×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2008/12/31 (水) 大晦日

今夜は三星シャンメリーを一杯。
日本酒をひと舐め。

そして、ファイターズの試合をVHSテープからDVDにダビングしつつ、この日記を入力しています。

ダビングしているのは、3月27日のライオンズ戦。(爆)
選んだ理由は、聞かなくてもお分かりになりますわね。(笑)

それにしても。
なんだか、久しぶりに野球を観る気分。
やっぱり、野球は楽しいな♪
やっぱり、ファイターズの試合はいいな♪

来年は、今年よりももう少し「楽しんで野球を観る度」を高めたいと思っています。
一つ一つのプレーを、味わって楽しみたいな、と。

・・・とか言いながら、また「胃がいてぇ」ってぼやくんだろうけど。(^^;

その、はらはら どきどき わくわく も含めて、楽しめるといいなと思います。

今年は、大好きなブロガーさんたちとお会いできた、うれしい一年でした。
来年は、もっといろんな方たちとお目にかかれたらいいなぁ。

ネットの片隅で、好きなことを細々と書き散らしているだけのしょぼいブログに、おいでくださる皆々さま。
本当に、ありがとうございます。m(_ _)m

来年も、いちいち泣いたり笑ったり凹んだりのブログになると思われますが、呆れずにお付き合いいただければ、望外のしあわせです。(^^)

来る年が、ファイターズにとって、皆さんにとって、しあわせいっぱいの実り多いものでありますようにと、お祈りいたしております。
どうぞ、良いお年を!

■2008/12/30 (火) 30歳チーム

やっと、年賀状ができた〜。(笑)
なんとか年内に間に合わせることができて、まずはほっとしました。

☆  ☆  ☆

それはさておき。

殿方に、こんなことを言ってはいけないんでしょうが。
でも、言わずにいられない。

武田久さん、かわいすぎるぞ!(爆)

今朝の道新スポーツのこの写真

このおでこ。
この眉毛。
この目。
この鼻。
この輪郭。

聞かん気な表情が、実に実にいいです。(^^)

武田久さんといい、武田勝さんといい、高橋信二さんといい、この同級生トリオは本当にめんこいなぁ。

・・・あれ、他にもチームに同級生はいるのかしら?
ふと疑問に思ったので調べてみましたら。

「同級生だった」と過去形になるけど、歌藤さんと中村さん。

おお、やっぱり、めんこい人たちだった。(笑)

しかし。
こうして見ると、今年は1978年生まれにとっては試練の年だったんですかね。しみじみ。

今年いっぱい苦労した分、来年はいいことがたくさん待っている一年でありますように。
たくさんたくさん、あなたたちの笑顔が見られますように。

☆  ☆  ☆

ううむ・・・。
こないだ買った「ドカベン」のことも書きたいんだけど。

今日は、驚天動地の情報が入って、頭の整理がつかないっす。
(あ、ファイターズの情報じゃありません。念のため)

こういう日は、おとなしく寝てしまおう。
そうしよう。(笑)

■2008/12/29 (月) 大掃除とか、BBMカードとか

大掃除をしていて、つくづく。
北海道新聞も道新スポーツも、大掃除の役には立たないと痛感。(笑)

家中の照明器具を掃除しようと、床に新聞を広げたんだけど、どれもこれも使えないんだわ。

稲田さんの笑顔の上に、小谷野さんの笑顔の上に、はたまた選手が一堂に並んだ写真の上に、無造作にポリバケツを乗せることができましょうか?(爆)

いずれは古紙回収に回す新聞とはいえ、やはり気分の問題よね。(^^;

おまけに、もう一度古新聞の記事を読み始めてしまうというおまけ付き。
作業がはかどらないったら、ありゃしない!(苦笑)

なんとか、ファイターズの記事が載っていない面だけ探し出して、作業に取り掛かれましたけど。
こんな馬鹿なことやっているのは、私だけかなぁ。orz

☆  ☆  ☆

はてさて。
アマゾンで、今年のオフィシャルDVDを発注したことは書きましたが。
どうもね。
アマゾンでお買い物すると、余計なものまで買っちゃうのよね。(^^;

衝動買い、しちゃいました〜。
ええ、例によってBBMカード。(爆)
「2007年パ・リーグペナントレース 激闘の軌跡 北海道日本ハムファイターズ」という、37枚入りのを2箱も・・・。

なんで今さら、2007年かって?
だってさー、だってさー。
これ、定価2500円が780円(!)だったんだもん。(爆)
しかも、3000箱限定だっていうしさー。

限定品とバーゲンに弱い性格を、もろにつかれてしまいました。(苦笑)

しかし。
限定品だけあって、箱からして凝っているのね。
ふたをぱかっと開けたら、ふたの裏側が、7月7日、小谷野さんの劇的サヨナラ本塁打の時の、恒例水かけシーン!!

・・・が!
肝心の小谷野さんは、水を避けるために顔を覆っていて、まったく顔が見えない状態。
それでも、見ただけで「ああ、あの時のあの試合」って思い出しては、何年たっても幸せになれるシーンですよね。

ここに、この写真を持ってくるあたりに、製作チームの愛情を感じます。(^^)

ちなみに、インサートカードは、セギ様(150枚シリアル入り)と、武田勝さんでした。

いかんいかん。
BBMカードにはまると、キリがないから、適当なところで切り上げておかなくちゃだわっ。(>_<)

■2008/12/28 (日) ファンフェスティバル特集

年内に終わらせたい仕事を、ばたばたと片付けております。

ああ、お部屋の大掃除もしたい。(^^;

さて。ファイターズのオフィシャルDVD。
公式SHOPで買おうかどうしようかと、迷った末に。
安さには勝てず、一昨日アマゾンで発注しました。(笑)
年末ぎりぎりの注文だったので、届くのは来年になりそうです。

どっちみち、年が明けないとDVDを見る時間を作れそうもないので、ちょうどよかったかもですが。
また一つ、お正月のお楽しみが増えました。(^^)

今日は、ファンフェスティバルの特集がローカルテレビで放映されました。
途中からしか見られなかったけれど、楽しかった。
短い時間の中でダイジェスト的にまとめられているので、少々の物足りなさはありましたが。

でも、もう一度見たかった映像を見ることができて、満足満足。

多田野さんの開脚前屈とか。
山本さんのペンギンちゃんとか。
卓球の予選で敗退し、崩れ落ちる武田勝さんとか。
稲田さんの「なまら最高じゃけんのぅ」とか。
いまや伝説となってしまった感のある、ドリチャリレースとか。

あ!
レース後、稲葉さんと高橋信二さんにボコられる建山さんも。
こんなことがあったとは、当日は気づかなくて。
映像で見ることができて、うれしいったらありゃしない。
建山さん、GJ!です。(爆)

人の多さに疲れはしたけれど、こうやって見直してみたら、ファンフェスティバルに行ってよかったなぁという気になりました。
思い切って、出かけて良かった。(^^)

今年、札幌ドームへ観戦に行っていなければ、ファンクラブに入会もしていなかっただろうし、ファンフェスティバルにも出かけていなかったと思う。
大好きなブロガーさんたちにも、お会いできなかったわけだし。
それを思うと、日ごろ行動力に乏しい私にしては、今年はなかなかがんばったのではないかと。

来年は、もう少しだけ行動半径を広げられるといいなぁ。

■2008/12/27 (土) 来年の手帳

手帳って、どうしても毎年使い慣れたものを選んでしまいがちです。

私はシステム手帳を使っているので、中身を入れ替えるだけ。
これはもう格好だけで、ほとんど活用しておりません。(^^;

だけど。
このところ、記憶力が怪しくなってきているから、来年はマメに活用しなくっちゃ、だなぁ。
・・・って、メモを取ることすら忘れることがしばしばな昨今ですがね。(爆)

☆  ☆  ☆

そんな手帳よりも、選択に悩んだのが来年の「ファイターズ手帳」。

今年は、シーズン途中の6月6日にふと思い立って、ファイターズの試合結果と先発投手、球場名、それから短い戦評を手帳に書き込み始めました。

いや、戦評ってレベルじゃないですね。単なる備忘録。

「高口タイムリー&こけた!(^^;」とか、
「ひちょり、おかえり!」とか
「信二、ナイスリード&お立ち台!」とか。
(自分用のメモなので、敬称略)

勝っても負けても、ほとんどいいところしか書いてないことに、今、気がつきましたが。(^^;
ま、その方が読み返したときに楽しいから、よかろう。(爆)

これ、思いつきで始めたわりには、
「あれ? あの日は誰が投げてたっけ?」とか、
「あの試合って、何点取ったっけ?」なんて、
ちょっと振り返るときには、なかなか便利でした。

なので、来年はオープン戦からしっかりと書こうと思っていたのですが。
なかなか、ぴったりな手帳を見つけられない。(>_<)

今年は、たまたま手元にあったのを使ったんですが、見開きページの左側が1週間のスケジュール。右側がメモ欄になっている、いわゆる「レフト式」というヤツ。
サイズは、約9センチ×16.5センチ。

使い慣れていたので、同じタイプにしようと思ったんだけど、意外と見つからなくてびっくり。

結局、見開き2ページが1週間分に区切られている「ブロックタイプ」ので妥協することにして、今日、買ってきました。
サイズは、B6。
今までの手帳より大きくなりますが、その分、たくさん書けそうです。
年末だからか、505円の値引き。うひゃひゃ。(^^)v
カバーはキンキラキンのお花模様なので、取り替えようかどうしようか思案中。

あ! よく見たら、メーカーはアーティミス。
この会社の製品、かわいくて好きです。(^^)

来年は、この手帳にどんなことを書き込めるかなぁ。
また、楽しいメモでいっぱいにしてしまおう。
わくわくわく。

■2008/12/26 (金) 今日は、荒天でしたねぇ

マイケルさんと工藤さんの新しい背番号が決まりましたね。

あ、もう「マイケルさん」じゃなくて、「M.中村さん」って言わなくちゃいけないのか・・・。ちと、さびしいぞ。(^^;

M.中村さんは、ファイターズの時と同じ「36」。
工藤さんは、「35」。

工藤さんのは、「53」をひっくり返した背番号ですよね。
しかも、M.中村さんと連番。なんか、うれしい。(^^)
ユニフォームが変わっても、応援してます。
お二人とも、がんばってください。

☆  ☆  ☆

今日は朝からすごい吹雪。
朝は地吹雪に見舞われ、帰りは本物の吹雪に襲われ。

・・・楽しかった。(爆)

実は、吹雪の夜道や霧の夜道を走るのが大好きな私。(笑)
もっとも、人の往来が少ない道だから言えることで、人口密度の高いところを走る勇気はありませんが。(^^;

ま、明日はあまり荒れないでいただきたい。

☆  ☆  ☆

それはさておき。
来年は、ローソンで「ファイターズ福袋」の販売をしないのかしら?
公式ショップの福袋は、ちょっと手が出ないお値段なんだよねぇ。
ぶつぶつぶつ・・・。

と、思っていたら! (^▽^)
また、お元日から売り出す模様。うれしいなっ♪
これがないと、お正月になった気がしないもんね。

まだ、ローソンのサイトでは発表されていないけど。
ほんとに、売り出されますようにっ!!

それに、お値段が5,555円だそうなので、これを買ったら例のプレゼントに応募できるというものです。(←それかい!)

☆  ☆  ☆

こないだは、武田久さんが契約更改。
500万円のアップでしたね。(^^)
北海道新聞によれば。
「リーグ2連覇は、僕が頑張ったからという自負がある。今年優勝できなかったのは、僕のせい。僕がしっかりやれば優勝できる」ということを語っておられたようです。
その責任感と頼もしさと、いい意味での鼻っ柱の強さに惚れ直しました。(^^;

来年も、久さんをいっぱい応援しなくっちゃ、だわ。

そして。
今日は、B☆Bが契約更改。2年契約だそうで。
ちゃんとボーナスをもらえたのかしら?
一昨年は、カニをもらったんだっけ?
携帯の公式サイトでも、そのあたりには触れられていませんが。

カビーは3歳だから、契約はなしなのかなぁ。
「おやつ1年分」なんて契約も、楽しいと思うんですが。(^^)

■2008/12/25 (木) 遅ればせながら、メリークリスマス♪

あとちょっとで今日も終わってしまうけれど。

このブログを覗いてくださるありがたい皆々さまへ。
メリークリスマス!!

昨日は、クリスマス・イブにつき、日記はお休みしました。
てなことを書くと、なんだかデエトでもしたみたいですが。(苦笑)

単に我が家の風習で、昔からクリスマス・イブには一家そろって我が家で過ごすことと決められておりまして。
ロマンティックなレストランで、殿方とクリスマス・ディナーだなんて、夢のまた夢でございます。
私の「彼氏いない歴ン十年」は、きっとこの風習のせいだ。(爆)

ゆうべも、親戚を交えて夜遅くまでささやかな宴を催しました。
例によって、三星シャンメリー1本で、ふわふわと眠たくなってしまったのは私です。
平和ですわね。(笑)

☆  ☆  ☆

22日の日記で「SEAMO」の読み方が分からないと、書きましたら。
さっそく、あかい団長が教えてくださいました。
団長、ありがとうございました。(^^)

「シーモ」と読むのだそうです。
(・・・って、知らなかったのは、私だけ?)

GEOにCDを借りに行ったときには、日本人アーティストなのか、海外のアーティストなのかすら分からなくて、だいぶお店の中を行ったり来たりしちゃいました。(^^;
CDを見つけることができたのは、ほんとに偶然。
きっと、野球の神様のお導きです。(笑)

そういえば、ファイターズマガジンで、登場曲を選んだ理由について高橋信二さんが「ナツメロシリーズにしたかったから」と答えておられましたが。
あれは、激しくジェネレーションギャップを感じさせられる一言だったなぁ。
どの曲も、一度も聴いたことなかったんですけど・・・。orz

実は、大事マンブラザーズバンドの「それが大事」も、ファイターズファンになってから初めて知った曲。(^^;
ファイターズのファンになると、いろんな知識が増えるなぁ。
日ごろ、行動半径が極度に狭い私にとっては、ありがたいことです。

☆  ☆  ☆

さてさて。
大野くんの入団発表がありましたね。
なんともいい笑顔じゃありませんか。(^^)

新人くんたちも、若手も中堅もベテランも。
みんなみんな、メリークリスマス!

■2008/12/23 (火) 自分用ですが・・・

高橋信二さん応援ブログの方で、昨日の契約更改時の記者会見。

自分用のメモとして。
「ファイターズDEナイト」で放送された部分だけ、文章に起こしてみました。
興味のある方は、こちらです。

スポーツ紙の報道ではなく、高橋信二さんの声で言葉で聞いてみたかったので、記者会見の一部だけでも今日の放送で聞けて、ありがたかったなぁ。
HBCに感謝感謝。m(_ _)m

☆  ☆  ☆

今日はJBLのオールスターゲームがあったんですよね。
ライブで放映されるのかと思っていたら、27日の23:30からの放映みたい。
録画しなくっちゃ。

☆  ☆  ☆

内藤選手、4回目の防衛おめでとうございます。(^^)

■2008/12/22 (月) 登場曲

まったく関係ないシーンで選手の登場曲が流れてくると、それだけで気分が盛り上がったりします。

登場曲を気にし始めたのは、今年からなんですが。
だって、聞いたことない曲、聞いたことないアーティストばっかりで。(^^;

それでも、今年はがんばって少しずつ勉強(!)しました。
GEOでCDを借りてきましたもん。

登場曲として、耳慣れていたつもりの曲でも、CDでフルコーラス聞いてみると、「ほ〜、こんな曲だったのかぁ」なんて、改めて感心したり。

そんな中で、登場曲ということを抜きにしても気に入った曲がいくつか。

☆  ☆  ☆

いちばん気に入ったのは、工藤さんの登場曲。
SEAMO(これ、なんと読むの?)の「マタアイマショウ」。
なんとまぁ、瑞々しくリリカルな曲であることか。
この曲のような光景、一度や二度は経験ある人は少なくないんじゃないかなぁ。(苦笑)
いつ聞いても、いい曲だなと思います。

トレードが決まった翌日は、ラジオでかかったこの曲を聞いて号泣しましたがね。(爆)

☆  ☆  ☆

札幌ドームで実際に耳にしてから、すっかり好きになったのは鶴岡さんの登場曲。
福原美穂の「CHANGE」。
これは、レンタルCDが無かったのでやむなくCDを買ったのですが、買って正解でした。
CDに入っている他の曲も、期待を裏切らない曲ばかり。
北海道出身という地元びいきを抜きにしても、本当にいい歌手ですね。
ちなみに、これは中嶋さんのおすすめの曲だとファイターズマガジンに書いてありましたね。
さすがは、中嶋さん。(^^)

☆  ☆  ☆

三木さんの登場曲も、好きです。
なんとなく、お人柄がしのばれて。(^^)
コブクロの「君という名の翼」。

☆  ☆  ☆

コブクロといえば、高橋信二さんの去年の登場曲にもあるんですよね。
「轍(わだち)-Street Stroke-」
これは、名曲だなぁ。(^^)
今年の登場曲もそうだけれど、こういう曲を選ぶ高橋信二さんって、まっすぐな人だなぁと思っちゃう。

登場曲というと、いろいろと思い入れをこめて選ぶ選手も多いんでしょう。
そういった曲を、きちんとフルコーラス聞いてみると、選手の人となりの一端が垣間見える気がして、なんだか楽しい。

自分が選手だったら、なにを登場曲にするか。
そんなことを考えるのも、ちょっとおもしろいかも。(^^)

・・・私だったら、超ナツメロばっかりになりそうだなぁ。orz

■2008/12/21 (日) せわしない時期ですねぇ

昨日は、星野さんとかダルさんの結婚式があった模様。

ダルさんのタキシード姿は、ご夫妻のブログにアップされるまで待たなきゃダメかな。

星野さんは、幸せそうな顔で道新スポーツに載っていました。
きれいな奥さんですなぁ。(^^)

星野さんもダルさんも、ますますお幸せに♪
来シーズンも、よろしくお願いします。

☆  ☆  ☆  ☆

さてさて。
レラカムイは連敗? 最下位? うにゃにゃ。(>_<)

で、でも!
朝山さん、リーグ通産1,000得点、おめでとうございます。(^^)
今年最後の試合は、負けちゃったけど、また気分を切り替えてがんばればいいよね。
最下位になったら、あとは上がっていくだけのこと。

がんばれ、レラカムイ!

☆  ☆  ☆  ☆

年末でもあるし、読んでくださる方がいらっしゃるかどうかは別として(爆)、自分の頭の中の整理をつける意味で「私にとっての今年の10大ファイターズ・ニュース」系の日記を書きたいんですが。
いかんせん、師走の慌しさでなかなか落ち着いてキーボードに向かえません。

たぶん、物理的にっていうより、気分的にせわしないんだと思うんだけど。

クリスマスが過ぎたら、少しは楽になるかなぁ。
・・・がんばろ。(^^)

■2008/12/20 (土) かっとばし!!

さすがにシーズンオフはネタがないですわね。(苦笑)
昨日は久しぶりに一日、お休みしてしまいました。

あっちブログは、もっさんのお引越しネタで更新したけど。(^^)

☆  ☆  ☆  ☆

母が新しいお箸が欲しいというので、かねてから買いたかった「かっとばし」を購入。もちろん、ファイターズのです。
先端がすべらないように加工されているし、よくよく見たらバットの形をしているし、全体的に太めにできているので、持ちやすいらしいし。
満足満足。

折れたバットやアオダモなどの端材から作られていて、売り上げの一部はアオダモ育成に使われるとか。
育つのに時間がかかる木だから、こういうリサイクルはいいことだよね。
ちなみに、私はこの商品名のネーミングのセンスが、気に入っております。(^^)

☆  ☆  ☆  ☆

ところで、マック会長・・・もといマック選手の(ああ、これから何とお呼びしようか)「大腸ポリープ手術入院」は誤報だったとのこと。
単なる「検査入院」だったの? 「人間ドック」?

退院してすぐに「牛丼2杯」食べた、というのは?
ホント? ウソ?
いかにも、マック会長らしいエピソードではあるけれど。(笑)

やっぱりスポーツ新聞の記事は、鵜呑みにしちゃいけないなぁ。
あんまり信用せずに、半分がたフィクションを楽しむくらいの読み方でいた方がいいのかもですね。(^^;

大事なことは、公式発表まで待つこと。>自分
なので、しばらくはベイスターズの公式サイトを覗く頻度が増えそうです。(爆)

■2008/12/18 (木) 幸せって、シンプルなことなのね(^o^;)

今日は、思いっ切りプレッシャーのかかる仕事が入っていて、朝からかなりブルーな気分だったんですが。

職場へ出かけるべく、車のエンジンをかけたとたんに。

「三木さんだ・・・」と、無意識につぶやいた私。

もちろん、本物の三木さんが目の前を歩いていらしたわけじゃなく。
どうして、こんな言葉が出てきたんだろうかと、しばし考えて、気がつきました。

こないだガソリンを入れてからの、愛車の走行距離が「333.3」(笑)

いや〜、きれいにぞろ目でした。
これで、なんとなく気分が上向きになって、車を走らせて。
しばらく走ったところで、ふとメーターを見たら。
今度は「336.6」。をを、三木さんとダースくん。(^^)

おかげさまで、もう実に気分良く、今日の仕事を乗り切ることができました。
ミーハーは、単純でございます。平和ですわね。(^0^;)

ちなみに、仕事が終わって家にたどり着いたときのメーターは、こんなにきれいに数字がそろっていなくて、「ちぇ〜」と思ったんですが。
ふと視線をそらしたその先に!

「2.22」(爆)

今日は、いい一日だったなぁ。(笑)
(ちなみに、この数字はCDプレーヤーの時間表示)

☆  ☆  ☆  ☆

考えてみたら、もう「背番号33」は矢貫さんのものなんですね。
まだ、頭の中で結びついていないや。
今年の新入団選手の名前と顔と背番号、早く一致させなくっちゃですね。

■2008/12/17 (水) 贅沢な楽しみを、ありがとう

大野くんと、仮契約が結ばれた模様。

台湾遠征から戻ってきた翌日に仮契約。
あわただしいなぁ。おつかれさまです。
入団発表で北海道へ来たら、気温差にびっくりするかもですね。

ドラフト1位ということで、プレッシャーも大きいだろうけれど、それだけたくさんの人に期待されているってことだよね。
活躍を楽しみにしています。(^^)

これで、今年もドラフト指名選手の全員が入団してくれることになったんですね。
良かった、良かった。

みんな、ファイターズに入団してくれて、ありがとう。(^^)

今年は、村田くんと豊島くん、浅沼くんに注目していたけど。
来年は、大野くんと谷元さんに注目しようかと思っています。

新人が一生懸命にがんばって、どんどん成長していく姿を見せてもらえるのも、野球の楽しみの一つなんだってこと、しみじみと感じます。
やっぱり、ルーキー時代から気になって見ている選手って、応援していても気合が入るもんね。
山本さんとか、吉川くんとかさ。
(来年は、この年入団の選手たちが、ぱ〜っとブレイクするような気がするんだけど)

ファイターズのファンになってから、こんな贅沢な野球の楽しみ方を覚えました。(^^)
北海道にプロ野球のチームがなかったら、若い選手の成長を見る楽しみなんて、一生知らずに終わったかもしれません。

それを思うと、感謝、感謝♪
来年は、鎌ヶ谷に行けるといいなぁ。

■2008/12/16 (火) 沖縄キャンプ見学断念(泣)

田中賢介さんが、1億円プレーヤーに!
おめでとうございます。

あの写真入りのピンクのお扇子は、ご愛嬌ということで。(^^;
きっと、どこかのマスコミの人が用意したんだよね?
かなり、愛情がこもったグッズだと思いました。(笑)

今年の田中賢介さんは、本当に頼もしかった。
みんなが怪我で離脱していく中、ただ一人、二塁を守り通してくれたもんね。
二塁に打球が飛ぶと、本っ当に安心していられました。

全試合フルイニング出場。
不動の2番打者から、今年は1番も3番も任されて、それぞれの打順でちゃんと結果を出してくれて。

選手会長として責任はさらに重くなるけれど、来年も主力選手としてチームを引っ張っていってくれると期待しています。

☆  ☆  ☆  ☆

坪井さんは、ダウン提示だったようですが。
シーズン最後の活躍が素晴らしかったけれど、今年は鎌ヶ谷にいた時期が長かったですもんね。

でも、打席に立っただけで球場の雰囲気を一気に変えてしまえるあの存在感は、やっぱりすごい。
来年も「ぴ〜えるぅ〜♪」と、いっぱい歌わせてください。

☆  ☆  ☆  ☆

来年の名護キャンプ、見学に行きたいなぁと思っていたんですが。
どうも・・・。
今でさえ、かなりスケジュールがタイトな2月に、もう一つ仕事が入ってきそうな気配。

・・・この不況の折に、仕事が入ってくるって文句を言っちゃぁ、バチが当たりますわね。(^^;

それは重々承知しているけど。
いるけど・・・・くすん。(T^T)

ま、愚痴を言っても仕方がない。

いさぎよく方向転換して。
来年は、初の鎌ヶ谷遠征めざしてがんばるかぁ。
をしっ!

■2008/12/15 (月) WBCメンバー発表

トライアウト以来、ニュースが聞こえてこなくて心配していた内山さん。

スポニチの「惜別球人」に、「一般企業に就職予定」と載っていました。
もう、新しい道に向かっているんですね。
内山さんの新たな挑戦に拍手を送ります。
新たな人生のページに、たくさんの幸せが詰まっていますように。

☆  ☆  ☆  ☆

WBCの第一次メンバーが発表になりましたね。
ファイターズからは、ダルさんと稲葉さん。
お二人とも、二年連続で日本代表。
すごいなぁ。がんばってください。

う〜ん・・・田中賢介さん、武田勝さん、高橋信二さんは選ばれませんでしたか。
ちょっと残念でもあり、ちょっとほっとしたりもして。(^^;

WBCで「同級生バッテリー」を見たかったな、という思いもあるし。
同時に、来シーズンのことを考えると、調整が大変だろうとも思っていたので。

ご本人たちは、どう思っていらっしゃるか、ちょっと知りたいところですね。
明日の新聞に載るかなぁ。

■2008/12/14 (日) オフィシャルDVDとかローソンとか

金曜日に書店で週刊ベースボールタイムズを立ち読みしていて、オフィシャルDVD発売の広告に気づきました。

良かった、今年も出るのね。(^^)

今年は、かなりの試合をCSで録画したものの、ファイターズ主催試合以外の放送は相手チームの選手をメインに映すので、ちょっと不満。
オフィシャルDVDだったら、新しい角度の映像が見られるのではないかと。

でも、まだ公式サイトでは情報を見つけられなくって。
アマゾンで探してみました。(←こちら

定価は3,500円だけど、アマゾンで買うと2,660円ですってよ。(^^)

去年は、ローソンで予約販売してましたよね。
買うと、特典でB☆Bやカビーのカードがついてきましたけど。
今年は、どうなりますか。
発売は、12月26日予定。

☆  ☆  ☆  ☆

ローソンといえば。
ポイントカード会員限定で、今月から3ヶ月間、選手やコーチのサイン入りユニフォームが当たるキャンペーンが。

今月は「コーチセレクト」。
吉井コーチ、清水コーチ、真喜志コーチ。

1月が「キャッチャーセレクト」
中嶋さん、高橋信二さん、鶴岡さん。

2月が「セットアッパーセレクト」
坂元さん、武田久さん、建山さん。

をををを! すごいラインナップじゃありませんか。
「毎月、応募しちゃる!」と、意気込んだんだけど。
50ポイントで応募できるんだって。

・・・くすん。
先週、やっとポイントカードが届いたばっかりだよ。(涙)
ローソン、週に1回しか行く機会がないんだよなー。orz

ま、来月の「キャッチャーセレクト」までには50ポイントためられるかと。

しかし。
カード会員になったとたんに、このキャンペーン。
タイミングがいいったら、ありゃしない。(^^)

実は、例の天使のいるローソンへ寄ったとき、あの店員さんからすすめられて入会したんだわ。

やっぱり、あの店員さんは天使なんですね。(笑)
天使効果でユニフォームが当たっちゃったら、うれしいなぁ。

■2008/12/13 (土) こういうこともありますわね。(^^;

あともう少しで書き終わるはずだった記事。

ブラウザの強制終了で、全部ぱぁ。orz
検索かけたときに、時々起こるんだよね。う〜ん。
ブラウザ、変えようかなぁ。

今日のところは、あきらめて、寝ます。(涙)

なにはともあれ。
レラカムイ、3連勝おめでとう!
今年は、新加入の朝山さんメインで応援しています。
(別に、背番号のせいじゃないよ! 笑)

■2008/12/12 (金) 雑誌のこととか

「週刊ベースボールタイムズ」のイヤーブックを発注した fujisan.co.jp から、おととい、コンビニ振込用の葉書が届きました。

葉書で振込用紙?
どんなものか想像できなくて、「???」だったんですが。

中身が見えないタイプの葉書でした。な〜るほど。
端からめくると、中が見開きで振込用紙になるんですね。
これだと、個人情報も守られるもんね。納得!

と、いうわけで。
昨日の仕事帰りに、さっそく振込完了。
あとは届くのを待つだけさ!

と、思っていたら。
今日、書店に並んでいるのを見つけてしまった・・・。(^^;
ま、世の中、えてしてこんなもんではあります。
どちらにしても、 fujisan.co.jp にはこれからもお世話になりそうなので、注文のシステムも分かったし、あまりショックではありませんが。

さてさて。
書店に行ったついでに、「週刊ベースボール」と隔月刊の「スポーツカード・マガジン」を買ってきました。(ついでに、グインの新刊も)
別にカードを集めようと思っているわけではないんだけれど、この手の雑誌の雰囲気って好きだなぁ。
正直、「プロ野球ai」より、よっぽど性に合っている。(苦笑)

買うつもりもないのに「プライスガイド」のページを見ているだけで、たっぷり楽しめるっていうのは・・・やっぱり「ヲ」が入っているってことかなぁ。orz

しばらくはじっくり読む暇がないから、お正月休みのお楽しみにとっておこうっと。うきうき♪

うちの会社は、残業をさせてくれないところなので(残業代を払う余裕がないらしいよ)、仕事は家にお持ち帰りです。
今週末は、おうちでお仕事お仕事。

さすがに師走で、みんな残業だの忘年会だのと忙しそうです。
お互い、体調を崩さないように気をつけて、師走を乗り切りましょうね。

■2008/12/11 (木) おめでたいニュース続々♪

阪神に決まったばかりの中村さんが、ご結婚だそうですね。

5年越しのおつきあいだとか。
中村さん、本当におめでとうございます。
来年は、ぜひ甲子園のマウンドでの雄姿を見せてください。

☆   ☆   ☆   ☆

それから、須永さんにお子さんが!
来年6月が予定日だそう。
おめでとうございます。(^^)
来年は、なんとしても一軍で活躍していただかなければ!
楽しみにしています。
がんばれ、新米パパ。

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、今日は武田久さんの契約更改がありましたが。
この代理人の北村弁護士?
私、知らないんです・・・。(^o^;)
だ、誰もが知っている有名な方なんでしょうか?
あっちでもこっちでも「あの北村弁護士が!」って言われているんだけど。
どうも、ぽか〜んとするしかなくって。(苦笑)

・・・いやはや。。
時代に乗り遅れているなぁ。>自分(涙)

☆   ☆   ☆   ☆

今日は札幌ドームに新人くんたちが見学に来た模様。
夕方のテレビで見ていたんですが。

自主トレ中の稲葉さんは、ご挨拶がカミカミ。
「ニッポイファイター・・・あれ?」
「ニッポンファイターズの稲葉です」(!)

同じく自主トレ中の稲田さんは
「広島東洋カープから来ました、稲田直人です」(爆)

をーい。(^^;
その横で、藤井さんや紺田さんや鶴岡さんたちが、きっと、うひゃうひゃ笑っていたんだろうなぁ。

かたや新人くんたちは、笑うことも突っ込みいれることもできなかったんじゃないかと。
昨日の入団会見では、みんなそれぞれのキャラを出してがんばっていたけど、やっぱり先輩たちの方が、一枚も二枚も上手ですわね。

ファイターズへ、ようこそ。新人くんたち。
楽しいチームでしょ?(^^)

☆   ☆   ☆   ☆

今日は午後から猛吹雪。
明日の朝は、早く家を出ないと渋滞しそうだなぁ。
早起きするために、今日も早めに休みます。

■2008/12/10 (水) 今日も早めに、おやすみなさい

今日も体調不良につき、早めに休もうと思っている日にかぎって、ネタがいっぱいあるっていうのは、どういうこったい。(苦笑)
武田勝さんの8時間は無理としても、せめて6時間は眠らなくっちゃ!

なので、今日はネタをささっと列挙。

オリックスの坂口さんの契約更改の話とかさ。
踊りはあんなにキレがいいのに、契約交渉では「打席より緊張して」考えてきたことを何も話せなかったって?
すてきです。(^^)

西武の三井@北海道出身乙女座さんのメジャー挑戦とかさ。
私と同じお誕生日だし、北海道出身だし。
応援せずにはいられません。がんばって、夢に挑戦してください!

植村くんのポスター写真の話とかさ。
そんじょそこらのアイドルより、よっぽどかわいいぞ!
と、思ったのは、贔屓目ってやつですか?

そしてそして。
新入団選手の発表もあったし。

去年もそうだったけど、新人くんたちの顔とコメントを聞いていると、なんだかじ〜んときちゃいますね。

どうか、一人も欠けることなく、プロ野球選手として何年も何年も活躍できますようにと。
そう願わずにいられません。

ここからが大変だけれど、みんな、がんばれ!

■2008/12/09 (火) めでたい!

以前から、そうなるだろうと言われていましたが。
やっと正式発表になりました。

中村さんが阪神に。
金澤さんがオリックスに。

良かったぁ〜。
おめでとうございます。(^^)
来シーズンの活躍をお祈りしています。
(できたら、ファイターズ戦以外でよろしくお願いします・・・っていうのは、甘いかなぁ)

☆  ☆  ☆  ☆

そして、今日は鶴岡さんが契約更改。
今年は、本当によくがんばっていたもんね。

自己最多出場も果たしたし、人生初の2番打者なんてこともあったり。
パパにもなったし。
公私ともに、充実した1年だったんだなぁと思います。

梨田監督にちょされたり、披露宴では中嶋さんにきっつい祝辞をもらったり(笑)、愛されてるなぁ。
それだけ、期待されているってことですよね。(^^)

来年も、がんばれ〜!

☆  ☆  ☆  ☆

インフルエンザの予防注射のせいか、なんだか頭がふらふら。
今日は早めに休むことにいたします。

■2008/12/08 (月) 連勝!

今日、映像で連敗脱出のシーンを見て、じ〜んときました。
レラカムイ。(^^)
そして、トヨタに連勝。
最下位脱出!!
めでたいっ!
ああ、レラカムイの試合も見てみたいなぁ。

とりあえずは、12月23日のオールスターをCSで放映するから、それは見逃せないよね。
あと、来年のバレンタインデーには、レラカムイの試合が放映されるみたい。
これも、忘れないようにしなくっちゃだわ。

☆   ☆   ☆   ☆

昨日の鶴岡さんの披露宴。
あちこちで写真を拝見しました。
い・や〜。かわいい。(^^)

一家の主に「かわいい」という形容詞は申し訳ないのですが、どうにもこうにも「めんこいっ!」

新郎新婦が、いっとかわいく写っているのはこの写真ではないかと。

いや、こっちも、捨てがたい・・・。

日刊スポーツに載っていた写真も、モノクロだったけどかわいかったなぁ。

こんなに童顔なのに、今年はマウンドでマイケルさんの胸をどついて、活を入れたりしてたっけ。
さすがは、九州男児。かっこいいです。(^^)

来年は正捕手争いが激化するようだけれど、それって捕手好きにとってはとても楽しみです。
ファイターズの捕手は、みんな大好きだから、みんながんばれ!って、言うしかできないけど。(^^;

捕手に限らず、来年はレギュラー争いが激化しそう。
みんなで切磋琢磨すれば、チームのさらなるレベルアップにもつながるよね。
来年はどんなファイターズを見せてもらえるかなぁ。
今から、ちょっとわくわくしています。

■2008/12/07 (日) 2日続きの披露宴

田中賢介さんのブログで知りました。

今日は鶴岡さんの結婚披露宴だったんですね。
鶴岡さん、おめでとうございます!

昨日は金森さんの結婚式。
金森さん、おめでとうございます!

オフは、こういうほのぼのしたニュースがうれしいですね。
次に結婚報告してくれる選手は誰かなぁ。

人にもよるけど、一般的にプロ野球選手は、早めに家庭を持つ人が多い気がします。
やっぱり、結婚すると自覚や張り合いが違ってくるだろうし、誰よりも近くにいて支えてくれる人の存在というのは大きいんだろうな。

お二人とも、おしあわせに。(^^)

それはさておき。
田中賢介さんのブログには、なぜか新郎新婦ではなくご自身の写真が載っていて。
(今日のブログでは、稲田さんのはるか向こうに新郎新婦がおぼろげに見えていたけど)
昨日は小谷野さんとのツーショット。

そして、今日は。
工藤さんとのツーショット。
「あ!」と思って、写真を見てたら、泣けてきた。(爆)

鎌ヶ谷おじさんのブログで、自主トレ中の写真を見ていても平気だったんだけど。
田中賢介さんとのツーショットっていうのが悪かったのかな。
工藤さんとチームメイトの、あんなシーン、こんなシーンが思い出されて。

・・・ちきしょー。
全然ふっきれてないじゃないかぁ。>自分

工藤さんの新たな挑戦を応援しようと思っていたけど、それと惜別の思いとはまた別ってことですわね。(^^;

疾風の如くフィールドを駆け抜けて、ジャイアンツでレギュラーをつかみとってください。楽しみにしています。

■2008/12/06 (土) 沖縄キャンプかぁ・・・。

日ごろROMさせていただいているあちこちのブログで、少しずつ沖縄キャンプツアーが話題になっています。

いつも3月末までびっしり仕事が入っているので、キャンプはあきらめていたんですが。

・・・どうやら。
来年は、後輩に因果を含めれば(爆)、3泊4日くらいなら行って行けないことはなさそうな気配。
うう〜む。

とりあえず、パンフレットをもらってこなくっちゃだわ!

と、いうわけで。
今日はJTBで、いろいろとパンフレットをもらってきました。

をを!
ファイターズの協力で、「GO!GO!北海道日本ハムファイターズ 沖縄キャンプ応援ツアー」なんてのがあるのね。
どれどれ・・・。(パンフレット熟読中)

ありゃ?
これって、レンタカー使用が前提のツアーなんですね。(^o^;)
あたしゃ、会社と家の往復しかできないんですが。orz
生まれてこのかた、高速道路にまだ乗ったことがないんですが。orz
とほほほほ。(涙)

ふだん、交通量の少ない田舎道しか走ったことのない私に、知らない道を走る勇気はございません。(笑)
このツアーは、あきらめるしかないか。ちっ。

となると、沖縄に行くときにいつもお世話になっているJALステージか、エースJTBってことになります。
名護のホテルって、まだ泊まったことがないなぁ。
キャンプ見学だけが目的なら名護のホテルに泊まるのがベストだけど、せっかく沖縄へ行くんだから、平和通りでお買い物もしたい・・・。
ああ、やっぱり足が無いと不便だよぅ。(泣)

・・・・。
考えているうちに。
そもそも、一人でキャンプ見学に行って楽しめるのか?とか。
キャンプ見学よりも、鎌ヶ谷へ行く資金を取っておいた方がいいんじゃないか?とか。
だんだん、迷いが出てきたり。(苦笑)

ま、「キャンプ見学ツアー」に申し込むわけではないから、まだまだ悩む時間はあります。
もうしばらく、楽しくあれこれと悩むことにしますか。(^^)

■2008/12/05 (金) あの試合

野球関係の雑誌から、必要な記事を切り取ったり、残りは捨てる本の山に入れたりして、やっとお部屋の整理ができたばかりなのに。

ついうっかり週刊BTを注文してしまって、己れの学習能力の無さに、しばしへこんでいた夕べ。

ああ、それなのに。
今日は週刊ベースボールの最新号を買ってくるなんて。(爆)

最初は立ち読みするだけのつもりだったのよ。ほんと。
だけど、「公式戦出場全選手個人成績」なんてのが載っていたりすると・・・。
ねぇ。(苦笑)

でも、買って正解でした。
134−135ページの見開きカラーの記事が、9月15日のあのオリックス戦についてのもの。
逆転サヨナラを決めたあとの選手たちの写真が、実にいい笑顔です。

これ、おそらく勝利のシャワー攻撃(!)のあと、みんなでベンチに戻ってくるところですよね。
選手たちの向こうに、金色のテープが舞っています。
ボッツさん、坂元さん、(片手に水のボトルを握りしめた)田中賢介さん、笑顔で握手するスレッジさんとダルさん、糸井さん、菊地さん、ひちょりさん、高口さん、武田久さん、鶴岡さん。
ひちょりさんの向こう側に隠れているのは、きっとマイケルさん。

あの試合を見ることができて、本当にラッキーだった。

ダルさんが登板する試合を見たのは、あれが初めてだったのですが。
ダルさんの投球する姿を見ながら、不思議な感覚を覚えたことを思い出しました。

なんだかね。
「ああ、あの時のあの試合。ドームで見ていたよ」と。
誰もが語り草にする試合になりそうな、そんな気がして、それが自分でも不思議だったんだけど。
だって、9回に入るまで3対0だし、投手はダルさんだし。(笑)
そのまま勝つと、誰もが信じて疑わなかったんじゃないかなぁ。
ていうか、すでに私は楽勝モードに入っておりましたです。(爆)

それが、まさかダルさんが4点も取られて逆転されて。
それをさらに、逆転サヨナラで勝つだなんて。
ダルさん、あのあと本当にスレッジさんに焼肉をおごったのかしら?(笑)

これ以上はないくらいに劇的な試合でしたよね。

脳裏に焼きつくくらいに、忘れられない試合。
忘れられないシーン、忘れられないプレー、忘れられない一球、忘れられない一打。
今年も、ファイターズから、思い出をたくさんもらったなぁ・・・。

こうやって、振り返ってじ〜んとするのも、オフの楽しみですかね。(^^)

■2008/12/04 (木) 学習能力の欠如

今日は、たまっていた週刊ベースボールと週刊BTの整理。
少しずつだけど、着実に片付いていってるなぁ。
満足、満足。

ところで、週刊BTのイヤーブック? 増刊号?
これ、近所の書店で見つけられなくって。
いろんな記録を見るのが楽しそうなので、一度は利用しようと思っていた「Fujisan.co.jp」で発注してみました。
送料が、週刊BTとほぼ同じ額というところで、かなり悩みましたが。(笑)

支払い方法は、コンビニ前払いで。
どんなシステムかと思っていたら、あらびっくり。
コンビニ支払い用のバーコードが印刷された葉書が届くんだって。
Loppiかなにかで、コード番号を入力して支払うシステムかと思ってました。(^^;

ま、なんでも経験してみなくちゃ、ですね。

って、うぁぁぁぁぁぁ!!

・・・・せっかく雑誌を片付けたとこなのに、また注文しちゃったことに、今気づきました。orz
学習してないわ、私。(苦笑)

と、とりあえず。
一冊だけの注文だから、よしとしよう。うん、そうしよう。(汗)

■2008/12/03 (水) 冗談だよね?&ルール違反!

ボッツさんが、来年もファイターズにいてくれることになりました。
(公式サイトの記事はこちら

ああ、良かったぁ。
良かったよ、ボッツィ。うれしいよぉぉぉぉ。
たぶん大丈夫だろうとは思っていたけれど、公式発表でほっとしました。
入団したての頃こそ、ほにゃららだったけれど、今年の9月あたりはとってもがんばってくれたし、来年はもっともっと活躍してくれるんじゃないかなぁ。

あの、打ったとたんに本塁打と分かる打球というのは、見ていて実に壮快ですよね。
安打の時に、だすだすだすっ と、一生懸命に走ってくれる姿もけなげだしね。

さ、来年もボッツさん特別応援を続けるぞ!
がんばれ、ボッツィ!

------------------------------------------------------

それはさておき。
あの〜・・・。
このニュースは、冗談だよね?(^^;

関西弁を使うと「北海道のイメージを連想できない」って?
あのね、方言の違いなんかで崩れちゃうような、北海道ってそんなせせこましくて排他的なイメージですか?
だって、うちのじいちゃんばあちゃんは、鳥取や秋田の出身だよ。

いろんな土地の人を、違和感なく受け入れる懐の広さも北海道らしさだと思うんだけどなぁ。
お互いの違いを、それぞれのユニークさとして受け入れて尊重しあう、それって、ファイターズらしさとも通じると思う。

関西弁だって、英語だって、どんな言葉でも。
それはファイターズの選手たちの愛すべき個性でしょ?
ファイターズの皆さんには、これからも胸張って出身地の言葉を使っていただきたい。

ま、新聞報道ですからね。
個人のアイデンティティに関わるようなことにまで干渉するような、そんな球団ではないと信じています。

あ、珍しく怒っているらしい。>ポナ (爆)

それにさ、男の人の関西弁って、魅力的じゃありませんか。(←そこかい!)
関西弁で上手にくどかれたら、かなりの女性がころっといくと思うぞ。(核爆)

------------------------------------------------------

携帯の公式サイトに、ファンフェスティバルの写真がアップされました。
その中の、中嶋さんの写真が!
両手を合わせて、ねんねのポーズ!?
ルール違反ですよ、兼任コーチ! かわいすぎます。orz

■2008/12/02 (火) 水原勇気だ!

と、思わず思ってしまった人は、どのくらいいるかなぁ。

女子のプロ野球選手が誕生しましたね。
もう大拍手を送ります。すごい!
漫画の中のお話でしかなかったことが、現実になるなんて。

がんばれ、吉田えり投手!
活躍を楽しみにしています。(^^)

-----------------------------------------------------

今年は2月にはお休みを取れず、泣く泣く3月に沖縄へ行きました。
でも。
来年は、もしかしたら沖縄キャンプへ行けるかもって、ちょっとだけ夢を見ていたんだけど。

今月から3月末まで仕事がびっちりで、抜ける余裕がなさそうな・・・。orz
ううむ。(悩)

明日、もう一度2月のスケジュールとにらめっこしてみます。(笑)

-----------------------------------------------------

録画しておいた「Fの炎」を見ようと思っていたんですが、10月中旬あたりからさぼっていた新聞の整理を始めたら、もうこんな時間。(^^;
きれいに切り抜くわけでもなく、乱暴にびりびりやっているだけなんですけどね。

ついつい、記事を読み直したりしちゃうと、時間がかかることこの上なし。
まだ、週刊ベースボールや週刊BTの整理も残っているのに。(笑)

シーズンオフとはいえ、のんびりしてたら、すぐにキャンプが始まっちゃうかもですね。
そろそろ本腰を入れて、あれこれ整理を始めようっと。

あ!
ビデオもDVDに移さなくっちゃ。
その前に、ハードディスクに残っている映像をDVDに落とさなくっちゃ。

う・わー。なんか、うきうきしてきた。
やることがいっぱいあるのって、うれしいですよね。
仕事もいっぱい詰まってきたし、よぉ〜し、オンもオフもがんばるぞぅ。

■2008/12/01 (月) セギ様!

やったぁぁぁぁぁぁっ!
セギ様、楽天に残留ですって!!
良かったよぉ。良かったよぉ。
セギ様、うれしいよぉぉぉぉぉぉっ。

・・・・ファイターズからすれば、怖いバッターだけど。(笑)
でも、17点差で自チームが負けたあとだというのに、今年最後だからと、わざわざファイターズのバスをお見送りに来てくれたセギ様。
ファイターズの選手が一塁に行くたびに、うれしそうにおちょっかいを出してくるセギ様。

大好きだよ、セギ様。(^^)
また、来年も日本でプレーするあなたを見ることができるなんて、こんな幸せなことはありません。

なんだか、来年の楽天は、すごく怖い存在になりそうな気がするけど。
でも、ファイターズだって、負けちゃいないもんね。

「セギちゃ〜ん、そんなに簡単には打たせませんよ〜!」(by 背番号2)

来年も、気持ちのいい試合が見られそうで楽しみです。

ただ、フェルナンデスさんは楽天に残留しなかったんですね。
う〜ん。守備は、ほにゃららだけど、いい人っぽくて好きだったんだけどなぁ。
ちょっと、残念。

----------------------------------------------------

ゆうべ録画しておいた「FFFFF」を見ました。
稲葉さんが、FA権を行使せずに残留を決めた理由の一端を語っていましたが。

・・・ちっ、泣かされちまったい!

新聞やネットでいろいろと読んではいたものの、実際にご本人の言葉で「生涯ファイターズ」なんて聞くと、泣けてくるですよ。

あの8月25日の稲葉さんの打席は、稲葉さんにとっても、ファンにとっても記憶に残る名シーンになりそうですね。
あの場に居合わせることはできなかったけれど、ブラウン管越しにリアルタイムであの場面を見ることができて、一緒に泣けて、良かったなぁ。