×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2008/09/30 (火) 楽しんで!

昨日は、坪井さんのヒットで泣き。

最後のごあいさつの時に、坪井さんの手を上げる工藤さんに泣き。

そのあと、ラジオを聞きながらお風呂に入っていたら、坪井さんの談話が入ってきて、それを聞いて今度は号泣し。

さらに、公式サイトの広報レポートでまた涙し。

今朝は新聞を読んで、またうるうるになり。

会社の休み時間に坪井さんのブログを読んで、またこっそりと泣き。

一日中、頭の中でファイターズ賛歌と爆風スランプと「ぴ〜える〜♪あおがく〜♪とおしばぁ〜♪(はんしんっ!)つ〜ぼ〜い〜♪」がエンドレスで流れている始末。

いやはや。目が腫れちゃったよぅ。(^^;

本当によく戻ってきてくれました。坪井さん。

坪井さんの今日のブログにね

「1戦も落とせない苦しい状況の中で、楽しんで野球できる
 チームが本当に強いチームだと思う。」

と、試合前の円陣で言ったと書かれていて。
坪井さん、GJ! と、言いたくなっちゃった。

しんどい状況であればあるほど、楽しんで野球してほしい。
ファイターズは、それができるチームだもん。

それに。
ここまできたら、ビジターだの、苦手な球場だの、相手がマーくんだのは関係ないよね。
最後の一試合、ファイターズらしい野球を見せてください。

坪井さんのブログには、こんな一文もありました。

「皆さん、僕らに力を貸してください(祈)」

ええ。こんなもので良かったら、いくらでも!(爆)
たぶん、あのブログを読んだファンは、みんなそう思ったよね。(^^)

明日の先発は武田勝さん。
選手のみなさん、バッテリーに援護をよろしくです。

がんばれ、ファイターズ!
明日も勝とうね。
思いっきり、応援しています。

■2008/09/29 (月) ありがとう!

【ファイターズ】2−1【マリーンズ】

坪井さん!
坪井さん!!
坪井さん!!!

今日、一軍登録を知って、どきどきしていて。
テレビの画面に姿を見つけて、もうそれだけで泣きそうになりました。(^^;

でも。
坪井さんには、一軍に戻ってきただけでは「おかえりなさい」と言いたくない。それを言ってはいけないような気がする。
変な意地かもしれないけど。これが、私の坪井さんに対する敬意なんだよ。
だから、ぐっとこらえてた。

ありがとう、坪井さん。
胸を張って言えます。
おかえりなさい。最高のヒットを、ありがとう。

・・・・泣いたです。(^^;

ホーム最終戦にふさわしい、すばらしい投手戦。
ダルさんも小林宏之さんも、最高のピッチングでしたよね。

どちらも、譲ることのできない試合だもんね。
奇しくも、開幕戦と同じ舞台、同じ両投手。
終わってみれば、両チームとも安打5、残塁3、併殺1。

ダルさんは、守らなければならないものがある時には、ほんとに凄い。
いつもいつも、本当にありがとう。

でも。
今日は、ダルさんの好投と田中賢介さんのホームランでかっこよくは終わらなくて。

糸井さんのツーベース。
鶴岡さんのバント失敗。
坪井さんのヒット。

打ったり、失敗したり、つないだり。
決勝点はヒットじゃなくて、田中賢介さんのセカンドゴロと糸井さんの俊足から。
ファイターズらしい、かっこわるくてもがむしゃらに、お互いの失敗をカバーしあって、つないで取った決勝点。
それが、本当にうれしかった。

1回に鶴岡さんが、あの早川さんの盗塁を阻止したのも、すごかったよね。
エースが投げて、みんなで守って、みんなで点を取る。

全員野球をありがとう、ファイターズ!
ドームのFANSの皆さん、すごい応援をありがとう!

ついに、今シーズンもあと1試合。
最後まで、ファイターズらしい全員野球を見せてください。(^^)

■2008/09/28 (日) 負けちゃったぁ

【ファイターズ】1−4【マリーンズ】

試合は見られなかったけど、その間、ロッテのガムと飴を、一生懸命食べてたんだよ。(涙)
でも、これで3日連続できちんと試合を見られなくって。
やっぱり、応援力が足りなかったよね。
ごめん。orz

ま。8連勝がベストではあるけれど、相手のあることです。
そうそううまくはいきませんわね。(^^;
うちが勝ちたいのと同じだけ、相手だって勝ちたいんだもん。

この時期まで、こんなにしびれるCS進出争いを見せてもらえるっていうのは、すごくわくわくします。
(胃と心臓と血圧にはよろしくないけど)
おまけに直接対決の相手がロッテ。
どこのチームも嫌いじゃないけれど、ロッテって本当に良きライバルという気がするんだよね。
今年も、こんなふうにしのぎを削る試合ができているのがうれしい。

ま、欲を言うなら、優勝争いでしのぎを削っていたかったけども。(^^)

ファイターズは、今日の負けでCS自力進出が消滅らしいです。
でも、それがなんだぁ!
あと2試合、チームは勝っていくだけだし、ファンは応援するだけ。
他力だってミラクルだって、なんだって。
最後の最後まで、信じて応援し続けるのがファンの仕事だと思うんだ。
あきらめたりしたら、その時点で負けだもんね。

・・・と、今日は自分に言い聞かせております。(爆)

しかし、藤井さんが、今までなんとなく苦手っぽかったロッテ相手に好投してくれたのになぁ。
シーズン最後の登板だから、勝ちをつけてあげたかったよ。
でも、リリーバー陣を責められないよね。

だって、チームのヒット3本。11三振。あうぅ。orz

数少ないヒットのなかの一本が、高口さん。
さらに、今日は高口さんのプロ初盗塁が出た模様。
負けた試合だから、うれしさも半減かもしれないけれど、おめでとう!

さて。
明日は、ダルさんが先発。
明日こそ、バッテリーに援護をお願いします。

がんばれ、ファイターズ!
がんばれ、FANS!
明日は、勝とうね!
どこまでもどこまでも、応援しています。(^^)

■2008/09/27 (土) メモリアル・デイ

【ファイターズ】5−4【ライオンズ】

稲葉さん、200号本塁打おめでとうございます!
札幌ドームで打ってくれて、ありがとう!!
稲葉さんのメモリアルの日に勝ってくれて、ありがとう、ファイターズ!

私は今日も浮世の義理で、2回くらいまで試合を見ることができなくて。
感動のメモリアル・シーンをまだ見ていないんだけど。
携帯で本塁打を知って、「っしゃあ!」と、マイケルさんばりのガッツポーズをしてしまいました。(赤面)

あとで、じっくりと録画を見ようっと♪

グリンさんは、2点こそ取られたものの、あとはすごく良かったよね。
今日、グリンさんに勝ちがついて良かった。
今シーズン、あんなに不調だったり打線の援護がなかったりで負けが続いていたけど、これで7勝。
ほかのみんなと同じで、しんどい時期が続いたって、グリンさんもちゃんと戻ってきてくれるんだ。
それが、ファイターズなんですよね。

そしてまた。
小谷野さんの美技がかっこよかったー。
9回のマイケルさんは、糸井さんの美技に助けられたし。
いい守備が出る試合は、見ていてわくわくします!
(糸井さん、美技のときに頭をフェンスに強打したみたいで、くらくらしてたけど、大丈夫かな?)

いやいやいや。
それにしましても。

同点で迎えた7回裏。
ツーアウト、ツーストライク。
思わず、祈りました。

神さま、おねがい! 高橋信二さんに力を!!

そしたら・・・。

げ! セカンドゴロ?!

いやだぁぁぁぁぁぁ!

・・・・ え? (・.・;)

エラーで逆転?(爆)

一塁上でしぶい顔している高橋信二さんには申し訳ありませんが、爆笑しましたです。
野球の神さま、ありがとう!!
さらに、押し出しの連続四球で2点追加。夢みたい。(^^)
こんなこともあるんですねぇ。

高橋信二さんやファイターズのみんなの勝利への執念が呼んだエラーですよね、きっと。(^^)

建山さんもマイケルさんも、中嶋さんも、ありがとう!

さて。
明日は、いよいよロッテとの対戦。
ああ、それなのに。
明日もまた、携帯すら使えない状態になるんです。(涙)
情けなし。

だけど、心はいつだって共にあります。
お願い、共にいさせてください。(爆)

明日の先発は藤井さん。
みなさん、バッテリーに援護をよろしくです。

がんばれ、ファイターズ!
明日も、勝とうね!
いつだって、応援しています。

■2008/09/27 (土) 流行り?

【ファイターズ】2−0【ライオンズ】

昨日は、夜中まで録画が見られなくて、結局ゲームセットを見たのは二時近くなってから。

最後のバッテリーの表情は絶品でした。

ここへきて、こういう笑顔を見せてもらえるのが、本当に頼もしいなぁ。

ヒットのあとのみんなの表情も最高!いつも言うことだけど、小谷野さんって、どうしてこんなにかわいいんだろう。

ファイターズの意地を見せてもらった試合だったし、最良とは言わないけど、納得いく西武優勝のシナリオだったと思うな。

西武のみなさん、おめでとうございます。

ところで、こないだから気になっていたんだけど、最近、ファイターズベンチではやっているんですかね?

タイムリーやホームランのあとの
「 (σ・∀・)σ 」  ← このポーズ。

かわいいなぁ。今日もいっぱい見たい!

さ、今日はグリンさんが先発。
バッテリーに援護をよろしくお願いします。

今日も勝とうね。
一生懸命、応援しています。

■2008/09/25 (木) 昨日の試合で

西武の細川さん、脱臼しちゃったんですね!

しかも。
「肩は自分で入れなおした」って!(@_@)
・・・・すごすぎ。
「奥エリとってふんばったけど、払い腰で投げられてしまった」って!

なんか、細川さんって奥が深いぞ。(^−^;)

青森大出身だから、うちの工藤さんの大先輩なんだなぁって思ってたら。
1学年しか上じゃなかった!
ということを知ったときにも、私の中ではかなりポイント高かったんだけど。

ともあれ、早く良くなりますように。
明日の試合には間に合うみたいなコメントでしたけど。
お大事に。

ところで。
スポーツ新聞やあちこちのニュースサイトを見ていたら。
二軍から坪井さん、三木さん、小山さんが呼ばれたみたいですね。
う・わー。出番があるといいなぁ。
でもって、活躍してくれるといいなぁ。わくわく。
なんか、いよいよ大詰め、総力戦って感じですよね。どきどきどき。

27日の試合。
公式サイトで確認したら、まだチケットはあるみたいだし、日帰りで行って行けないことはないと思って、いろいろ調整してみたんだけど。
仕事と体調を考えると、無理みたい。
一緒に戦いたかったんだけどな。
いつものように、テレビの前で応援しています。

それよりも、問題は明日の試合。
浮世のしがらみで、明日はテレビもラジオも携帯も使えない状況。
泣きそうだよ、もう。(;_;)
でも、思いは札幌ドームに向けているね。

がんばれ、ファイターズ!
どんなときでも、心は共にあります。
(いらないとか、言わないでおくれよ)
明日も、勝とうね!

■2008/09/24 (水) 今日だけは

ソフトバンクを応援するつもりだったんだけど。

オリックスの後藤さんが、ファインプレーのあと痛がっている姿を見て、血の気が引きました。
解説者さんは、「いや、ちゃんと一塁に投げたから大したことはないですよ」なんておっしゃるけど、冗談じゃない!
この人は、脱臼した腕で一塁に投げてアウトにする人なんだよう!

・・・あ、大丈夫そう。ほっ。

どこのチームの選手でも、怪我をするところは見たくないよね。

西武とロッテの試合は、荒れ模様。
ベニーさんが細川さんを投げ飛ばして、退場になったとやら。
サンスポのサイトで写真を見たら、ほんとに首投げしてる!
細川さん、大丈夫かなぁ。
たいしたことありませんように。

さてさて。
野球の神さまは、2008年のペナントレースにどんな展開を考えておられるのか。
ライオンズの優勝は、また先に伸びましたか。ううむ。(^^;

こいつは、ますます今後の試合が楽しみです。
札幌ドームで西武やロッテとの対戦だなんて、願ってもない直接対決ですよね。

がんばれ、ファイターズ!
最終戦まで、わくわくと応援しています。(^^)

■2008/09/23 (火) 一致団結

【ファイターズ】5−2【ホークス】

武田勝さん、7勝目!

ともっかく、この同級生バッテリーが好きなので、うれしいったらありゃしない。(^^)

武田勝さんは、やっぱり、ヤフードームでソフトバンクを相手にすると、気持ちよ〜く投げているように見えるなぁ。
なんだかんだで、3回からは毎回ヒットを打たれているんだけど、うまくつながりを絶ってくれて。

建山さんは9回にホームランを打たれちゃったけど、なんとか2点でしのぎきってくれたしね。
(このホームランは、昨日失敗して王さんに叱られたうえにスタメンを外された小斉さんだったので、対戦相手ながらちょっとほっとしました。うちが勝ったから言えることですが)

それにしましても。
今日は、杉内さんだから、またしても投手戦になるだろうと覚悟していたんですが。

ひちょりさんのタイムリーで先制!

スレッジさん、小谷野さんの連続ホームラン!

マック会長が振り逃げで2塁へ!

田中賢介さんのタイムリー!

スレッジさんのタイムリー!

あれよあれよと、5回までの間に5点も先取。(^^)

いや〜。うれしい!
他の誰のヒットより、ひちょりさんで先制っていうのは、チームに勢いがつく気がします。おまけに、今日はマルチ。
良かったぁ。

スレッジさんも、昨日に続き大当たり。猛打賞。
今日は3番、4番に当たりがなかったけど、そういうときには、他のメンバーがうまくつないで点を取ってくれる。

もともと、仲のいいチームではあるけれど。
ここにきて、本当にチームがまとまってきた感があります。

田中賢介さんのブログに、一昨日の試合前、選手だけのミーティングをしたことが書かれていて。

「なんかさらに一致団結した感じ」という一文のうしろに、ハートマークが。(^^;

昨日のヒーローインタビューに出てきたダルさんは、坂元さんのプルオーヴァーを着ているし。

どこまで、仲がいいんでしょうかね。

4連敗しちゃっても、空中分解したりせずに一気に結束力を高めて、この正念場で3連勝できる。
そういう姿を見せてもらえるのが、うれしい。
いいチームです、ほんと。

次の試合は、金曜日だっけ?
北海道へ戻って、少しだけ体を休めて。
西武戦も、勝ちましょう!

がんばれ、ファイターズ!
最後まで、気を抜かないで応援します。

■2008/09/23 (火) 心ときめかせて

ああ、いい言葉です。

王さんの辞任会見の中の一言。
「50年、いい野球人生でした。50年間1つの道にこれだけどっぷりつかって、心をときめかせて68歳までやれたことはとても幸せでした」
(日刊スポーツ)

68歳の王さんが、「心をときめかせて」という言葉を使う。
この一言で、王さんにとって野球がどんな存在であるのかが、くっきりと分かる。
まるで野球少年のようなこの言葉に、私のような素人ファンでさえ、胸を打たれます。

シーズン終了まで、まだ数試合あるけれど。
本当に、おつかれさまでした。

■2008/09/22 (月) 笑って泣いて・・・

【ファイターズ】9−0【ホークス】

日頃、温厚な私が(爆)2日連続で罵言をはいた件について、あっちのブログで書こうと思ったんだけど。(^^;

なぜか、ココログが重たくてログインできないので、先にこっちを書いております。

今日はスレッジさん、大活躍でしたね。(^^)
貴重な中押し点の3ランとダメ押し点。

そのダメ押しにつながるヒットを打ったあとのボッツさんは、代走が出てから、ほとんど踊りながらベンチに戻っていきましたよね。
うれしかったんだろうなぁ。
工藤さんとグータッチしているところが、微笑ましかった。

打線はつながるし、いい守備は出るし。
ベンチの雰囲気がすごくいい感じなのが、画面からも伝わってきました。
もう、この際、思いっきり調子に乗って弾けてもいいよね。
ファイターズは、そういうチームだと思うんだ。
こんな時だからって、眉間にシワ寄せて悲壮感たっぷりに戦うなんて、ファイターズには似合わない。
CS進出をかけて戦っている毎試合。
だからこそ、いつもどおりに思いっきり楽しんで野球してほしい。

それにしても。
大量得点差だし、ダルさんだし。
出だしこそ、あわや危険球? な投球もあったりで、ちょっとはらはらしたけど、回を追うごとにいつもの頼もしいピッチングになってきて。
そのおかげで、あまりどきどきせずに見ていられる試合になって、このまま穏やかに試合が終了するかと思っていたんだけど。
7回が終了したあたりかなぁ。
ベンチにプロテクターとヘルメット姿の中嶋さんの姿が見え隠れして。
急に、どきどきどきどきどきどきどきどき。

したら!
9回裏!!
やっぱり!!!

まさか、今日の試合展開で号泣することになるとは思わなかった。
涙が、止まらないよ。

得点差とか、調子がどうこうじゃなくてさ。
マウンドで武田久さんの笑顔を見ることができた。
それが、うれしい。

これで、すぐさま元通りなんて思いはしないけれど、でも一歩だよね。
ゆっくりでもいいよ。
ちょっとずつでもいいよ。
久さんは、必ず戻ってきてくれるんだ。

ま。笑ったり泣いたり、忙しい試合だったけれど。
この勢いで、明日も勝とうね。
明日の先発は、武田勝さん。
バッテリーに援護をよろしくお願いします。(^^)

がんばれ、ファイターズ!
明日も、気合入れて応援します!

■2008/09/21 (日) 今日のヒーローは・・・

【ファイターズ】10−5【バファローズ】

いっぱいありすぎで、何から書いたらいいか分かんないよぅ。(笑)

いやはや。
ほんとに、「困ったときのヤタロー頼み」と言っちゃっていいみたい。
坂元さん、自己新更新。
6勝目おめでとうございます!
いつもいつも、大変なところでの登板、ありがとぉぉぉぉ!
ファイターズへのトレードが、いい転機になったねぇ。

そして、ここのところ盤石の安定感をかもし出している建山さん。
ありがとぉぉぉ!
おっかないオリックスのクリーンアップも、建山さんが投げていると、そこはかとなく安心感があります。

マイケルさんはね。(^^;
マイケルさんは、いつもほどスリルを味あわせてくれなくって、助かりました。
(昨日からひどい胃痛で、お粥生活なんだわ)

それにしましても。
今日のヒーローは、中嶋さんって言ってもいいですか?(笑)
あの存在感。
いやもぉ、ほんと。恋してしまいそうだよ。(爆)

2年ぶり(だっけ?)の、中嶋さんのスタメンマスク。
この場面でマスクをかぶれない高橋信二さんや鶴岡さんは、そりゃ悔しかっただろうし、発奮しただろうし。
その気持ちは、絶対に無駄にはならないと思う。
こういうベテランがいてくれるというのは、本当にありがたいことだね。
中嶋さん、ありがとぉぉぉ!

それにさ。
5点も取られて、よど〜んとなりかけていた時に、先頭打者ヒットで塁に出てくれたでしょ。
あれで、「これは、行けるかも!」って気になったもんね。
見ているファンが思うんだから、ベンチはもっと盛り上がったと思うよ。
2打数2安打。7割打者。すてきすぎます。

中嶋さん効果ですかね。
今日は打線がつながるつながる。
だって、ノーアウト満塁から点が入ったんだよ!!
ファイターズファンなら、この意味、分かりますよね。(爆)

個人的に、すっごくうれしかったのは、ボッツさんと工藤さんのタイムリー。
決めるべきところで、きっちり決めてくれたのがうれしい。
工藤さんのホームへのスライディングもすばらしかったよね。

そしてそして。
マック会長、猛打賞おめでとうございます!

終わってみれば、22安打。えーと、全員安打かな?
京セラドームで応援していたFANSの皆さん、おつかれさまでした。

明日は福岡で、ダルさんが先発。
相手は新垣さんだけど、この勢いで勝とうね!

がんばれ、ファイターズ!
明日も、力一杯応援します。

■2008/09/20 (土) 「捨て身の作戦」のご提案

【ファイターズ】1−6【バファローズ】

今日は、日本中のファイターズファンの口から「ゆう〜じ〜♪」の歌声が響き渡ったのではないかと。(^^)

飯山さん、こないだの楽天戦でも、打っていたもんね。
タイムリー、おめでとうございます。
今年は本当に苦しんでいるみたいで、それが守備にも出ちゃったりして、見ているこちらもつらかったけど。
ほら、ちゃんと戻ってきてくれた。(^^)

思うに。
今年のファイターズは、そういう人たちが多いんじゃないかなぁ。
怪我や不振で苦しんで苦しんで苦しんで。
でも、ちゃんと戻ってきてくれる。
ファイターズの選手は、そういう強い心を持っているんだなぁと、改めて思います。

だから、信じられないほどの怪我人続出の修羅場でも。
絶不調の選手がいるときも。
お互いに穴を埋めあって、補い合って戦ってくることができているわけで。

その図式が、今年は本当によく分かる。
一朝一夕ではできないことだと思うよ。
頼もしいな。

さてさて。
今日の試合は、もう、ホントあのボークに尽きるんですが。(^^;
それ以外のピッチングは、最高だったのにね。
清原さんの打球を体で受け止めて吹っ飛ばされて、それを拾ってアウトにしたシーンは、圧巻でした。

個人的に、グリンさんのあの人間らしさは嫌いじゃないです。
すごいピッチャーなのに、完璧じゃないところがさ。

ま。この時期にそういうことも言ってはいられないんで。
グリンさんがか〜っとなった時、どうにかして頭を冷やす方法は編み出しておいた方がいいかと。

吉井コーチが、カイルくんのお面をしてマウンドへ向かう、とか。(笑)

いっそ、誰かマウンドへ駆け寄ってって、ほっぺに「チュウ」をするってのはどうかしらね。
一気に血の気が引いて、冷静になるんではないかと思うんですが。(爆)

・・・・・・・・・・・。
問題は、誰も人身御供になりたがらなそうなところだな。(^^;
やっぱり、これってコーチの仕事だよね。(捕手はカンベンしてやってください)
「捨て身の作戦」、一度お試し願いたい。

冗談はともあれ。残りはあと8試合くらい?
最後の最後まで、できるかぎり応援します。

がんばれ、ファイターズ!

■2008/09/18 (木) たはははは・・・(^0^;)

【ファイターズ】2−5【イーグルス】

いやはや。(^^;
絶好調のオリックスに3連勝して、最下位の楽天に3連敗。
こういうことをやらかすのが、ファイターズかなぁ。
らしいっちゃ、らしいですけどね。(苦笑)

Kスタ宮城と楽天には、とことん相性が悪いみたい。
今年は、ホントこれが足を引っ張っている感があります。
来年、球場の名前をまた変えてくれないかしらね。(笑)

今日は、スタメンメールを読んだ瞬間、しばらく固まってしまいました。
ひちょりさん、大丈夫かな。
右肩をいためたって・・・。
大事をとってお休みってことなんでしょうか。
このタイミングでのスタメン落ちだから、余計な心配しちゃうじゃないかぁ。
でも、ベンチで一生懸命に声を出してくれているみたい。

だから、なおのこと勝ちたかったんだけどね。
ま、「たられば」は言うだけ不毛ですわね。
次を勝てばいいのさ。
三連敗しても、まだ三位にいるというのはけっこうすごいことだと思うんだ。

今日は田中賢介さんと糸井さんの猛打賞がうれしかったな。
小谷野さん、走り過ぎ。(^^;
そんなあなたが、大好きです。(爆)
紺田さんも、ファインプレーだったよね。

藤井さんもあそこまではすごく良かった。

そして。
あそこで武田久さんが出てきたというのは、調子自体は戻ってきてるってことなんだと思う。
本当に調子が悪かったら、あの緊迫した場面で登板するはずないもんね。

だから、待ってる。(^^)
とことん、待ってます。
武田久は、必ず戻ってきてくれます。
前よりももっとずっと頼もしくなって、必ず戻ってきてくれます。

がんばれ、久!
がんばれ、ひちょり!
がんばれ、ファイターズ!

■2008/09/17 (水) な、長い試合だったね

Kスタ宮城で応援していた皆さん、お疲れさまでした。

【ファイターズ】7−15【イーグルス】

ごめんね。
最後の最後まであきらめないで応援しようと思いつつも、この点差。

高橋信二さんも途中で交代になって、正直者の私はかなりやさぐれちまっていたんですが。

いきなり、背すじが伸びたね。
得点圏にランナーを置いて、バッターボックスに中嶋さんがっ!!
か、かっこいい〜!
涙出るほど、かっこいい。
そしてそして。ライト方向にしぶいタイムリーヒット!

いや〜、いいもの見せてもらいました。
この映像は保存版だわ。

それにしても。
先発投手が試合を作れないと、こんなふうになっちゃうこともあるんですね。
初回に先制できたし、今日はスウィーニーさんだし、かなり安心していたんだけど。
野球って、なにが起こるか分かりませんね。しみじみ。
ひちょりさんと糸井さんのお見合いだって、いつものファイターズでは考えられないようなできごと。
(そういや、きのうのアレもそうですわね)

絶好調だったスウィーニーさんが、前回登板といい今日といい、なんだかぴりっとしなくって心配。
今シーズンの疲れが出てきたかなぁ。
疲れといえば、宮西くんもですよね。
二人とも、あと少し。
あともうちょっと、がんばってね!

植村くんは、二日続けての登板で、かなりマウンド度胸がついたように見受けられました。
フェルナンデスさんにぶつけちゃって、ものすごーくおっかない顔でにらまれたあとでも、動揺してなかったしね。
(うちの若いもんを、恫喝しないでおくれよ)
2年目、20歳。これから楽しみです。

打線は・・・どうなんでしょう?
今日の試合では、なにがなんだか良く分からなくなりました。(汗)
マルチや猛打賞やホームランも出たというのに。

と、ともあれ。(^^;
明日は藤井さんが先発。
明日こそ、勝ちましょう!
がんばれ、投手陣。
がんばれ、打撃陣。
がんばれ、ファイターズ!

■2008/09/17 (水) ぐちゃぐちゃ、列記(オリックス3連戦)

私、かなり勝率いいような気がするんですが。(^^)

今年7試合をドームで観戦して、6勝1敗。

ちなみに、ホームラン率も高いんだわ。
稲葉さんのホームランは4本。
スレッジさん、高橋信二さんのホームランが2本ずつ。
貴重な(笑)ホームランをこんなに見せていただけるとは。
(うち、3ランとグランドスラムがあるんですよー)

ついでに言うと、多田野さん登板率も高くて、3試合。
しかも、そのうち2回は坂元さん緊急登板のおまけつき。(^^;
多田野さんには、危険球とか、魔球とか、めずらしいものを見せていただきました。
あ、坂元さんの「足で捕球」っていう名場面も見せてもらえたんだった。

そして今回。
あの劇的な3連勝、サヨナラゲームを見られたのがうれしいなぁ。
9/15が誕生日ということもあり、忘れられない3連戦になりました。

それにしても今回は、3試合とも最後まではらはらどきどき。
血圧が上がるわ、寿命は縮まるわ。
「ちょっとどきどきした」とのたまったマイケルさんに、「それはこっちのセリフだぁぁぁぁぁ〜」とスタンドから叫んだのはナイショ。(爆)

スタンドから叫ぶといえば。
高橋信二さんの打席では、叫びたくても叫べない根性なしなのに。
武田久さんのピンチには「ひさしぃぃぃぃぃ〜〜〜っ!」と、叫べる自分を発見。(^^;

ダルさんピンチの時の、スタンドの「がんばれ、ダルビッシュ」コール、良かったなぁ。
「うちのエースをみんなで支えにゃ!」という思いで、球場がいっぱいになってました。
あと、ひちょりさんの打席の時も。
どんなにひちょりさんが愛されているか、みんなが心配しているかが分かります。
あれは、声援というより、祈りに近いと思ったよ。

ちなみに。
15日のサヨナラの瞬間には、自分でもなにを叫んでいたか覚えておりません。
気がついたら、ヒーローインタビューが始まってました。(笑)
そういう人、多かったんじゃないでしょうか。

マイケルさんのメモリアル。(13日)
高橋信二さんの3ラン。(14日)
劇的サヨナラ。(15日)
すごい3連戦の場で応援することができて、本当に良かった。
ジンギスカンもいっぱい歌えた。(^^)
あかい団長にも、会えた♪
大好きなブロガーさんにも、会えた♪

しあわせいっぱいもらった3連戦。
ありがとう、ファイターズ。
今年はもう行けないけれど、あとはテレビでしっかり応援します。(^^)

■2008/09/16 (火) 反省文

あまりにも劇的な3連勝で、おだってたかもしれません。orz

いえ、たしかに。おだってました。orz

応援力、足りなかったです。orz

ごめん。orz

【ファイターズ】1−6【イーグルス】

武田勝さんが、あんなにいいピッチングをしてくれただけに、勝ちをつけてあげられなかったのが悔しいね。
武田久さんも、がんばってくれたのに。

あ。植村くん。ほろ苦デビューだったけど、おめでとう!
思いっきり腕を振って投げている姿が、頼もしかったです。(^^)

それにしても。
マック会長と糸井さん以外は、岩隈さんに、ほぼ手も足も出ないに近かった打撃陣。
今夜は、悔しいだろうなぁ。
きっと、明日の試合で、お返ししてくれるよね。

私も、気合入れなおして、応援しなくちゃ、だわ。

がんばれ、打撃陣!
明日は、勝ちたいね。

■2008/09/15 (月) とりあえず。o(^▽^)o

サツエキでご飯いただいているうち、やっと我にかえりました。(笑)

劇的なサヨナラ勝ちを、ありがとう!
最高のバースデープレゼントを、貰っちゃった気がします♪
ありがとう、ファイターズ!

明日もバッテリーに援護を、よろしくお願いします!

■2008/09/13 (土) ひとりごとっす。(^o^;)

【訂正】
携帯から更新したから気づかなかった。
日付が前日になってんの。(^^;
これは9月14日(日)の日記でございます。
 ↓ ↓ ↓
-------------------------------------------------

しんじ、ほーむらん。
しんじ、たいむりー。
しんじ、もうだしょう。
しんじ、おたちだい。

いきててよかった、あたしゃ、果報者だよ。

高橋信二さん応援ブログを携帯から更新する設定、うっかり消去しちゃったんで、こっちにこそっと書いておこう。(笑)

■2008/09/13 (土) 良かった〜!

ホテルでパソコンを借りて更新しようと思っていたんですが、1CDLinuxが起動しない。(・_・;)
いろいろ心配なので、更新はあきらめます。(これは、携帯から)

ともあれ、対オリックスの連敗阻止!
マイケルさん、おめでとうございます!
グリンさん、ありがとう!
野手のみなさん、ありがとう!

明日も、一生懸命応援します!

■2008/09/12 (金) いざ、出陣!(え?)

さてさて。
荷造りも終了。
二泊三日で札幌ドーム観戦。準備万端、怠りなし。(^^)

あ、泊まるホテルの場所、調べてなかった。(^^;

さすがに秋の3連休。7月からもうホテルは予約でいっぱいで、札幌での定宿をとれなかったんだよね。
あとで調べておこう。どこにあるんだろう?

それはさておき。
「ファイターズの応援に行ってくるさー」と言ったら。
「ふーん、どこと対戦するの?」
「オリックスだよ」
「なんでまた、オリックス戦を選ぶのさぁ」と、笑われた。

要するに。
年に何度も行けない札幌ドーム。
よりによって、このところ調子がいいオリックスとの試合をわざわざ選んで見に行くなんて、と、言いたいらしい。
これ、複数の人に言われました。

見に行くんじゃないやい!
応援に行くんだい!
たとえ、内野指定で声も出せずに祈るだけでも、気持ちは応援なんだい!

・・・と、心の中で叫んでいた私です。(^^;

それに、対戦相手がどうあれ、好きなチームを本物の球場で応援できるってことが、いまだに夢みたいにうれしいんだよね。
こんな贅沢を味わえるなんて、ン十年前には想像すらできなかったから。

しかも。
それが、北海道のチームで。
北海道の球場で応援できる。
こんな、しあわせなことって、ない。
まして、シーズン終盤の緊迫した時期に、自分の声で応援できるなんてね。
私にとっては、いまだに奇跡に近い幸運。

この3連戦が、おそらく今シーズン最後の観戦になります。
しあわせをいっぱい味わいながら、一生懸命応援してきます。(^^)

■2008/09/11 (木) 雰囲気は上昇中だよね

【ファイターズ】3−5【ライオンズ】

やっぱり、3タテはきびしいっす。(^^;
そりゃ、西武だって今日負けたら4連敗だし、必死でかかってきますよね。

ともあれ、このカードは勝ち越し。

いやー、今日の工藤さんのスクイズ! 最高でしたね。(^^)
田中賢介さんのマルチもうれしかったな。
すごいファインプレーも出てましたよね。いい笑顔でしたー。

稲葉さんは、きちんとタイムリーを打ってくれるし。

高橋信二さんは、3日連続のホームラン! すごいわ。
そもそも、チーム全体でも3日連続ホームランなんて、いつぶりだろうかって、考えちゃうもんね。(笑)

うん。
少しずつ、打線は上向いてきています。
みんなでつないでつないでいけば、大丈夫。

スウィーニーさん、今日はぴりっとしなかったけど。
今年、ここまで来られたのはスウィーニーさんのおかげだからね。
ここで一つ負けがついても、きっと次は修正してきてくれるはず。

それに。
今日は、降板したスウィーニーさんのあとを投げた宮西くん。武田久さん、菊地さんが無失点。

武田久さんが、満塁にしながらも無失点に抑えてくれたのが、なによりうれしかった。
あの満塁のときばかりは、酔っ払った野次おじさんになりたかったわー。
「久〜! オレたちがついてるずぉぉぉぉぉ〜!」って。
力いっぱい、叫びたかった。(^^;

さ。
今週末はオリックス3連戦。
チーム状態が上向いてきたところで、上位チームと札幌ドームでの試合というのは願ってもないところですよね。
このカードも勝ち越したいな。

がんばれ、投手陣!
がんばれ、打撃陣!
がんばれ、ファイターズ!

私もドームで応援です♪
今年最後の観戦なので、いっぱい応援して、いっぱい楽しんでくるつもり。
うきうきうき。

■2008/09/10 (水) 接戦なんてこわくない

【ファイターズ】6−5【ライオンズ】

か、勝った。勝ったよ! 連勝だよ!!

うん。金輪際、文句は言わないって決めてます。
マイケルさん、ありがとぉぉぉぉぉ。(爆)

いやいやいや。(^^;
全国のファイターズファンは、今夜は血圧上昇、心臓ばくばく、胃がきりきりの時間をお過ごしになったのでは、と。(笑)
私は、試合終了のときには肩で息をしておりました。ぜいぜい。

でも、試合終了後のハイタッチで、選手のみんなのいい笑顔を見ていたら、血圧もす〜っと下がったような気がします。
ファイターズの笑顔を見られる、このしあわせ。(^^)

それにしましても。
序盤の大量得点って、こんなにありがたいものなんだなぁ。しみじみ。

3回までに6点もの大量得点(大量・・・だよね?)という、あまりなじみのない試合展開だったけど、終わってみれば1点差の接戦。(爆)
ファイターズらしいといえば、らしいですわね。(^^;

武田勝さんは打たれちゃったけど、スクランブルにはやっぱり坂元弥太郎さん!
今回も、頼もしかった〜。いつもいつも、スクランブル登板をありがとう!
建山さんも、すばらしかったし。
ファイターズの投手陣は、一人がだめでもみんなでカバーしあうことができるんだって、マイケルさんが言っていたとおりだなって、思いました。
頼もしいよ、みんな。ありがとう。

しかし。
実質3安打で6得点というのが、なんとも。(^^;
相手がくれた四球を無駄にしないで、効率的に点を取ったということですよね。
ひちょりさんと稲葉さんがフォアボールを選んでくれたのが、全部の点に結びついているもんね。

今日はデッドボール2つの工藤さん。大丈夫?
最後のハイタッチで、ボッツさんの思いっきり高く上げた手にジャンプしてタッチしてたから、大丈夫だとは思うけど。(苦笑)

そのボッツさんは、今日は2点タイムリー。
この2点が無かったら、逆転されてたかもです。
良かったぁ。この調子で、明日も。がんばれ、ボッツィ!

明日はスウィーニーさんが先発。
おっかない西武打線が相手だけど、それを上回るくらいに援護をよろしくお願いします。
がんばれ、バッテリー!
がんばれ、打撃陣!

ここまできたら、明日も勝ちたいね。(^^)

明日も、テレビの前で一生懸命応援しています。

■2008/09/09 (火) うれしいね♪

【ファイターズ】4−1【ライオンズ】

勝った〜!
西武ドームで西武に勝てたのって、大きいよねっ。

今日もダルさんはすばらしかった。
立ち上がりだけは、あれれ? って思うところもあったけど。
どんどんどんどん調子が上がっていって。
今日は、8回まで投げて12三振だって。すごいなぁ。
ダルさん、いつもいつも、ありがとう。

打線は、今日がお誕生日の石井一久さんに4回までヒット2本に抑えられていて、今日も投手戦になるのかなぁと思っていたんだけど。
たけど、5回に打線がつながりましたぁ。

今日マルチの鶴岡さんのツーベースヒット。
マック会長が、きれいにバント。
田中賢介さんがデッドボールで出塁。(大丈夫かな?)
稲葉さんの同点タイムリー!
そしてそして。
高橋信二さんのスリーラン!(^0^)

めでたいっ!

9回のマウンドは、もちろんマイケルさん。
もちろん、ちょっとだけどきどきさせてくれて。
(今日のどきどきには、高橋信二さんも協力。ぴー!)
良かったー。4人で終了。
すごかったですね。あの三振。

余談ですが、私はキャッチャーの中嶋さんがピッチャーに返球するあの投げ方が好きです。
気負っている気持ちが、ふっとやわらぐんだよね。
肩の力が抜けます。(^^)

それにしても。
いやー、なんだかジェットコースターに乗っているみたいな順位の変動。(^^;

これはどうやら、最終戦が終わるまでは、順位に一喜一憂してたら身がもちませんわね。

さて。
小谷野さんは、普通に練習にも参加できた模様。
今日はヒットがなかったけど。とりあえず、安心。

今日は代打でキャッチャーフライに終わったボッツさん。
さらに髪が短くなったような。
でも、負けちゃだめだよ。
がんばれ、ボッツィ!

明日は、武田勝さんが先発。
今日みたいに、バッテリーのために打線の援護をよろしくお願いします。
明日も、勝ちたいね。

<おまけ>
今日のJ−SPORTSの実況アナウンサーさん。
9回表、鶴岡さんに代打のボッツさんが出てきたら、「キャッチャーを換えるとは! これは・・・鶴岡になにかあったのか?」
って、心配してくださって、ありがとうございます。(^^)

■2008/09/09 (火) 鳥の恩返し

今朝、家に鳥さんが飛び込んできました。
(田舎なんです)

出口を探してばたばたしていてかわいそうなので、つかまえて外へ出してあげました。
(こういうことすると、ワイルドなヤツと言われることがあるんだけど、普通だよね?)

そうしたら、鳥さんが
「助けてくださって、まことにありがとうございます。
 つきましては、私にはもう必要ありませんので、これを差し上げます。
 どうぞ、お使いください」
と、ウンを落としていきました。

をを! 吉兆ですぞ、おのおのがた!(笑)

分かりますね。
ファイターズファンの私の前で。
「鳥」が「運」を落としていったんですよ!(爆)

ありがとう、鳥類系3チーム。(火暴)
さ、安心して、目前の獅子退治に邁進です!
がんばれ、ファイターズ。(^^)

※なお、この日記は(一部)フィクションであり実際の個人・団体とは(あんまり)関係ないことをお断りしておきます。(^^;

■2008/09/08 (月) ひよこ頭になった

札幌での6連戦で、稲田さんを見たり、マーくんを見たりして影響されたらしく。

唐突に髪を切ってきました。(笑)
もともと短かった髪がさらに短くなってしまった。
(高橋信二さんよりも短いね、こりゃ)
日中はまだ少し暑いので、快適、快適。
タオルで、わしわしっと髪を拭いても乱れ(ようが)ないのが最高です。(^^)
ほんとは、五分刈りにしたいくらいなんだけど。
頭の形が悪いので、二の足踏んでいます。
会社を辞めたら、やってみたいことその1としてメモしておこうっと。

明日の先発は、ダルさんと石井さん。
・・・って、石井さん、お誕生日登板じゃないですか。
ほんと、乙女座ピッチャーって多い気がするなぁ。
(あ!松山くん、お誕生日おめでとう!)

でも、明日は断固メモリアル阻止ってことで、よろしくお願いします。
ダルさんと鶴岡さんのバッテリーに、打線の援護をよろしくです。

明日も、できる限り、がんばって応援します。(^^)

■2008/09/07 (日) 行ってらっしゃ〜い

【ファイターズ】2−5【イーグルス】

う〜ん。なかなか連勝できませんね。

でもまぁ。
落ち着いて考えてみると、札幌ドームでのこの6連戦は5割だったんだね。
こないだの4連敗のことを考えたら、上等舶来。(ふるっ!)

先発の多田野さんは、セギ様にホームランは打たれたけど、しのいでしのいでくれたと思うなぁ。
ヒットいっぱい打たれたから、ものすごくやられた感があるけど、なんだかんだ言って3点しか取られてないのよね。
実は、三振6つも取ってるんだと、さっきスコアを見て気がつきました。(笑)

菊地さんは、1点ビハインドのいい場面で使ってもらえたんだけど、緊張したかな。
でもここまではすごくいい内容だったし、ロングリリーフができる人が増えるととっても助かるから、めげないでがんばってね。

打撃陣は、ごにょごにょ・・・。(^^;
でも、さっき見た田中賢介さんのブログでかなり癒されました。
その笑顔で、がんばれ打撃陣!

このところスタメン落ちしてるけど、負けるなボッツィ!

それはさておき、小谷野さんだよ。心配。
こないだから、守備についてるときにあばらのあたりを押さえたりするしぐさが頻繁に目についていたので、もしかしたらと思っていたんだけど。
いやな予感が当たっちゃったなぁ。
今日の交代は大事をとってとのことだったけれど。
結局、春から完治していないってことなんだろうな。

選手はみんな、どっかこっか痛めてて、それをだましだましがんばってくれてる。
「がんばれ」としか応援できない自分が情けなくなるのは、こんな時だなぁ。

ファンって、無力だ。orz

・・・でも、そこでめそめそしてるのは建設的じゃないしな。(笑)
第一、美容と健康によろしくないわ。
がんばれ、小谷野!
がんばれ、ファイターズ!
無力なままでも、めげずに応援し続けるさぁ。(^^)

火曜日からは西武ドームでの西武3連戦。
ダルさんがまず先発かな。
(藤井さんは、1回ローテーション飛ばすの? これは、吉井コーチのブログ待ちですね)

獅子穴にいらずんば獅子児を得ず。(え?)
今度こそ、西武ドームで勝ちたいね。
打撃陣、援護をよろしくお願いします。

■2008/09/06 (土) 札幌ドームで3勝目

【ファイターズ】4−1【イーグルス】

藤井さん、3勝目おめでとう!

長かった〜。
登板するたびに、投打がうまくかみ合わない試合がずっと続いて、なかなか勝ち星がつかなかったけど。
今日は、本当に勝てて良かった。
気持ちが先行して、四死球でランナーを出したりもしたけれど、7回を2安打。
(今日のストライクゾーンは狭いと、GAORAで解説の光山さんが言っていました)

続く建山さんが、4人で無失点に抑えてくれて。
最後のマイケル@お誕生日おめでとう! さんは、いつものとおりの(笑)ピッチングで、5人「で」しのいでくれた。
途中、飛んできたバットを拾ってファーストへ投げるふりのパフォーマンスを披露。(打ったボールはファウルゾーンへ)
これで、気持ちが落ち着いたのだそうで。(^^;
肩の力が抜けたのかしら。

打線は前に苦手っぽかった片山さんに、今回も3回まで6三振だったかな? 無得点に抑えられていて、どうなることかと思ったけど。
4回に、みごとに打線がつながって逆転。
小谷野さんのタイムリーで同点になったけど、稲葉さんの激走とスライディングがすごかった。
(金子さん、自打球当たったあと、大丈夫かなぁ。すごい痛そうだった・・・)
5回には、絶妙な位置にスレッジさんの打球が落ちて、さらに2点追加。
こんなふうに追加点が取れたのが、うれしい。

打撃陣も、なんとか藤井さんに勝ちをつけたかったんだよね。

そして、苦しい時期が続いた二人が、札幌ドームでお立ち台というのが、本当にうれしかった。(泣いたです)
最後のB☆Bとの写真撮影。二人とも、いい顔してたね。

ここからずっと厳しい試合が続くかもだけど。
このまま、うまく投打がかみ合っていってくれますように。
がんばれ、打撃陣!
がんばれ、投手陣!

明日は多田野さんが先発。
明日も打線の援護を、よろしくです。

あ。今日は三振だったけど、負けるなボッツィ!

<おまけ>
今日の解説で覚えました。
ツースリーにすることが多いピッチャーを「フルハウスピッチャー」って言うんだって。(笑)
バッターの背中を通っていく投球は、「裏街道を行く」と言うのだとか。

歴史が長いだけあって、いろんなスラングがあるのね。(^^;
「プロ野球スラング辞典」なんてのがあって、意味や使用方法、語源まで書いてあったらおもしろいだろうなぁって、ちょっと思ってしまった。

■2008/09/05 (金) あっちゃー!

【ファイターズ】3−5【イーグルス】

まさかまさか、こんな展開になるとは!
野球は終わってみるまで分からないですねぇ。いやはや。

ま、「たられば」を言ってもどうしようもないですわね。(^^;

それに。武田久さんとマイケルさんで打たれてしまってはね。

でも、武田久さんはこのままでいるようなピッチャーじゃないもんね。
今は本当にしんどい状況だと思うけれど、絶対に浮上できるよ。
どこまでも信じて応援しています。
くじけるな、久!

それにしても。
再三ピンチを招きながらも、いいピッチングをしてくれていたグリンさん。
一人で3打点を叩き出してくれた稲葉さん。
すまんでしたー。
・・・って、私が謝るのも変ですが。(^^;
でも、3点先取したことで安心して応援力が足りなかったかもだわ。
ごめんね。明日は気持ちを引き締めて応援します。

今日は負けたけど、あと二つ勝って勝ち越せばいいんだよね。
なんだかね、初戦を逆転で落としたのは痛いんだけど、かえってみんなの気分が引き締まるんじゃないかと思いますが。

打線は調子が上向きになってきたなって、見ていて思えます。
稲田さんが、途中出場でマルチヒットってのもうれしい。(^^)
今日は、ボッツさんにヒットが出なかったけど・・・。
目の前でセギ様が大活躍したのと比較されちゃうと、つらいだろうな。
がんばれ、負けるな、ボッツィ!

今日は、久しぶりにセギ様の姿を見ることができました。なつかしいなぁ。
でも、試合のときは容赦なしでいかせていただきます。
・・・って、容赦なく打たれちゃったけど。(苦笑)

明日は、ファイターズが今日のお返しをしなくちゃね。
がんばれ、打撃陣!
藤井さんに援護をよろしくお願いします。

■2008/09/04 (木) 久々の、サヨナラ!

【ファイターズ】4−3【ホークス】

勝ったぁぁぁぁぁ!
サヨナラ!
マック会長、紺田さん、ありがとぉぉぉぉぉ!(号泣)

このカード、勝ち越しです!

何がうれしいって。
ひちょりさんと田中賢介さんにヒットが出て、しかも二人ともマルチ。
どちらかが塁に出て、得点圏にランナーを進めてクリーンアップで点を取れたのがうれしい。

そしてそして。
スウィーニーさんが、がんばって投げてくれて。
武田久さんがヒットこそ1本打たれたものの、1点もやれない場面で、しっかり抑えてくれて勝利投手になったのがうれしい。

9回は、バントとヒットと紺田さんの俊足でサヨナラ。
みんなで打って、みんなでつないで、みんなで走って、みんなで守って、みんなで粘って、みんなで勝った。
(すいません。興奮しているので、しつこくなってます)
ファイターズらしい試合で勝てたのが、なによりうれしい。

ボッツさんにも、ホームランが出たね。
(札幌ドーム初ホームラン、おめでとう!)
ひちょりさん、これで長いトンネルを抜けられたかな。
梨田監督、このしんどい時期に、ひちょりさんを1番で使い続けてくれて、ありがとう!
第一打席でのあの笑顔が、最高でした。

それにしても。
たとえ稲葉さんが徹底マークを受けても、打線が機能するとこうやって点を取れるってことなんですねぇ。しみじみ。

まだまだ、きびしい試合が続くと思うけど、今日みたいな試合ができれば大丈夫だよね。

明日はグリンさんが先発。
あの人が札幌ドームに戻ってくるから。
野手の皆さん、援護をよろしくお願いします。

がんばれ、打撃陣。
(念のため)
ボッツさん、まだまだ特別応援中。
がんばれ、ボッツィ!

明日も、一生懸命応援します。(^^)

■2008/09/04 (木) 冷静になってみると

ありゃりゃりゃりゃ。(^^;

一晩たってから読み返したら、はずかしいぞ、昨日の日記。
タイトルの「がんばれ、負けるな、くじけるな!」は、あれは自分に向けての言葉だと、気がつきました。

選手のみんなが、がんばってないわけないし。
まだまだ気持ちで負けてなんていないし。
もちろん、くじけていたりもしない。

私も、このくらいであわあわしてちゃダメですわね。
ちょっとくらいのことで動揺しないで、最後の最後まで信じて応援し続けるよ。
それしか、できないもんな、私。(^^;

それにしても。
日記を書いているうちに、だんだん支離滅裂になって、なにを言いたいか分かんなくなるのが、我ながら情けなし。
書くのに異常に時間がかかるし。
0時を越したら眠くて気持ち悪くなってきて、適当に切り上げたくなるし。

・・・まともなブログって、私には書けないっす。orz

ま、へなちょこ日記だからこそ、続けていられるのね。(苦笑)

さて。
今日も気合入れて、(途中から)テレビの前で応援だー!
(ああ、家事がなければ最初から最後まで応援できるのに・・・)

■2008/09/03 (水) がんばれ、負けるな、くじけるな!

【ファイターズ】3−4【ホークス】

武田勝さんは、5回までものすごく良かったんだけどなぁ。
それに、3点までは仕方ないと思うんだ。

今日の試合。
稲葉さんと糸井さんのホームランで2点を先制した時点で、「これは、なんか違うぞ」と。
ついつい、不安になってしまいました。
ほら、ホームランで得点なんて慣れてないから。(苦笑)

しかし、稲葉さんはすごいなぁ。
やっぱり3番が、性に合っているんでしょうか。

ただ、ひちょりさんが不調だと、せっかくの田中賢介さんの2番、稲葉さんの3番もなかなか生かせないってことなんだよね。
ひちょりさん、今がほんとにつらいところだろうな。

こないだ、「スポーツカードマガジン」誌の9月号に、南海ホークスの門田博光さんのインタビューが載っていました。

「じっと構えて、インコース、真ん中よりをひたすら待つ。動いたら負けなんです。外に来るボール、ホームランできないボールを強引に追っかけ始めると、そこから形が崩れてスランプが始まる。
(中略)
バッティングって、そんな怖いもんなんです。」

歴代3位となる567本塁打、同じく歴代3位の1678打点で、野球殿堂入りした、球史に名を残す名バッターの門田さんにして(いや、だからこそかもしれませんが)「怖いもの」と言わしめるバッティング。
なんだか、目からウロコでとても記憶に残る言葉だったんですが。

でも。
乗り越えられないスランプなんてないよ。

今日、世界記録を作った王さんが、とんでもないスランプに陥ったとき、たまりかねたファンが(サインをもらうはずだった)色紙に、「王さん、背すじ伸ばして上から叩け」ってアドバイスを書いて、グラウンドに投げ込んだこともありました。(これ、鮮明に覚えている)

だから。
がんばれ、ひちょり!
がんばれ、打撃陣!
ボッツさん、(念のため)特別応援中。
がんばれ、ボッツィ!

明日は杉内さんが先発かぁ。
杉内さんに打ち勝てれば、ものすごい自信になるね。
よぉ〜し。
今日の9回裏の粘りがあれば、大丈夫。
みんなで乗り越えてくれるのを信じて、応援しています。(^^)

スウィーニーさんに援護を、よろしくお願いします。

<おまけ>
アウトにできなかったけど、4回表に出た小谷野さんのイノシシ捕り。
そのあとの笑顔が最高にすてきでした。

■2008/09/02 (火) 勝ったー

【ファイターズ】2−0【ホークス】

勝ったね! 勝ったね!!
札幌ドームのマウンドにダルさんが帰ってきて、すばらしいピッチング。
稲葉さんが、先制のホームラン。

お立ち台のお二人に、「おかえりなさーい」って言いながら泣いてしまいましたです。(^^;

ひちょりさん − 田中賢介さん − 稲葉さん、という、なつかしい打順。
そして4番にスレッジさん、5番に小谷野さん、6番にボッツ@髪を刈ったの? さん。
スレッジさんが戻ってきたから、この打順が組めるんだよね。きっと。

すっごくいいピッチングだったガトームソンさんから2点目を取れたのは、今日の打順がうまく機能したってことなんだろうなぁ。
・・・「打順が機能」・・・ああ、いい響きではありませんか。(感涙)

スレッジさんはヒットこそ無かったけど、フォアボールと敬遠。この存在感がほんとありがたいです。
ボッツさんも、ヒットにはならなかったけど惜しいいい当たりがあったから、これまた怖い存在だと思うし。

得点にはならなかったけど、鶴岡さんのマルチヒットが頼もしかったし。
5安打中の2安打! すごいよね。(^^)

そしてそして。
小谷野さんのタイムリー!
ほら、涙腺が甘くなっているものですから、塁上の小谷野さんに泣いた泣いた。(^^;
かっこいいよ、小谷野さん。最高だよ。
8月の苦しい時期にがんばって4番を務めてくれたのが、力になってるんだといいな。
試合後、サインボールを投げ入れたあとで、ひちょりさんと小谷野さんが実にいい笑顔で肩を組んでいました。

それから。
ほんとにほんとに久しぶりに見る、ダルさんと鶴岡さんのバッテリー。
サインが合わなくて、ダルさんが首を振りまくるのさえなつかしい。(笑)
9回には、マイケルさんと中嶋さんのバッテリー。
どちらのバッテリーも、完璧でしたね。
ああ、しあわせ。(^^)

なんと、1.5ゲーム差に4チームがひしめいちゃっているパ・リーグ。
ひとつひとつ大事に戦っていけば、ぜったい大丈夫だよね。

明日は武田勝さんが先発。
野手の皆さん、打線の援護を、ひとつよろしくお願いします。
私は、あかい軍団に入団後の初応援。
いつも以上に気合を入れて、応援しなくちゃだわ。(^^)

<大丈夫?>
ホークスの松中さん、デッドボールのあとすごく痛そうだった・・・。
大丈夫かな。大事になりませんように。

■2008/09/01 (月) しあわせなナンバープレート + α

ファイターズのファンになってからというもの。

どうも車のナンバープレートが気になります。
見ただけで、しあわせになれるナンバープレートというのが確かにあるんだもん。

たとえば明日。
「11−64」
こんな車を見たら、それだけで勝利を確信できそうだし。

「11−21」
この組み合わせだと「うるさい、完投しろ」って聞こえてくるし。

「21−36」
これは、最強。(^^)v

「08−03」
これまた、最強。

「53−51」とか「33−30」
個人的に、「きゃー」と言いたくなるなぁ。

こないだ見かけて、とってもうれしかったのは
「18−31」(!)

「14−02」とか「38−02」、「36−32」ってのも、好き。(^^;

してもって。北海道のファイターズファンなら、きっと
「55−05」
このナンバーは「GO!GO!直人」って読むよね。(笑)
(佐藤さん、早く上がってきてね)

まだまだ、たくさんあるけど。
対向車が少ないからこそ楽しめる遊びですわね。(苦笑)
田舎は平和です。(^^)

それはさておき。
チビプロフィギュア熱は、本命が出たので一段落。
フィギュアは、スカパーチューナーの上に飾ることにしました。
中央前面には、もちろん守備の要を配置しております。
どのフィギュアも、似ているかと問われたら正直微妙なものがあるんだけど、でもチューナーに目をやると、そこはかとなく幸せ。

もう一つ、散財させられたコレクターズ・アイテム。
BBMカード。
レギュラーカードをコンプリートできていないのが、なんだか悔しかったり。
やっぱり、シングルカードで買おうかな。
あとは、坂元さん、吉川くん、三木さん、佐藤さんだけなんだよね。
今年のファイターズが最高に好きなので、記念に残しておきたいんだわ。
(来年も同じこと言ってそうな気がするけど)

そういや、吉川くんのジャージカードに続き、中田くんの150枚限定パラレルカードが出ました。
さらに、49枚限定、マック会長のサインカードまで!
ありがたいやら、おそれおおいやらで、まだじっくりと見ることもできません。
(触ることすらもったいなくて、とっととカードホルダーにしまっちゃった)
3枚とも、家宝でございます。