×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2009/03/31 (火) とりいそぎ、要点のみ

昨日の日記を、朝起きてから、携帯で編集しなおし。

そして投稿したら、改行がぜんぶ消えてしまったので、また編集しなおし。

なのに、PCでは朝の苦労がまったく反映されていなくて、ゆうべの記事のまま。

う〜ん・・・なんで?

あっちのブログは、改行がまったくといっていいほど反映されないし。
もうじき、ログインIDとパスワードがニフティ本来のものになるらしい。
パスワードをPCで管理させるのはいやなので、毎度手入力の私にとっては、これは致命的。
あ〜んな、数字と大小英字の羅列を覚えてられないよお。(笑)

ちょっと、お引越しも考えなくてはです。

☆  ☆  ☆

29日の感想文、きちんと書きたかったんだけど、ちょっと無理そう。

とりあえず。

マック相談役のファインプレーと、その直後の「べつに〜、たいしたことじゃないし〜」的な身のこなしが、さすがだなぁ、と。

ダルさんが首を振るシーン、なんとなく客席が和みました。
「ああ、こんなシーンもひさしぶり」って。(^^)

何回目の打席だったか。
二岡さんが審判に向かって、邪気のないふわっとした笑顔を見せていました。
こういう笑顔もする人なんだね。
初タイムリー、ほんとに良かった。

4回の2得点の口火を切ったのは、稲葉さんの全力疾走。
打球の勢いを見て、そうそうに諦めてしまった自分を猛省させられました。
稲葉キャプテン、今年もチームやファンを鼓舞してください。

稲葉さんに触発されたのか、ヒメネスさんも二塁まで全力疾走した7回。
「走るの早すぎて、通り越しちゃいましたぁ」
・・・いい味出してるなぁ。(^^)

田中賢介さんがスタメンでコールされたときの、ドームの歓声。

試合が終わったあと、ベンチで中嶋さんに一生懸命質問している(ように見えた)大野くんの姿がオーロラビジョンに映っていました。
今年の捕手陣からは、ほんとに目が離せません。
試合前の練習から、目がひきつけられちゃう。

投手陣は、文句のつけどころがないリレー。

☆  ☆  ☆

ボッツさんが、鎌ヶ谷へ。
往復切符を持って、行ってらっしゃい。(^^)
がんばれ、ボッツィ。
はやく帰ってきてね。

■2009/03/30 (月) 負けないぞぅ & おめでとう!

突発事態発生につき、今日も日記をゆっくりと書けません。というより、へたしたら開幕戦観戦が危ういかも。orz

あ、ところで。

さっき自分で踏んだカウンターが「2555」。

これって、「信二 Go!Go!Go!」と読むんだよね?(笑)

ご長男誕生、おめでとうございます。(^^)

まっさきに、キャッチボールする親子の図が思い浮かばれ、このニュースを知ってから、すっかり上機嫌モードです。

さて、明日もがんばるぞぅ。自分の力で、開幕戦を勝ち取るんだわ!

■2009/03/29 (日) ねむねむ

ただいま〜。

今日も勝ちましたー。
帰り道、ずうっとしあわせ気分でほかほかしてました。(^^)

さすがに仕事に響くので、感想文は明日ゆっくり書きます。
・・・って、もう日付が変わっちゃった。(笑)

あと5つ寝たら、また札幌ドーム♪
今週の仕事も、がんばるぞぅ。

■2009/03/28 (土) そして、野手陣は

今日は、陽さんがスタメンでショート。

毎日毎日、真喜志コーチの特訓を受けていた成果が如実に表れていますよね。
去年の守備とは、比べ物にならないくらいにうまくなっているように見えました。

ヒーローインタビューでは、スウィーニーさんがわざわざ陽さんの守備に言及して「助けられた」って言っていました。

若手が出ても中堅が出ても、ベテランが出ても。
鉄壁の守備!
今日は、そう豪語してもいい試合だったんじゃないかと。

二岡さんは、指名打者。
ヒットは出なかったけれど、あっちこっちから「におかー!」「がんばれー!」って、声が飛んでいました。
声援も大きくて、お客さんたちがみんなで二岡さんを支えて盛り立てようという心意気でいるように感じられて、うれしかったです。

大きい声援といえば、7回に田中賢介さんが代打で出てきたとき。
賢介コールの、なんと大きいこと。
みんな、心配してるんだなぁ。
二ゴロだったけれど、ともかく。
田中賢介さんが、今日打席に立てたってことは大きいですよね。

そして。
ヒットこそ出なかったけれど、稲葉さんへの声援がこれまたすごかった。
5回には稲葉ジャンプ。
三塁側のスタンドは、みんなうれしそうにジャンプしていました。
WBCのあいだ、ずっとこれをやりたかったんだよね、きっと。
私も、Queenでツインバットを回せて、うれしかったなぁ。

今日は、稲田さんが二塁打を二本。
調子が出てきたみたいで、なによりです。
このまま、シーズンに突入してくれたら、今年の内野はすごいことになりそう。
うれしい悩みというやつですなぁ。(^^)

明日の試合も、いっぱい楽しんできます。

■2009/03/28 (土) うちの投手陣

はてさて。

試合のメモを取っていないので、順不同に感想を並べ立てています。(^^;

今日のスウィーニーさんは、ひとつ前の日記でも書いたけどすばらしかったです。
7回を無失点。
ヒーローインタビューでは、シーズンに取っておきたいとおっしゃってました。
今年も、頼りにしてます。(^^)

ちなみに。
スウィーニーさんの投球を見ていると、岩田鉄五郎なみに「にょほほほほ」って声が聞こえてきそうな気がするんですが。
(まだお若いのに、ごめんね)

そのあとを受けてマウンドに上がった谷元さんが、低めにすごいスピードの球を投げるので、びっくりしました。
話には聞いていたけど、ほんとに速い。
最初の打者は野口さんだったんですが、このときはたしかフルカウントになったのかな。
ただ、ボールになった球も、みんな低め低めに来ているように見えました。

実際に、谷元さんの投球を見ることができて、満足満足。(^^)
すっごく、期待しちゃっていいような気がします。

二人をアウトに取ったところで、ベイスターズは代打に内川さんを出してきました。
もう、ドームの中は敵味方入り乱れての歓声。(笑)
(横浜ファンと思われるおじさまが、「内川、ありがとー!」って叫んでいました)

ここで、ファイターズベンチは建山さんにスイッチ。
2球でアウト。
かっこよかったー。

そして9回のマウンドは、今朝の新聞で抑えと吉井コーチが明言した武田久さん。
久さんのマウンドを見るのも、本当にひさしぶりで、あのダイナミックな投球フォームに見とれてしまいました。
三者凡退!

谷元さん、建山さん、久さんは、ここまで防御率0.00なんですよね。
すごいなぁ。

今日のヒーローインタビューは、スウィーニーさんと谷元さんでした。
はじめての札幌ドームのマウンドで、すっごく緊張したんですって。
インタビューも、堂に入ったスウィーニーさんに比べ、言いよどんで立ち往生しかけて客席から「がんばれー!」と声がかかる初々しさ。(^^)

入団当初から期待していたルーキーが、こんなふうに活躍してくれるのは、本当にうれしいなぁ。
これからも、応援しています。

■2009/03/28 (土) 三人の対決は・・・(^^)

【ファイターズ】1−0【ベイスターズ】

今日の先発は、スウィーニーさんとグリンさん。
捕手が高橋信二さんと野口さん。

1回裏にグリンさんがマウンドに上がって投球練習をする姿を見たら、なつかしくて胸いっぱいになりました。
あまりにグリンさんの投球フォームに見ほれていて、あやうくファイターズの攻撃だということを忘れそうになるくらい。(笑)

いかんいかん。(^^;

お二人ともすばらしい力投で、味方の援護を待つ投手戦になって。
結局、5回裏2アウト満塁からグリンさんの暴投で1点入り、これが決勝点になりました。
私の席が、ちょうど一塁側ベンチの上の方だったので、1点を失ったあとベンチへ戻ってくるグリンさんがちょうど真正面に見えて、その表情を見るのが切なかったです。

私の上の方の座席からは、「野口、(あの球は)止めてやれよ〜」という声がかかっていました。
横から見ていたから、どんな球だったのかは分からないけれど、札幌ドームのお客さんにとっては、まだ「うちのグリン」という思いがあるのかも。
だって、援護のない中。
辛抱して、辛抱して投げていたんだもん。
昨年、一昨年のグリンさんの姿が思い出されて。なんだか、ぐっときました。

だから、ベイスターズの皆さん。
どうかファイターズ戦以外では、グリンさんにいっぱい援護をお願いします。m(_ _)m

今日は、私にとっては本当に見どころ満載の試合だったんですが。
へろへろにうれしかったシーンが、これ。

投手:スウィーニーさん
捕手:高橋信二さん
バッターボックスには、グリンさん!!(^0^)

もう、でれっでれに笑み崩れて、この三人の対決を見守ってしまいました。

最初の打席は三振だったけど、二回目はセンターフライで、客席から「おおっ!」とどよめきも上がっていました。

グリンさんと高橋信二さんの対決も、楽しかったなぁ。
やっぱり、グリンさんは高橋信二さんには投げずらそうに見えます。
結果は3打数で1安打1四球、1三振。(^^)

イニングの合間、攻守交替のときに、グリンさんとファイターズの選手やコーチが声を交わしていたりして、オープン戦ならではの光景を見せてもらいました。

今季、ベイスターズでいい成績を残して、ファンにも愛されて、ずっとずっと日本の球界で活躍してくれることを祈っています。

■2009/03/28 (土) 浮かれすぎに注意

野球だ、野球だ〜い♪

・・・と。
半年ぶりの野球観戦に浮かれて、ふわふわ札幌ドームをうろついていたせいで。

わたくし、とんでもないことをやらかしてしまいました。

・・・席について、はっと気づいたら。

携帯がないっ!

血の気が引きすぎて、妙に冷静な私。(爆)

お手洗いでユニフォームに着替えたときに、置き忘れたんだと思われます。
こんなとき、誰に聞いたらいいものやら。

お手洗いを確認するも、すでに携帯は影も形もなく。

チケットを確認する(各通路にいる)お嬢さんに尋ねてみると、落し物については警備の方に聞くように教えてくれました。

・・・しかし、警備の人ってどこにいるんだろう?(笑)
うろうろと探し回って。
VIPシート専用入り口からもう少し北ゲート寄りに、お一人発見!

事情をお話ししたら、さっそく連絡を取ってくれました。
「それらしい携帯が南ゲートに届いているそうです」

・・・感涙。(T^T)

南ゲートで、無事に携帯と再会できました。
残念ながら、届けてくださった方のお名前が分かりません。

もし、万が一。
私の携帯を届けてくださった方がこの日記を読んでくださっていらしたら、この場を借りて心からお礼申し上げます。
私の、(口に出せないような痛いストラップ付きの)携帯を、届けてくださって、本当にありがとうございました。

いくら感謝しても感謝しきれません。(;_;)

ファイターズファンの方なのか、ベイスターズファンの方なのかも分かりませんが。
野球好きは、みんないい人たちだってこと、今日はしみじみと感じました。

親切に携帯を届けてくださった方はもちろん、球場スタッフのみなさんも、本当にありがとうございます。

いろんな方のご好意に支えられて、生きてるんだなぁ。
そんなことを、今さらながらに実感させていただいて、今日は感謝でいっぱいの一日になりました。(^^)

■2009/03/27 (金) 明日は札幌ドームへ!

イースタンは、鎌ヶ谷での巨人戦。
(工藤さんが来ていた模様。うどんを食べていけたかな?)

結果は延長11回の引き分けでしたが、高口さんに本塁打が出ました!
高口さんは、二塁打も打っているんですね。
この調子で、がんばれー!

あ、中田くんも二塁打を打ってる。(^^)
鵜久森くんが三塁打。

おおお、中島くんが2安打1打点。
今年のルーキーも、いい選手がそろってて先々楽しみです。

先発は藤井さん。
一軍の開幕に向けて、着々と調整が進んでいるみたい。
7回を投げて1失点。8三振!!
なんと頼もしい。(^^)
今年は、打撃陣が好調だから、いっぱい援護点がつきますよね。

林さんは、2回を投げて2失点。
でも首と背中の違和感で出遅れたわけだし、ここから感覚を取り戻していってくれるはず。

宮本さんは2回を投げて無失点。

☆  ☆  ☆

さてさて。
明日、明後日と、札幌ドームへ行ってきます。(*^▽^*)

試合を見るのは半年ぶりなので、なにをどう用意したものやら。(苦笑)
えーと、レプリカユニフォームとタオルマフラーでしょ。
・・・あと、何が必要だったっけ?

あ! 改造ツインバット!

ととと、B☆Bチケットホルダーを忘れるところでした。ふぅ。

それから、プリントアウトしたQRコードと、JRのチケットと・・・。

ま、これだけあれば、あとはどうとでもなりますわね。(^^;

ああ、うれしいなぁ。
野球だ、野球だ〜い♪
例によっての、お一人様観戦だけど、いっぱい楽しんできます。(^^)

■2009/03/26 (木) 初勝利!

今日のイースタンは、戸田でヤクルトと。

今季初勝利! やったー!

先発の榊原さんは、3回を投げて2失点。
四球が4つでしたか。
実際の球場の天候や試合の雰囲気が分からないので、携帯サイトの簡易スコアからだけでは、どうにも判断しがたいのが、歯がゆいところ。
ううむ。
明日の新聞を待ちましょう。

そのあとは、山本さん、松山さん、坂元さん、菊池さん、金森さんが自責点0リレー。
なのに、8回に2点を取られているのは、どうしてなんだろう。
携帯サイトのスコアが、まちがっているのかなぁ?
やっぱり、野球は実際に見なくちゃ分かりません。

ともあれ。
こないだの試合では失点した山本もっさんが、今日は1回を投げて無失点。
無安打で三振2つ。(^^)v
ああ、良かったよぅぅぅぅ。
この調子、この調子。

打撃陣では、市川さんにソロ。小田さんに3ラン。
このお二人の本塁打もうれしいし、絶好調の今浪さんの3安打1打点も頼もしいけど。

なによりもうれしかったのは。

高口さんの3安打3打点!!!
今まで当たりがなくって、どんどん心配になってきたところだったので、このタイムリーが本当にうれしい。
ここから、どんどん調子を上げてアピールしていってくれるといいなぁ。
はやく北海道へ戻ってきてくださいね。

☆  ☆  ☆

北海道へ戻ってくるといえば。
今日、稲葉さんとダルさんが北海道へ帰ってきてくれました。(^^)

28日の試合前には、花束贈呈のセレモニーがあるようです。
今年最初の試合観戦で、内川さん、稲葉さん、ダルさんの3人に、思いっきりの拍手を送れるなんて、私はしあわせものです。(^^)

野球の神さま、ありがとう!

■2009/03/25 (水) 短めに

8時過ぎに、WBCに参加した選手たちが戻ってきたようです。
みなさん、おかえりなさい。おつかれさまでした。

ゆっくりと温泉にでもつかって疲れを取っていただきたいところだけれど、もうすぐシーズンが始まるんですよね。
体調を崩さないように、全力で試合をした疲れを残さないように、しばらくは無理せず、あちこちに慎重にケアしつつシーズンを迎えてください。

☆  ☆  ☆

今日のヤクルト戦は雨で中止。
雨の中の試合にならずにすんで、良かったかもですね。(^^)

二軍は今日は引き分け。
中田くんにホームランが出た模様。
良かった〜。
このまま、どんどん調子を上げていけるといいなぁ。

村田さんは、3安打。
そのうち、一本は三塁打。
俊足を存分に活かした安打だったんでしょうね。
見たかったなぁ。

今浪さんも好調を維持して、2安打1打点。(^^)

豊島くん、星野さん、宮本さん、江尻さんのリレー。

■2009/03/24 (火) ちょびっと、今日のファイターズ

千葉では、ロッテとのオープン戦。

ロッテのこの打撃陣を相手どって、2−3の結果は上出来じゃないかなぁ。
それに、このところ多田野さんはボークをだしていないんです! (^^)

須永さんと谷元さんが、無失点。
このお二人の活躍が、ほんとに楽しみになってきました。

そして、二岡さんに初タイムリー!
どうやら、スライディングもした模様。
少しずつ、調子を上げていってくれているあたり、さすがにベテランですよね。

を!
今浪さんに三塁打が出ている。

☆  ☆  ☆

あとね、あとね。
WBCの陰に隠れて、報道されていないけど。
こないだから、中田くんにヒットが出てるんですよ! (^0^)

本当に、あともう少しでシーズンが始まります。
わくわくですね。(^^)

■2009/03/24 (火) ありがとう、WBC

もう。
パ・リーグもセ・リーグもメジャーリーグも無かったね。

ドジャースタジアムの美しいグラウンドの上にいたのは、「日本の選手たち」でした。

この大会をとおして、スター選手の集まりから、どんどんどんどん、一つの「チーム」に成長して行く過程を見せてもらえました。
そういえば、北京五輪の予選のときにも同じことを思っていました。

これが、日本野球の根っこにあるものなのか、って。
そうそうたるメンバーが、ここ一番で「高校球児」みたいになる。
やっぱり、甲子園は日本の野球選手の原点なんだなぁ。しみじみ。

今、再放送を見て、3点めを取ったあとのベンチのお祭り騒ぎっぷりとか、ベンチに戻る稲葉さんの笑顔に、うるうるになっています。
みんな、いい顔してる。

☆  ☆  ☆

WBCの最後を飾るにふさわしい、すごい試合でしたね。
すばらしい投手、すばらしい守備、ねばっこい攻撃。

お昼休みに、ちょうど同点になって。
そのまま、午後の仕事に突入。
途中、1点差でダルさんが最終回のマウンドに登ったと教えてもらって、もうどうしようかと思いました。
「だだだ、ダルさんが?」
まさしく「あわわわ、うちの子が?」状態。(^^;

そのあと。
「同点にされたらしいよ!」と情報が入り。
もう、胃と心臓がねじ切れるかと。(笑)
そっか。
血圧上昇、心臓爆裂寸前にしてくれるのが、ファイターズのクローザーのファンサービスでしたよね。(涙目)

ややしばらく経ってから、ワンセグを見せてくださったお客さま、ありがとうございます。m(_ _)m
ちょうど、稲葉さんが首にメダルをかけてもらっているところで。
泣きました。

北京での涙以来、どれほど稲葉さんに世界一になってほしかったか、どれほどその笑顔を見たかったか。
このシーンを見るまで、気づきませんでした。
稲葉さん、おめでとう!

家に帰ってきてから、ダルさんのブログを読んで、またひとしきりじ〜ん。
ダルさんは、最高に「かっこいいパパ」でしたよ。

☆  ☆  ☆

個人的に、この大会の功労賞を杉内さんに差し上げたいなぁ。
あと、敢闘賞を韓国の李容圭さんに。
あんなにかわいいのに、すごい根性を見せてもらいました。

☆  ☆  ☆

世界の野球の頂点は、今はアジア野球だってこと。
世界に知らしめてくれた、日本と韓国。(^^)
両チームに、ありがとう。

いい試合でした。

■2009/03/23 (月) WBC決勝進出

仕事中

「お! この回は稲葉からだぞ」
という大先輩の一言に。

いきなり脳内にQueenのあの曲が流れ出しました。
机の陰で、こっそりと小さく右手首を回してたのは、ナイショです。(笑)

帰ってきてから、ゆっくりと再放送を見ているんですが。

今日も稲葉さんはいい仕事をしてくれて。
1点目も2点目も、本塁を踏んだのは稲葉さんですよね。(^^)

なんか。
ドジャースタジアムで、メジャーリーガーを相手どって堂々たる4番をつとめる稲葉さんの姿に、うるっときました。

そして。
今日は川崎さんがスタメンで、これまたうるうる。
ずっとベンチで、一心に声出しして、チームメイトの活躍には最高の笑顔で拍手を送っていましたもんね。

なんといいますか、こう。
川崎さんのそういう無心で真摯でけなげで一生懸命なところに、胸打たれちゃうんだよね。
しかも、今日のこの活躍ぶり!
さすがは、九州男児です。

あの場で見ていたら、絶対に「宗りん、男前〜っ!」って叫んじゃってた気がする。(^^;

なんだか。
WBCが始まってからというもの、(稲葉さんとダルさんは別格として)川崎さん、中島さん、片岡さんというパ・リーグの誇る内野手陣に、わくわくさせてもらっています。
日本の応援をしている中でも、やっぱり、どうしようもなくパ・リーグ贔屓な私です。(^^;

今日のクローザーは、ダルさん。
さすがはファイターズのエース。
四者凡退の伝統をしっかり守って、抑えてくれました。(笑)

・・・って、今だから笑って言えるけど。
お昼休みは、もう祈る思いでネットの速報を見守っていました。
マウンドで吠える姿が、最高にかっこよかったです。

さて。
明日も、職場でお休み時間に携帯をのぞいて応援してます。

みんな、思い切り、悔いのない試合をしてください。(^^)

■2009/03/22 (日) 連日の本塁打

ひちょりさんが、帰ってきた! (^0^)

今日の鎌ヶ谷での楽天戦。

降雨コールドだったんですね。
う〜ん・・・残念。
スコアを見たところ、この試合9回までやっていたらもっと点が入ってた気がするんだけど。

今年は、そんなふうに言えるチームになってきてて、うれしいなぁ。(^^)

ひちょりさんは、無難に守備をこなせた模様。
今の時点で大事なのは、そこんとこだよね。

田中賢介さんは、今日も大事をとって試合はお休みですかね。
同じくリハビリ組の木下さんとプールへ行ったりしているみたいですが。
ここは焦らないで、じっくり治してください。
腰はくせになるもんね。

☆  ☆  ☆

えーと。
今日はスレッジさんに本塁打。
あら? なんか、このところ毎試合、誰か本塁打を打っているような。
・・・って、6試合連続?(驚)
こいつは、ステキじゃないですか。(≧▽≦)

そして、鶴岡さんにタイムリー。
一昨日は大野くん、昨日は高橋信二さんが打つ方でもいいとこ見せてるから。
鶴岡さんだって、負けちゃいられないってとこですね。
うちの捕手陣は、みんな男前だなぁ。

鵜久森くんにもタイムリー。
このところ、本塁打でしか得点してない試合が続いたので、こんなふうにタイムリーが出るのはうれしいです。

あ、稲田さんに今日もヒットが出てる。(^^)

☆  ☆  ☆

開幕一軍をめざして先発した八木さん。
6回4失点。
立ち上がりはすごく良かったみたいなんだけどなぁ。

2回の四球のあとのタイムリー。
さらに、死球のあとのタイムリーってのが、残念です。orz
あ。でも、雨の中の投球だったんだものね。

どうやら、開幕一軍は難しそうだけど。
でも、過去2年に比べたら、この時期にこれだけ投げられているって、十分に頼もしいことだと思う。

江尻さんも鎌ヶ谷に戻るようだけれど、八木さんも江尻さんも、どんどん調子を上げて戻ってきてください。

☆  ☆  ☆

あらら。
また、力が抜けてきた。(苦笑)
今日は、道新スポーツに美作男児の写真がおっきく載っていたおかげで、かなり元気だったんですが。(^^;

週末までには、気力が戻るかなぁ。
がんばろう!

■2009/03/21 (土) We are friends

今日の両チームのスタメンを知って。

思わず動揺。(^^;
だって、スウィーニーさんとグリンさんの投げ合いで、高橋信二さんが捕手。(笑)

両チームの投手を応援したくなりそうで、大変です。
こんなおもしろい試合が見られないなんて、残念きわまりなし。

だけど、初回の高橋信二さんの本塁打にはおもわず笑っちゃいました。
だてに、ずうっと女房役をつとめちゃいないよってとこですね。
見たかったなぁ。

前の所属チームとの対戦については、マイケルさんがブログでいいことを書いてくれていましたね。
“We are friends and always will be.”には、しみじみしました。
(そういや、マイケルさんとこは5月に男の子が産まれるそうですね。おめでとう!)
グリンさんも、そんな気持ちでしょうか。

☆  ☆  ☆

今日のファイターズは、10安打で2得点。(^^;
しかも、得点はソロ本塁打2本のみ。ううむ・・・。
もうちょっと、つながりが欲しいとこです。
ま、ここはグリンさんが意地を見せたってことで。(笑)

ともあれ、絶不調だったボッツさんに本塁打が出たのがうれしい。
がんばれ、ボッツィ!

マック相談役は、好調を維持してマルチ。
スレッジさんと坪井さんもマルチだったんですね。
いや〜、4割打者が2人もいる打線というのが、なんだか落ち着かないんですけど。(爆)

あ! 二岡さんと稲田さんにヒットが出てる! (^^)

☆  ☆  ☆

投手陣が完封リレー。
スウィーニーさんは7回を83球、3安打。
なんか、スウィーニーさんは年々進化していっているような。
今年もよろしくお願いします。

武田久さんは、えーと・・・。
死球で走者を出してから、併殺で2アウト。
そのあと安打でまた走者を出してから、4人目の打者を邪飛で無失点。(^^;
なんか、目に浮かぶようですが。(笑)
それでも、きっちり2点を守って抑えてくれるのは、さすがだよね。

最後に投げたのが宮西さん。
こないだの東京ドームでは、なんだかマウンドが合わないのかなぁって感じでしたが。
(そういや、けつまづいてボークを取られたのが東京ドームじゃなかったっけ?)
今日は四球を出したものの、きっちりしっかり抑えてくれた模様。

☆  ☆  ☆

明日は楽天戦?
それじゃ、セギ様との対決になるのかな。
これまた、楽しみです。(^^)

■2009/03/20 (金) あっちもこっちも、見どころ満載

出先で携帯からチェックしていたWBC。

同点になったあたりで帰宅して、さて、テレビをつけようかどうしようかと迷っていたんですが。

母のいわく。
「お母さんが見ると、絶対に点が入る!」

その言葉に勇気づけられて電源を入れたら、ちょうど8回の攻撃中。
「やったー! 1点入ってる!」
「三塁! 三塁! 稲葉さんが三塁にいる!!!」

稲葉さんが試合に出ていると、我が家は一気にヒートアップ。(^^)v

そのあと、岩村さんのヒットでホームインした稲葉さんが待ち構えてて、続けてホームインした小笠原さんと両手でタッチする姿にじ〜ん。

夕方の再放送で最初からこの試合を見直したけれど、このシーンは何度見てもしあわせです。(^^)

9回にも、稲葉さんは今度は二塁打。
当たりが戻ってきましたよね。
準決勝でも思う存分、悔いのないように活躍してほしいです。

やっと中島さんが戦列復帰してきたと思ったら、村田さんが肉離れ。
なんとか、シーズンまでには治りますように。

頭にデッドボールを受けた韓国の選手は、大丈夫なんでしょうか?
後頭部だったから心配だけど、なんともないことを祈っています。

☆  ☆  ☆

今日は神宮でヤクルト戦。
藤井さんと大野くんのバッテリーだったんですね。

なんだか、すごい投手戦だったみたい。
藤井さん、菊地さん、谷元さんで無失点。
谷元さん、勝ち投手おめでとう!

そしてそして。
大野くんの2号本塁打で勝ち越し!
打撃もすごいじゃないですか。
今年のルーキーは、即戦力が揃っていて、なんとも頼もしいです。

点が入らない中でも、今浪さんがマルチ。
今浪さん、このところ調子がいいですよね。
あ、飯山さんにもヒットが出てる。(^^)

☆  ☆  ☆

今日からイースタンが開幕。
ファイターズは・・・。あれ?
吉川くんが3失点で負け投手。
でも、大炎上ってわけではなさそうよね。

打撃陣が、もう一歩だったってことでしょうか。
あ、だけど。
杉谷くんに初安打! おめでとう!

浅沼くんが1イニングを投げて無失点。(^^)
四球を1つ出しているのに、9球で抑えたのってすごくない?
今年も浅沼くんには注目していくつもりです。

☆  ☆  ☆

体調不良が継続中。
な〜んか、こう。脱力倦怠。
年度末の疲れと、気持ちの落ち込みの相乗効果でしょうか。
来週末のオープン戦までには、もう少し浮上しとかなくっちゃ、だわ。

■2009/03/19 (木) こりゃいかん

力が入らない。

さすがは年度末。なんか、へろへろ状態。

いや。
思いっきり緊張して試合を見ていた反動かな?
・・・WBCじゃなくて、ファイターズのオープン戦ですけど。(^^;

とりあえず。
マック相談役が4割打者。

「せめて1割に乗ってくれ」と祈った日々が、嘘みたい。(笑)
この調子で、今年はひとつよろしくお願いします。

あ、大野くん。
さすがはナイス強肩。(^^)

だけど。
刺すなら、別の選手のときにしてほしかったよ・・・。orz

あ、本当に限界っぽいので、今日はもう休みます。

■2009/03/18 (水) そして、また明日へと

仕事から帰宅したら、両親がよど〜んと沈んでおりました。
最終回までWBCを見る勇気がなかった模様。

「でも、9回に稲葉さんがヒットを打ったよ」と教えたら。
一気に元気を取り戻した二人。(笑)
我が家は全員、どうしようもなくファイターズファンでございます。(^^;

仕事中だったのでテレビは見られなかったけれど、休憩時間に携帯でチェックしてました。
ダルさんもいい投球だったみたいだし。
うん。
ダルさんの次の登板のためにも、明日のキューバ戦を応援です。(^^)

☆  ☆  ☆

そして、今日のオリックス戦はファイターズが勝ったんですね。
昨日の今日だから、ここで連敗したらシーズンにいやなイメージを持ち越しちゃいそうだと思っていたので。
いい形で勝てて良かった〜。

例によって、スコア速報しか情報がないんですが。

多田野さんが打球を受けた影響を感じさせない投球だったようで、ともかく安心しました。
4回を投げて、あのオリックス打線を1失点のみに抑えたとは。

そのあとを投げた宮本さん、谷元さん、金森さん、松山くんは無失点。
最後の植村くんは1点を取られたけど、ラロッカさんを併殺にしとめてますし。

うれしいなぁ。(^^)

打つほうも、いきなり糸井さんの本塁打で始まって。
見たかった。憧れの先頭打者本塁打。

今日は陽さんが猛打賞。
ヒメネスさんが本塁打を含むマルチ。
鶴岡さんにも安打。

あ! 今浪さんに安打が出てる!
今日はスタメンだったんですね。
昨日、きっちりバントを決めたからチャンスをもらえたのかな。
今年は、公式戦で初安打を期待しています。(^^)

今日は10安打で6点。
本塁打での得点は2点だから、打線がしっかりつながったってことですよね。

ボッツさんの調子が上がってこないのが、気にかかるけど。
(がんばれ、ボッツィ!)

明日は、また東京ドームでの試合。
相手チームはちがうけれど、昨日の課題を解消できるかどうか、楽しみです。(^^)

☆  ☆  ☆

豊島くんは二軍に戻ったみたい。
頭の整理をつけるためにも、その方がいいんでしょう。
豊島くんのブログをのぞいてみたら、たくさんの激励や叱咤のコメントがつけられていました。
愛されて、期待されて、応援されているのがよく分かります。

いっぱい悔しがって、反省して、勉強して。
また戻ってきてください。(^^)

■2009/03/17 (火) 明日につなげよう

ごめんなさい。

もう二度と「Sky」を歌って踊ったりしません。orz
「Sky」は大好きだけれど、試合のあとに聞きたい曲は「ファイターズ讃歌」だけです。

オリックスは、好きだけど。

オープン戦とはいえ、私もそろそろ気を引き締めていかねば。(;´▽`A``

☆  ☆  ☆

まずは、今日の収穫。

やっぱり、スクランブル登板は坂元さんですね。(^^)
去年の多田野さんの危険球退場以来、こういう場面で坂元さんが登板すると、もうぜったいに大丈夫って気になります。
今年も、よろしくお願いします。

小谷野さん、田中賢介さん、マック相談役が猛打賞。
糸井さんがマルチ。
二岡さんに待望のヒット!
二岡さんが打つと、球場の雰囲気が変わりますね。

田中賢介さんが2盗塁。村田さんも1盗塁。

そうそう。
今浪さんは、ナイスバントでした。
こういう乱打戦の中でも、自分のなすべきことをきちっとこなせるのがかっこいいです。(^^)

今年のファイターズは打撃力アップが見込まれるけれど、こうやってオリックス打線と比べてみて、なるほどなと思いました。

ファイターズはやっぱり。
ぽかすか打ちまくるんじゃなくて、ぽこ、ぽこ、ぽかーん! ぽこ、ぽこ、ぽかーん!と、つないでつないで走ってつないで、時々長打なんですね。
そういう試合運びを見せてもらうと、正直に心躍ります。(^^)

去年は、ぽこ・・・すかっ・・・・沈黙。
なんて試合が多かったけれど、今年は「ぽこ、ぽこ、すたたたたっ、ぽかーん!」がたくさん見たいなぁ。
今日の6回の逆転は、すごく良かったよね。

☆  ☆  ☆

にしても。
被7本塁打は、多すぎ。(涙)
いくら東京ドームとはいえ。
いくらオリックス打線とはいえ。

シーズン中、何度も対戦する打線だからこそ、今のうちにしっかり対策を立ててほしいものです。
試合終了後のミーティングでは、どんな話が出たのかな。

オリックスとは明日も対戦するんですよね。
今日の反省を踏まえて、明日のバッテリーがどんな攻め方をするのか、楽しみにしています。

☆  ☆  ☆

榊原さん、レントゲンでは骨に異常なし。
明日、しっかり精密検査してもらってください。
(去年のことがあるから、安心できない)
大事ありませんように。

☆  ☆  ☆

明日は、ダルさん先発で韓国戦。
試合経過、休憩時間に携帯で確認ですかね。
日本チーム、がんばれ!

■2009/03/16 (月) 応援歌

日本は、キューバに快勝。(^^)

今日は、日本全国、寝不足の方が多いのではないかと。

私は、岩隈さんが登板したあたりまで見てから出勤。
でも、おべんと詰めたり、出勤の支度をしたり、朝ごはんを食べたりで、ちゃんと見ていないんですが。(^^;
会社では朝からインターネットで試合の一球速報を見ている大先輩たちがいて、「勝ったぞ〜」と結果を教えてもらって一安心でした。

次は韓国戦ですね。
先発はダルさんみたいなので、がんばって応援しなくちゃ。

☆  ☆  ☆

昨日は、今年初のプロ野球チップスを購入。
ファイターズの選手は、建山さん。(^^)v
そして、なぜか異常に出現率の高い横浜の仁志さん。やっぱり今年もおいでくださいました。(^^)
あとは金子千尋さんと成瀬さん。

中身をどう消費するかという大問題があるので、そうそう買ってもいられませんが。
それでも、本命が出るまでは細々とがんばって買い続けなければ。(笑)

☆  ☆  ☆

昨日の豊島くんのブログは、さわやかでした。
無理に衒ったり気負ったりしない、等身大の言葉が、読んでいて気持ちいいです。

豊島くんも、同期の選手も、みんながんばれ!

☆  ☆  ☆

豊島くんのブログを読んでいたら、唐突に頭の中で流れ始めた曲。

今年、スカイAで放映されたプロ野球選手によるシンポジウム「夢の向こうに」。
このタイトルバックに流れる曲。
ずっと気になっていたので、なんという曲なのか調べました。(やっと!)

2BACKKAの「ナミダ」という曲でした。
あ、GReeeeNやSEAMOとも共演してる人たちなんですね。
えーと、ヒップホップ系?
(どうも、音楽関係は自信がない・・・)

「夢の向こうに」では曲名がどこにも出ていなかったけれど、そうするまでもないほど有名な曲なのかな。

すごくまっすぐな応援歌で、フルコーラス聞いてみたくなりました。

今度、CDを借りてこようっと。

■2009/03/15 (日) 鼻歌に気をつけろ

ひちょりさんが腰痛で欠場。
昨日のファインプレーの時に、いためたのかなぁ。
前に屈めない状態というけど、来週のオープン戦は本州だから・・・飛行機に乗れるんでしょうか。
幸いシーズン前だし、ここは無理しないでがっちり治しちゃってください。

【ファイターズ】1−3【ドラゴンズ】

安打は中日が6本、ファイターズが7本。
数では勝っているんだけど、どうにもつながりが悪かったですよね。
併殺3だもの。

ただ、ラジオで解説なさった平野元コーチによれば。
この時期は、選手自身の状況判断とか対応を見るために、ベンチからは指示を出さないで好きに打たせることも多いのだとか。
ふうむ。
オープン戦だからこそ、できること、しなければならないことって、あるんだなぁ。

こっちは、単純に「勝って〜! 打って〜!」って思うけど。(^^;

今日はヒメネスさんがマルチ。
スレッジさんは、一休みですかね。
オープン戦であんまり打ちすぎるっていうのも心配だから、このくらいで安心かもです。

それより。個人的には、ボッツさんの調子が気になります。
がんばれ、ボッツィ!

高橋信二さんは、あわや本塁打かと思われるような二塁打。
マック相談役がタイムリー。
この連打で完封をまぬがれたわけだけど。
お二人とも右投手から打ったというのが、きっとポイント高いですよね。(^^)

先発のスウィーニーさんは、前の登板のときより良くなってきてるかと。
球数を少なく投げるという課題は、クリアできたみたいだし。
ちょっと、本塁打だけ余計だった気がするけど。(^^;

あとを投げた須永さん、建山さん、武田久さんは無失点。
須永さんと小山さんの対決は、ちょっと見たかったな。
ラジオを聞いてたら、どちらも応援したくなって複雑でした。(苦笑)

今日のクローザー武田久さんは、死球と安打でどきどきさせてくれた末に、併殺に打ち取ってくれました。
さすがは、うちのクローザーです。
伝統は守らなくちゃね。(爆)

ここまで、建山さんも武田久さんも防御率は0.00。

☆  ☆  ☆

今日はコンサドーレが勝ったし、高橋信二さんが二日連続でヒットを打つし。
負けたわりには、ご機嫌な私でございます。
ついつい、鼻歌混じりで踊ってしまったり。(笑)
ただ、歌った鼻歌が「Sky」ってのは、まずいかなぁ。やっぱり。(^^;
(「ファイターズ讃歌」よりも踊りやすいんだよ、この曲)

■2009/03/14 (土) わくわくする試合

【ファイターズ】8−4【ドラゴンズ】

こういう試合は、映像で見たかったなぁ。

とは言うものの、北海道に住んでいればラジオ中継も聞けるし、ローカルニュースでは捕手3人の本塁打、二塁打、タイムリーも見られたりするわけで。
ぜいたくを言ってはバチが当たりますわね。(^^;

今日の先発は、久しぶりの吉川くん。捕手が大野くん。

ニュース映像で見たら、二人ともほっそりしてて、実に初々しいバッテリーでした。(^^)

今日の吉川くんは、すごくよかった!(^0^)
3回までに4三振。
しかも、すごくテンポ良く投げていた気がします。
4回に先頭打者を出してから、暴投なんかで2失点だったけど、そこから大崩れしなかったもんね。
5回にはまた三者凡退。
ちょっと打たれても、そこで踏ん張れるようになったのが頼もしいです。

次の機会にも、またこんな投球を見せてくれたら、これは先発ローテーション入りもあるかも。
勝ち投手、おめでとう!

次に投げた坂元さんは、今日は打たれちゃったけど、ここまでいい調子で来ているから心配はいらないですよね。

そのあとの江尻さんが5球(!)で1イニング無失点。
今年は完璧に復活の年になりそうで、ますます楽しみ。

そして、こないだ打たれてしまった星野さんが、今日は8球で1イニング無失点。
今日は結果が出て、良かった〜。

本日のクローザー宮西さんは、ヒット1本を打たれたものの、無失点。
・・・やはり、ファイターズのクローザーたるもの、多少なりともお客さんをどきどきさせなければね。(爆)
それに、ここまで防御率0.00。すばらしい!

そしてまた。
8点も取る打線がまた、すごいじゃないですか。(笑)
小谷野さんが2打点の猛打賞。スレッジさんが2打点のマルチ。
田中賢介さんは1盗塁。(^^)

大野くんのバント2連続失敗のあとの本塁打が、なんともほのぼの。
ベンチ前で、稲田さんに頭をぽこぽこ叩かれていました。(笑)
でも、札幌ドームで初本塁打。おめでとう!

8回裏には鶴岡さんがフェンス直撃(たしか)の二塁打を打てば。
直後の高橋信二さんが、タイムリー。
一歩も引かない先輩たちも、頼もしい限りです。

そして、代打の二岡さんがコールされたとたん。
札幌ドームは大歓声。
二岡さん、北海道へようこそ。お待ちしてました。(^-^)/

収穫いっぱいの、わくわくする試合でしたね。
明日の試合も楽しみです♪

■2009/03/13 (金) オフィシャルガイドブック

今日が発売日だというので、仕事帰りに書店によって買ってきました。

今年のファイターズのオフィシャルガイドブック。
さっそく、ぱらぱらと中をのぞいてみたんですが。
・・・なんか。
去年より写真が粗くない?
去年は、主力選手には一人一人のベストプレイなんてのが載っていたんだけど、今年はそれも無くって、どうも読み応えがないよ。

ぶつぶつぶつ・・・。
たしかに、対談ページはあるけどさ。だけどさ。

などと文句をたれつつページをめくっていって、たどりついた43ページ。
「いっやぁぁぁ〜、買ってよかったわ、これ♪」(爆)

・・・我ながら、なんて正直者かと。(^^;

やっぱり、捕手はプロテクターにレガースですなぁ。
おまけに片手にミット、片手にマスク。
おかげさまで、仕事で軽くウツだったのが雲散霧消いたしました。(単純)

春季キャンプの写真でも、捕手4人がいい顔で練習している写真があって、これまた満足満足。
そのおとなりのページには、八木さんと「談笑」中の武田勝さん。
どうみても、「爆笑中」にしか見えませんが。(^^;

また時間のあるときに、じっくりと楽しむことにします。(^^)

さてさて。
明日は札幌ドームで中日戦。
どんな試合になるか、誰が活躍するか、楽しみです。
吉川さんが久しぶりに札幌ドームで先発というのも、わくわくですよね。
納得のいく登板になりますように。(^^)

■2009/03/12 (木) わくわくの種

鎌ヶ谷での「春季教育リーグ」。
今日は西武戦だった模様。

試合自体は負けてしまったんですが、二岡さんがDHで出場。
さっそくタイムリーを打ったみたいです。さすがだなぁ。

携帯サイトで見たら、二岡さんの名前がコールされたとたん、両チームのスタンドから一斉に歓声が上がったとか。
西武ファンの皆さん、ありがとうございます。(T^T)

まだまだ足は本調子ではないようだけれど、二岡さんがいてくれると、確実にDHや代打の選択肢が増えますよね。心強いです。
週末の札幌ドームでは、打席に立つ二岡さんを見ることができるかな。

北海道はまだ寒いから、状態が悪化しないようにだけ気をつけてください。

そして。
二岡さんと一緒に紺田さんも一軍へ。
紺田さん、今日の試合では盗塁を決めて、こないだから打撃も好調だし。上がってきてからの活躍が楽しみです。(^^)

先日、昨シーズンの録画を見る機会があったのですが、その試合の中で紺田さんの走塁ぶりを久しぶりに見て、わくわくしました。
昨シーズンは意識しないで見ていたけれど、紺田さんの走りっぷり、私、すごく好きかもしれません。

なんだろう、この走り方。
村田さんとか糸井さんとか、ほかにもたくさん俊足の選手がいて、それぞれに小気味よい走りっぷりを見せてくれるけれど。
紺田さんの走り方は、見ていて気持ちいいなぁ。なんだか、心が広やかになる気がします。

そんなわけで、はやく紺田さんの姿を一軍で見たいと思っていたので、うれしい限り。
あの走塁を見られるといいな。

先発した八木さんも、すごくいい内容の投球だったらしいし。
この調子があと2試合も続けば、また一軍に上がってこられそうですよね。

若手もベテランも中堅も、どの選手のことを考えてもわくわくの種がいっぱいです。
今年もたくさん夢を見せてもらえそうですね。(^^)

☆  ☆  ☆

なお。
本日の試合。私にとって最大の着目ポイントについては、こちら。(爆)

■2009/03/11 (水) オリックス戦のこととか

はぅぅ。

うっかりして、せっかく書いていた日記がぱぁ。

・・・日記を書きかけのままで、Youtubeをのぞきに行こうとしたのが敗因なんですけどね。(笑)

だって、熱のせいで「Fの炎」録画しそこねたんだもん。orz

☆  ☆  ☆

とりあえず。
気を取り直して、と。

今日のオリックス戦、藤井さんがあのおっかない中軸打線をノーヒットに抑えたみたいですね。(^^)
次の登板が楽しみです。

建山さんと武田久さんは、打者一人につき3球以内で抑えるエコ投法だし。

菊地さんは、打者5人に3安打で無失点。
やっぱり、ファイターズのクローザーはファンの心臓を爆裂寸前にしなくっちゃ、なんですよね。(笑)

☆  ☆  ☆

投手陣が頼もしいだけじゃなくて、打線も元気。

田中賢介さん、スレッジさん、陽さんがマルチ。
大野くんがオープン戦初安打初打点初長打!
ひちょりさんが、タイムリー二塁打。

この調子が、シーズンに入っても続きますように。

☆  ☆  ☆

武田勝さんは、風邪で自宅療養中。
田中賢介さんは、花粉症でかなりつらそうだし。

お二人とも、お大事に!

中田くんは残念ながら鎌ヶ谷へ行くことになった模様。
また水上監督や三木コーチにいっぱいしごかれて、はやく上がってきてね。

☆  ☆  ☆

不謹慎かなと思って、昨日は書くのを躊躇してたんですが。(^^;
今年の阪神戦は、ものすごく楽しい。
ベンチが映るたびに、ものすごくうれしい。

真弓監督は、かっこいいなぁ。(爆)

■2009/03/10 (火) ナイスピッチング!

阪神とのオープン戦、いい試合でしたね。(^^)
最後の最後まで、わくわくさせてもらえました。

それに、スカイマークスタジアムの風情と春の青空がよく似合っていて観戦気分を盛り上げてくれるような。
(ほんとは寒かったのかなぁ)

今日はなんといっても、榊原さんと豊島くんの好投!
二人で7回をノーヒットですよ。すばらしい!

いや、もう。正直なところ。
豊島くんのピッチングを見てたら、泣ける泣ける泣ける。(爆)
あんなにかわいい顔をしているのに、このピッチングの男前さかげんといったら!
どんどんどんどん、頼もしくなっている姿に、すっかり涙腺がゆるみました。

榊原さんは、文句なしの好投。
出だし、ちょっと硬くなったかなと思えるところもあったけれど、どんどん調子を上げてノーヒットの4三振。
テンポのよいピッチングが、見ていて心地よかったです。
5回を投げ終えてから、バッテリーを組んだ鶴岡さんがベンチで榊原さんの隣に座って何か話しかけていた姿も、ほほえましかった。
「ナイスピッチング!」って、ほめてたのかな。(^^)

榊原さんも豊島くんも、次は札幌ドームでの活躍を心待ちにしています。

打撃陣では、ひちょりさんが元気よくってうれしい。今日はマルチ。
やっぱり、ひちょりさんに当たりが出ると、見ている側もテンション上がります。
今日は盗塁も決めてたし。
今年は、いっぱい打っていっぱい走ってくれそうで楽しみです。

スレッジさんと中田くんにタイムリー。(^^)
中田くんは、そろそろ正念場か? なんて言われちゃっているけど、やっぱり、スターは決めるところは決めるのよ!
・・・って思っていたら。その裏に失策がついちゃいましたか。

こういうこといっぱい繰り返して、大きな波小さな波、いっぱいくぐりぬけて、押しも押されぬ大スターになっていくんだろうなぁ。
そんな過程をリアルタイムで見せてもらえるのって、プロ野球ファンにとっては心躍ることですよね。

個人的には9回のボッツさんの二塁打に目を見張りました。
鋭いなんて言葉じゃ足りない、芝生が焦げるんじゃないかと思えるくらいにものすごい勢いの打球。
こういうボッツさんらしい当たりを見せてもらえると、わくわくします。

負けはしたけど、夢もいっぱいもらえた今日の試合。
今日もありがとう。(^^)
明日も(休憩時間に、こっそり携帯をのぞきつつ)応援しています。

■2009/03/09 (月) やっぱり、「うちの子」

うわー、うわー。
今日の日本−韓国戦、すごい投手戦。(ただいま、6回表)
守備も素晴らしい。

ぽかすか打ちまくる試合もすかっとして楽しいけれど、今日みたいに1点を争う白熱した試合はまた格別です。

今日はどっちが勝っても、すごくいい試合になりそう。

こういう試合を見せてもらえるのは、しあわせなことです。(^^)

それにしても、稲葉さんがスタメンだと一気にテンション上がる私は、正直にファイターズファン。(^^;

☆  ☆  ☆

それはさておき。
今日の道新スポーツを読んだら、須永さんは夏にパパになるんですって?
うわぁ、おめでとうございます。(^0^)

守るべきもののために強くなれるって、すてきなことです。
がんばれ、須永パパ!

もちろん、他のパパたちも。
がんばれ、新米パパたち!

☆  ☆  ☆

うひゃ!
だ、だ、だ、ダルさんが登板!(8回表)

うぁぁ・・・胃が痛くなってきた。(爆)
今までの私の「いい試合だなぁ」なんて呑気なセリフは、単に「うちの子」が投げていないからだったんでしょうか。(^0^;)

(数分後)
・・・そうだったみたい。
このイニング、死にそうでした。orz

ダルさん、おつかれさまです。

☆  ☆  ☆

さてさて。
熱も下がらないことだし、WBCを見終えたら今日は早めに休みます。

・・・テンション上がって、寝られなかったりしてね。(笑)

■2009/03/08 (日) 連勝です♪

【ファイターズ】6−4【ドラゴンズ】

オープン戦では、あまり勝敗は関係ないとはいうものの。
やっぱり、勝ってくれると無条件でうれしいですよね。(^^)

今日の先発バッテリーは、スウィーニーさんと大野くん。
大野くんは、また盗塁を刺した模様。
すごいなぁ。

そしてそして。
ドラゴンズの捕手が、小山さん!
いや〜、見たかった。残念無念。

今日もまた、ニッカンのスコア速報しか頼りになるものがありません。

☆  ☆  ☆

だけど、昨日の試合に関しては、大好きで毎日拝見しているブログ
Go!Go! Love Fighters☆〜晴れのち曇り時々賢介〜」で、ねーさん☆さんがレポートしてくださっています。

今日の試合も、レポートしてくださるそうなので、ありがたいかぎり。

ねーさん☆さんの文章は、凛としていて、それでいてあったかくて大好きです。(^^)
たくさんの写真も、愛情がいっぱい感じられて好きだなぁ。

☆  ☆  ☆

さてさて。
今日は須永さんが勝利投手!
1イニング投げて、10球で三者凡退。三振2つ。
すごい!
やっぱり、今年の須永さんはすごく頼もしい存在になってくれそうです。(^^)

先発のスウィーニーさんは・・・と。
えーと、5回を投げて3失点。自責点2。
でも、四球をひとつも出してないし、本塁打も打たれてないので、いい感じじゃないでしょうか。

江尻さんも無難に1イニングを抑えて・・・。

あれれれ。菊地さんが。
ヒットと2四球で1失点。
ううむ。

イニングの途中で交代した宮西さんは、あとを抑えてくれてゲームセット。

だけど、すごくない?
今年のファイターズは、4点取られても勝てるんです。(爆)

って、気が早いですかね。(^^;
特に、ヒメネスさんあたりは、相手チームが打たせてデータを取ろうとしているかもしれないし。油断は禁物、ではあります。

だけど。
打線がつながって点が入るようすをスコアで見るだけで、なんだか夢見る瞳になっちゃうなぁ。(笑)

小谷野さんが猛打賞。
マルチは陽さん、スレッジさん、ヒメネスさん、途中出場の坪井さん!
チームのヒットは全部で14本。(^^)v
村田さんが盗塁。

打撃陣も、すごく頼もしくなってきました。
この調子で、シーズンに突入してくれますように。

■2009/03/08 (日) WBC

昨日のWBC、すごかったですね。

やっぱり、イチローさんがヒットで出塁したとたん、目に見えてチーム全体に勢いが出ましたもんね。(^^)
イチローさんの存在は、ほんとうに大きい。

連続本塁打の村田さん。
スタメン起用に応えた内川さん。
この横浜コンビも、すばらしかった〜。
長打を含む、中島さんのマルチも見てて気持ちよかったし。
城島さんも、昨日は本塁打を含むマルチ。

なんか、点を取りすぎて、次の試合が怖いかも・・・って、ついつい思っちゃうのは、私がファイターズファンだからでしょうか。(笑)

中国が台湾に勝ったし。
どんどんどんどん、この4カ国の実力が伯仲しているような気がします。
永遠のライバル韓国がいるから、日本チームも底力を出すことができたんだと思うし。
これからもアジアの野球は、お互いに切磋琢磨しながらもっともっとレベルアップしていけそうですよね。

いつか、WBCで上位3チームをアジアで独占する日が来るかも!
ううむ、やっぱり長生きしなくちゃ、だわ。(爆)

次の試合は韓国とか、中国とか。
どちらにしても、またすごい試合になりそうです。
ああ、楽しみ。

☆  ☆  ☆

今朝のサンデーモーニングで、王さんと張本さんの始球式の映像が流れました。
王さんは山なりのボールで、ちゃんと届いたけど。
張本さんのボールは、かな〜り離れたところへ転々と・・・。(^^;

ご自分でご自分に「喝!」を入れてらっしゃいました。
その発言に「むっ、きぃぃぃ〜っ!」となることも多いけど、でもやっぱり、張本さんは好きだなぁ。(^^)

■2009/03/07 (土) ゆうっじぃ〜♪

【ファイターズ】4−3【ドラゴンズ】

豊島くん、プロ初勝利おめでとう!(^0^)

オープン戦での勝利だけど、一軍でプロ初勝利したのが本当にうれしかったみたい。(こちら

盗塁阻止やリードで盛りたててくれた鶴岡さんへの感謝を忘れないところが、えらいよね。

豊島くんは高卒2年目。
まだまだ、ここからの野球人生なんですねぇ。
ここから、いっぱいいっぱい勝ち星を積み重ねていってください。

☆  ☆  ☆

それにしても、劇的な逆転勝利だった模様。
放送が無かったのが、かえすがえすも口惜しい。

今日は熱があったので、携帯を握り締めながらお布団の中でうつらうつらしていました。
先取点を取られて「ふぇぇぇ。が、がんがれ、同級生バッテリー!」と思いつつ、またうつらうつら。
そのあと高橋信二さんの本塁打で「ぃよっしゃぁぁぁ〜!」と興奮したらまた熱が上がって、そのあとは夢の中で応援していました。

目が覚めて、携帯を確認したら!!

飯山さんのタイムリーで逆転勝利!!
二軍から上がってきて、すぐに結果を出してくれて。
なんと、オープン戦で6割打者じゃないですか。(^^)
飯山さん、かっこいいなぁ。
思わず、登場曲を歌ってしまったのは私だけではないはずだ。(^^;

今、日刊スポーツのスコアで試合を確認しているんですが。

先発の武田勝さんが、5回を投げて6安打3失点。
でも、ご本人や梨田監督、厚澤コーチのコメントを読む限り、安心していてよさそうですよね。

武田勝さんのあとを投げたのが、星野さん、宮西さん、豊島くん、坂元さん。それぞれ、1イニングずつ投げて無失点。

特に坂元さんは、打者3人を9球で抑えたんですね。
リリーバーが充実していると、先発陣も気持ちよく投げてくれそう。
今年も、頼りにしてます。

打撃の方は、長打が3本も出たみたいだし、8回、9回はきちんと打線がつながったようだし。
盗塁が無かったのがちょっとさびしいけど、欲を言っちゃいけませんわね。(^^;

まだまだオープン戦だけど、ファイターズの元気がいいと、やっぱりうれしい。
明日の試合も、楽しみにしています。

☆  ☆  ☆

今日の道新スポーツに載っていたけど。
木下さんが右足首の疲労骨折?(;_;)
早く治りますように。

■2009/03/06 (金) 豊島くんたちが合流!

横浜の三浦さんのブログで、久しぶりにグリンさんのお顔を見ることができました。(^^)

あいかわらず、かっこいいなぁ。
横浜でもファンに愛される投手になるよね。
カイル君の愛らしさも強力に後押ししてくれるはず。
新天地でも活躍してください。(もちろん、ファイターズ戦以外で、ひとつよろしく)

☆  ☆  ☆

さてさて。
ドラゴンズ戦から、誰が合流してくるかなと思っていたら。
星野さん、豊島くん、大野くんの3名なんですね。

豊島くんが、一軍に上がってくる!(^0^)
やっぱり、豊島くんのお部屋は出世部屋だったんだぁ。
豊島くんの登板が、今からわくわくと待たれます。

☆  ☆  ☆

あれれ?
なんだか、風邪を引いた模様。

昨日の録画を見ようと思っていたけど、今日は早めに休みます。
(とりあえず、高橋信二さんの打席だけはじっくりと見ましたとも)

■2009/03/05 (木) 目からウロコ

今日は、なんだかわらわらと走り回っていて、ちゃんと試合を見てません。(涙)

あっち(WBC)も、ダルさんが先発だから気になるし。
をを!
ダルさん、4回無失点? ノーヒット? (^^)v

で、ファイターズは・・・。

あれれ?
多田野さんがボーク取られたの?
唯一ゆっくり見ることができた序盤、今日は気をつけて、きっちりしっかり止まっているなぁと思ってたんですが。

キャンプでも、一生懸命にボーク対策していたのに。
悔しいなぁ。

えーと。
ニッカンのサイトで見ると・・・。
多田野さんが2失点。
須永さんが3失点。
そのあと、建山さん、菊地さん、坂元さんがぴしっと抑えてくれたんですね。
ああ、ちゃんと見たかった・・・。

須永さんは今日は打たれちゃったみたいだけど、ここまですごく調子が良かったから、まだまだ挽回のチャンスはありますよね。
次回の登板に期待です。(^^)

ファイターズの得点は、2点ともスレッジさんなんですね。
さすが、頼りになります。
今年は、昨年以上に活躍してくれそうでうれしいなぁ。

あ、田中賢介さんも今日はマルチだ。

ボッツさんとヒメネスさんで、かなり長打が期待できるようになったし、これで稲葉さんが戻ってきてくれて、二岡さんが本調子になったら、今年のファイターズ打線はこわいですよね。(^^)

まだまだオープン戦。
みんな、今はそれぞれに課題を持って試合に臨んでいるから、ここからどんどん調子を上げて開幕に向かって仕上がっていくんでしょう。

なるほど。
オープン戦には、選手が仕上がっていく過程を見る楽しみもあるんですね。
今ごろになって、気がつきました。ううむ。目からウロコだわ。

これから開幕まで。
そのあたりにも気をつけて、見ていこうと思います。

さて、週末から1週間はは本州で試合ですね。
鎌ヶ谷から、何人か合流するんでしょうか。大野くんは、確実に合流しますよね。
それまた、楽しみです。(^^)

みなさん、行ってらっしゃい!

■2009/03/04 (水) オープン戦、初勝利♪

どうしよう・・・。

しあわせすぎる。(///∇//)

札幌ドームのファイターズ。(感涙)

なんか、もう。
うれしすぎて、変なテンションになってます。
今日は、いつも以上に、まともな日記にはなりそうもありません。(きっぱり)

やっぱり。
札幌ドームにいるファイターズが、こんなに恋しかったんだなぁ。
もう試合以前に、ファイターズの選手の姿や表情を見られるだけで、どうしようもなく幸せです。(≧∇≦)

札幌ドームのマウンドに、武田勝さんが! 武田久さんが!
(途中から見たから、藤井さんの登板を見損ねた)
ベンチには、思いっきり楽しそうな笑顔でおしゃべりする稲田さんと飯山さんがいたり。

グータッチする、高橋信二さんと武田久さん。
きゃーきゃー、途中から中嶋さんがキャッチャーに!
あああ、飯山さんの守備だぁ。

とかとかとか。
守備だけでも、言い始めればキリがない。

家事を片付けて、GAORAを見始めたのがちょうど5回裏。
それからひちょりさんのサヨナラの場面まで。
なんだか、もお、夢みたいなひとときでした。(^^)

おまけに、次から次へと。
野手18人、投手5人。

さらに、押本さん、川島慶三さんでしょ。
なつかしいったら、ありゃしない。(笑)

押本さんの名前がアナウンスされたときにも、大きな拍手が起きてたけど、江尻さんの時にはものすごい歓声と拍手大喝采。
みんな、江尻さんが帰ってくるのをこんなにこんなに待ってたんですよね。

江尻さん、おかえりなさい。
たった4球での勝利投手なんて、やっぱりすごいや。(^^)

そして、今日はボッツさんが逆転3ラン!
それを迎えるベンチのお祭り騒ぎ。
そのあとの中田くんが惜しい左飛に終わったあと、ベンチで出迎えたひちょりさんが悔しそうな中田くんの背中を叩いて出迎えるシーンも良かったなぁ。

盗塁がふたつ。村田さんと田中賢介さん。

長打とこういう足を使った攻撃がうまくかみ合ってくれると、ファイターズは強いですよね。

でも、今日いちばんうれしかったヒットは(あ、高橋信二さんのヒットは別格です。ええ、もちろん)佐藤さんと飯山さんのヒット。(^^)

みんな、みんな。
本当におかえりなさい。
今年も、いっぱい夢を見せてください。

■2009/03/02 (月) おかえりなさい。o(^-^)o

2〜3日、パソコンの電源を入れられなくなりそう。

なので、携帯からちょこっとだけ。

今日は久しぶりに、ファイターズが北海道に帰ってきました。
皆さん、おかえりなさい。(^-^)

そして、高口さんと入れ替わりに、飯山さんが一軍合流ですね!

これはもう。無条件でうれしい。(=^▽^=)

でも、高口さんも早く帰ってきてね。

■2009/03/01 (日) がんばれ、マイケル!

今日の全日本は、巨人との対戦だから、もしや工藤さんが出るのじゃないかと思って見ていたんですが。

なんか、ひさしぶりにマイケルさんの4者凡退を見たら、しみじみしちゃうな。
その投球フォームも、はらはらさせてくれっぷりも、めちゃくちゃ懐かしいです。(T^T)

あ、巨人の捕手のみなさん。
マイケルさんに暴投がついたみたいだけど、あれは捕ってあげてね。(^^;

あわわ・・・10回裏で歌藤さんがマウンドに!
打席にイチローさん?
歌藤さん、がんばれー!!

・・・・・。
ふぅぅぅ〜。
1アウト取ったところで、次打者が右の中島さんだから、右投手に交代。
死球は出したけど、無難に役目は果たしたよね。
良かった、良かった。

やっぱり。
思いっきり身贔屓な見かたをしちゃうなぁ。(苦笑)
どっちのチームにも好きな選手がいるから、両方とも応援しなくちゃいけなくて大変です。(^^;

☆  ☆  ☆

さて。今日のオープン戦は中日と。

ありゃりゃ。
今日はスウィーニーさんが4点。orz

でも、ま。
これが開幕直前とかなら心配になるけど、まだオープン戦も2戦目だしね。
藤井さん、武田勝さん、スウィーニーさん。
先発3人の次の登板に注目です。(^^)
がっちり、調整してきてくださいねー。

江尻さんは1本打たれちゃったけど、建山さん、宮西さん、須永さんは無失点。
リリーバー陣は、安泰の模様です。

金森さんは、ちょっと調子悪かったんですかね?
今日の広報レポートを見たら、鎌ヶ谷に合流と書いてありました。ううむ。

他にも5人が鎌ヶ谷合流らしいけど。
二岡さん、林さん、谷元さんは怪我だからでしょ。
大野くんは教育リーグ出場のためでしょ。

・・・・高口さんは? (;へ:)
明日の道新スポーツに載るかなぁ。

それにしても。今日の試合、すごくない?
ファイターズが、5点も取ったなんて。(笑)
昨日より、さらに1点多いんですよ!(爆)

しかも、そのうち3点は本塁打!
ヒメネスさんの本塁打は、バックスクリーン直撃だったとやら。
糸井さんが2ランだったとやら。

田中賢介さんは盗塁を決めたようだし。

スレッジさんとマック会長が、きっちりと得点してくれてるし。

負けはしたけど、なんとなく安心。

さてさて。
明日は、ファイターズが北海道へ帰ってくるんですね。

久しぶりにホームグラウンドでの試合、楽しみですね。(^^)