×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2009/02/28 (土) 開幕戦のチケット入手

今日は4月の公式戦チケットの発売日だというのに。

無事に開幕戦のチケットを入手できるかどうか、はらはらでした。

よんどころない事情で出遅れちゃって、やっと携帯からアクセスを試みるも・・・。
10時を回っちゃったら、つながるわけがありませんわね。(^^;

あきらめて11時過ぎにアクセスしたらこんどは接続できました。
最初から内野指定を考えていたので、まったく問題なくチケットゲット!(^-^)v

開幕戦に行くのが初めてなので、どのくらいの勢いでチケットが売れるのか分からなくて心配だったけど、良かった良かった。

さ!
あとは、開幕日にお仕事を休めるかどうかだけです。(^^;

☆  ☆  ☆

いよいよオープン戦が始まりましたね。
武田勝さんとグリンさんとの投げ合いっていうのが、なんだか不思議な感じ。

この試合は放映が無かったから、日刊スポーツのスコア速報で見ているのですが。

武田勝さんは立ち上がりが悪かったんでしょうか。
3回で6失点。
ただ、四球は一つも出していないし、本塁打も打たれてないのよね。

開幕まではまだまだ日数があるし、今のうちに課題を洗い出して解決していってくれると思います。

そのあとを投げた榊原さん、坂元さん、菊地さんが無失点でリレーしてくれたのは、頼もしい限り。
今年も、先発とリリーバーがしっかり試合を作ってくれそうです。

それにそれに、今年は打撃力が上がるはずだし。(^^)
今日だって、なんだかんだ言って4点も(!)入ったんだもんね。

今日は陽さんと糸井さんがマルチ。
糸井さんは盗塁も決めたみたい。あ、村田さんも!(^0^)

今日の試合みたいに、塁に出ることさえできれば、足を使った攻撃が増えそうですよね。
楽しみ楽しみ。

明日は、中日との試合。
どんな試合になるかなぁ。(^^)

☆  ☆  ☆

最後の「なんくるダイアリー」は、マック相談役だったんですね。
なんだか、ご自分のお子さんに語りかけるみたいな文章で、いい感じでした。

だけど。
あのハイビスカスの写真は、前選手会長の強権発動ですよね。(爆)
田中賢介さんも高口さんも、ハイビスカスがとてもお似合いでした。(笑)

■2009/02/27 (金) キャンプ終了

あいや〜。(涙)

谷元さんが、捻挫しちゃったの? 鎌ヶ谷で調整?
せっかく一軍でいい評価を得ていたところだったのに。
残念だなぁ。

早く治して、また一軍に上がってきてください。

二岡さんと林さんも、しばらくは鎌ヶ谷調整になったんですね。
だけどお二人とも、ちゃんと間に合わせてくれるはず。昨日、今日の新人ではないものね。(^^)

今日でキャンプが終了。
楽しみにしていた「海へドボン」は、今回は無かったみたいで、ちょっと残念ですが。(笑)

キャンプは終了したけど、本番はこれからなんですよね。

マック相談役いわくの「汗水、ときには血ヘド」の練習をみんなが重ねている姿、テレビ越しにでも見てしまうと、ただもう「がんばれ〜」と応援する以外にないなぁ・・・と、そんな気持ちになります。

このキャンプの成果が、シーズンで存分に活かされますように。

☆  ☆  ☆

ところで。
もう、今年のチビプロフィギュアの発売が決まったみたいですね。(^-^)
去年は、大本命が出るまでがんばったけど、今年は高橋信二さんのフィギュアはないようなので、さて、どうしようか。

ちなみに、収録選手は。
ダルさん、藤井さん、鶴岡さん、田中賢介さん、中田くん、二岡さん、ひちょりさん、稲田さん、稲葉さん、梨田監督・・・・。

うわわ。鶴岡さんのフィギュア!
こ、これはちょっと欲しいぞ。
捕手のフィギュアって、プロテクターにレガース姿っていうのが、捕手好きにとってはうれしいんですよね。

今回は、各フィギュアにBBM社のミニカードがついてくるとか。
ううむ。
もうしばらく、悩むことにします。(笑)

・・・って。
悩んでいるうちに、今年のBBMカードも出てくるんでしょうね。(苦笑)

■2009/02/26 (木) 広報レポートから

毎日毎日、キャンプの動画が公式サイトにアップされてて、ありがたいなぁ。
いい時代になりましたね。(^^)

今日は「選手からファンの皆さんへ PART5」
いや、もお。
ますます、佐藤さんのファンになっちゃうじゃないかぁ。
この朴訥な感じ、ずっと持ち続けていてほしいです。

今年は、ほんとに期待してます。
また、札幌ドームのお立ち台で、ファンをほろほろさせてください。

☆  ☆  ☆

昨日アップされた動画は、一昨日のLG戦がメインだったんですよね。
最後の方に、(キャップをやんちゃかぶりで)特打する高橋信二さんの姿と声が入っていて、しばらく舞い上がっておりました。(笑)
あいかわらず、笑顔がまぶしいなぁ。

そして、今日のマリーンズ戦ではホームラン。
こちらは、広報レポートの写真にも載っていて、これまたしばらく舞い上がってました。
ファンってのは、まことに単細胞な生き物でございます。(^^;

ただ、試合自体は負けちゃったんですね。

この時期の試合だから、勝敗よりも負け方が問題だと思うんだけど。
実際のとこ、どうだったんでしょうか。

LG戦で「プロとして恥ずかしい」と梨田監督に言われたあとだから、今日はエラー無しだったと思いたいですが。

今夜のGAORAで詳しくレポートしてもらえるかな。

広報レポートを読んだだけですが。
1番糸井、2番小谷野、9番森本・・・っていう打順も、すごく気になります。

藤井さんは2回で5失点。
でも、ベテランだから次の登板は大丈夫だよね。
かえって、まだまだ修正の時間がある練習試合で打たれて良かったかも。

多田野さんが、4回無失点。
去年は怪我で出遅れちゃって、それがシーズン後半に響いたと、いくつかのメディアで見聞きしました。
今年はキャンプからじっくりとやっているし、今日のこの結果を見ると、思いっきり期待できそうですよね。(^^)
今日は、ボークを取られてなけりゃいいな。

そして、ウィングさんが3回で1失点。
あ、ウィングさんがボークとられたの?(^^;
オープン戦の中継で、実際に投げているところを、じっくりと見る機会がありますよね。
どんなピッチングをする人なのか、見るのが楽しみです。

明日で、キャンプも打ち上げ。
田中賢介会長の一本締めと、海にドボンされる人が誰になるかが一番のチェックポイントですよね。(笑)

■2009/02/25 (水) キャンプも終盤

WBCの練習試合。
今日も大勝でしたね。(^^)
稲葉さんがヒットを打ってくれると、それだけですごくうれしくなります。

だけど、残念ながら。
相手チームにエラーがこんなに出ると、いっくら大量得点で勝っても、あんまりおもしろくないものだなぁ、と。
スター選手を見る楽しさはあっても、試合を見る楽しさは半減かも。

やっぱり、野球の楽しさって、両チームの実力が拮抗していてこそ。
好きなチームを応援していても、相手チームの美技には(「き〜っ! 悔しいぃぃぃっ!!」と思いつつも)、わくわくするものね。(笑)

☆  ☆  ☆

昨日のLG戦は、いっぱいミスが出たみたいです。
エラーだったり、カバーに入るのが遅れたり、バントミスだったり。
ううむ。

高口さんのバント失敗が、いちばん切ないっす。orz
去年一年で、すごーくうまくなったと思ってうれしかったんだけど。
今年は、内野陣の中で特に応援しているんだけど。

いやいやいや。
失敗したご本人たちが、いちばん悔しい思いをしてるんですよね。
シーズンが始まるまでには、まだ一ヶ月以上あります。
次のチャンスには、ぴしっと決めてくれますよね。

☆  ☆  ☆

投手陣では、建山さん、武田久さんがすごく良かったみたい。
今年も、頼りにしてます。m(_ _)m

林さんの乱調は、寝違えた首のせい?
次の登板までに、治るといいんですが。

途中降板した林さんに代わった榊原さんは、安心の投球。
これは、今年の活躍が楽しみですね。(^^)

最後が谷元さん。
GAORAで映像を見たんですが、あのホームランはちょっとかわいそうでした。レフトフライのはずが、風に押されて柵を越えちゃったって感じ。

帰京組に入っちゃったけど、先発の矢貫さん。
点を取られても大崩れしないあたりが頼もしいです。
開幕に間に合わなかったとしても、今年中には一軍に上がってこられるよね。

・・・あれれ?
坂元さんも投げてたのに、情報が無い。(^^;

☆  ☆  ☆

今日は休養日。
みなさん、しっかり体を休めたり、自主トレしたりできたでしょうか。

明日はマリーンズとの練習試合。
明後日は、キャンプ打ち上げ。
そして、いよいよオープン戦。(^-^)v

来週には、暑い沖縄から北海道へ帰ってくるんですね。
すさまじい気温差で体調を崩さないでくださいねー。

■2009/02/24 (火) 昨日の練習試合−後半

昨日、途中まで見た楽天との練習試合。
WBCの試合は途中で切り上げて、こちらを見ることにしました。

7〜9回の攻防。
なんだか、それまでの大味な試合とは打って変わって、ぴりっとしまった試合になったなぁと感じました。

それぞれ1回ずつを投げた江尻さん、宮西さん、菊地さんがいい投球をしてくれたおかげだと思います。

そして、坪井さんのスライディングキャッチ。
村田さんの盗塁も気持ちよかった。

やっぱり。
投手が守りのリズムを作ってくれるし、野手のいいプレーが投手を乗せるし、それが攻撃にも影響するんだってこと。
あらためて、つくづくと思いました。

今年は、攻守にリズムの合った気持ちいい試合がたくさん見られるといいな。

☆  ☆  ☆

後半の3回で一番光ったのは、宮西さんの投球。安心して見ていられました。
今年も、よろしくお願いします。

野手では坪井さん。
慣れないライトを守って、強風の中でのあのスライディングキャッチは、すばらしかったー。

7回には、村田さんの盗塁を見られて、満足満足。
金子洋平さんのライトフライで、本塁につっこんだのは、楽天の牧田さんの好返球と伊志嶺さんの固いブロックに阻まれちゃったのが残念だったなぁ。
でも、ここは相手の守備がすばらしかったということで。
いい攻防を見せてもらえました。(^^)

負けはしたけど、久しぶりに試合を見られてうれしかった。
野球は、楽しいなぁ。

さ。
キャンプもあと少し。
いよいよ球春到来ですね。わくわくわく。

■2009/02/24 (火) みんな、がんばれ〜!

昼休みに、こんな記事を見つけちゃったら・・・目の前ぼやけるじゃないかぁ。(T^T)

こっちには、写真が載ってます。

がんばれ! がんばれ、工藤さん!!
5月の交流戦、札幌ドームで待ってます!

・・・あれ? 工藤さん、マイケルさんからヒットを打ったのね。(笑)

☆  ☆  ☆

今日はWBCの練習試合があるんだと気づいてテレビをつけたら、ちょうど2回裏の稲葉さんの打席。
さっそくの二塁打でしたね。
次の回にも、きちっとヒット。
稲葉さんは、すごいなぁ。(^^)

タイミングが合わなくて見られなかったんですが、今日のダルさんは調子が悪かったんでしょうか。
あ、投球数が今日は決まっていたのかな。
でも。
ダルさんのことだから、次回までにはきっちり修正してきてくれるはずだよね。

☆  ☆  ☆

今日も名護で韓国LGツインズとの練習試合があった模様。
2−9 ですか? ううむ。(^^;
この点差だと、内容もまた推して知るべしってとこなんでしょうかねぇ。(哀)

投げたのが、えーと。
矢貫さん、建山さん、武田久さん、坂元さん、林さん、榊原さん、谷元さん。

また野手のエラーもあったみたいで。
昨日の金森さんのときも、エラーがらみで失点してしまって、ちょっとかわいそうでした。

詳しくは、今夜のGAORAで確認しようと思いますが。ううむ。

☆  ☆  ☆

国頭のキャンプは、今日で打ち上げ。
名護メンバーからも5名が国頭メンバーに合流して鎌ヶ谷へ戻ることになりましたか・・・。

宮本さん、糸数さん、八木さん、矢貫さん、金子洋平さん。

でも、これで終わりってわけじゃないし。
シーズン開幕まではあと1ヶ月以上もあるんですよね。
一日も早く、戻ってくるのを待っています。(^^)

■2009/02/23 (月) 書き足りないこと、あれこれと

それにしても。
今日の試合はすごくない?

ファイターズが6点も(!)取ったんですよ。(爆)

しかも、ホームランが3本。
ヒメネスさんなんて、逆風をついて場外ですもんね。すごいわ〜。
ボッツさんも、負けずにがんばれ!

ただ、エラーが続出したので、どうも大味な試合という印象が。
やっぱり、きっちり守ってこそのファイターズだよね。
7〜9回はどうだったのかなぁ。

昨日の試合が気持ちよかったのは、ファイターズらしいつなぐ野球と手堅い守備に、さらに長打が加わったからなんだなぁと、改めて思いました。

そうそう。
昨日は字数制限で、書くのをやめたんですが。
昨日の試合、ノーアウト満塁から点が入ったんですよね。(感涙)
今年の打撃陣は、やってくれそうな気がした一瞬でした。(笑)

☆  ☆  ☆

あああ、あとSKワイボンズとかクルーザー松山とか、書きたいことはいっぱいあるんだけど。(笑)

そろそろ寝なくちゃ。

☆  ☆  ☆

金森さんのブレスは虎目かなぁ、何かの木かな。
今日の中田くんのブレスは、白と黒のメノウ系に見えました。
天眼石っぽいかも。

■2009/02/23 (月) 課題がいっぱい

【ファイターズ】6−9【イーグルス】

帰宅してから録画を見ていたんだけど、試合終了まで見ていたら明日の仕事にさしつかえそうなので、泣く泣く6回までで終了。

残りは明日見ようっと。

昨日は中田くんがすごく良かったんですが。
今日は2三振と遊ゴ。
5回には一塁への悪送球。これはエラーになったのかな。

昨日のヒーローインタビューでの「まだまだ練習が足りなくて、危なっかしい」ところが出たってことでしょうか。(^^)
こういうことを繰り返しながら、どんどんうまくなっていくんだろうなぁ。

中田くんの次の試合が楽しみです。

☆  ☆  ☆

今日は大野くんがスタメンマスク。
なんというか。
目が自然と引きつけられて、すっかり大野くんメインで試合を見てしまいました。
さほど背が高い選手ではないと思うんだけれど、ミットを構えるとすごく大きく見えるのね。
そしてまた、ピッチャーの落ちる球やワンバウンドをともかく良く止めてる。
6回にバント処理で三塁に走った走者を刺した送球、本塁に突入してきた走者をタッチアウトにした守備。

頼もしいです。(^^)

打席に立った感じは、右と左の違いはあるけど、村田くんに似てるかな、と。
あの前へ前へと向かっていく闘志が、似てるような気がする。

今日は、きっちりと犠飛を打っていました。

☆  ☆  ☆

先発はスウィーニーさん。
2回に15秒ルールを適用されるまでは、いい感じだったんだけど。
あそこからリズムが狂っちゃったみたい。
一塁へ悪送球してから2ランを打たれちゃいました。

見ているこちらも、どうも15秒を気にしだすとせわしなくって、これは心臓によくないなぁ。
でも、そこまでの投球がすごく良かったから、今年も安心してて良さそうですよね。

武田勝さんは「本当にいろいろなことがあった13球でした」とおっしゃる通り、一塁への悪送球あり、ボークあり。
だけど、結果的に無失点。さすがは勝さん。(^-^)v

ちなみに、あれはボークかなぁ?
ちゃんと静止しているように見えたけれど。ううむ。謎です。

そのあと、後続の投手が、6回までに高口さんや中田くんのエラーもあって7点を取られちゃいました。

やっぱり、エラーが出てしまったら勝てないってことです。
今のうちにいっぱいチームの課題を見つけて、シーズンまでに解消していけるといいね。

☆  ☆  ☆

ああ、1,000文字じゃ足りない。(涙)

■2009/02/22 (日) 楽しい試合でした〜♪

【ファイターズ】5−4【スワローズ】

今日の名護は、外野からホームに向かっての強風。
外野のカメラが揺れるくらいにすごい風でした。

**本日のバッテリー**
八木、藤井、須永、糸数−高橋、鶴岡

なんだか、この時期にちゃんと4回を投げる八木さんを見られるのがしみじみとうれしい。(^^)
風のせいもあってか、球数が多かったのと、毎回走者を出したのと、四死球があったのがちょっと気になったけど。
それでも、ソロ本塁打の1点に抑えたんですよね。
今度、風のない時の投球を見てみたいなぁ。

しかし。
今日はなんといっても、須永さん!!
こないだも素晴らしかったけれど、今日も3回を9人で抑える好投。
もうもう、見ていて実に小気味よい投球でした。(^^)
今年の須永さんには、かなり期待できそう。
うちは若手左腕の宝庫ですわね。(^-^)v わくわくわく。

守備は、序盤こそ中田くんに打球が飛ぶたびにどきどきしてたんですが、どんどん動きが良くなってきたような気がします。
4回からは、中田−陽の三遊間。
7回表にこの二人のナイスプレーが出て、陽さんのうれしそうな顔もさることながら、ベンチの真喜志コーチのこらえようにもこらえきれない、満足そうな表情がステキでした。
真喜志コーチ、毎日の特訓おつかれさまです。(^^)

打撃は、初回に先頭打者のひちょりさんがヒット。
すごーく、うれしそうでした。
やっぱり、ひちょりさんのヒットはチームに勢いが出ますよね。

そしてそして、中田くん。
あの向かい風にも負けない本塁打、二塁打2つ。やっぱり、すごいわ。
今日のヒーローインタビューは当然だと思う。

「まだまだ練習が足りないので、これからも練習してもっとレベルの高い野球をやりたいと思っています」
「まだまだ危なっかしいところはあると思うんですけど、一生懸命やるので応援よろしくお願いします」

謙虚な言葉が、すごくさわやかでした。
先輩たちの姿を見てるから、こんなふうに成長できるんだなぁ。

今日の攻撃は、見ていて本当に楽しかったです。
ファイターズらしい、犠打や進塁打できっちりとつないで得点する野球。
足を使って塁を稼ぐランナー。
そして中田くんやヒメネスさんの長打。

楽しい試合でした。
明日の楽天戦も楽しみです。(^-^)

☆  ☆  ☆

今日の中田くんと糸数さんのブレスは、水晶と見た。(笑)

■2009/02/21 (土) 祖父母モード

今日の巨人との練習試合で、稲葉さんは4番DH。

スコアが見つけられないので正確じゃないけど、1回に3ラン。4回にタイムリー二塁打。

稲葉さんは、すごいなぁ。
もう、ニュースを見ながら大拍手!
明日の朝刊が楽しみです。(^^)

ちなみに。
巨人の一番が、センター工藤。
中飛。四球。三飛。三振。
足を見せる機会がなかったようなのが残念です。
守備の方はどうだったのかなぁ。
あの気合あふれるフェンス際の美技が恋しい。

☆  ☆  ☆

今日は国頭でSKとの練習試合があった模様。
若手主体のオーダーだったんですね。(^^)

投手と捕手は「吉川、豊島、浅沼、松山−今成、渡部」

吉川くん・・・いやいや、吉川さんが3回を投げて1安打無失点。
なんといっても。四死球がゼロ! 感涙ものです。(T^T)

前にも書きましたが。
私は二軍に弱いんです。orz
今日の広報レポートと写真で、泣ける泣ける。(爆)
なんだか、すっかり孫の活躍を見守る祖父母モードだね、これじゃ。(^^;

でも。
ヒットを打つ今成さんとか。(これ、すごくいい写真!)
好投の吉川さんを迎える今成さんとか。
同じく好投の豊島くんとか、浅沼くんとか。
初安打初打点で、すごーくうれしそうな杉谷くんとか。
陽さん、市川さん。
今日の写真は、みんなみんな。いい顔してます。(^^)

国頭キャンプも、いい雰囲気でうれしいなぁ。

・・・そういや。
名護のキャンプは最終日の罰ゲームが海にドボンらしいけど、国頭キャンプでもそういうのはあるのかしらね?(笑)

☆  ☆  ☆

昨日のGAORA、「本音トーク」は武田久さん。
やっぱり、セットアッパーをやりたいと明言していましたね。
ずっとやってきたし、こだわりもあると。

「お立ち台にはあまりあがりたくない」
「僕らがめだっているようじゃ、駄目」
「先発で頑張っている人や勝利打点をあげた人たちが引き立つように、試合を無難に終わらせるのが仕事」

と、おっしゃっていました。

「今までをリセットして、今年もう一回やり直したい」
「一年間安定して、チームに必要とされたい」

このくだりで、思わず。
「いつだって、久さんは必要だよぉぉぉ」と叫んでしまいました。(^^;

今からすごく調子がいいみたいだから、今年も久さんの右腕に期待してます。

☆  ☆  ☆

ちなみに。
久さんがしていたのは、(おそらく)虎目石のブレス。(^^)

■2009/02/20 (金) 写真の効き目

カビーと手を取り合って、ビジター球場を闊歩する夢を見て、今日は朝からご機嫌な一日でした。

本当なら大雪で思いっきり滅入っちゃいそうな朝を、こんなに気分良く迎えさせてくれて、ありがとう。カビー。(*^-^*)

おそらく、ゆうべのGAORAがあまりにも楽しかったからだと思うんですが。

若手の活躍にも心躍りますが、ベテラン勢の姿を久しぶりに見ると、やっぱり胸が高鳴ります。
建山さんの好投と、そのあとの笑顔。
本当に久しぶりに見る、マウンド上の武田久さん。
あの投球フォーム。
マック相談役の流れるような美しい守備。

また今年もこの人たちのプレーを見ることができるかと思うと、本当にしみじみと幸せを感じます。(^^)

これだけでも、たっぷりと幸せだったのに。
厚澤ピッチングコーチのインタビューが、楽しいのなんのって!

吉井コーチを補佐する、真面目でしっかり者のコーチというイメージを勝手にかぶせていたんだけど。
なかなかどうして。
厚澤コーチ、それはそれはいかしてました。

「吉井コーチはどお?」と尋ねられて
「吉井さん? 相変わらずいいかげんですよ」(爆)

「いいかげん」が「好いかげん」なんですって。

そうするうちに、インタビュー中の厚澤コーチと光山さんの後ろを吉井コーチが通りかかって、「椅子じゃないの?」とツッコミ入れながら通り過ぎたり。

なんせ、厚澤コーチのインタビューは、ブルペン裏かな?
道端の縁石に腰掛けて、ま〜ったりと行われているんだもん。
こんなに、ゆるゆるでいいんでしょうか。(^^;

夜中にもかかわらず、大笑いしながらテレビにツッコミ入れてしまったのは。
抑え投手について尋ねられた厚澤コーチのこの一言。

「僕は糸井くんだと思っているんですけどね」(⌒▽⌒;)

いや〜、すてきだわ。(笑)
今年は、厚澤コーチにも注目しなければ、です。

☆  ☆  ☆

公式サイトの選手名鑑、あちこちのブログで噂になっていたので、見にいきました。

まだ、全員の写真は見ていないんですが、三木コーチの笑顔にやられました。
あいかわらず、いい笑顔だなぁ。

笑顔じゃないけど、「恐れ入りました」と頭を下げたくなるくらいの迫力ある美貌が、マック相談役。
マックファンの母に見せたら、「お母さんが機嫌の悪いときに、この写真を見せるといいよ」と申しました。

・・・なるほど。かなり効き目ありそう。(笑)

■2009/02/19 (木) 居場所

こないだのGAORAでの光山さんのインタビューでもそうだったし、今日の広報レポートの写真でもそうだけれど。
キャンプに入ってから、二岡さんのいい笑顔を見ることが増えてきたような気がします。

そしてまた。
あちこちのブログを拝見していると、そんな二岡さんの笑顔にほっとしたりうれしくなったりしているファイターズファンが散見されます。

ほんとに。
無理に作った表情ではなくて、仲間うちでの素の笑顔を見ると、ファイターズになじんできてくれているんだなぁと思えてうれしいです。
よかったよかった。

今はまだ別メニューで調整中だけれど、自分のペースで調子を上げてシーズンに合わせてくれればいいよね。
ゆっくりでも、ファイターズが自分の居場所だと思えるようになってくれるといいよね。

あらためて、しみじみとそう思うのは。
このところ目にする多田野さんの表情のせいです。

入団会見の頃の一匹狼めいた風情はどこへやら。
なんとも穏やかでやわらかい表情。

ああ、多田野さんはファイターズに居場所を見つけられたんだなぁ、と。
この一年で、本当に「チームの一員」になったんだなぁ、と。
そんなふうに思いながら、八木さんのブログに載った多田野さんの写真を見ていたら、なんだかうるうるしてきます。

ファイターズは、いいチームだなぁ、と。
ファイターズのファンになって良かったなぁ、と。
こんなときにも、そう思います。

☆  ☆  ☆

中田くんは、昨日の三星戦で、すべての打球を(はらはら含みながらも)アウトにした模様。
毎日毎日、真喜志コーチ特守で鍛えてもらっていることを知っているから。
こんな姿を見ると、何ともいえずうれしくなります。

そして、新加入のヒメネスさん。
昨日の試合で、二塁ゴロを打ったあと、一塁へ全力疾走!
こういう姿を見せてもらえるのは、頼もしいなぁ。(^^)

ヒメネスさんの加入で、ボッツさんも目の色変わってきているみたいだし。
チーム内、あちらでもこちらでも切磋琢磨しながら、全員が力をつけていってくれれば、それに越したことはありません。

練習試合もどんどん増えてくるし、ここからがますます楽しみですね。(^^)

■2009/02/18 (水) 作動不良(^^;

今日の三星との練習試合で谷元さんが好投。
名護へ上がってくるみたい!!
うれしいなぁぁぁ。(^-^)

これからの活躍が楽しみです。

・・・もしや、豊島くんのお部屋は出世部屋?
豊島くんも、早く上がってこられるといいなぁ。

☆  ☆  ☆

昨日の日記で「今年は、選手のブレスレットにも少し注目してみようと思う」と書いたんですが。
八木さんが、ご自分のブレス等をブログにアップしてくださってました。

さっそくネットで調べてみたら、ここの会社の製品なんですね。

「もうケガはしたくないから、少しでも体にいいものを使うようにしてます」
という言葉を読んで、本当にしみじみと頷いてしまいました。
今年が、八木さん復活の年になりますように。

☆  ☆  ☆

ゆうべのGAORAでは、水上二軍監督や山田GMのインタビューを見ることができました。

水上監督は、いいお声ですねぇ。

お二人とも、自分が見つけてスカウトしてきた選手たち、手塩にかけた選手たちが本当にかわいくて、心配で、成長を心待ちにしているのが分かります。

こういうの、うれしいですね。(^^)

☆  ☆  ☆

・・・・・?!

・・・・・・・・・・!!!!

今日の「なんくるダイアリー」を見て、ただいま作動不良中。(爆)

と・と・と・とりあえず、あっちを書いてきます。(爆)

■2009/02/17 (火) ブレスレット

うわぁ〜!

鎌ヶ谷おじさんのブログに行ったら、小林繁コーチの投球シーンが!!
実際にブルペンで何球か投げて見せたらしいです。
な、なつかしい・・・・。(感涙)
個人的には、今日ネットで見た中で最高の一枚でした。

判官贔屓ってやつで、「空白の一日」事件のあとは小林さんの応援に力が入ったっけなぁ。(遠い目)

ファイターズの若い投手たちをよろしくお願いします。
とりあえず、浅沼くんと津田くんの名前を分けて覚えてあげてください。(笑)

☆  ☆  ☆

ここ数年ずっとつけていた水晶と翡翠のブレスレットのゴムが切れました。
携帯につけていた、水晶と紅水晶のストラップも、ほぼ同時にテグスが切れました。

なんとなく、いいことがありそうな気がします。
というか。
こういうときは、そう思うほうが楽しいのよね。(^^)v

そのせいもあって、このところ選手がつけているブレスレットに目が行きます。

ダルさんは、今日の道新スポーツ一面を見ると、水晶のブレスかな。
Phitenの製品かも。

梨田監督のは、おそらく虎目石かと。
指揮官にふさわしい石ですよね。

中田くんは、その時によっていろいろ変えているみたい。
宮西さんとか金森さんとか坂元さんとか、若い投手陣は、石かどうかは分からないけど、ブレスレットを何連もしていたような気がします。
あ、FANSブレスなんかもしていたかも。

スウィーニーさんのは、きっとマイケルさんのASKバンドだよね。

藤井さんは去年のキャンプの時期、オフに那覇かどこかでブレスを作ってもらってなかったっけ?

意外だったのは、二岡さんの三連ブレス。
2月14日付の道新スポーツ一面にアップで写っていたんですが。

ざっと見た限り、水晶でしょ。グリーンアベンチュリンでしょ。
シトリンにカーネリアンかな。
あとオニキスとか虎目石とか?
ブラックトルマリンもありですかね。

こんなにカラフルなブレスをなさる方とは思っていなかったので、ちょっとびっくりでした。

今年は、選手のブレスレットにも少し注目してみようかと思います。

さてさて。
私も、新しいブレスを作らなくっちゃ・・・。

■2009/02/16 (月) チームカラー

今日の、ほろっときたニュース。

【41稲葉・別れ名残惜しむ】
(道新スポーツ紙面より)
チームメートとの別れを名残惜しんだ。宮崎への出発前、球場を一望できる宿舎の自室ベランダから何度も身を乗り出し、仲間に手を振った。「寂しいような、 いろんな思いがしたよ」とポツリ。紅白戦開始前には、スーツ姿で球場に出向き、梨田監督らにあいさつした。「14日間は、アッという間だった。頑張ってき ます」と、自分を奮い立たせるように力を込めた。

☆  ☆  ☆

送り出す梨田監督まで、「ちょっと寂しい気がする」なんて言っちゃったりしてるもんね。(^^;
まして、チームメートと離れる稲葉さんは、なおさらでしょう。
今ごろはもう「みんな、元気かぁ?」とか、稲田さんあたりにメールしてたりしてね。

稲葉さんが帰ってきたら、また小谷野さんが小熊ちゃんみたいに抱きつくのかなぁ。
(昨年の数々あった名シーンの中でも、5本の指に入る感動の再会シーンだと思っております)

以前、ひちょりさんが言っていた「ファイターズは選手同士が、お兄ちゃんや弟みたい」っていうの、こんなところでも実感します。
ゆうべのFFFFでは、インタビューに答える田中賢介さんを、マック相談役がまるでお父さんみたいな顔で見守っていたし。

これもファイターズのチームカラーですよね。
見ていて、うれしくなります。

☆  ☆  ☆

昨日の日記、いくつか訂正が。
広報レポートでは抜けていたんですが、大野くんが一試合マスクをかぶっていたのじゃなく、今成さんもマスクをかぶった模様。

ちなみに、今日の「なんくるダイアリー」は今成さん。
同室の中島くんと一緒の写真が載っています。
後輩といるとお兄さんの顔になるのね。どんどん、頼もしくなってきたなぁ。(^^)

それから。
名護に上がってくるのは昨日書いた4人のほかに、宮本さん。
国頭へは、渡部さんとダースさんのほかに、植村さん、市川さん。

投手に関しては、吉井コーチのブログで「そういうことなのかぁ」と、納得。

毎度のことながら、吉井さんの言葉に不安をなだめられてます。(^^)

そう。
これから、まだまだたくさん練習試合やオープン戦があります。
みんな、がんばれー!(^0^)

☆  ☆  ☆

ヒメネスさん、入団が正式発表ですね。
なんか、体重が20キロばかり増えたみたいですが。(爆)

ファイターズへようこそ!
大歓迎です。(^^)
ぽかすか打っちゃってくださいねー!

■2009/02/15 (日) 紅白戦

ほらね、ほらね。
ボッツさん、調子が上がってきたでしょ!(^^)v

昨日初ヒットの初打点。
今日もタイムリー。

今朝の道新スポーツによれば
「テスト生のヒメネスが猛アピールしているが「ライバルというより、お互いに高め合っていきたい」と余裕を見せた。」(ボッツさん談)

そのヒメネスさんは、入団内定とニッカンやスポニチのサイトで報じられています。
スレッジさんも調子いいみたいだし、今年はチーム本塁打3ケタを夢見てもいいかなぁ。

☆  ☆  ☆

そろそろ、名護と国頭間で選手の入れ替えが頻繁になってきそうですね。

分かっているかぎりでは、坪井さん。(これは公式情報)
それから、村田さん。(こちらは豊島くん情報)
あと、昨日好投した榊原さんと矢貫さん。(これは、スポニチサイトから)

国頭へは、渡部さんと。
今日のスポニチによれば、ダースさん。
ううむ。
2回で6失点だったみたい。
こないだは、調子良かったのに。
難しいなぁ。

最終的に、開幕一軍に誰が残っているのか。
まだまだ、予想がつきません。

豊島君のブログに、名護へ行く村田さんから
「ほっしゃん、待ってるから」と言われたことが書かれていて、
ブログの最後は
「待っててくださいね☆村田さん!! 」
若い選手たちのこういうやり取り、いいなぁ。

明日からは、豊島くんの同室は谷元さんになるとやら。
・・・もしや、身長でお部屋を振り分けてる?

これから、どんどん練習試合が増えていって、今月末にはもうオープン戦。
誰が上がってきても、誰が国頭へ行っても、思いっきり応援しようと思います。

☆  ☆  ☆

今日の紅白戦、公式サイトのレポートを見ると(どうして、スコアを載せてくれないのか!)、大野くんが一試合ずっとマスクをかぶっていたみたい。

同じくルーキーの谷元さんも、2回を好投。
公式サイトで写真を見たら、すごくいい顔で投げてます。
ますます、応援しなくっちゃ、だわ!

昨日の榊原さん、矢貫さんも好投。

今年のルーキーは即戦力ぞろいで、頼もしいです。(^^)

☆  ☆  ☆

須永さんも、浅沼くんも。今日は好投だったみたいで。
特に応援している選手が活躍すると、うれしさ百倍。(^^)

明日のGAORAが楽しみだなぁ。

■2009/02/14 (土) 今日は、チケット発売日!【追記あり】

今日から、オープン戦のチケット発売ですねー。

いよいよ、野球のシーズン到来という感じで、うきうきしてきます。(^^)

いつもはローソンでチケットを買うんですが、今回は割引価格ということもあって、例のチョッQRで買ってみました。(^^)

どのくらい混むのかなぁ、とか。
ちゃんと機械が作動するのかなぁ、とか。

いろいろと、興味津々。(笑)
こういう新しいシステムって、おもしろいよね。

これって、携帯サイトからでもPCサイトからでも購入できるということで、どちらにしようか迷ったんですが。
いまだに、携帯の使い方に不安を覚える、旧人類の私。(^o^;)
安全のために、PCから購入手続きしました。

で、まだまだチケットには余裕があって。
横浜戦のチケット、予定通りの席を購入できました。(^^)v

そこまでは、良かったんですが。

購入手続きを済ませてから、
1)メールでQRコードを受け取る
2)ブラウザに表示されるQRコードを自宅のプリンタで印刷する。
3)ドームに着いてから、発券機でQRコードを印刷する。
4)自宅に郵送してもらう。

この4通りの、QRコード受取方法があるようです。

私、電子情報をイマイチ信頼しきれませんので(爆)、(2)の「自宅で印刷」を選びました。
だけど、万が一プリントアウトを忘れたり無くしたりしたら困るので、念のために(1)の「メールでQRコードを受け取る」で、携帯にも送ってもらおうと思ったんだけど。

待てど暮らせど・・・メールが来ない。(笑)
たしかに、「メール送信」のボタンをクリックしたんだけどなぁ。
携帯でも、PCメールを受け取れる設定なんだけどなぁ。

「自宅で印刷」にしたら、「メールで受け取る」ができない、とか?
・・・・ううむ。

あとで、再挑戦してみようっと。
(実は、携帯を機械にかざして入場する、というのを一度やってみたいんだよ)

【追記】
もう一度、メール一括送信してみたら、今度はちゃんとURLが送られてきました。
これで、安心♪

☆  ☆  ☆

稲葉さんとダルさんは、しばらくチームを離れてWBCのキャンプに合流なんですね。

・・・さびしくなるけど、応援してます。
怪我にだけは気をつけて。
お二人とも、思う存分がんばってきてください。

■2009/02/14 (土) イメージが狂っちゃったよ・・・その2

こないだの真弓監督もそうでしたが。

どうも他球団の情報を見る機会が少ないので、試合中のイメージがそのまま各チームの選手のイメージになるわけです。

まして、あんなにかわいい顔で、憎たらしいくらいにファイターズ相手に強い投手とあれば、なおさら。

オリックスの金子千尋さん。
むきたてのうでたまごみたいに、つるっときれいな顔で、勝負強い投手・・・というイメージだったんだけど。

さあ!
ファイターズのファンだけど、オリックスの金子さんも好きだよ、という方は、今すぐオリックスの公式へ!

公式サイトのトップではフェルナンデスさんの入団会見の動画が流れるんですが、そのすぐあとの「宮古島キャンプ情報」に金子さんが登場。
(急ぐ人は、動画の右にある「宮古島キャンプ」をクリック)

「宮古島から第三クールのレポートを なすび金子がお送りしナス」

・・・なすび金子? ヾ(ーー )ォィ

・・・お送りしナス? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そおゆうキャラだったんですか、金子さん。orz

でも、ここでたまげていてはいけません。
さらにこのあと、なすび金子氏が金子千尋投手にインタビューするんです!

立ち位置を変え、サングラスを掛けたり外したり、声色も話し方も変えて。

いや〜、いいもの見せてもらいました。(笑)
オリックス、相手にとって不足なし!(←なんか、意味が違う?)

■2009/02/13 (金) 野手のことなど、まとまりなく・・・

昨日の鶴岡さんのホームランで、今日になってもなんだか ほわほわと楽しい気分が持続しています。(^^)

去年秋の紅白戦のときみたいに、ベンチのみんなにシカトされたんじゃないかと、ちょっと心配だったんだけど。

ゆうべのGAORAで見たら、今回はみんなハイタッチで迎えてました。
稲田さんだけ逃げようとしたんでしょうか。後ろから鶴岡さんに抱きつかれていましたけど。(^^)

☆  ☆  ☆

稲田さんといえば。

こないだの阪神との練習試合で、一番いい打球を見せてくれたのが稲田さんだったような気がします。
もちろん、素人目だけど。
それでも、「すごい!」と声が出るくらいの鋭い打球でした。
昨日の紅白戦でも、いい当たりが出ていたみたいですよね。

キャンプの情報番組やいろんな方のブログを拝見すると、毎日遅くまで残って練習なさっておられる模様。

これは、今年の稲田さんがますます楽しみです。(^^)

☆  ☆  ☆

二岡さんは、ふくらはぎに違和感?
まるきりの別メニュー調整になったみたいですね。
別メニューは、三日間らしいから。
大事を取って、ということだと思うけど。

トレードでやってきて、注目されている中での別メニューはしんどいだろうけど。
でも、焦らないでマイペースで調整できますように。

☆  ☆  ☆

ところで。
まだ「テスト」の段階なのに。
なんだか、すごい存在感のヒメネスさん。
すでに、あちこちで「ヒメちゃん」なんて呼び名を目にするんですが。(^^;

昨日の紅白戦では場外弾だったみたいだし。
契約するかどうか、楽しみですね。

もしスレッジさん、ボッツさん、ヒメネスさんが揃ったとしたら。
うわぁ。
なんだか、オリックス打線に引けを取らないかも!!

ヒメネスさんの活躍の陰で、ボッツさんが精彩を欠いているという説もあるけど。
でも、こないだの練習試合では、きちっとフォアボールを選んでたし。(^^)
ここからだよね?

がんばれ、ボッツィ!

☆  ☆  ☆

明日の紅白戦は、国頭でかな。
あんまり、雨がひどくなりませんように。

でもって、みんながたくさんチョコをもらえますように。(笑)

■2009/02/12 (木) イメージが狂っちゃったよ

今日の紅白戦は、7−5でファイターズが勝ったんだよね。(笑)

鶴岡さんが3ランを打ったって!
今夜のGAORAで、詳しく見せてもらえるかなぁ。

☆  ☆  ☆

さっき、真弓監督のオフィシャルサイトで、昨日の練習試合についてのこんなセリフを見つけてしまいました。

「梨田監督、負けてくれると思ったのに・・・。」Σ( ̄口 ̄*)

真弓監督って、こういうキャラだったんですか?(爆)

続けて
「今日の練習試合の借りは必ず交流戦で返します!」

ライバル心に火がついた模様。(^^)
そりゃ真弓さんは男前だけど、でも、うちだって負けないもんね。

交流戦でいい試合を見せてもらえそうで、楽しみです。

しかし。
梨田監督と真弓監督、本当に仲良しさん同士なんだなぁ。
これに、小林コーチも加わったらどんなことになるんだろう。

今に、ファイターズの仲良しさんたちも、別々の球団のコーチとか監督とかになって、こんなふうにエールの交換をしあったりするようになるんでしょうか。
それもまた、楽しみな光景ですね。(^^)
これは、なにがなんでも長生きしなくちゃ、だわ。(爆)

☆  ☆  ☆

仲良しさんと言えば。
昨日のGAORAでちらっと映っていたんですが。

おんぶしたスウィーニーさんを、ぶんっぶんっと振り回すボッツさん。
スウィーニーさんの、なんてうれしそうな顔!
ファイターズに戻ってきて、久しぶりにチームメイトの顔を見て、本当にうれしかったんだなぁ。いい人だなぁ。

今年もファンへの言葉は
「イッショニタタカイマショウ!」
ええ、戦わせていただきますとも!(笑)

スレッジさんは、パパになったんですね。
糸数さんと同じ、新米パパ。(^^)
お二人とも、おめでとうございます。

これで、ファイターズの選手は全員が揃ったのかと思うと、わくわくしてきます。
大げさに言うなら、やっと世界があるべき姿に戻ったと申しましょうか。(^^;

やっぱり、シーズンオフは寂しかったんだってこと、今になって実感しています。

☆  ☆  ☆

大好きだったブログが、形を変えて戻ってきました。
休み時間に職場でそれを見て、不覚にもうるっとなりました。

今日は、いい日です。(^^)

■2009/02/11 (水) わあい、野球だ野球だぁ!(^◇^)

・・・というわけで。
今日は宜野座で阪神との練習試合。

日中の地上波番組では、ダルさんの投げた回と逆転した回、それから結果しか分からなくて、なんだか物足りなかったので。
ただいま、スカイAで観戦中。(笑)

(GAORAの情報番組とぶつかってるけど、光山さんの方は明日の再放送を留守番録画しておこう。うん)

だって、ダルさんのあとを誰が投げたのか、どんなふうに抑えたのか。
それが知りたいじゃありませんか!
毎日、特守をしている陽さん・中田くんの三遊間守備だって、見たい!

久しぶりに見る野球の試合に、すっかり浮かれております。
ああ、楽しい。
WBCのおかげで、この時期に試合の中継を見ることができるんですよね。
ありがたいことです。

・・・って。
うちの攻撃は、カットなの?(爆)
陽くんのタイムリーはぁ?

☆  ☆  ☆

や、甘いのは分かっているんですが・・・。

中田くんが打球をきちっと処理して併殺にしたところを見たら、それがプロとしては当たり前のことなんだろうけど。
・・・涙出てきた。(T_T)

がんばれ、がんばれ!

今日の野手は、レギュラーの座や開幕一軍獲得に向けて猛アピールしなくちゃいけない人たちがほとんど。
みんな、はつらつとしていて、見ているだけでじ〜んときます。

今年も楽しみだなぁ。

■2009/02/11 (水) 未確認情報ながら(自分用のメモがわり)

今日の阪神との練習試合。

読売系列局で、15:30から。

スカイAで、22:00から。

放映されるとか。

万歳! 野球を見ることができる!! (^○^)

■2009/02/10 (火) あふれるほどの笑顔を

昨日の日記で、「紅白戦というのは、どっちが勝っても負けても微妙だ」と書いたんですが。

今日、吉井コーチのブログを読んだら、目からウロコ。

いわく
「さて、今年1発目の紅白戦は、6−4でファイターズが勝ちました。」

いや〜、この発想!
吉井コーチ、すてきすぎやで!(←この使い方で、合ってる?)

GAORAでの光山さんとの掛け合い漫才、もといインタビューでも、うまい具合にのらりくらりと光山さんのツッコミをかわしてたし。
頼もしいです。(^-^)

☆  ☆  ☆

ところで、木下さんが脇腹を痛めたってのが気になります。
大丈夫かなぁ。
今年、特に応援している選手の一人なんだけど。

そういや、山本さんも風邪で出遅れちゃったんだよね。ううむ。

いやいや。
まだ、第2クールが終わったばかり。
ここから。これから。
お二人とも、がんばれ!!

☆  ☆  ☆

がんばってほしいといえば。
今日の鎌ヶ谷おじさんのブログで、守備練習中の津田さんのいい笑顔の写真を見ました。(^^)

津田さんにかぎらず、こんなふうに若手たちがうれしそうな顔をして練習している姿を見ると、無条件で応援したくなっちゃうよね。

☆  ☆  ☆

いやいや。
若手だけじゃなく。

沖縄キャンプに行かれた方たちのブログを拝見していて、二岡さんがやわらかい表情で他の内野陣と笑っている写真をいくつか見ました。

稲田さん、小谷野さん、田中賢介さんたちと、例の「きゃっきゃ、きゃっきゃ♪」というじゃれあいにも参加しているみたい。
ライバル同士ではあるけれど、チームメイトとこんなふうに笑い合う姿を見せてもらえると、すごくうれしくなります。

☆  ☆  ☆

選手たちの、マスコミに対しての表情。
ファンに対する表情。
それぞれに魅力的だけれど。

やっぱり。

いちばん見たいのは、グラウンドでの笑顔。
若手も中堅もベテランも首脳陣も。

今年も、球場いっぱいに笑顔があふれるくらいに、最高の試合がたくさん見られるよね。

■2009/02/09 (月) この海のかなたに

今夜はお月さまがきれいでした。

仕事の帰りに海岸線を通ったのですが、海面に月の光が映って、みごとな「光の道」を見ることができました。

・・・。
この海は、名護の海につながっているんだよなぁ。(ぼそ)

などと、柄にもないことを思ってみたり。(^^;

☆  ☆  ☆

今日は紅白戦。
見たかったなぁ。

ただ、紅白戦というのは微妙ですよね。
だって。
「やったー!打ったぁ!」「よおっし!打ち取った!」っていうのが、
「とほほ、打たれたか」「うわわわ、併殺だよ」っていうのと、表裏一体。(爆)

紅白戦だと、明日の新聞にもスコアは載らないかな。
どうやら、村田さんのタイムリーで紅組が逆転勝ちだったみたいですが。

それと、金子洋平さんと中田くんがホームラン?
金子洋平さんには、今年こそ一軍でいっぱい活躍してもらわなくちゃ。

大野くんは、村田さんの盗塁を刺したって!
昨年のイースタンの盗塁王を!
さすがは強肩だなぁ。(^^)

ああ、やっぱり見たかった!(>_<)
紅白戦の中継があってもいいじゃないかぁ!!

・・・要するに、ユニフォームを着ている選手たちの映像を見ていたら、そろそろ野球の試合が見たくなってきた、と。
そういうことです。うん。

11日には阪神との練習試合があるけど、これも放映されないのかな。
はー。orz

いやいやいや。
それでも、北海道にいればキャンプ情報はなんだかんだと入ってくるんだから、文句を言ってちゃいけませんわね。
それに、2週間後の練習試合はGAORAで放映されるみたいだしね。

だけど・・・。

明日の朝はちょっとだけ遠回りして、バックミラーいっぱいに広がる海を見られるポイントを経由して会社に行こうかな。(笑)

■2009/02/08 (日) 半角カタカナの愛らしさよ。

午前中にどうしても出かけなくてはいけない用事があったので、早起きして雪かき。
気温が高いと、雪かきした後、雪がとけてくれるからありがたいんだけど。
でも、雪かきの最中は、雪が重たかった。orz

午後からは、あれをやって、これをやって・・・と、あれこれと考えていたんだけど。
いつのまにか、お布団の中で気を失っていた模様。(爆)

ひさしぶりの爆睡でした。

携帯が「ぴろりろりん♪」と鳴ったような気がして、目が覚めたんですが。
でも、着メロの音とは違うし、そもそもメールも着信もないし。

とりあえず、眠たい目をこすりつつ携帯公式サイトに接続したら、今日の選手ブログは小谷野さん。(^-^)

のっけから
「皆さん、お疲れ様デス。」
この一言で、雪かきの疲れが一気にふっとびました。(笑)

半角カタカナが、こんなに愛らしく見えるのは、小谷野さんが書いた文章だからだよね。(^^)

この選手リレーブログは、実に楽しい企画。
選手の個性が、みごとに表れていて。
あんまり負担にならないようなら、来年も続けていただけるとうれしいです。

ここまでのブログで、いちばん気に入ったのは佐藤さんのブログ。
文章といい、写真といい。実にいい味出してるなぁ。
今年は一軍定着できますように。(^-^)

さて、明日のブログはどなたでしょうか。

☆  ☆  ☆

ダルさんのおかげで、ファイターズのキャンプが全国ニュースで流れていました。
中田くんも稲葉さんも、きちっと打ち取ったんですね。
そのあと、ヒットを打たれたみたいだけど、誰がヒットを打ったかはニュースの話題にならないのか・・・。
あちこちのブログを拝見していたら、どうやら田中賢介さんがヒットを打ったみたい。

明日は新聞の休刊日だけど、GAORAで見られるかなぁ。

そう思ったので。
光山さんのブログを見に行ったら、今日は練習を見てないのね。orz

そのかわり、スタッフの方が撮った写真がアップされていました。
をを、これが噂のヒメネスさん。(^0^)
丸顔と丸いお目目と口元がかわいいじゃありませんか!

腕っぷしとか、どのくらい打ってくれるかとか、そっち方面よりも先に「かわいくて性格がいい」かどうかが気になってしまう。(笑)

体格的には、ボッツさんよりちょっと小さいくらいなんですね。
テスト生だから、まだどうなるかは分からないけれど。
このお二人が並んだら、壮観だろうなぁ。わくわく。

■2009/02/07 (土) わくわく3題

沖縄へキャンプ見学へいらしているFANSの皆さんはもとより、選手の皆さんも口をそろえて日に焼けて痛い、痛いとおっしゃっているのに。

ボッツさんは、一向に日焼けして見えない。(^^)
あんなに短く髪を刈って、帽子をかぶっていないこともありそうなんだけど。

GAORAで放映される練習風景や、公式サイトの動画や写真を見ると、ところどころにボッツさんが映っていてうれしい。
バッティング練習での場外への大きな当たりも見ることができました。

今年は、ボッツさんの超特大弾をたくさん見られるといいなぁ。
あの、当たった瞬間に本塁打と分かる打球。
僕らの夢を乗せて、どこまでも飛んで行け! と、言いたくなる打球って、ああいうのを言うんだと思う。わくわく。

がんばれ、ボッツィ!
今年も、勝手に特別応援中。(^0^)/

☆  ☆  ☆

二岡さんも、打撃練習で快調に打ってたみたいですよね。
スコアボード直撃もあったとか。見てみたいなぁ。

二岡さんって、ちょっと見、ほっそりして見えるんだけど。
データを見たら、多いときで29本も本塁打を打っているんですね。
あとは、故障なくキャンプを終えてシーズンを迎えられますように。

今年こそ、チーム本塁打が3ケタいけるかもです。わくわく。

☆  ☆  ☆

そういや、昨日はダースさんの丸刈りで大騒ぎだったみたいで。
チーム内でも、円陣を組んだ中で丸刈り報告をさせられていたし。(笑)
しかし、髪を刈るとまつげの長さが目立ちます。
マスカラやビューラーを使わなくても、すっごく長くてくるっとカールしてて・・・。うらやましいですなぁ。

ダースさんは、去年はたしか一回しか一軍で投げてないんだよね。
でも、すごくいい感じで投げていたという記憶があります。
身長も高いし、手足も長い。
一軍に定着してくれたら、ダルさん、矢貫さん、ダースさんの3人でツインタワーならぬ、トライタワーを結成できるかも。(^-^)b

これまた、わくわく。

☆  ☆  ☆

こうして日記を書いている最中にも、屋根からどんどん雪が落ちる音が聞こえてきます。ああ、心臓に悪い。(爆)
明日は、早起きして雪かきです。orz

■2009/02/06 (金) 涙腺が・・・

・・・なんか。

昨日は「大野くん、かわいい」とか。
「中嶋さん、かっこよすぎ」とか、口走っていたような気がするんですが。

今日は、携帯公式サイトに今成さんの待受がアップされて。
これまた、速攻でダウンロードいたしましたよ。

今成さんは、めんこい。(^^)

「つまり、捕手なら誰でもいいのね」と言われると、一言もございませんが。(^^;

でも、今成さんは今年の活躍を特に期待している選手の一人です。
もうインフルエンザは治ったかなぁ。
元気に頑張っているといいなぁ。

☆  ☆  ☆

あ! 今成さんだぁ!
今、GAORAを見ていたら、画面に映りました。
もう、ちゃんとマスクをかぶってる。良かったぁぁぁ。

光山さんには「いい捕手になれる素質を持っている」って、言われてます。
がんばれ〜!

☆  ☆  ☆

今日のGAORAは国頭情報もあって、見どころ満載です。

いつも思うことなんですが。

私はどうも、二軍に弱いなぁ。

二軍の練習を見ていると、なぜか涙が出てくるんだわ。(笑)

2年目の投手陣がブルペンで投げている姿が映っていましたが。

浅沼くんは、ひとまわり大きくなりましたよね。
今朝の道新スポーツでも、とってもほめられていたし。
小林コーチも、ほめてくれてたし。
光山さんも、山本昌さんみたいなタイプの投手だと言ってくれてました。
ルーキーの頃から気にかけて応援している選手が、こんなふうに成長しているんだなぁと思うと。
もう、それだけでうるうるになっちゃう。

光山さんにミニインタビューを受けたあとの豊島くんの、帽子を取ってのきちんとしたお辞儀に、さらに涙腺がゆるくなり。

おまけに、守備練習をする飯山さんや紺田さんや坪井さんの姿が映り。
番組のラストでは、牛若丸みたいに軽やかにジャンプして捕球する村田さんの姿が映り。
なんだか、本当に久しぶりに、ユニフォームを着て動いている姿を見たような気がして、泣けました。

この涙腺の弱さ、困ったもんです。

■2009/02/05 (木) 今日は中嶋さんの日?

昨日のGAORA。

光山さんのインタビューは、多田野さん。
日に焼けた穏やかな表情が、いいですねぇ。
どんどんどんどん、いい顔になってきて、うれしい限り。

そして、インタビューを受けているときの姿勢の良さ!
背すじがぴん!と伸びているのね。

・・・ん?
まさか、体が硬すぎてくつろいだ姿勢を取れないってわけじゃ、ないよね?(^^;

そういや、視聴者プレゼント用のボールにサインするとき、ずいぶん目からボールが遠かった・・・。
まだ老眼になるにはほど遠い年齢なのに・・・。
・・・やっぱり、体が硬いから?(爆)

今年も、いい味だしてくださりそうですね。(^^)

☆  ☆  ☆

光山さんのインタビューは、かなり鋭く突っこんだりもするから楽しいんだけど、このボールにサインする映像が、実はひそかに楽しみです。
選手の手元がアップになるので、日ごろあまり見ることのできない選手の手を拝見できるから。

小谷野さんの指は、なんだかぷくぷくしてて、かわいかったなぁ。(*^m^)

多田野さんの手は、細くて繊細。

高橋信二さんの手は、分厚くて頼もしそうです。捕手の手だなぁと思いました。

プロ野球選手の手だから、みんな大きくてがっしりしているんだろうと思っていたけど、人それぞれなんですね。ふうむ。

☆  ☆  ☆

夕方のローカル番組では、大野くんのミニ特集。
大野くん、かわいいなぁ。
「頭がぐるぐる」だけど「毎日、楽しいです」とのこと。

今日は、藤井さんと もとぶ元気村へ行った模様。
これって、ルーキーの恒例行事なのかしらね。

今年は、一軍キャンプにいるルーキーが大野くん一人だから、藤井さんが付き合ってくれたんでしょうか。優しいなぁ。

特集の中で、大野くんが中嶋さんの指導を受けていて、またしても中嶋さんのかっこよさにほれぼれしてました。
今日は、携帯公式サイトで中嶋さんの待受がアップされてて、速攻でダウンロードいたしましたよ。
口を一文字に引き結んで、ダッシュする姿。
コーチのお仕事だけじゃなく、自分の練習もしているわけだから。すごいです。

さらに、鎌ヶ谷おじさんのところで、渡部さん、大野くんと一緒に写っている中嶋さんの写真を発見。

これが!

最高!!

背中に大きく赤い字で「己」と書かれたTシャツ。
頭にはオレンジ色のタオルを無造作に巻いて。

かっこよすぎです。兼任コーチ。(>_< )

■2009/02/04 (水) キャンプねた、あれこれ

昨日の大野くんの「鬼の仮装」は、やっぱりマスコミからのリクエストだったみたいですね。

やっぱり、マイケルさんが移籍しちゃったら、誰も「新人いじり」のあとを引き継がないのかしらねぇ。残念無念。

・・・って、キャンプの見方をまちがえてるか、これって。(笑)

本当は、もっとゆっくりじっくり、選手の練習を見たいんだよぉ。
いつか、キャンプに行かなくちゃね。

☆  ☆  ☆

ローカルテレビや公式サイトを見ると、二岡さんが他の選手たちに混じって、いい顔して笑っていました。
インタビューなんかでは見せないような、すかっとした笑顔。
こういう表情を見ると、ああ良かった〜と思っちゃう。
二岡さんも林さんも、このキャンプでファイターズになじんでくれるといいなぁ。

ウィングさんは、ボッツさんがいるから大丈夫かな。
おなかも、もう治ったみたいだしね。

ボッツさんは、梨田監督にアドバイスを受けたとか。
「コンニャク打法伝授」っていうのはガセでしょうけど。(苦笑)

そういや、ボッツさんは沖縄でも麺類好きの面目躍如。
沖縄そばを2杯たいらげたそうですが。
あれ、ほんっとうに美味しいもんね。(ああ、食べたい!)
コーレーグースをかけて食べたのかなぁ?

☆  ☆  ☆

昨日のGAORAでは、小谷野さんのインタビューが。

「去年は悔しい思いしか残らなかったので、今年はまずリーグ優勝して、日本一を皆さんとともに喜び合いたいので、昨年以上の応援をよろしくお願いします」

うんうん。(゚ーÅ) ホロリ

小谷野さんの言葉って、いつも心に響くなぁ。
応援させていただきますともっ!

■2009/02/03 (火) 不覚!

オフの間は、ほとんど毎日日記を書いていたのに。

キャンプが始まったとたんに一日休んじゃうってのも、マヌケな話で。(^^;

ま、昨日は。
GAORAで、高橋信二さんのインタビューがあるというので、どうも何も手につかなかった・・・というのが本音。(爆)

光山さんは、あいかわらず鋭いツッコミをしてくるなぁ。(苦笑)

☆  ☆  ☆

GAORAでは、久しぶりにユニフォームを着て動いている選手たちの映像を見ることができて、なんだか、それだけで充足しています。(^^)

みんな、ほんとにいい顔で練習しているから、見ているこちらまでうれしくなりますよね。

あるいは。

両手を広げて、オーバーアクション気味に笑顔の武田勝さん、とか。
円陣を組んでる最中、稲葉さんの肩にあごを乗せて話を聞いているひちょりさん、とか。
ひちょりさんとじゃれあう稲田さん、とか。
ボッツさんとおしゃべりするウィングさん、とか。
ブルペンで受けた球を投手に返球したあと、痛そうに肩を回す梨田監督、とか。
まだぎっくり腰が治りきっていなさそうな吉井コーチ、とか。

あいかわらずのファイターズ。
いやいやいや。
もう、見ているだけで幸せです。

☆  ☆  ☆

そういや、公式サイトに鬼のお面をかぶせられた大野くんの写真がアップされていたけど。
これって、マスコミサービス?
それとも?
ついに! 恒例の新人いじり?
・・・・気になります。(笑)

☆  ☆  ☆

沖縄は、連日快晴みたいですね。
沖縄へ行かれるFANSの皆さん、日焼けに気をつけて楽しんできてくださ〜い。(^-^)/

■2009/02/01 (日) うれしすぎて、支離滅裂・・・

「はぁ〜るがき〜たぁ、はぁ〜るがき〜たぁ、キャ〜ン〜プ〜イン〜♪」

と、今朝、大沢親分が歌っておられました。(^-^)

まさしく。

「キャンプインはプロ野球界のお正月」とは、至言ですわね。
正直、本物のお正月よりも心躍ります。
もう、テレビでどのチームのニュースが流れても、うれしくてうれしくて。

選手の皆さんにとっては、シーズンに向けて、身も心も引き締まる時期なんでしょうけれど。(^^;

無責任にうひゃうひゃ喜んでいて、ごめんよ。

☆  ☆  ☆

ところで。
ウィングさん、原因不明の腹痛ですって?

・・・・。
まさか、生まれて初めての外国で、緊張のあまり、神経性胃腸炎になったとかじゃないでしょうね。

・・・投手は繊細な人が多そうだもんね。orz

たいしたことなければ、いいんですが。

ところで。
梨田監督がウィングさんについて
「まじめなタイプで、うちのチームにぴったりだろう」とおっしゃっていたそうなんですが。

「それは、どこのチームだ!」と、朝から道新に向かってつっこんでしまいました。
・・・なんか、ちがうっしょ。監督。orz

☆  ☆  ☆

そういや、今日はひちょりさんのパフォーマンスは無かったの?
大社前オーナーの背番号100永久欠番セレモニーがあったからかな。

映像で見たら、腕を胸の前でX字にクロスさせるシーンはあったけど。

ま、まったくパフォーマンスを封印することはないと思うから、これからを楽しみにしています。(^-^)

☆  ☆  ☆

レラカムイ、連勝は途切れちゃったけど、今日は勝ちましたね。(^-^)v