマルチ。
スレッジさんはヒットこそなかったけど、四球を2つも選んでいるし。
この四球は次の試合につながると思うな。

本当に、今のファイターズ打線は頼もしい。
初回にスウィーニーさんが3点を取られても、すぐに次のイニングで追いついちゃった。
5回にまた3点差にされたら、今度はじわじわと点を取って1点差に詰め寄って。
最後は、一気に逆転!

坪井さんの安打には、涙が出そうでした。
マック相談役がヒーローインタビューでも言っていたけれど、試合に出ている選手も、ベンチにいる選手も、全員で戦っていることが坪井さんの打席から伝わってきました。

ファイターズは、いつだって「最後まであきらめない全員野球」なんですよね。(^^)

☆  ☆  ☆

野手ががんばれば、投手陣もまた。

菊地さんも宮西さんも、すばらしかった。
今年は、ここまでのところ、リリーバー陣に本当に助けられています。

そして、3連投の武田久さん。
今日の久さんの背中は、本当に大きく見えました。(^^)

先発のスウィーニーさんは、なかなか思うような投球ができずにいたけれど、結果だけを見たら、西武のおっかない打線を相手に6安打に抑えているんですよね。
本塁打も打たれていないし。
あとは、四球だけですかね。(^^;

☆  ☆  ☆

戸外の球場ということで、田中賢介さんが苦しそうだなぁ。
早く、花粉の季節が終わりますように。

■2009/04/18 (土) あれこれ、こまごま

ヒメネスさんがヒゲを剃って、ますますかわいくなりましたね。

高橋信二さんと西武の中村さんが並んでいると、中村さんって大きいなぁって思うのに。
中村さんとヒメネスさんが並ぶと、中村さんがすごーく小さく見えてびっくり。

そして。
谷元さんへのジャンピング・ハイタッチなんて、誰が教えたんだろうと思っていたら。
吉井@わしコーチが率先してやっているのを見ちゃったぞ。(^^;

☆  ☆  ☆

それにしても。
ひやっとしたのは、稲葉さんの死球。
治療が長引いたから、もうどきどきでした。
ちょうど、去年のひちょりさんや高橋信二さんと同じようなシチュエーションでしょ。
どうしたって、中手骨骨折が脳裏をよぎっちゃうよねー。

試合に戻ってきた様子では、右手小指にテーピング。
どうか、ただの打撲ですみますように。

今日はヒットがなくて、ちょっと渋い表情も見せてらっしゃいましたが。
稲葉さんが、そこにいてくれる。
もう、それだけですごい力になるんだと思う。

☆  ☆  ☆

二岡さんは、昨日の寒さでちょっと足の状態が思わしくないみたい。
ここは無理をしないでほしいですよね。
せっかく、ここまで良くなってきたんだし。
さいわい、右の小谷野さんと高橋信二さんの調子がいいことでもあるしね。

☆  ☆  ☆

ファイターズは、今日も2けた安打。
小谷野さんとヒメネスさんがマルチ。
高橋信二さんが猛打賞。

そして。
スレッジさんにヒットが出たので、安心しました。(^^)

そういや。
マック相談役、今日は4打数無安打。
それでも打率は5割ちょっきり。
やっぱり、すごいや。

連続二塁打と連続安打のプレッシャーも無くなったことだし、また明日から打ち出してくれそうな気がするんですけどね。

■2009/04/18 (土) カード勝ち越し!

【ファイターズ】6−4【ライオンズ】

祝! 谷元投手、プロ初勝利!

祝! 大野捕手、プロ初適時打!

いや、もう。
ルーキーバッテリーの表情に、しびれました。
6回裏、1アウト満塁になったとき。
相手は、昨日ダルさんからタイムリーを打った清水さん。

逃げ腰になってもおかしくない場面だけれど。
二人とも、まったく逃げてない。負けてない。
攻めていこうという姿勢がはっきりと見てとれて、ピンチなのに、わくわくしました。
結果的に1点は与えてしまったけれど、あれはバッテリーの勝ちだったんじゃないかなぁ。

だって。
逆転されてしまったのに、あの投球を見ていたら、なんだかまだまだ試合はこれからって、そんな気になったもの。

それが野手に影響しないわけないですよね。
8回表。
四球で出塁した小谷野さんが、一塁まで全力疾走。
見ていて、気持ちよかったです。

点を取っては取られ、点を取っては逆転され。
それでも、最後まであきらめない。
今日は2アウトからの得点が多かったのも象徴的。

それに、僅差を争う試合は、ファイターズのお手のものだもんね。(^^)
粘ってつないで、相手のミスをさそい。
今日も、全員で手にした勝利でした。

坪井さんの犠牲フライで本塁に帰ってきた高橋信二さんの笑顔。
坪井さんを迎える、ひちょりさんの笑顔。
ああ、いいなぁ。

☆  ☆  ☆

今日は、どちらのチームにもすばらしいプレイが出て、見ていて本当に楽しかったです。

片岡さん、田中賢介さん、小谷野さんの美技。
野球を観る醍醐味のひとつですよね。

☆  ☆  ☆

先発は藤井さん。
自責点4がついたものの、今シーズン3回登板した中で、今日がいちばんいい内容だったような気がします。
配球とかは分からないんだけど、それでも大野くんがいいリードをしているのが伝わってきました。
これは、大野くんとのバッテリーで、しばらくは固定になるかもですね。

8回9回は鶴岡さんがマスクをかぶって。
建山さん−武田久さんの必勝リレー。
こちらのバッテリーは、もう盤石でした。
3人とも、頼もしいったらありゃしない。(^^)

明日の先発はスウィーニーさん。
チームの勢いに乗って、初白星がつきますように。
明日も、いい試合を見せてください。(^^)

■2009/04/17 (金) プロ通算50勝目!

【ファイターズ】4−2【ライオンズ】

祝! ダルビッシュ投手、プロ通算50勝め!

ダルさんにとっては、通過点に過ぎないかもしれないけれど、こういう節目の試合をリアルタイムで見ることができるのって、うれしいことです。(^^)

今日はダルさんと涌井さんの投げ合いということで、1点を取ったチームが勝ちになるくらいの、すごい投手戦になるだろうと予想していたのですが。

なんと、今日の関東地方は小雨模様でかなり寒いとか。
春先の寒い屋外球場は(いくら屋根がついているとはいえ)、投手にとってはいやなものじゃないかなぁ。

今、やっと映像を(録画で)見ているんだけど。
うわうわ。
選手の口から、白い息が出ているよ!
ベンチでも、両軍の選手がかなり着膨れてる。(^^;

ヒメネスさんが、らしくないエラーをしたのは、この寒さのせいかもですね。
バントが、なかなかすきっと決まらなかったのも、寒さのせい。
うん。そういうことにしておこう。(笑)

ラジオの中継を聞いている限り、ダルさんが、めずらしくも、はらはらする投球内容。
いつもなら、ダルさんが投げる試合だと、3点もあれば十分という気がするんだけど。

指がかじかんでいたのかなぁ。
ヒーローインタビューで、「寒くて体がうまく動かなかった」って言ってましたね。

だから。
終わってみれば3安打しか打たれていないことに、びっくりでした。
いつも、自分がどれだけダルさんに頼っているのか、改めて思い知らされる感じ。

ただ、今年のファイターズは、そんなダルさんを援護できるんだよね。(^-^)v
あの涌井さんから!
9安打4得点!!

稲葉さんのタイムリー。
高橋信二さんの(きれいなきれいな)本塁打とタイムリー。

猛打賞は小谷野さんと、首位5割打者のマック相談役。
このお二人が、きっちり塁に出ていてくれたのが大きいよね。(^^)

そして。
9回を3人でぴしゃりと抑えてくれた武田久さん。
久さんのあの笑顔をマウンドで見ることができるのが、本当にうれしいなぁ。

これで、ファイターズは3連勝。貯金が2。
明日は藤井さんと帆足さんが先発です。

一昨日は初々しい、ルーキーバッテリー。
昨日は、相性ばっちりの同級生(美男)バッテリー。
そして、今日はダルさんと鶴岡さんの黄金バッテリー。
3日続けて、いろんなバッテリーを見られて、わくわくです。
明日の捕手は、誰かな?

明日も、いい試合になりそうですね。(^^)

■2009/04/16 (木) らしい勝利

【ファイターズ】7−1【バファローズ】

祝! 武田勝投手、プロ初完投!

祝! 同級生バッテリー、今季初勝利!

祝! ファイターズ、札幌ドーム今季初連勝!

祝! ファイターズ、無適時打勝利!(笑)

タイムリー無しで7得点っていうの、なんだかとんでもなくない?
実にファイターズっぽい。(^^)

結局、打者がきちんと球を見て、つないでつないでいこうとしているから、こういう結果になるってことなんですよね?
田中賢介さんやひちょりさんの盗塁も、6回のダブルスチールも、効果的だったと思う。

これって。
武田勝さんがみごとに試合を作って、野手がテンポ良く攻撃に移れるようにしてくれたおかげでもありますよね。
(ちらっとしか見ることができなかったんだけど、今日の勝さんは、なんだか壮絶に美しかったなぁ)

結果的に、おっかないオリックス打線をローズさんの本塁打の1点に抑えたわけで。
久しぶりに、安心して見ていられる試合だったような。(^^;

もっとも。
私は、武田勝さんが最後のバッター北川さんを打ち取った瞬間。
テレビの前に正座して、号泣しましたけど。(爆)

昨日のルーキー・バッテリーも初々しくてかわいかったけれど。
アラサー・同級生バッテリーは、やっぱり特別です。(^^)v

明日は移動日なしでナイターだけど、札幌ドームで連勝して貯金も作って、これで気持ちよく移動できるかと。

次に北海道へ戻ってくるのは、5月。
この勢いでたくさん貯金を作って、元気に帰ってきてください。(^^)
行ってらっしゃ〜い!

■2009/04/15 (水) めでたいっ!

【ファイターズ】11−5【バファローズ】

祝! 金子誠選手、日本新記録!!

祝! 菊池投手、プロ初勝利!!

祝! ファイターズ、今季札幌ドーム初勝利!!

今シーズン、札幌ドームで最初のヒーローインタビューが、「今日は僕のため〜」だったなんて、これ以上の演出は考えようがないくらい。

最高の誠節を聞かせてもらいました。
マック相談役、おめでとう! ありがとう!

■2009/04/14 (火) 大急ぎで

【ファイターズ】7−8【バファローズ】

負けちゃったけど、なんだかんだ言って楽しい試合でしたね。(^^)v

大野くんに初ヒット。
稲田さんに、今季初ヒット。
してもって、ひちょりさんにタイムリー。
9回の粘りは、すばらしかったですよね。
(実は、ここしかちゃんと見ていない・・・)

稲葉さん、スレッジさん、マック相談役といった主軸がベンチに下がっても、これだけ打てる今年の打撃陣はすごいじゃありませんか。

明日の先発は榊原さん。
明日の試合は、マック相談役の日本新記録もかかっているそうなので、なんとか試合を作っていただきたい!

☆  ☆  ☆

ああ、時間がない。
大好きなブログさえ覗きに行けていない、今日この頃。

だけど今週を乗り切れば、仕事も軌道に乗るはず。
あと少し。がんばれ、自分!

■2009/04/13 (月) 野球とは(!)

今日こそは早く寝ようと思っていたのに。

セ・パ誕生60周年記念サイト「プロ野球ファンスタジアム」をのぞいていたら、すっかり遅くなっちゃいました。(^^;

その中に、各球団の選手や監督が寄せた「野球とは」の色紙がアップされていて、ついつい読みふけってしまったもので。(笑)

いや〜、これはファン必見ですねぇ。
パソコンでしか見られないかもしれないけど。
大好きなあの選手・この選手の直筆色紙を見ることができます!
(今のところ、4月12日までに一度でも出場選手登録をしたことがある一軍選手だけですが、順次メッセージを増やしていく模様)
どうしても時間がない方は、マック相談役の色紙だけでも見よう!

マック相談役の色紙を見たら、あまりのマック節に大笑いせずにはいられませんでした。
最高です。(^^)
ひちょりさんもいい味だしているんだけど、まだまだマック相談役に一日の長があると見ました。
二岡さんや多田野さんの色紙には、ほろっとさせられるのになぁ。(^^;

ともあれ、それぞれに味のある、個性的な色紙ばかりでした。
ああ、楽しかった。

☆  ☆  ☆

坪井さんのブログが、更新されてましたね。
またまた泣かされた、この記事。(T^T)
ほんっと、いいチームだなぁ。

明日からも気合入れて応援するぞう!

☆  ☆  ☆

一軍の本塁打が止まらないと思っていたら!
鎌ヶ谷組もすごいことになっているじゃありませんか!

昨日は鵜久森くんに2本、中田くんに2本。
そしてボッツさんに1本!
今日は、鵜久森くんと中田くんが1本ずつ?

そして、ルーキーの土屋くんがもう2勝目。
みんな、頼もしいなぁ。

がんばれ、鎌ヶ谷チーム!

■2009/04/12 (日) 惜しかったねー

【ファイターズ】4−5【ホークス】

今日は所用でテレビもラジオも携帯も見られず。
そんな時にかぎって、誰かさんが初本塁打を打つんだよなー。

もっとも、リアルタイムで見ていたら、泣き崩れていたかもですが。(爆)

ととと。
これは、あっちのブログネタでした。(^^;

時間がなくて、録画もちゃんと見ていないんですが。
(2回表先頭打者のシーン以外は)

それにしても、惜しいところでした。
今年のファイターズはすごいなぁ。
ここまでのところ、負けた試合にしても最後になるまで相手を安心させない試合をしていますよね。

ちょうど9回表になってようやくラジオを聞けたんだけど、最後はしびれる展開でしたし。
坪井さんと田中賢介さんが、いい仕事をしてくれてたよねー。
今日もマルチが3人。二桁安打。
マック相談役は、いまだ首位打者。(^^)v

なんといっても。
あの杉内さんから3得点。(三振は2つしか取られてないし)
馬原さんからも点を取ったというのは大きいと思うな。

先発のスウィーニーさんは、5日の楽天戦より被安打が増えてるけど、本塁打は打たれなかったんですね。
次の登板は、西武ドームかなぁ。
ぽかすか打ってくる相手だから、長打に気をつけてね。

それにしても。
宮西さん、すごくない?
調子づいていたはずのソフトバンク打線を、2回無安打無失点4三振!
これは、明日録画を見るのが楽しみです。(^^)

さてさて。
これで、2カード連続勝ち越しです。(^-^)v
次はオリックス戦。
今の勢いがあれば、札幌ドームでの今季初勝利を見せてもらえますよね。
楽しみにしています。

■2009/04/11 (土) 貯金ができたよ♪

【ファイターズ】9−0【ホークス】

スタメンメールを見て、「うぉぉぉ!」と声が出ました。
今年のオーダーは、いちいち目からウロコだなぁ。
センターに紺田さん!
昨日の安打が良かったもんね。

今日も、みごとに2安打2打点。
オフの手術のせいもあって、ひちょりさんと糸井さんとのポジション争いから一歩遅れている感があったけれど、これで紺田さんも参戦ですね。

今日も猛打賞1人、マルチが4人という勢いのある打線。
藤井さんを、先取点とすばらしいファインプレイで盛り立てましたよね。(^^)
今日のスレッジさんは、焼肉おごってもらう資格があると思う。(笑)

昨年は、本当に「あと1点」が取れなくて、投手陣に負担がかかっているなあぁと思うことがしょっちゅうありました。
打撃陣が好調な時期に、こうやって大量点を取って、投手陣を楽に投げさせてあげられるのが、うれしい。

藤井さんも、5回を打者25人、6つの四死球で、満塁のピンチを招いているわりには、決めるところはぴしっと決めていたよね。
初勝利、おめでとう!
これで、次からはもっともっと気楽に気持ちよく投げてもらえるといいな。

昨日や今日みたいに点差があると、菊地さんや谷元さんといった若い投手も、怖がらずに伸び伸びと投げられている気がします。

ほんと。今日の菊地さんは、すばらしかったです。
2回を投げて、6人を27球2三振、無失点。

坂元さんは、安打2本を打たれたけれど、無失点で投げ終えてくれたし。
いつでも、「ありゃりゃ(汗)」という試合に颯爽と登場してきて、ロングリリーフを涼しい顔でつとめてくれる。
今年も、坂元さんに期待しています。

最後を投げたのが須永さん。
一塁への悪送球があったり、安打と四球で走者を得点圏に進めたりで、どきどきしたけれど。
試合が終わって冷静になって考えてみれば・・・。
ファンをどきどきはらはらさせてくれるのが、ファイターズのクローザーの伝統だったっけね。(爆)

そして、何よりも。
今日は大野くんの初スタメンマスク。初勝利。
おめでとう!
先輩投手陣を、みごとにリードしていたよね。
これからも、がんばれー! (^0^)

今日は、田中賢介さんにも本塁打が出たし、坪井さんにもヒメネスさんにも安打が出たし。
うれしかったなぁ。

明日はスウィーニーさんと、杉内さんが先発。
また、いい試合が見られそうです。(^^)

■2009/04/10 (金) を! これで、単独三位浮上。

【ファイターズ】9−1【ホークス】

マック相談役が!
止まらない!!

一昨日は稲葉さんが「すばらしすぎ」だったけど、今シーズンのマック相談役は「すさまじすぎ」じゃありませんか。
今日は、本塁打と二塁打を含む猛打賞。
本塁打を打ったあとのベンチで、寒い寒いとアピールして、ヒメネスさんにおでこに手を当てられてました。(笑)

それにしても。
今日はホークスの先発が和田さんと聞いた時点で、「こりゃ投手戦になるなぁ」と、ほとんどの人が思ったのではないでしょうか。
まさか、こんな点差になるとは。

ファイターズは、6回の3得点ですでに守備固めに入ってました。
そりゃ、「鬼に金棒、ダルさんに3点差」。(笑)
これで、もう十分だと思っていたのに。
そこからさらに、長短打で5点も追加しちゃうなんて。

このところ、ファイターズ打線全体に、粘りがありますよね。
今日も、和田さんに6回までに100球以上を投げさせたし。
7回表の鶴岡さんが12球だっけ?
粘りに粘って久米さんからヒットを打って、それが追加点につながった。

そして。
今日は、久しぶりにスタメン出場のひちょりさんのタイムリーで、泣きそうでした。
良かった〜。ほんと、良かった。

飯山さんと紺田さんにもヒットが出たし。
あとは、稲田さんのヒットを待つだけです。

今日のダルさんは、すごく良かった。
もうすっかり、昨年の頼もしいダルさんでしたよね。

今季初白星、おめでとう!
左ほっぺのぶっちんは、まだまだニキビって言っていいお年頃なのに。
いつもいつも、ダルさんの右腕を頼りにしてます。

そして。
ホークスの怖いクリーンアップを三者凡退に抑えた谷元さん、すごかったです。
川崎さんも松中さんも、左打者なのに!
こういうおっかない人たちを凡退に抑えるのって、きっと自信になりますよね。(^^)

☆  ☆  ☆

気にかかるのが、田中賢介さん。
やっぱり、腰かなぁ。
連続フルイニング出場がとだえちゃった。

でも、シーズンは長いから、ここで無理してほしくはないし。
切ないなぁ。

腰にいる奴らが、早く全員いなくなりますように。

☆  ☆  ☆

明日の先発は、藤井さん。
また、一生懸命応援しています。(^^)

■2009/04/09 (木) 首位打者

プロ野球チップスを買ったら、西武の細川さんのベスト9カードとオリックスの坂口さんが入ってました。

お二人とも大好きな選手なので、思わず小躍り♪

そして、今日はファイターズ戦が無いので、心穏やかにあちこちの試合を見ておりました。

西武の新しいユニフォームをしっかりと見たのは初めてですが、かっこいいなぁ。

・・・それにしても。
今年も西武とオリックスは打ちますねぇ。(^^;

こわや、こわや。

あ、だけど。
今のパ・リーグの首位打者は、うちのマック相談役ですから!(笑)

☆  ☆  ☆

昨日の試合。
日記には書ききれなかったけど、建山さんも打たれたあとの立ち直り。それから逆転してもらったあとのピッチングは、さすがでした。

連投したり打たれたりしている感のある坂元さんがちょっと心配だったけど、吉井コーチのブログを読んでひと安心。
吉井さんには、いっつも感謝感謝です。

さて。
明日は福岡でソフトバンクとの対戦。
ファイターズの先発がダルさんときたら、ソフトバンクは和田さんなんですね。(^^;

ええい、相手にとって不足なし!(爆)
いい試合になりそうです。(^^)

■2009/04/08 (水) たとえ、春の椿事だとしても

【ファイターズ】8−7【マリーンズ】

5本の本塁打で得点して勝つなんて、これはどこのチーム?(爆)

4月8日っていうのは、そういう試合になる日なのかなぁ。
たしか去年の今日は、例の「奇跡の大逆転:9人お立ち台」の日じゃなかったっけ?
しかも、スコアがちょうど8−7。(!)
ファイターズにとっては、ミラクルな日なのかもしれません。

だって、今日の稲葉さんは「すごい」なんてもんじゃない。
「すばらしすぎ!」
おまけに、ヒーローインタビューはいつも通りに謙虚でさわやかで。
「最後まであきらめないファイターズ」って言葉を、稲葉キャプテンの口から聞くと、本当に頼もしいです。

稲葉さんがファイターズにいてくれて、本当に良かった。
稲葉さん、ありがとう!

そして、稲葉さんの3打席連続本塁打の陰に隠れて、すっかり目立たなくなっちゃったけど、2本塁打の小谷野さんもすごかった。
なんだか、坪井さんのブログを読んだあとだけに、今日の小谷野さんの活躍にいつも以上にじ〜んときました。

それにしても、今日の試合。

点を取っては追いつかれ、また取っては追いつかれ。
見ているこちらは、天国から地獄へ、歓喜からため息へと、ジェットコースターに乗っているかのような忙しさ。(笑)

なんだか、数試合分の感情の起伏を体験したような。(^^;

今日が、プロ初先発の榊原さん。
ちょっぴり、ほろ苦デビューだったけど、井口さんを三振に打ち取ったシーンは見ていても力が入りました。
なんといっても、どこをとっても4番打者みたいに迫力あるロッテ打線に先取点を許さなかったんだもん。(^^)
きっと悔しい思いをしていると思うけど、次の登板も期待しています。

そして、ピンチを救った須永さんの好救援。
宮西さんの好投。

野手のファインプレイ。

今日もまた、みんなで勝ち取った一勝でしたよね。(^^)v
助け合って、補い合って。
ファイターズらしいなぁ。

最後の最後は、武田久さん。
かっこよかった。本当に、かっこよかった。
武田久さんの、この姿を見せてもらえるのが、しみじみうれしいです。
今季初セーブ。(^^)
勝った瞬間、久さんと一緒に吠えたのはナイショです。(爆)

☆  ☆  ☆

これで、ファイターズはチーム打率、チーム本塁打、チーム得点、チーム盗塁数のすべてが、リーグ1位みたい。(^o^;)

この状況、うんと楽しまなくっちゃ、ですよね。(笑)

■2009/04/07 (火) 今季初勝利

【ファイターズ】9−1【マリーンズ】

勝ったね〜。(*^-^*)
ホームゲームで今季初勝利です。

携帯で確認したときに、三重殺で1回のピンチをしのいだことを知って。
こりゃ、今日は流れがファイターズに来てるかもと思ったんですが。
2回にはまたしても先制点を取られてしまって、ちょっぴり orz になりかけました。(笑)

でもでも。
先制点といっても、1点だけだもんね。
今までの試合とは、そこがちがうもんね。
と、必死で自分に言い聞かせ。(^^;

仕事が終わって、ラジオを聞きながら帰宅。
運転しながらガッツポーズするのは、危険だからやめようと思いつつ。(爆)

だけど。
二岡さんの本塁打が出たときには、泣きそうでした。(^^;
巨人時代からのファンがたくさん見守ってくれてる中で、移籍後の初本塁打が出て良かった。
終わってみれば、今日は初猛打賞。(^^)
2回にはスライディングも見せてくれてましたね。

二岡さんに触発されてか、田中賢介さんとマック相談役がマルチ。
鶴岡さんの、値千金の逆転タイムリー。
ともかく、打線がよくつながった感じ。

えーと・・・この4試合で得点が21点?(^0^;
先発陣がある程度試合を作ってくれれば、今年のファイターズはすごいことになりそうじゃありませんか。

今日の多田野さんは、ボークをひとつ取られはしたものの、すばらしい投球だったみたい。
あとで、ちゃんと録画を見なくっちゃ。
(帰宅してからは、家事があるので8回途中まではラジオ観戦)
8回を投げて無四球というのが最高です。

ヒーローインタビューを見たら、多田野さんが抑えようにも抑えきれない、にこにこの笑顔。
その顔を見て、こちらもうれしさ倍増でした。

最後は、武田久さんと大野くんのバッテリー。
まだ、うまくかみあっていない感があるけど。
伝統の4凡で抑えてくれましたね。

ああ、良かった〜。
勝ったよ、勝ったよ♪
うれしいよぉぉぉぉぉぉ。(^▽^)
ありがとう、ファイターズ。

さ、明日からも、この勢いでいきましょー!

もしかして。
これが、今年の初発泡酒・・・かな? 実は、酔っ払ってます。(爆)

次に発泡酒を飲むのは、誰かの本塁打が出たときだな。(きっぱり)

☆  ☆  ☆

久しぶりに、坪井さんのブログが更新されていました。
ちょっと、泣けました。(^^)

■2009/04/07 (火) 予定が…。

予定では、試合開始にぎりぎり間に合って、テレビの前で正座して応援するつもりだったんですが。

なして、こんな時に限って予定外の仕事が?(^o^;)

もっとも、作業してくださってる業者さんが、お一人はオリックスの金子さん似で、もうお一人は楽天の高須さん似なので、微妙に機嫌のいい私。(笑)

きびきびお仕事なさる業者さんって、男前だなぁ。(^-^)

いやいやいや!
気を散らさず、東京ドームに向かって、思いを送らなくっちゃ、だわ!

がんばれ、ファイターズ!!

■2009/04/06 (月) しあわせな写真

昨日の広報レポート。
二岡さんと小谷野さんのハイタッチの写真があんまりかわいかったので、デスクトップ画像にしてしまいました。(^^)

いやもう。
見るたびに、へろへろしてしまってます。(笑)

小谷野さんのかわいさは元からですが、二岡さんがこんなふうにチームメイトと大喜びしているシーンを見せてもらえるのが、うれしい限り。
二岡さんの、この左手を見てください。
うれしかったんだろうなぁ。

4日、5日と札幌ドームで感じたのは、二岡さんへの声援の大きさ。
スカイハイが聞こえてくると、球場全体にうねりのような期待のどよめきが湧き上がるのが感じられました。
あっちからもこっちからも、「におか〜!」って声がかかって。
ほんとに、いい雰囲気でした。

オープン戦の後半から、少しずつ調子が上がってきてるし、これから本来の勝負強さが出てくるのが楽しみです。

今シーズンは、この画像みたいに大喜びする姿をたくさん見せてください。

☆  ☆  ☆

昨日のリリーバーの中で、菊地さんのマウンドには特に注目していました。

というのは。
失礼ながら、昨年の菊地さんのピッチングを見ていて、僅差リードの時には大崩れする傾向があるように思えたので。
でも、昨日の菊地さんはとても頼もしいピッチングを見せてくれて、すごくうれしかった。(^^)

今年の菊地さんが、楽しみ。
これからも、注目して見続けます。

☆  ☆  ☆

昨日の席は一塁側。
ファイターズファンも楽天ファンも肩を並べて応援しているのが、楽しかった。
(楽天のツインバットは、かっこいいね!)
大声で声援を送る人たちも、基本路線が「がんばれ〜」なので、聞いていて気持ち良かったし。

4回のマック相談役の打席では「おいしいところを、持っていってくれ〜!」って、お約束の台詞をちゃんと叫んでくれる人がいたりね。

自分が楽しんで、周りも楽しませてくれる。
こういう人たちを、見巧者っていうのかな。
楽しい雰囲気を、ありがとう!

☆  ☆  ☆

さてさて。
明日は東京ドームでロッテと対戦。

先発は多田野さん。
対戦相手が変わったところで、ファイターズがどんな試合を見せてくれるか、これまたわくわくです。(^^)

これから当分はテレビやラジオで観戦だけど、一生懸命に応援してます。(^^)/

■2009/04/05 (日) ただいま〜。

【ファイターズ】6−9【イーグルス】

みなさん、おつかれさまでした。(^^)

いやはや。
地方から楽天の試合を見に行くというのは、なかなかにリスキーなものがありますね。(^^;
結局、帰りの電車に間に合いそうもないので、心をドームに残しながら11回表で席を立ちました。

タクシーの中でポケットラジオを聞いていたんですが、二岡さんの最後の粘りには泣きそうでした。

ファイターズは、最後の最後まであきらめないんだよね。(^^)

今日も、見どころ満載で楽しんできました。
昨日の谷元さんの初登板無失点にも、じ〜んときたけど。
(今日は初ホールドがついたんですね)

今日の大野くんの初マスクには、さらにじ〜んときました。
だってねー。
緊張しているのが、見ていても分かるんだもの。
いつもの大野くんじゃないんだわ。(^^;

あんなに厳しい場面に使ってもらえて、最高の勉強でしたよね。
ほろ苦デビューも、これまたいい経験。

☆  ☆  ☆

ああ、もっと書きたいんだけど。
もう、ねむねむ。
明日、運転中に寝ちゃいそうなので、このくらいで。

ファイターズのみんなも、FANSのみなさんも、おやすみなさい。
ぐっすり眠って気分を切り替えて、また今週もがんばりましょう!

☆  ☆  ☆

「におか〜、がんばれ〜!」とか。
「こやの〜、いいぞ〜!」とか。
「ひさし〜、いいおとこ〜!」とか。

こういう声援はいっぱいできたのに。
どうして私は、「しんじ〜!」と声援を送れないんだろう。(爆)

■2009/04/05 (日) 今日も、元気にいきましょー!

ホテルの朝って、なんだか妙に暇な時間があるもので。
なんとなく、日記を書いてます。(^^;

☆  ☆  ☆

昨日、ドームから帰ってきてホテルのテレビをつけたらちょうど広島−巨人戦。

・・・ん?
なんで、この時間にマイケルさんがベンチで厳しい顔をしているの?

・・・え?
本塁打を打たれた、と?

今朝のテレビを見て、納得。
四死球がらみで2連続本塁打だったんですか・・・。orz

この結果を見て、ついつい中嶋さんの存在は偉大だと思った私は、単純にファイターズファン。(^0^;)
マイケルさん、がんばれー!
(ファイターズ戦以外で、ひとつよろしく)

・・・してもって!
横浜じゃグリンさんが負け投手?orz
6−0?

「グリンさん、今度はいっぱい援護点がもらえるよね。よかったね」って思って、泣き泣き送り出したのに。orz
横浜のみなさん。
お願いです、グリンさんのために援護を!
できたら、大量の先取点を!
切れそうになる前に、首根っこを!
(ファイターズ戦以外で、ひとつよろしく)

しかし。
この結果を見て、やっぱり高橋信二さんの存在は・・・(笑)
すみません。
ファイターズファンのノスタルジアってやつです。(^^;

横浜ファンのみなさん。
巨人ファンのみなさん。
これが、このお二人の実力じゃありませんから!
あったかい目で見守ってあげてくださいね。m(_ _)m

ファイターズもマイケルさんもグリンさんも。
これからこれから!

元気にいきましょー!(^0^)/

☆  ☆  ☆

ファイターズ、大沢親分に「喝!」を入れられてました。
愛されてますねぇ。(^^)

■2009/04/04 (土) 昨年の倍なんです。(驚)

【ファイターズ】5−6【イーグルス】

知ってました?
去年の開幕戦。

最初の試合は、4。
次の試合は、6。

これ、ファイターズの安打数。(爆)

今年は、なんと。
安打数が2試合で19でございますわよ。(核爆)

ちなみに、得点が去年は2日間で3点なのに、今年は6点!
やっぱり、打撃力は上がってきてるんじゃないかしら。
ま、この2試合だけ見て言うのもなんですけどね。(^^;

とはいうものの。
今シーズンのチーム初本塁打が、マック相談役っていうのが、すてきじゃありませんか。(^^)

今日はマルチヒットが4人です。
左打者と右打者が2人ずつ。
バランスよく打てていますよね。

ヒメネスさんも、いいところでぽか〜んと本塁打を打ってくれたし。
スレッジさんは、あわや逆転サヨナラ本塁打か? となりそうだった当たりを見せてくれたし(惜しかったですよね〜)、なにより、あそこでじっくり粘ってくれた。

田中賢介さんの2盗塁というのが、めざましかったし。
美技はぽんぽん飛び出すし。
坂元さん、須永さん、谷元さん、菊池さん、宮西さんが、すばらしい投球だったし。

うん。
チーム状態はすごくいいと思う。
2日続けて先発がつかまっちゃったけど、これはたまたまじゃないかなぁ。
明日のスウィーニーさんに期待です。(^^)

今日は、二岡さんに安打が出て良かった。
ここから、ここから!
してもって、小谷野さんは明日からがんばれ〜!

今日は、どうも気が散る席だったおかげで、いまいち集中力に欠けてしまいましたが、明日はじっくりしっかり応援するぞう。

☆  ☆  ☆

何回だったか、途中退場したリックさん。
大丈夫だったかなぁ。
軽いすりむき傷くらいだといいんですが。
リックさんは、あのファイトあふれる守備が好きです。(^^)
お大事に!

そして。
こまめに投手交代をしてくれるおかげで、ベンチから出てくるノムさんを何度も見ることができて、うれしかった♪
南海時代から好きだったから、それから何十年も経って、こうして実際にお姿を拝見することができるなんて、すごくしあわせです。
(これも、ファイターズが北海道に来てくれたおかげですね)
ノムさん、いつまでもお元気でぶちぶち言い続けていてくださいねー。

☆  ☆  ☆

今シーズン最初の来場記念ピンバッジは、榊原さん。(^0^)v

■2009/04/03 (金) 開幕!

【ファイターズ】1−3【イーグルス】

ついに、開幕しましたね〜。(^^)
ここから、長い長い144試合が始まるんですね。

今年の札幌ドームは、球界屈指の好投手の投げ合いで開幕だなんて、きっとすごい試合だったんだろうなぁ。
私は、ちょうど札幌へ向かう電車の中にいたので、携帯サイトの速報でしか試合状況を知ることができなかったのですが。

今は、ホテルの部屋から。

日刊スポーツのスコア速報を見ると、どちらのチームも安打の数は同じくらい。
長打が3本。
やっぱり、今年のファイターズはじわ〜んと打力が上がってるよね。(^^)

ほっとしたのは、田中賢介さんの2安打。
美技も飛び出したみたいだし、腰の調子はもう大丈夫と思っていいんでしょうか。
右打者の金子相談役と鶴岡さんに安打が出ているというのも、うれしい。
お二人とも、好調維持してくれてる証拠ですよね。
明日の楽天の先発が、左の長谷部さんだから、これは楽しみ。(^^)

今日のダルさんは、ほんと初回の3点だけだったんですね。

あとはきちんと修正して、(話によると野手の美技にもかなり助けられたとか?)完投してくれた模様。

ああ、やっぱり。
テレビでもラジオでも試合の経過をリアルタイムで追うことができなかったのが、はがゆいな。
こういうときのための、ポケットラジオやワンセグなんですね。orz

ま、いいや。
明日は札幌ドームで観戦だい!(^0^)
今日の私みたいに、ほとんど試合経過を知ることのできないFANSの分も、一生懸命応援して、いっぱい楽しんできます。

あ!
私、リアルで楽天を見るのは初めてだった。
ノムさんを見られるかなぁ。
・・・って、セギさまもリアルで見たことないんだわ。
うわー。
楽しみが増えました。(笑)

■2009/04/02 (木) 断念

がんばったんだけどなぁ。

残念ながら、どうしても仕事が片付かず、明日の試合には行けなくなりました。
でも、土日は行けるんだから、文句を言っちゃバチが当たるというものですわね。(^^)

ただね。
せっかくの開幕戦なのに。
満員のドームにしたかったのに。
座席に穴を開けてしまうのが、ただただ申しわけなし。
ごめんよう。orz

明日は、夜に札幌へ向かう予定なので、試合経過は携帯で確認することになるかと。
ホテルでがっちり睡眠を取って、明後日の試合に備えます。(爆)

明日ドームへ行かれるみなさん、テレビやラジオで観戦なさるみなさん、応援よろしくです。(^^)
今年も、いっぱい応援しましょうねー♪

さーて、もうひと頑張り。

■2009/04/01 (水) 気分転換に、ちょこっとだけ

いまだ、開幕戦に行けるかどうか、状況は予断を許さず。(笑)

でも。
「きゅううん、ふうをつげる」とか
「いってん、にわかにはげあがり」とか。
頭の中が容量オーバー気味になって、口をついて出る慣用句がぐちゃぐちゃになったりしつつも、まだまだ元気。(^^)v

最後の最後まで、あきらめないぞう。

だって、もうすぐ開幕だもん。
「行けるかしら?」っていう心配よりも、「いよいよ、シーズンが始まるぞ〜♪」な、わくわく感の方が大きいようでございます。
我ながら、単純。(爆)

今年は、各解説者陣のファイターズに対する予想順位が、低いようですが。
思えば、2007年もこんな感じじゃありませんでしたか?
ちょうど、新庄さんや小笠原さんや岡島さんが抜けたあと。
私がファイターズの応援に力を入れ始めたのは、実は2007年予想順位と評価のあまりの低さのせいでした。
「こんなときこそ、応援しなくてどうする!」って。(笑)

そのおかげで、今こんなに楽しい思いをさせてもらっているんですから、解説者の皆さんたちには感謝しなくっちゃ、ですよね。(^^)

それに。
今年のオープン戦では、ファイターズはちょうどまん中あたりをキープ。
負けすぎも勝ちすぎもせず、オープン戦はこのくらいがちょうどいいかなと思っていました。

負けがこめば不安になるし、かといってオープン戦で勝ちすぎても別な意味で不安になるし。
ファンは、わがまま。(笑)

戦力アップしたファイターズが、派手さはなくとも、じわ〜んと底力を出していってくれると理想的ですよね。
背伸びしないで、ファイターズらしく。

今年も、いっぱいわくわくさせてください。

さて。
気分転換はここまでにして。(笑)
がんばるぞう。

【私信】

A団長、「さるさる日記の裏技」ありがとうございました。m(_ _)m
ある意味、究極の裏技ですね。(笑)
今度、試してみます! (^^)