×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2008/11/30 (日) 野球の教科書ふたたび

去年もシーズンオフに書いたけど。

プロ野球を好きになった ン十年前。
私の野球の教科書は「ドカベン」でした。
他にも「あぶさん」や「一球さん」や「球道くん」や「野球狂の詩」といった水島漫画を手当たり次第に読んでいたけれど、やっぱり、一番好きなのは「ドカベン」。(^^)

私が捕手好きになったのは、「ドカベン」の影響大です。
(好きなキャラクターは、土井垣さんと殿馬くんなんですけどね)
今持っている乏しい野球の知識は、ほとんど「ドカベン」から得たような気がします。

こないだのシーズンオフに、「ドカベン−プロ野球編」と「ドカベン−スーパースター編」(既刊分)をレンタルコミックで読破して、さらに弾みがついて。
彼らの高校時代を、もう一度読み返したいなぁと思っていたのですが、レンタルコミックには見当たらず。
近所の古本屋さんでも、全巻はそろっていなくて。
結局、そのままになっていたんだけど。

今日、立ち寄ったローソンで見つけました。
「ドカベン − 高一編(1)」(600円)
ほら、単行本じゃなくて、昔のコミックをまとめたタイプの雑誌みたいな紙質の分厚い本が出てるでしょ。
あれです。
もう、即買い!(爆)

これから、毎月出るみたい。まるで、私のための刊行みたいだなぁ。
楽しみ、楽しみ。(^^)
久々に、不知火くんとの対決を楽しませてもらいました。

ちなみに、この巻には付録として「野球狂の詩」の「よれよれ18番」が掲載されています。
東京メッツの岩田鉄五郎が主役。

読んでみて、しみじみと時の流れを感じました。
ああ、ドカベンたちより、岩田鉄っあんの年代の方が近くなっちまったよ、と。(爆)

だけど、子供のころも、今も。
変わらず、わくわくどきどき しながら、野球の応援をすることができるのは、幸せなことです。

■2008/11/29 (土) 我が家の、見解の相違

今朝の道新スポーツ。
一面は、トークショーでのマック相談役の笑顔。
マックファンの母が、「この新聞はお母さんの保存版にする!」と宣言いたしました。

それはいいんですが。
母に言わせると、「マックはファイターズいちのイケメン」だそうで。

武田勝さんびいきの父が反論。
「いや、マックはいい顔してるけど、勝は整ったハンサムだぞ!」

私も参戦。
「高橋信二さんが、いちばん美男だってば!」

両親いわく
「・・・信二ぃ?」(気まずく沈黙)

・・・ひ、ひどくない?(号泣)
あの美男っぷりが、どうして分からんかなぁ。
高橋信二さんがいかに美男であるかを語り始めると、あっちのブログネタになるので、やめときますが。(爆)

結局、最後まで意見の一致を見ることはございませんでした。(笑)
お互い、自分の好きな選手がいちばんかっこよくてハンサムだと思っているわけですから。
一家そろって、単純です。
おかげで、グッズの取り合いをすることのない我が家。平和です。(^^)

-------------------------------------

正式発表はまだのようですが、横浜の三浦さんが残留を決意した模様。
ああ、良かったぁぁぁぁ。

FA権を行使する選手のファン、そしてその球団のファンは、どんなに落ち着かない気持ちで見守っているだろうと、この間から思っていました。
結論が、長引けば長引くほど、切ないよね。

好きな選手が自分の好きな球団からいなくなるときって、その選手を好きだった心の一部までちぎれそうな寂しさを感じたりするものだから。

みんな、早く去就が分かるといいなぁ。

■2008/11/28 (金) ひとつひとつを大切に

今週末あたり、全道各地でファイターズの選手によるトークショーがあるんですよね。
会場に行かれる方たちは、たっぷりと楽しんできてくださいね。(^^)
あちこちのブログで、トークショーの様子を拝見するのが楽しみです。

      *   *   *   *

さてさて。
今日の契約更改は、マック相談役と稲田さんと、紺田さん。

みんなのコメントを読んでいると、今年優勝できなかったことで、どれほど悔しい思いをしたか切々と伝わってきます。
もう、思いは来シーズンに向かって、しっかりと定まっているんですね。

でも、それは義務感のごとき「勝たねばならない」ではなくて、
「勝ちたい!」という強い意志なのだと感じました。
一人や二人ではなく、多くの選手がそういう思いを抱いている。
ファイターズの、そんな前向きな強さが好きだなぁ。(^^)

今年は、一つの勝利以前に。
たった一つのバント成功。たった一本のヒット。たった一つのアウト。
そういった小さなことが、これほど貴重で大切なものだったかと、しみじみと思うことがしばしば。
来年も、選手のみんながベストを尽くして見せてくれるプレーのひとつひとつを喜んだり、涙したりして、その尊さを味わいたいなぁと思います。

      *   *   *   *

噂によると、選手納会のカラオケ大会では一曲目に「燃えよドラゴンズ」がかかって、木下さんが熱唱したとか。(笑)

木下さんがドラゴンズファンなのは周知の事実だから、きっとこれを歌って、納会に参加していた小山さんへの餞にしたんだろうな。
本当に、気配りでやさしいいい人です。

「投げ方を忘れてしまった今シーズン」という沖縄キャンプレポートには、思わず涙しました。
来年は、一軍のマウンドに戻ってこられますように。

木下さん、お誕生日おめでとうございます。

      *   *   *   *

昨日、ちょこっと書いたけど、YouTubeで見つけちゃった。
オリックスの羞恥心と悲愴感。(爆)
坂口さんの踊りが、すばらしすぎます。

アップしてくださった方に、感謝感謝♪

■2008/11/27 (木) 高口さん、おめでとう!

高口さんが、来春に入籍だそうですね。
おめでとうございます!(^^)

朝から、こんなおめでたいニュースを読んで、しあわせいっぱいの(ほっぺが赤い)高口さんの写真を見たら、おばさんは涙腺がゆるんで困ります。(笑)
高口さん、かわいいなぁ。うれしいなぁ。

大学のときからのお付き合いで、卒業後はずっと遠距離恋愛を守り抜いたというのが、本当に立派。
真面目で純朴で誠実な高口さんのイメージ、そのままです。
おしあわせに!
こうなったら、来年はレギュラー獲得ですね。

金森さんに続いて、これで二人目の慶事。
さて、次はどなたでしょうか。楽しみだなぁ。

この高口さんの結婚発表。道新スポーツによれば
「更改交渉の席で報告すると、球団幹部に「会見で発表しちゃえば」と促された」とのこと。
球団幹部氏。いいノリですねぇ。GJ!

      *   *   *   *   *

糸井さんは、印鑑の代わりにポケットからリップクリームを出してしまったとやら。(^^;
糸井伝説、炸裂ですね。好きだなぁ。
来年はずっと一軍で活躍して、さらに伝説を作り上げてください。

      *   *   *   *   *

GG賞授賞式の際のダルさんのコメント。
沢村賞についての質問に答えて
「岩隈さんでよかったと思う。2人同時では21勝の価値が薄れてしまう」

こんなすばらしい選手が最愛のチームのエースでいてくれる、この幸福。
ダルさん、ありがとう。

      *   *   *   *   *

今日の契約更改は、星野さんお一人だったんですね。
笑いが止まらない様子が、ほほえましいやら、かわいいやら。(^^)
来年は、一軍定着で活躍できますように。

      *   *   *   *   *

新しい左腕外国人投手との契約がなされた模様。
ライアン・ウィングさん。
・・・やっぱり、「ライアン枠」での獲得でしょうか。(笑)
私としては、来シーズンはダブル・ライアンでも一向に困りませんが。
(実は、もう一人のライアンの動向が、ものすごーく気になってる・・・)

ウィングさん。ようこそ、ファイターズへ。
いっぱい活躍しちゃってくださいね。

      *   *   *   *   *

<余談>
無理は承知で、言ってみる。
オリックスのファンフェスにも行きたかった。
羞恥心と悲愴感!?(^^;

■2008/11/26 (水) 契約更改

今日から、札幌で契約更改が始まったんですね。

携帯公式サイトによれば、今日契約更改をしたのは9名。
飯山さん、小田さん、多田野さん、宮西くん、糸井さん、坂元さん、中嶋さん、武田勝さん、高口さん。

それぞれのコメントと写真がアップされていました。
アップとかダウンとかの数字は、まだ見つけてないので、気になったところだけ、あれこれと。

飯山さんいわく
「皆さんに忘れられないように、がんばります」

・・・忘れるわけないじゃありませんか。(^^;
今年最初のヒットが出るのを、みんなどれだけ心待ちにしていたことか。
来年は、毎日「ゆ・う〜じ〜♪」と歌わせてください。

多田野さんは、テレビで観たけどいい笑顔でした〜。
どんどん、表情が柔らかくなっているような気がする。
それだけ、ファイターズになじんでくれたってことだと思います。
うれしいなぁ。来年は、2ケタ白星を、ぜひ!

糸井さんも、いい笑顔の写真がアップされていました。
笑うと、かわいいなぁ。
今年、鎌ヶ谷の試合でホームランを打つ姿を見て、
「あなたは、ここにいる人ではないよ! はやくドームに戻っておいでよ」と涙が出てきたこと、思い出しました。
来年は、ずっと一軍で活躍してもらわなくっちゃ、ですよね。

「金額より野球をやらせてもらえることに感謝」(小田さん)
「一軍で使ってくれた球団に感謝している。だから金額に関係なく判を押すつもりできた」(坂元さん)

・・・泣けたです。(T^T)

そしたら、ピンクのネクタイの武田勝さんが
「来シーズンは勝ちにこだわっていく。投げる前には外野を走らない、ということも忘れずに」
と、笑かしてくれました。(泣笑)

高口さんと宮西くんは、怪我人続出のなか、がんばったことを評価してもらったみたいで、良かった良かった。
この二人がいなかったら、本当にどうなっていたことか。
お二人とも、来年はさらなる活躍を期待しちゃってもいいよね。(^^)

そして。中嶋さん。
スーツ姿が、かっこいいったらありゃしない。(爆)
めがねといい、コーディネートといい、実にお洒落。
金額の話は5分で、あとはチームの話ばかりをしていたとか。
兼任コーチは大変でしょうけれど、来年もその存在感で私たちを安心させてください。

■2008/11/25 (火) カレンダーのこととか

札幌で、来年のカレンダーも買ってきました。
最初の予定通り卓上カレンダーを買ったんですが、とんでもないことに気がつきました。
卓上用と壁掛け用とでは、写真がちがうっ!!(笑)
卓上用もモノクロ写真が散りばめられていたりしてかっこいいけど、でも、壁掛け用も捨てがたい。

ファイターズステーションで、レジの前にしゃがみこみ見本のカレンダーをめくって悩むことしばし。(←怪しすぎ)

・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・買わずばなるまい。(爆)

だって、壁掛けカレンダーの表紙からして最高なんだもの。
マイケルさんと中嶋さん。9人お立ち台。高橋信二さんのサヨナラ。小谷野さんのヘッドスライディング。外野会議。ホームを死守する高橋信二さん。まだまだいっぱい。
待ちきれなくて、さっそくドアに飾ってしまいました。
見るたびに、へろへろと幸せです。(^^;

-------------------------------------------------------------

さて。
今日は二岡さんと林さんの入団会見がありましたね。
お二人ともちょっと緊張ぎみに見えたけれど、早くファイターズになじんでくれるといいなぁ。

・・・1年後。
ファンフェスティバルでは、最高に盛り上げてくれてたりしてね。(笑)
今年の多田野さんが、あんなにかわいい姿を披露してくれたことを思うと、ありえない話じゃないですよね。(開脚前屈までやらされてたもんね)
あのダルさんにしたって、まさかずるずるソックスのミツバチくんになるなんて、誰が予想し得たでしょう。(爆)

二岡さんと林さん、北海道へようこそ。
「ファイターズに来て良かった」と、そう胸を張って言える来シーズンになりますように。

-------------------------------------------------------------

昨日が選手会の納会。

いよいよ、田中賢介選手会長が誕生。
副会長がひちょりさん。
会計が鶴岡さんとダルさん。

う〜ん、これからマック元会長のことをなんとお呼びしましょう。
マック相談役? ううむ。

-------------------------------------------------------------

田中幸雄さんは、今回は断ったけれど、もし要請があればさ来年はコーチを引き受けてくれるかもしれないそうですね。
まだまだ先の話だけれど、本当になるといいなぁ。

■2008/11/24 (月) 朝から反省モード

朝、目が覚めて反省しました。(^^;

昨日の日記で文句をたれたけど、考えてみたらファンフェスティバルは無料だったんでした。
選手のみなさんも含め、球団側が私たちを楽しませようとして、あれこれ考えてくれたお祭りなんだもんね。

ファイターズのみなさん、おつかれさまでした。
ありがとうございます。
来年も、一生懸命応援しています。(^^)

------------------------------------------------------

日ごろの運動不足がたたって、昨日は人波をかきわけて席を見つけただけで消耗してしまって。
いつもお世話になっているブロガーさんたちにごあいさつに伺おうかと思っていたけど、挫折。orz
不義理で、申しわけなし。m(_ _)m

お渡ししたいものがあったDさんにだけは、お会いできました。
これが、またしても反省ものなんですが。

お顔を存じ上げないのに、ドームにたどりついたとたんに目の前を横切ったお嬢さんが「Dさんだ!」と確信。
「もしや、あなたはDさんでは?」と、メールを送ったら、ビンゴ!
4万分の1の確率ですよ。すごいわ。

・・・と、そのときには思っていたんですが。
考えようによっては、私の行動ってストーカーじゃない?(^^;

すまんでしたー。m(_ _)m
奇跡的な出会いが、うれしかっただけなんです。(涙)
こわがらずに、これからもお付き合いいただければ幸い。

それにしても、私の好きなブロガーさんって、妖精さんみたいな雰囲気のある方が多いなぁ。(^^)

<私信>
Dさん、昨日は失礼したにもかかわらず、おみやげあんなにたくさんありがとうございました。
いただいた写真を見て、しあわせにひたってます。(^^)

■2008/11/23 (日) ファンフェスティバルに行ってきました 1

行ってきました。
はじめての、ファンフェスティバル。(^^)

ものすごい人の群れで、人口密度の低い田舎から出てきた私はすっかり人に酔っちゃった。(^^;
ファイターズの公式サイトによれば、今日の入場者数は43,132名とのこと。
隣の席に座っていたおじさまが「いつもの試合の時より人間が多いんでないか?」と、ぼそっとおっしゃっていましたが。まさしく。(笑)
あまりの人波に、結局ガチャポンもお買い物もできずじまいでした。(涙)
前に進めないほどの人ごみなんだもん。
この人の流れの誘導をもっとスムーズにしてもらえたら、もっと楽しかったのになぁ。

朝も並ぶのが嫌いなので、ゆっくり出かけたつもりだったのですが、10時くらいにドームに着いても、入場するまでに20分くらい並んだしね。
ま、ダルさんと稲葉さんの表彰式に間に合ったからいいか。
花束をもらった三木さんに拍手も送れたし(今日だけは、背番号は33番。うれしかった)、まずは満足。

座った席は、センターの上の方。
ふだんは人が座らないあたりですよね。ここって。
球場全体が見渡せるし、選手を間近で見るよりも、全体の流れを見ながらまったりとしたい私にはなかなか良い席でした。
オーロラビジョンを見るのに、ちょっと首が疲れたけど。(^^;

オープニングセレモニーでは、選手一人一人が名前を呼ばれて登場。
去年は一軍でがんばったけど、今年は上がってこられなかったり、すぐに二軍に戻ったりした選手の姿を見るだけで、涙目になりそうでした。
みんな、来シーズンは札幌ドームで待ってるからね!

・・・なんか、もうこれだけで充足しちゃった私。

なので、アトラクションに関しては、なんだかウロ覚え。(^^;

ドッジボールで、多田野さんの魔球(超山なりスローボール)が飛び出し、当然のことながら軽く相手チームに取られちゃったこととか。
「ドッジボールには向かない球だと分かりました」とは、多田野さんのコメント。

恒例の障害物競走では、ダルさんのミツバチくん(触角つき)とか坂元さんのクマちゃんがかわいかったこととか。
(ダルさん、途中で靴下をはくのがめんどくさくなったとみえて、つま先から20センチくらい靴下が余ってました。あれで、よく怪我せず平均台とか渡れたものです。よかったよかった)

■2008/11/23 (日) ファンフェスティバルに行ってきました 2

札幌ドームでの卓球は、外野席から見ると卓球台が豆粒みたいに見えるなぁ、とか。
それにしても。ファンが声援すると、正直に声援された方の選手が得点するんですよね。
やっぱり、応援は大事なんだなぁと納得。

「ドリチャリレース」という三輪車でのリレーが、いちばん盛り上がったこととか。
ここでも、多田野さん神話炸裂。三輪車がぜんぜん前に進まないのよ。(^^;
しかし、立ったまま前屈して「あ! 手が(地面に)着くんだ!」と驚かれる多田野さんって。(爆)

高橋信二さんをだしぬいて、ポーカーフェイスで飄々とゴールインする武田勝さんとか。

ユニフォームがペダルに巻き込まれて、裂けちゃったひちょりさんとか。
(怪我しなくて、本当によかった)

勝てるはずだった稲葉さんを建山さんが乱入して止めている間に、気持ち良さそうにゴールインするマック会長とか。
そのあと、勝負は稲葉さん VS マック会長の「あっち向いてホイ!」で、結局稲葉さんチームの勝ち。
しかし、この「あっち向いてホイ!」のスピードたるや!
私のやる「あっち向いてホイ!」が普通の速度としたら、このお二人のは光速だわ。(汗)
アスリートの反射神経って、すさまじいなと思いました。

正直、いろんなアトラクションよりも、紅白戦とか、あるいは選手ひとりひとりの話をじっくりと聞くとかの方が、私は楽しいなぁ。
と、フェスティバルを見ながら思っていたりもしたのですが、このお二人の反射神経のすごさとか、遊びにもかかわらず勝負となるとかなり本気モードになってしまう選手の顔とかを見ることができたので、まずは楽しかったです。

ファイターズのみなさん、FANSのみなさん、おつかれさまでした。(^^)

帰りはかなり遅くまで残って、のんびりドームを出たつもりだったのですが、まだB☆Bとカビーが写真撮影会をしていました。
このお二人には、頭が下がるなぁ。
今年もありがとう。オフもマスコットはお休みなしでしょうか。体調に気をつけてがんばってね。(^^)

これで、しばらく札幌ドームともお別れです。
札幌ドームへと向かう道すがらの どきどき わくわく うきうき とも、しばらくお別れ。
来年も、この高揚感をたくさん味わえますように。

■2008/11/22 (土) 札幌から更新

札幌遠征の支度でわたわたしていて、ちょっと遅れましたが。

昨日は、3位指名の矢貫さんと仮契約。
即戦力として期待しています。がんばってください。(^^)

そして、稲葉さんが3年連続のベストナイン。
おめでとうございます!

今朝の道新スポーツ別冊(?)に書かれていましたが、北京五輪終了後最初の打席。
8月25日の稲葉ジャンプで、泣きそうになっていたのだそうです。
あのあと、ものすごい勢いで稲葉さんがベンチ裏に駆け込んでいったので、「もしかして、泣いてる?」と思っていましたが、やっぱり。
あの試合は負けてしまったけど、稲葉さんの打席は忘れられない名シーンの1つです。
テレビ観戦しているこちらも、いっぱい泣きましたっけ。

--------------------------------------------------------

さて、今回は。
ホテルでパソコンを借りられたので、のんびりと更新できます。(^^)
携帯だとバッテリー残量が気になっちゃって。

今日はファイターズスクエアに行ってみました。
をを! ここにもひちょりさんがいるんですね。(例のイリュージョンのひちょりさんフィギュア)
一人だと写真をとるのも気が引けて、間近でしみじみと眺めるにとどまりましたが、やっぱり背が高いなぁ。

行った目的は、ファイターズバージョンの千社貼札を作るため。(^^;
(印刷するとき、機械がものすごく揺れるので、ちょっと怖かった)
これ、あこがれてたんだ。満足満足♪

ミニボールとメタルプレートのガチャガチャもあるんですね。
某ヨー○ドーの前にしかないと思ってました。(笑)

ちょうど今日が写真集の発売日だったので、こちらも購入。
家に帰ってからじっくり見ることにします。
オフィシャル・カレンダーは、明日が発売だと思っていたんだけど、地下街の書店ではもう売られていました。
卓上型が見当たらなかったので、買わずにきたけど。
とりあえず、見本をめくってみて6月でしあわせになっていた私です。

さてさて。
明日は何時に出動すればよかろうか。
並ぶのきらいだから、ゆるゆると出かけて、上のほうの席でまったりしていようかなぁ。(←無精者)

■2008/11/22 (土) ありゃりゃ

札幌遠征(爆)の準備をしていたら、日付が変わっちゃった。
まだ、荷造りが終わりません。(^^;

たった二泊三日なのに、どうして荷物がまとまらないんだろう。
私は、何を着ていくつもりなんだろう。(爆)

日ごろ、お洋服に興味がないので、お出かけ服がない私でございます。
いいや、もう。なんでも。(←めんどくさくなってる)
とりあえず、レプリカユニフォームだけ荷物に入れていきます。

お靴は、おばさん仕様冬靴にしましたが。(苦笑)
道が凍っていると怖いもんね。

ところで、ファンフェスティバルでは鎌ヶ谷グッズが販売されるとか。
9月だったか、札幌ドームでカビーのポシェットを下げているご婦人がいて、えらくうらやましかった記憶があります。
カビー、かわいいなぁ。そっか、明日はカビーも来るんですね。
これは、楽しみ。(^^)

鎌ヶ谷グッズの方は、売店が人だかりになりそうなので、買えるかどうか分かりませんが。
なんとか、がんばってみます。

■2008/11/20 (木) 野球の神さま、ありがとう!(^◇^)

大野くんは、昨日で大学最後の試合かと思っていたんですが。
12月9日から16日まで台湾遠征なんですね。
台湾の大学チームと対戦なのかしら。
なので、新入団選手発表には出席できないとか。

日本の大学チームの代表だから、あと少しだけ、東洋大の大野選手としてがんばってくださいね。
(そういや、今年の多田野さんも一人だけ遅くなったんじゃなかったっけ?)

---------------------------------------------------------

さてさて。
ファンフェスティバルが近づいてきました。
参加するのは初めてなので、ちょっとどきどき。(^^;

もともと単独行動が苦にならないほうなので、試合なら一人観戦でも平気なんだけど、お祭りとなると勝手が違うかなぁ。
ま、行ってみないと分からないですわね。
雰囲気だけでも、味わってきます。
だけど。
寒空の下、早くから並ぶ根性がないので、のんびりとお出かけすることになりそうですが。

ホテルもJRも手配済み。
残念ながら、ここ数年定宿にしていたホテルが取れず、初めてのホテルです。
うれしいのは、宿泊費、交通費がすべてファイターズ貯金でまかなえること。
さらに、そこからお小遣いまで少し捻出できそうです。(^^)

9月の札幌遠征のときには、ちょうど職場の積立金が戻ってきたので、それで全部まかなえちゃったし。
私、ファイターズの試合観戦に関しては、けっこうついているかも。

あ! 5月の札幌遠征は出張がらみだったから、これまた交通費が浮いたんでした♪

これはやっぱり、野球の神さまが「ポナや、いいかげんテレビ観戦だけじゃなく、札幌ドームへお行き」と背中を押してくれたにちがいありません。
そのおかげで、今年はすごくしあわせな札幌ドーム体験をすることができました。

野球の神さま、ありがとう!(^◇^)
この調子だと、おそるおそる参加するファンフェスティバルも、うんと楽しめちゃうかもですね。

■2008/11/19 (水) 来年も「イッショニタタカイマショウ!」

大野くん、優勝おめでとぉぉぉ!

第39回明治神宮野球大会で、東洋大学が2年連続2度目の優勝です。
このページで、優勝旗を受け取る大野くんの笑顔が見られます。

すごいおみやげ持参で、入団してくれるんですね。頼もしいです。
・・・って、すでに決めてかかっていますが、入団してくれるよね?(^^;
来年の捕手陣が、本当に楽しみです。
みんなで切磋琢磨して、もっともっとパワーアップして。
史上最高の捕手軍団と呼ばれるようになるといいなぁ。

してもって。
さらにおめでたいニュースが、スウィーニーさんとの契約合意!
PC版の公式ページはこちら。ご家族そろってのVサインに、スウィーニー家の日本人化を見る思いがいたします。
いい笑顔ですねぇ。
お嬢さんたちがつけているのは、田中賢介さんのリストバンド?(笑)

そして、「帰る場所は北海道以外にない」なんて泣かせるコメントの最後が「イッショニタタカイマショウ」。
うれしいよぉぉぉぉ。
スウィーニーさん、来シーズンもよろしくお願いします。

鎌ヶ谷でも、契約更改が順調に進んでいる模様。
みんな、来年は札幌で更改できるように、来シーズンもがんばれー!

今日はさらに、ドラフト2位指名の榊原くんと仮契約が結ばれたんですね。
来年の活躍を楽しみにしています。

■2008/11/18 (火) 今日は短く

5位指名の中島くんと仮契約。
すごく守備がいい選手みたいなので、来年が楽しみです。

そして、1位指名の大野くんは、神宮で決勝進出ですね。
大学生活最後の試合になるのかな。
悔いを残さないように、がんばれー。

------------------------------------------------

鎌ヶ谷では、若手選手たちの契約更改が行われた模様。
中田くんのコメントを見聞きすると、「大人になったなぁ」と思います。
早いですね、あれからもう一年。

他の若手選手も、それぞれにいろんな思いで過ごした一年のようですね。

この一年の経験を生かすも殺すも、自分しだい。
「あの一年があって、良かった」と言える来シーズンでありますように。

■2008/11/17 (月) 「関東1本〆」って?

横浜高校の土屋くんと、仮契約。(^^)

めでたい!
「横浜高校のエース」っていう響きだけでも、わくわくしてしまいます。
実に、楽しみですね。(^^)
諸先輩を超える大投手になってね。

さてさて。
鎌ヶ谷おじさんのブログでは、鎌ヶ谷での練習最終日の模様がアップされていました。
ここでは、佐藤さんがキャプテンだったんですね。
佐藤さんの音頭で「関東1本〆」って?
・・・「関東1本〆」って、どんなんだろう?

沖縄のキャンプでは最終日は障害物競走と罰ゲームだったようですが、鎌ヶ谷には鎌ヶ谷なりの伝統があるようで。
どうやら、グラウンドの外周を5周するみたい。
浅沼くんが、ぶっちぎりで余裕の1位だったそうです。

これは、来年の鎌ヶ谷市民マラソンは浅沼くんの出場決定ですね。(^^)
たしか、1年目の選手が出場するんですよね?
あとは、誰になるかな?
去年の某先輩みたいに、マラソン前日におなかをこわさないでね。

あ。
鎌ヶ谷といえば。
鎌ヶ谷おじさんのブログ(11/15付)に、紺田さんの写真がアップされていましたね。

・・・これは、ママチャリかな?
手足の長い男の子が窮屈そうにママチャリをこぐ姿も、なかなかいいものです。(笑)
手術のあとも、少しずつ良くなってきてるみたいですね。
良かった良かった。
来年は、紺田さんの爆走をたくさん見られるといいなぁ。

■2008/11/16 (日) 秋季キャンプ終了+α

さて、アジア・シリーズも終了。

これで、しばらくプロ野球の試合とはお別れですね。
選手にとっては、貴重な充電期間。
どの選手にとっても、充実した時間になりますように。

ファイターズの秋季キャンプは、今日で終了だったとか。
キャンプ最後の障害物競走も、坂元さんが犠牲者になって、無事(?)終了した模様。

しかし。

障害物競走(!)に負けた選手を海に放り込むって。
これがキャンプの恒例行事って・・・。
他のチームも、こんなことやってるんですかね?(^^;

とってもファイターズらしいから、いいけど。(笑)

--------------------------------------------------

ファイターズらしいといえば。今朝の道新スポーツの見出し。

マック会長「二岡に遊撃譲ってもいい」
稲田さん「背番5譲ります」
高橋信二さん「主軸も譲ります」

そうだった。
ファイターズは、稲葉さんからして「つなぎの4番の稲葉です」なんて言っちゃうチームだった。(爆)
シーズン中も、みんなで4番を譲りっこしてたもんなぁ。

二岡さんは「居場所を見つけられるようにしたい」と言っていたけど、ファイターズって、こういうチームですから。(^^)
かつて、坪井さんに「アットホームすぎる」と言われたチームですから。

二岡さんも林さんも、安心していらしてください。
記事にはなっていないけど、おそらく林さんのことは、木下くんとか吉川くんが散歩に誘ってくれたり、リンゴ飴を買ってきてくれたりするはずです。(笑)

お互いに仲良く切磋琢磨して、結果としてチームの底力がアップすればそれに越したことはありません。
それぞれに譲れないものはあるはずだし、心中期するものもあるでしょうけれど、それとチームメートシップは別問題だものね。

あとは、自分しだい。
そう考えると、ファイターズの選手はやんちゃな野球小僧たちであると同時に、とっても大人だなぁと思います。

う〜ん・・・ちがうな。
自立しているからこそ、あんなに楽しそうに野球をできるんだ。
いいチームです、ほんとに。(^^)

■2008/11/16 (日) 胴上げは、12回!

昨日の日記で「接戦を期待しています」とは書いたけど。

今年のアジア・シリーズ決勝戦。
本当に、どちらが勝ってもおかしくない大接戦でした。

最初は、どちらも応援したくて迷っていたんですが。
立ち上がりから、涌井くんがいつもの調子じゃなくって、それを見ていたら。
「がんばれ! わっくん! がんばれ! 銀ちゃん!」と、結局は西武バッテリーの応援に回ってしまいました。
ごめんよ、統一の高志綱捕手。(^^;

ずっと0行進で迎えた9回裏。2アウト。
最後の最後で、佐藤さんの二塁打。
一塁ランナーの石井(義)さんが、三塁で止まるのかと思ったら、本塁めがけての大爆走。
すばらしいサヨナラを見せてもらいました。(^^)
佐藤さんのMVPが、なんだかすごくうれしかったなぁ。
12回の胴上げというのも、楽しかった。

そして、最後の記念撮影のとき。
選手が並んでいるのに、平尾さんがすごく怒った顔で誰かを呼んでいるんだよね。
どうしたんだろうと思っていたら。
怪我でベンチを離れていた細川さんと中島さんが、遠慮して記念撮影の中に入らずにいたみたい。
この二人がいなかったら、そもそもアジア・シリーズに出場できなかったかもしれないというのにね。
遠慮する二人。それを怒る平尾さん。
いいシーンだったなぁ。

ポスト・シーズンは怪我人続出、アジア・シリーズではさらに外国人選手が抜けた中での優勝。
すごいことだと思う。

おめでとう、埼玉西武ライオンズ!
一年間お疲れさまでした。

■2008/11/15 (土) ライオンズ 対 ライオンズ

今年のファイターズが日本シリーズに出場できなかった大きな原因が、今日はっきり分かりました。

今年はね。
アジアでは「ライオンズ」が優勝する星回りだったのよ!(爆)
韓国のワイバーンズが決勝に勝ち残れなかったのも、きっとチーム名のせいなのよ。(断言)

と、いうわけで。(冗談はおいといて)
アジア・シリーズは、ライオンズ 対 ライオンズ。(^^)
おもしろい試合になりそうですね。

年々、日本、韓国、台湾の実力が伯仲してきて、見ていて楽しいです。
やっぱり、野球はいいなぁ。
お互い切磋琢磨して、どんどんアジア野球のレベルが上がっていくといいね。

今日は、まず西武を応援して。
次の試合では、うちの小林コーチの教え子がいるワイバーンズを応援しようと思っていたんですが。

・・・・統一の捕手が、かわいい。(笑)
8回だったかに登板した投手も、いい顔してました。(^^)

困ったぞ。
明日はどちらのライオンズを応援したらよかろうか。(苦笑)

ともあれ。
接戦を期待しています。
どっちのライオンズも、がんばれー!

■2008/11/14 (金) 交換トレード成立

ついに、交換トレードが正式発表されましたね。

マイケルさんと工藤さんが巨人に。
二岡さんと林さんがファイターズに。

4人のコメントをネットで読みましたが、新聞なんかでかなり前から報道されていたことで、気持ちの整理をつける時間があったんでしょうね。
みんな、前向きなコメントで、安心しました。

二岡さん、林さん。
ファイターズは、ほんっとぉにいいチームですよ。

北海道へようこそ。歓迎します。(^^)
怪我も癒えて、新天地で心機一転してもらえるといいな。
来シーズンの活躍を期待しています。

------------------------------------------------------

去年は、この時期にセギ様の退団が決まって、泣きながらキーボードを叩いていたんだっけなぁ。(^^;

マイケルさん。

いつも、血圧急上昇、心臓爆裂寸前のファンサービスをしてくれたこと、忘れません。(笑)
記念すべき100セーブ目をあげた試合を、札幌ドームで見ることができて良かった。
今まで、ありがとう。ファイターズの守護神。
今年は、中嶋さん以外の捕手とも組んでいたから、もう大丈夫だよね?
さらなる快投を祈っています。
(願わくは、ファイターズ戦以外で、ひとつよろしく)

工藤さん。

今年はタイプが重なる村田くんの入団もあって、実はずっと工藤さんがどうなるのかと心配していました。
こうして、新たな可能性が開けてきたのは、すごいチャンスですよね。
持ち前の気の強さと小気味のよいプレーで、ぜひ外野のレギュラーを獲得してください。

身の軽さ、足の速さ、守備範囲の広さ、闘志あふれる姿。
ジャンピング・ハイタッチ。(爆)
その姿を札幌ドームで見られなくなるのは、本当にさびしいけどね。

マイケルさんも工藤さんも。
今まで、たくさんありがとう。
数え切れないくらいの感動を、本当にありがとう。
これからのご活躍を、心底祈っています。

---------------------------------------------------

・・・だけど。
だけど、今日だけは。

「マタアイマショウ」を聞いて、号泣してもいいよね。(爆)

■2008/11/13 (木) みんな、がんばれー!

昨日、ネットをうろつきまわったところでは、阪神の獲得候補と報道されていたけど。
歌藤さん、巨人に入団決定ですね。
良かった!

あとは、中村さん、金澤さん、内山さん。
早く、決まりますように。

-------------------------------------------------

ドラフトでは、谷元さんと杉谷くんが仮契約。
今年も、全員が問題なく入団してくれそうですね。

谷元さんの夢は、所属していたバイタルネットの野球部に冬季練習用の室内練習場をプレゼントすることだそうです。
いいですねぇ。
ぜひぜひ、がんばってください。

外国人選手では、日刊スポーツのサイトで見つけたんですが。
スウィーニーさんとスレッジさんとボッツさんが残留とか。
公式発表されるまでは、あまり大喜びしないでおこうと思うけど。
でも、本当にそうなりますように。
3人とも、来シーズンもいてくれますように。

-------------------------------------------------

公式サイトで沖縄キャンプのレポートを読むと、なんだか はらほろ(涙)。
若い選手たちががんばっている様子って、いいものです。
いや、選手だけじゃなくて、新任コーチの三木さんも、どんどんコーチらしくなっていかれるご様子に、しみじみしてしまいます。
みんな、がんばれー!

そして。
今日のキャンプレポートの写真!
坂元さんのキュートな笑顔もいいけれど。

どうも、中嶋さんの写真に目が惹かれます。(^^;
捕手陣の捕球練習でしょうか。トスを上げている写真が2枚。
く〜っ、かっこいいっ!
この、すっと伸びた背筋が実に男前です。
(実は、ファイターズで一番かっこいいのは中嶋さんじゃないかと、このところひそかに思っております)

-------------------------------------------------

今日の鎌ヶ谷おじさんルームに、小谷野さんと飯山さん、村田くんの写真がアップされていました。

小谷野さんはランニング中の写真。なんだか、すごく精悍な顔つきです。
(「やばい右ひじ(by藤井さん)」というのが気になるんですが・・・)

村田くんも元気に練習をしていた模様。
飯山さんはどうかな?
でも、元気そうだったご様子で、まずは良かった良かった。

紺田さんの状態も気になるけれど、こちらはまだ情報を見つけられずにいます。
術後が順調でありますように。

■2008/11/12 (水) トライアウトのこととか

昨日の合同トライアウト、どうなったかと気になっていたんですが。

まずは、小山さんが中日に内定らしいですね。
良かった〜!
落合監督、ありがとう!

中村さんと歌藤さんは、阪神の獲得候補に入った模様。

そしてトライアウトには参加していないけど、金澤さんがオリックスのキャンプに参加とか。

内山さんの名前を、まだ見つけられずにいるんだけど。
どうか、チャンスがありますように。

----------------------------------------------

ファイターズではないけれど。

ロッテのサブローさんは、残留決定。良かった〜。
対戦相手に、サブローさんがいないと寂しいもん。
マリンスタジアムでウグイス嬢の「サブロォォォォ〜♪」っていう、ビブラートのかかった幸せそうなコールが聞けないと、寂しいもん。

ずっと気になっていた石井琢朗さんは、広島入団が球団から発表されました。
これまた、良かった〜。
あの華麗な守備が、新しい球場で見られますね。(^^)

浜の番長、三浦さんは残留ですかね?
川上憲伸さんは?

FA組・戦力外通告組の動向と共に、これからトレードも本格化してくるのでしょうし、まだまだ気がもめる季節が続きそうです。

-----------------------------------------------------

この季節は、気がもめるのと同時に、うれしいニュースが増える時期でもあって。

金森さん、ご結婚おめでとうございます。(^^)
今年の第1号は、金森さんでしたかー。おしあわせに。

さて、次の結婚報告は、どなたでしょうか。
こういうニュースなら、大歓迎ですよね。(^^)

■2008/11/11 (火) を!

今日の道新スポーツを見ていて、発見。

「ファイターズ2008 オフィシャルグラフィックス」という球団公式写真集が、11月22日に北海道新聞社から発売だそうで。

160ページ、オールカラー。1,200円。

この予告広告に、選手の写真がモノクロで小さくちりばめられていて。
ぱっと目を惹かれたのが、マック会長の満面の笑み。
そしてそして。
ダルさんや稲葉さんたちは1枚ずつなのに、高橋信二さんの写真が2枚。

・・・買わずばなるまい。(笑)

2.5センチ角の写真2枚で、さっそく釣られてしまいました。(爆)

そのうちの1枚は、9月15日のオリックス戦。
奇跡的な逆転打を放ったスレッジさんに、高橋信二さんと鶴岡さんが抱きついているシーンです。
この写真も、写真集に掲載されるかなぁ。
周りのみんなも、本当にいい顔してるんだよ。

自分の誕生日に、この場面を札幌ドームで見ることができたのって、私にとっては今年のハイライトです。(^^)

あと、見たい写真は・・・。
あの9人のお立ち台写真も、当然掲載されるよね。

あれは、今年のファイターズが本当に好きだなぁと、思わされたシーンでした。

でも、実は去年も、私は同じことを思っていたんだよね。(^^;
「今のファイターズが、一番好きだ」って。

ファイターズを応援して、喜んだりへこんだり、笑ったり泣いたり。
舞い上がったり落ち込んだり。爆笑したり号泣したり。
こうやって、いろんな思いを重ねて。

忘れられないシーンを、いくつもいくつも心の中に焼き付けて。

たくさんの選手を知って幸せをもらい、たくさんの選手を感謝をこめて見送る。
北海道にファイターズが来てくれるという奇跡がなければ、とうてい体験し得なかった数え切れない喜び。

たぶん。これからも。1年ごとに思い出を増やして。
私はもっとずっと、ファイターズを好きになっていくと思います。

■2008/11/10 (月) 怪我のこととか

「飯山は右前腕、村田は右ヒジの尺骨神経を痛めており、病院で検査の予定」

という小さな記事が8日の道新スポーツに載っていて、気になっていたんですが。

今日の鎌ヶ谷おじさんのブログでは、村田くんが鎌ヶ谷のグラウンドで練習している写真がアップされていて、ちょっと安心。
検査結果は、なんともなかったのかなぁ。

だけど、オールドスタイルではない村田くんって、不思議な感じですね。(^^;

飯山さん情報は、今のところ見つけていません。
こちらも、気になるところです。お大事に。

携帯の公式サイトでは、ガンちゃんのコラムで小谷野さんのことが取り上げられていました。
ここ2年ばかり、ずっと痛みをだましだましプレーしてきたみたい。
このオフは、過去2年よりも長いので、思い切って手術に踏み切った、と。

・・・。
日本シリーズに出場できなかったのは、とても残念だったけれど、こういう話を聞くと、悪いことばかりではなかったなと思えます。

紺田さんも、「あの痛みがなくなるのが、ともかくうれしい。これで来年は、今年の倍は盗塁できる」というようなことを言っていたと、どこかで読みました。(すみません、うろ覚えです)

おそらく、かなりの数の選手が、多かれ少なかれ、痛みを堪えてこのシーズンを戦い抜いていたんだろうと思います。
一昨年は、アジアシリーズまで。
昨年は日本シリーズ。あるいは五輪予選や、その前の合宿まで。

どんなに鍛えぬいた選手たちでも、これでは過酷過ぎるというもの。
疲労が積み重なっていないほうが不思議。

少し長めのこのオフに、みんなが心身ともにリフレッシュできますように。
できたら、ファンサービスはほどほどに。
・・・と言っても、営業上、難しいんですかね。(^^;

でも、来シーズン、元気にグラウンドで活躍してくれるのが、一番のファンサービスだと思うんだけど。
フロントの皆さん、そのあたり、うまくバランスを取ってあげてくださいねー。(^^)

■2008/11/09 (日) やったぞ、ライオンズ!

おめでとう!
埼玉西武ライオンズ!!

どうしようもなく、パ・リーグびいきの血が騒いだ日本シリーズでした。
ああ、めでたい。
7戦にまでもつれこむという、最後の最後までどちらが優勝してもおかしくないシリーズでしたよね。
楽しかったー。

さ。この勢いで、アジア・シリーズも応援するぞぉぉぉ。

・・・そういや、アジア・シリーズっていつからだったっけ?
と、思ったら。
あわわ。今週の木曜日から予選リーグなんですね。
ライオンズは若いチームとはいえ。これは大変だなぁ。
でも、アジア・シリーズを戦えるチームは日本でたった1チームだけなんだから、がんばってね。

--------------------------------------------

ファイターズの沖縄キャンプでは、新任の小林コーチがさっそく始動。
豊島くんのブログを読んだら、豊島くんのことを高校時代からご存知だったとか。

すごいな。
去年は韓国でコーチをしていたから、日本の野球から離れていたはずなのに。

これは、ますます来年の若手投手陣が楽しみになってきました。(^^)

キャンプレポートには、ブルペンで菊地さんの投球を見守る小林コーチの写真が載っていて。
なんか・・・自分でもびっくりだったんだけど。
ユニフォーム姿を拝見したら、涙が出てきました。(^^;
別に、ファンというわけじゃなかったんだけどなぁ。

郷愁ってやつですかね。(苦笑)

■2008/11/08 (土) 逆王手

やりましたね、西武ライオンズ。逆王手です。(^^)

細川さんがベンチ入りのメンバーから外れていると、試合前に知って、
銀仁朗さんの応援に気合が入りました。

「がんばれ! 相手だって、正捕手がいないんだよ! 負けるな!」

一昨日の試合は、銀仁朗さんが一番悔しかったと思うもの。

今日は、みごとにリベンジ。(^^)
良かった、良かった。

そしてまた。岸さんが素晴らしかった。
パ・リーグは、若くてすごいピッチャーがいっぱいいるなぁ。
来シーズンも、楽しみです。

中島さんと細川さんが心配だけど、泣いても笑ってもあと1戦。
がんばれ、ライオンズ!

稲葉さんの解説は、さすがの一言でしたね。
日ごろ、どれだけ相手チームの研究をしているか、観察をしているかがよく分かります。
一流選手というのは、すごいものです。

---------------------------------------------

ところで、今日はマック会長のお誕生日。
おめでとうございます。
マック会長がグラウンドにいると、どんな球が飛んでも安心という気になります。
今年は体の不調と戦いながらの毎日だったけど、このオフはわがままを言ってでも体のケアを最優先してもらえるといいな。

---------------------------------------------

さて。
ファイターズ、来年のコーチングスタッフが発表されましたね。
を! 中嶋さんは来年も兼任コーチのようです。
(阪急ブレーブスに在籍した選手がまだ現役でいてくれるのが、実はちょっとうれしい)

そして、小林繁さんが記者会見をした模様。
この記事を読むと、押し付けではなく、選手の自主性を育て重んじる、という指導方針のようです。
明日からは、小林コーチのユニフォーム姿を見ることができるんですね。
楽しみにしています。

■2008/11/07 (金) 捕手のこととか

本日は、週刊ベースボールの発売日(北海道内)。

ドラフトの特集だったので、買ってみました。
大野くんが、表紙にいます。(^^)
カラーグラビアでも紹介されてる。なんか、うれしいぞ。

「2008ドラフト総決算」の記事の中では、ファイターズは「理想的な指名を見せた」と書かれております。
2位指名の榊原くんは、「新人王候補と言ってもいい」ですって。ほー。
去年の1位指名の中田くんも、まだ新人王の資格ありなんですよね?
これはこれは。来年が楽しみですね。(^^)

ドラフトの記事とは別に、「をを!」と思ったのがFA資格者リスト。
ファイターズでは、資格者は5人。
稲葉さん、坪井さん、建山さん、マック会長・・・そして。
中嶋さん! これは盲点でした。
コーチ兼任だから、FA権はあるってことなんですねぇ。なるほど。
来年も、現役続行だとうれしいなぁ。どうなるんでしょう。

そういえば、尾崎さんが来年からは捕手として登録とか。
ううむ・・・これで、うちの捕手軍団は確実に「かわいい系」比率が高まったな。(爆)
鶴岡さんに、尾崎さんに、渡部さんに、今成さん、と。
あ。大野くんも、こっちチームだよね。

それに対して。
しぶい魅力というなら、中嶋さんだし。(あ、梨田監督もこのチーム)
笑顔がまぶしいのは高橋信二さんだし。

レギュラー争いももちろんのこと。
来年の捕手陣からは、目が離せそうにありません。

■2008/11/06 (木) がんばれ、ライオンズ!

ううむ。
なかなか連勝できませんねぇ。

・・・今年は、何度このセリフをつぶやいたことか。(爆)
まさか、ライオンズの応援をしながら同じセリフを言うことになるとは。(^^;

・・・G.G佐藤さんは、やっぱり出てこられないのかなぁ。
日本シリーズで、ぽかすか打ちまくる姿を見たいよ。(;_;)
例のセリフを叫んでほしいよ。
もっとも、ここまで出てこられないということは。
ここで無理をしたら選手生命にかかわるくらいの状態なのかなとも思うし。
プロ野球選手に怪我はつきものとは言うものの、本当に大変なお仕事です。

そして、今日の試合では。
細川さんが右肩を痛めて、途中交代?
例の、ベニーさんに投げられて痛めたとこかなぁ。
もともと、脱臼癖があるようだけど・・・。お大事に。
明日がお休みだから、少しは楽になりますように。

中島さんも、途中交代。こちらは左脇腹。
そうだよね。フルシーズン戦ってきての日本シリーズ。
どこも傷めていない人の方が少ないのかもしれません。
それは、ライオンズだけじゃなく。
小笠原さんだって、阿部さんだって、怪我を抱えての出場。
それを思うと、どっちもがんばれー! と、言いたくなるけど。

やっぱり、私は根っからパ・リーグびいき。(^^)
がんばれ、ライオンズ!

今日は王手をかけられちゃったけど、明後日には逆王手を、ひとつよろしくです。(^^)

■2008/11/05 (水) 稲葉さん、残留&解説決定!

いやいやいや、ほっとしました〜。
稲葉さん、2年間は確実にファイターズにいてくださる、と。
良かったよぉぉぉぉ。

稲葉さんが打線に入っている、ベンチにいる。
それが、どれだけ心強いことかを、今年は痛感させられました。
だからこその、五輪から戻ってきた稲葉さんを迎えた札幌ドームでの、あの稲葉ジャンプだったんじゃないかなぁ。
(あの時ドームで応援していたFANSの皆さん、改めてGJ!)

稲葉さん、来年もよろしくお願いします。
でも、とりあえずは体のケアに専念してください。

・・・と、某紳士服のは○やま さんから父がもらってきた、サイン色紙(印刷)の稲葉さんに頭を下げておきました。(笑)

 ↑
この色紙、同じものが3枚もあるんだわ。(○るやま さん、太っ腹です)
本物のサインじゃないから、人に差し上げても喜ばれないよね・・・。どうしたものか。(悩)
ちなみに、ポスターもあったらしいけど、「すごく大きいって言うから断ってきた」と、父。
等身大のポスターだったんですかね?
稲葉さんファンが聞いたら嘆くぞ、父よ。(爆)

--------------------------------------------------

さてさて。
今日はライオンズが快勝。(^^)
これで、稲葉さんの解説が決定です。(←そこかい!)

岸さん、完投・完封。すばらしい!
中島さんが、打率 .357! さすがだよね。

片岡さんの盗塁も、ファインプレーもすごかった。

そして。
おかわり君@中村さんが、2試合連続・2打席連続本塁打!!
よぉぉぉ〜しっ!
この調子で、明日も打ちまくっちゃってくださいね。(^^)

がんばれ、ライオンズ!

あ!
昨日は、「ライオンズの応援に行ってあげてください」って書いたけど。
よくよく考えてみたら、いくら内地とはいえ、もう夜は寒いんだろうなぁ。
風邪を引かないように、ライオンズファンの皆さん、お気をつけて。

■2008/11/04 (火) 契約更改第1号

建山さん、一発更改でしたね。
ほっとしました。ありがたし。

たぶん大丈夫だろうとは思っていても、ちゃんと発表されるまでは落ち着かないものです。ああ、良かった。

今年は、建山さんに本当に助けられました。
来年も、よろしくお願いします。(^^)

明日は、稲葉さんの契約更改?
こちらも、即決となるといいんですが。

------------------------------------------

さてさて。
ライオンズは1勝2敗。
う〜ん。せっかく、おかわり中村さんの3ランが出たのにねぇ。
残念無念。

残念無念といえば。
スカパーでプロ野球セットを入れているにもかかわらず、リアルタイムで日本シリーズを見られないとは、どういうこったい?
今日の試合は、深夜に録画放送だって。
西武主催のゲームだからかなぁ。
放映権、買えなかったのかなぁ。

・・・なんか、悔しいぞ。(^^;
ライオンズの打者の皆さん。
悔しいから、明日はいっぱいホームランを打ってくださいね。
がんばれ、ライオンズ!

でもって、私は映像を見ていないんですが。
空席があったとか。
当日券も余ってたの?
ウィークデーだし、西武ドームってちょっと中心地からは外れていると聞いたことがあるけど。

でも、ライオンズはすごいチームなんだよ!
涌井くんや中島さんは、すごいかわいいんだよ!
おかわり中村さんも、かわいい顔してすごい本塁打を打つんだよ!
細川さんなんて、脱臼した肩を自分で入れられるんだよ!
ご近所の皆さん、ぜひぜひライオンズの応援に行ってあげてください。

■2008/11/03 (月) 道新スポーツを読んで

劇的な逆転サヨナラ本塁打で終わった、日本シリーズ第2戦。
石川遼くんの、これまた逆転、涙の初優勝。
はたまた2センチ差での、ウォッカ嬢の勝利。

劇的なニュースが満載だった昨日でしたが。
今朝の道新スポーツは、1面も2面もファイターズのニュースという、誠に正しいスポーツマスコミのあり方を示してくれました。(笑)

それはさておき。
1面に載っていたのが、小林繁さんの2軍投手コーチ就任のニュース。
ちょっとびっくりしたけど、梨田監督の人脈を考えたら、あって当然かもしれません。

小林繁さんかぁ。なつかしいお名前です。
あの、かくんかくん という独特の投球フォーム、今でも覚えています。

久しぶりに写真を拝見したら、やっぱり少々お歳を召されましたね。
若手投手陣に、どんな指導をしてくださるのか。
すごく楽しみです。(^^)

ファイターズへようこそ。小林さん。
2軍の若手投手陣をよろしくお願いします。m(_ _)m

今日の道新スポーツ。
2面には大きく、高口さんの記事とカラー写真。
来シーズンは、ショートのレギュラーに挑戦だそうです。ほほー。
マック会長の体調しだいではあるけれど、こりゃ、来季のショート2番手は激戦区の模様。
私は、高口さんイチオシですが。(^^)

なんというか、派手さはないんだけれど、今年はほぼ1軍定着を決めて、どんどんどんどん成長していく姿を見てきたので。
ほんと、うまくなりましたよね。
守備もバントも。
(・・・バント成功したあとの笑顔に、思わずほろりとしたこともあったっけなぁ)
シーズン後半は、なかなか試合に出ることができなかったけど、ヒットを打った選手が戻ってくるたびに、誰よりもうれしそうな笑顔とハイタッチで出迎えていた高口さん。
来シーズンは、出迎えられる側に回ってくれるといいな。

高口さんは、まだまだ、うまくなると思う。
「自分も(マック会長のように)投手に信頼されるショートになりたいんです」とのこと。
その意気です。来シーズンも、注目しています。(^^)

■2008/11/02 (日) BBMカードからシモヤマンまであれこれと

週に一度の私のささやかな楽しみは、日曜日の朝、近所のローソンに寄ってBBMカードを買うことでございます。(^^;

何軒か探してみたんですが、このローソンでしか売っていないんです。
そして、週日には寄れないお店なので、日曜日の朝限定。

昔の私みたいに、少ないお小遣いをやりくりしてBBMカードを買う子がいるだろうから、品切れにならないよう、一回に1パックか2パック程度にしています。

今日は2パック。
いつもはファイターズの選手がなかなか出てこないんだけど。
今日は藤井さんと、中田くんのキラカード。(^^)
・・・どっちも、もう持ってるけどさ。orz
それでも、ファイターズの選手のカードが出たら、それだけでうれしいものです。

あとは、ソフトバンクの川崎さんとロッテの清水さんと、広島のルイスさんと中日の中村紀さん。
そして、ライオンズの江藤さんと中島さん。

・・・・ここで、やな予感はあったんだよね。
こないだ、BBMカードを買って、ライオンズのカードが出た日は、ファイターズがライオンズに大勝。ううむ。
このジンクスって、日本シリーズでも有効かしら?

・・・と、思っていたら。
・・・こうなったか。とほほ。orz

ところで、まだ新しい情報を見つけられずにいるんだけど、小笠原さんの怪我はどんな感じかなぁ。
骨折とかじゃありませんように。

--------------------------------------------------------------

今朝の北海道新聞に、三木コーチの記事が載っていました。
ノックの猛特訓中とか。
お人柄のよく表れた、いい記事ですねぇ。

なんだか、表情も日増しに「コーチ」になっていかれるようで。
さびしい反面、頼もしくもあり。
これからは、コーチとしての三木さんにも、注目していこうと思っています。

--------------------------------------------------------------

今日はちょっと滅入っていたんだけど、オリックスの下山さんのこの記事に、癒されました。
シモヤマン、すてきすぎます。(^^)

■2008/11/01 (土) 涌井くん、ナイスピッチ!

ライオンズ、勝ちましたねー。ほくほく。(^^)
初戦を相手チームのホームグラウンドで取ったというのは、大きいんじゃないでしょうか。

なんか、涌井くんや細川さんや、中島さんや片岡さんや、おかわり中村さんの応援ができるのって、すごく新鮮で楽しかったです。

家事の合間にちょこちょこと見てたので、きちんと聞いていないんだけど、ダルさんの解説はどうだったのかな?

ところで中村さんは、やっぱり がっちりマークされちゃっているんでしょうか。
ま、本塁打王だから、当然といえば当然なんだけど。
そろそろ、大きいのが見たいなぁ。
今日はライオンズに本塁打が2本出たけど、中村さんの本塁打が見たいよ。
逆転満塁本塁打とかさ。
3打席連続本塁打とかさ。

明日の試合を楽しみにしていようっと。

-----------------------------------------------

今日の日刊スポーツには、トレード要員の記事が載っていたそうで。

道新スポーツでは、中田くんの「23歳までに結婚したい!」なんていうのが記事になっちゃってたから、各紙ともネタの無い時期だってことでしょうかね。(苦笑)

ま、マスコミの報道って、たとえば誰かの発言を伝えるにしても、その一部分の切り取り方によってまったく正反対の印象を伝えることもできるから。

こういう記事が載ったときには、とりあえず、まるごと信用するのは、やめにしようと思うことにしています。
ていうか、話半分くらいで聞いておこうかな、と。(^^;

あるかどうかもわからない。
ネタの信憑性も分からない。
そんなことでおろおろするのは、やなんだもん。(笑)

このニュースよりも、お気に入りブログ「そこマヨ」に接続できないのが心配。(11月1日 22:48 現在)
hanochinさん、大丈夫かな。
ここを読んでくださっているわけもないけど、「元気出してね」。