×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2008/08/31 (日) さ、切り替えていきましょー!

【ファイターズ】1−5【バファローズ】

母よ。
どうして、日曜の午後に「急な買い物」を思いつくのだ!
今日こそは、最初から最後まで腰をすえて試合を見られると思っていたのに。(涙)
おまけに、お洗濯ものが大量にあるし。
またしても、中盤過ぎてからの観戦になってしまいました。orz

すまんです。
ほんと、昨日といい今日といい。
大事なカードだっていうのに、応援力が足りてないよ。>自分
9月は、もっと気合入れて応援しなくちゃだわ。反省、反省。

さてさて。
4位ですかー。うにゃにゃ。
ま、下がったんなら、また這い上がればいいだけのことだよね。(^^)

しかし。
今のパ・リーグは2.5ゲーム差の中に2位から5位までがひしめいているんだぁ。
これは、9月が盛り上がりそうですね。
・・・胃にはあんまり優しくなさそうだけど。(苦笑)

今日からスレッジさんが合流。さっそくマルチ。おかえりなさい。(^^)
ボッツさんもスレッジさん効果か、マルチ。
頼もしいなぁ。9月の活躍に期待できそう。
稲葉さんもホームランが出たし、ひちょりさんにも長打が出たしね。

涼しい北海道へ戻って、投手陣も楽になるといいね。
今日の多田野さんは5回こそ打たれてしまったけど、そんなに悪くなかったと思うんだけどな。
あとを投げた建山さんも宮西くんも、無失点で抑えてくれた。

こうして見ると、悪い材料ばかりじゃないのよね。今からよど〜んと落ち込むことも無いような。

9月は札幌ドームでの試合が多いから、まずはドームでの連敗阻止ですね。
初戦は、きっとダルさんだから、うまく投打の歯車がかみあってくれますように。

私は、9月中旬のオリックス3連戦を札幌ドームで観戦予定。(^^)
これまた、連敗阻止してほしいなぁ。

<チビプロフィギュア−その後>
4軒のローソンを巡った結果、チビプロフィギュアを置いているのは今のところ1軒だけと判明。
今日も買っちゃいました。(^^;

で、ホームの高橋信二さんが出たので、満足、満足。
写真は別ブログにアップしてます。

で、全部で何箱買ったのかは、聞かないでね。
ちなみに、田中賢介さんと稲葉さんをコンプリートしちゃったです。(^^;

■2008/08/30 (土) チビプロフィギュア

【ファイターズ】2−7【バファローズ】

試合を留守録するときは、スカパーから送られてくる「スカパー!Days」をあてにしております。
(旧型のチューナーだから、番組表調べるのが大変なんだよ)

で。
今日はおでかけの予定があったので、しっかり留守録していったはずが。
帰ってきてテレビをつけたら、なぜかカーレースの映像。
308チャンネルじゃなくて302チャンネルに変更になっていたらしい。orz
(訂正:306チャンネルだったです)

と、言うわけで。
今日の試合は前半を見ておりません。
私が見たときには、すでに7点が入っておりました。(^^;
だから、ファイターズの得点シーンをしっかりと見ました。
ある意味、正しいファンかもしれません。(ちがう、ちがう)

ま。
そのせいか、あまりショックが無かったり。
それより、高橋信二さんのマルチとマック会長のタイムリーがうれしいな。

あと、久しぶりに出場の紺田さんがさっそくのファインプレー。
八木さんのあとを投げた坂元さん、宮西くん、菊地さん、みんな無失点で抑えてくれたし。

明日は先発が多田野さん。(ボークにだけは気をつけて!)
苦手な金子千尋さんがオリックスの先発だけど、明けない夜はない。
打てない投手もない。・・・たぶん。(^^;
明日も途中からのテレビ観戦になるけど、力いっぱい応援します。

今日の実況の方が「この時期の3位は、3年ぶりのオリックス」と言っていました。3年かー。
オリックスファンの人たち、感無量でしょうね。
私も、どんな時にでも声援を送り続けるファンでいたいなと、改めて思った次第。

<チビプロフィギュア>
顔がリアルなわりに似てなさそうで、あまり食指が動かなかったんだけど。
今日寄ったローソンで売っていたので、思わず3個衝動買い。
(今日から発売なのね)

ビジターの田中賢介さん、稲葉さん。
ホームの武田久さん。
田中賢介さんが、いちばん似ているかな。
稲葉さんは、ビミョー。
武田久さんは、似てないと思う・・・。

あ、ひっくりかえすと裏にサインが印刷されている。芸が細かいのね。

本命が出るまで、買ってしまいそうな自分がちょっと嫌。(^^)

■2008/08/29 (金) とりあえず、中止はまぬがれたね

【ファイターズ】4−7【バファローズ】

雨の中の試合、おつかれさまでした。
みんな、風邪なんてひかないでくださいね。
稲葉さんやマック会長に限らず、みんなあちこち満身創痍状態のはず。
雨で古傷や治りかけのところが痛んでいなければいいのですが。

画面ではっきりと雨脚が見えるほどの天候の中では、ファイターズみたいに少ない点数を投手の力投と鉄壁の守備で守りきる野球は、不利かもしれないと思いながら見ていました。
雨の中では、微妙なコントロールなんて、きかせられそうもないもんね。
(それでも、両チーム合わせて四死球が5つだけなんだから、プロの投手ってすごいよね)

ま、明日からはドーム球場です。
ファイターズらしい試合が見られるといいな。

今日も、悪いことばっかりじゃなかったしね。
なんといっても、ひちょりさんに久しぶりにヒットが出たでしょ。
塁上でのあのうれしそうなガッツポーズ! 顔には出さなかったけど、苦しかったろうな。
明日からは、いっぱいヒットが出るといいんだけど。

そして。糸井さんの猛打賞。盗塁2つ。ファインプレー!
小谷野さん、稲葉さんのファインプレー。
ボッツさんのホームラン!
打ったとたんにホームランと分かる当たりって、なんだかすごくうれしいぞ。

2位からが団子状態で、ほとんど先が読めないパ・リーグだけれど、一つ一つ、ファイターズらしく勝っていくしかないやね。
ここから、どんな戦いを見せてくれるのか、楽しみは尽きません。(^^)

■2008/08/28 (木) 残念だったけど

【ファイターズ】0−3【ロッテ】

藤井さん、1000投球回数達成おめでとうございます!
白星でお祝いしたかったなぁ。(涙)
本来なら、もっと勝っているはずの投手なだけに、残念です。

どうもタイミングが悪いっていうか。
相手投手の清水さんが、すばらしい投球をして。
おまけに本拠地での3タテだけは阻止したいと、ロッテも気合が入っているという試合にぶつかっちゃうなんてね。
今年の藤井さんは、そういう星回りなのかな。
でも今シーズン、このままでは終われないよね。
次こそ白星で! 応援してます。(みんな、打ってあげてね)

そうそう。
8回を投げた菊地さん。前回同様、すごく良かったですよね。3人を10球で抑えてくれました。
これからが楽しみ。
HAMの方程式の牙城は、当分ゆるぎないけれど、そのあいだにしっかりと若手に育っていってもらいたいもんね。

ともあれ。
今日は負けてしまいましたけど。
このカードは勝ち越し。をしっ!
それに、なんだかとっても気持ちのいい3連戦だった気がします。
今日も、美技の応酬で、見ていて楽しかった。(^^)
野球に求めるものは、人それぞれ違うだろうけれど、私はこういう野球を見せてもらえると、すごくうれしい。

盗塁を刺したあとの鶴岡さんの「当然です」といった表情。美技のあとのマック会長の「してやったり」という笑顔。
これまた、見ていると実にしあわせ。

ついでに。
6回裏だったかな、フライを捕った稲葉さんが一塁に好返球して、飛び出していたベニーさんが戻れずに併殺になったあと。
外野から戻ってくる稲葉さんとひちょりさんが、グラブでタッチを交わしたあと、二人で肩をぶつけ合ってにっこにこしながらベンチに走っていきました。

8回が終わったあとには、ベンチで小谷野さんが梨田さんに「ノーヒットノーランを阻止してくれてありがとう」とお褒めの言葉をいただいて(いや、このあたりは雰囲気からの推測ですが)、これまたうれしそうににっこにこ。

こういうシーンを見せてもらえるのも、すごーくうれしいです。(^^)

それでいて、(当然のことながら)試合を投げているわけではなく。
9回表の攻撃では、最後まで食い下がってくれてた。

強行軍が続くけれど、明日からの試合も期待してます。
明日は金澤さんが先発。
野手の皆さん、バッテリーに援護をお願いします。

でもって、ボッツさん特別応援中。
がんばれ、ボッツィ!

■2008/08/27 (水) 今日も支離滅裂(^^;

【ファイターズ】1−0【ロッテ】

・・・昨日の日記を、そのままコピペしてしまおうかね。(苦笑)
いえいえ。文句なんか一つもございませんです。
勝ってくれて、ありがとぉぉぉぉぉ。

今日は5回くらいから試合を見ることができたんですが、グリンさんがすごかった。
7回裏、ツーアウト1、3塁(だったかな? 興奮していてよく覚えてないや)の大ピンチに、根元さんを三振にとったシーンは、最高にしびれました。
グリンさんも、ガッツポーズしながら吠えてたし。
こんなふうな吠え方なら、いつでも大歓迎。(^^)
去年の交流戦の頃の頼もしいグリンさんが、帰ってきたみたい。

そのあとを投げた宮西くんが久しぶりの登板なのに、これまたすばらしくて。
あのおっかない(というイメージが刷り込みされているなぁ)ズレータさんを三振。福浦さんは一塁ゴロ。
ここで、武田久さんにバトンタッチ。キャッチャーは、中嶋さん。迎える相手は、里崎さん(ひー!)
でも。
さすがはファイターズが誇る、パ・リーグのホールド王。きっちりと一塁ゴロで8回を終わらせてくれました。
ほんと、久さんはうちの大事な大事なセットアッパーだなぁと、改めて思っちゃった。
そして最終回はマイケルさん。
2アウト1、2塁。逆転サヨナラのランナーが出て、またしてもスリルとサスペンスで盛り上げてくれて、最後は三振。
マイケルさん、中嶋さん、ありがとぉぉぉぉ。(半泣き)

結局、稲葉さんのタイムリーで先取した1点をがっちり守り勝ち。
小谷野さんの美技も、光ってましたよね。
なんかさ、稲葉さんのおかげで、みんなが「勝てる!」「打てる!」「守れる!」って気分になってる気がする。
稲葉さんが札幌ドームに帰ってきて、小谷野さんにハグされていたって、あちこちのブログで拝見して、ほほえましく思っていたんですが。
今日、ローカルテレビのファイターズ情報コーナーで、その映像を見ることができました。

小谷野さん!
半べそじゃありませんか。
本気で半べそかいて稲葉さんに抱きついてる姿を見て、この1ヶ月のあんなことやこんなこと、いろいろと思い出されて、こっちまで泣けてきました。

いいチームだなぁ。しみじみ。
私、ファイターズファンで良かった。(^^)

あ、ボッツさんは今日は2安打。走塁ミスは、ごにょごにょ・・・。(^^;
まだまだ特別応援中。
がんばれ、ボッツィ!

■2008/08/26 (火) なんか、今日は支離滅裂・・・(^^;

【ファイターズ】3−2【ロッテ】

・・・↑↑・・・あとで読み返したときのために、書いとくことにしました。

今、10時半。
やっと心臓のどきどきと、胃の痛みが無くなってきました。(^^;

少ないチャンスをものにして、1点差を守りきっての勝利。
1点差で胃が痛くなっても、満塁になって心臓がばくばく破裂しそうになっても、ええ、文句は申しません。
勝ってくれて、ありがとぉぉぉぉぉ。(感涙)

稲葉さんが久しぶりにスタメンで4番。
タイムリーを含むマルチで、さっそく結果を出すなんて本当にすごい。
ファイターズの打線が、なんだか「わーい、わーい。稲葉さんが帰ってきたぁ♪」と、生き返ったみたいに見えます。
今日は渡辺俊介さんだから、そうそう点は取れないと覚悟してたけど。
3番、4番、5番が仲良くマルチで、これがまたきれいにつながったもんね。

そして、9回には糸井さんの強肩に心底、感謝しました。あそこでロッテの三塁コーチが本塁につっこませなかったのは、糸井さんが捕球したからだよね。
本塁にすばらしい球が帰ってきてた。
今日はヒットが無かったけど、形にならないファインプレーだったと思う。

でも、工藤さんも代打で出てしっかりヒットを打ったし。
ここからのレフト争いが、ますます激化しそうです。二人とも、がんばれ!

先発のスウィーニーさんは2点を取られた以外は、ロッテ打線を無得点に抑えてくれて。7回までの力投。
建山さんも8回をしっかり抑えてくれて、マイケルさんにつないでくれて。
もちろんキャッチャーは中嶋さんだし、少し安心してみていたんですが。

どんどん。
どんどん・・・。
胃と心臓がしめつけられる展開に!
マイケルさん、大好きだよ、ありがとう。
スリルとサスペンスをたっぷりと味あわせていただきました。
ほんと、良かった。
何度でも言っちゃう。
勝ってくれて、ありがとうぉぉぉぉぉ。

・・・ボッツさんが1割台に戻っちゃったのが、気になるけど。
そういうわけで、ボッツさん特別応援中。
がんばれ、ボッツィ! 負けるな、ボッツィ!

■2008/08/25 (月) おかえりなさい

泣いたー。

稲葉さん、おかえりなさい。

もうドーム中が「うぁぁぁあんっ。待ってたよぉぉぉぉぉ。おかえりぃぃぃぃ。おつかれさまぁぁぁぁぁ」って、感じでしたね。

あの稲葉ジャンプが、最高のお出迎えだったんじゃないかなぁ。
札幌ドームで応援の皆さん、おつかれさまでした。GJですっ!

今日は負けちゃったけど、あんまりショックじゃないんだわ。
だって、打線が上向きなのがよく分かるもんね。
小谷野さんのホームランを見たときには、「これがファイターズの4番だぜぃ」とテレビに向かって吠えてしまいました。(^^;

糸井さんは(プロ初なのね。おめでとう!)猛打賞。
工藤さん、小谷野さんがマルチ。
そしてそして、鶴岡さんのスクイズ!
(決めたあとの、ベンチの大騒ぎがなんてかわいいこと!)
稲田さんのバント3つ!
何度も書くけど、バント成功でこれだけ盛り上がれるファイターズが最高に好きです。
あのあと(どのあとかお分かりですね)、稲田さん、早出してバント練習を地道にやっていたそうです。
みんな、それを知っているから、あんなに喜べるんだよね。いいチームだなぁ。

今日は西武打線にホームランを打たれてやられちゃったけど、大量得点は与えなかったもんねー、だ。(← 子供かい)
結局、ボカチカさんへのデッドボール2つが、今日の勝敗を決めた感じになっちゃったかな。四死球っていうのは、ほんとに怖いってことですね。

それにしても、三井さん@道産子選手。急遽登板だったのに、ぴしゃりと抑えてくれちゃうんだもんなぁ・・・。
ロッテの小宮山さんといい西武の三井さんといい、どうして私と同じ誕生日のセットアッパーが、ファイターズ相手に活躍しちゃうんだろう。くすん。
同じ誕生日のよしみで応援しますから、おねがい、他のチーム相手に活躍してくださるとうれしいです。(^^;

ところで。
小田さんの登録抹消が気になります。そんなにひどい状態なのかな。もしかして、古傷をいためちゃった?
早くよくなるようにお祈りしてます。

あ、それからボッツさん。今日はここぞというところで一発が出なかったのが残念。
念のために、書いておこう。
ボッツさん、まだまだ特別応援中。がんばれ、ボッツィ!
(チーム内では、「ボッチー」って呼ばれてるってほんと?)

■2008/08/24 (日) 笑顔

ゆうべ、寝る前に見た田中賢介さんのブログで、思いっきり浮上してしまいました。
賢介さん、いつもいつもGJ!

こういうチームに帰ってくるんだから、稲葉さんもダルさんも大丈夫だと思っちゃった。
心の中にいろんなものを抱えて帰ってきたとしても、とびきりの笑顔で迎えてくれるチームメイトがいる。一緒にバカやって笑い合えるチームメイトがいる。それは大きいことだよね。

今日のファイターズは、どうしても稲葉さんとダルさんのために勝ちたかったんだろうなぁと思ってテレビで見ていたんですが、あとで広報レポートの梨田語録を読んだら、まさしく。
「稲葉・ダルビッシュも帰ってくるし、とにかく今日は何としても勝って彼らを迎い入れたかった!!」(原文ママ)

そのおかげで、今日は鶴岡さんが猛打賞。(やったー!)
マルチヒットが4人!
小谷野さん、ホームランおめでとう!
2回の攻撃では、夢の打者一巡。(お約束どおり、満塁から点が入らないイニングもちゃんとあったけど・・・苦笑)

守備では、ファーストフライをサードフライにする高口さん。
ショートフライをレフトフライにする小谷野さん。
(二人とも思いっきり突っ走ってくるわけです)
そして、笑顔、笑顔、笑顔。

多田野さんは、終始「だいじょうぶ?」って心配な投球ながら、おっかない西武打線を6安打の2点に抑えてくれたし。
建山さんも失点は最小限の1点のみ。
そこから中嶋さんがマスクをかぶって(きゃー!)、武田久さんは7球、最後のイニングを任された菊地さんはたったの4球で無失点に抑えてくれました。

いやー、地方球場で西武打線のホームランをソロ1本だけに抑えるなんて。
最高です。(^^)v
笑顔のファイターズで楽しい試合を見ることができて、ああ幸せ。

明日は札幌ドームですね。
先発は武田勝さん。
明日も打線の援護をよろしくお願いします。
でもって、ファイターズらしい楽しい試合を見せてください。

そうして。
ファイターズも西武も関係なく、北京から戻ってきた選手たちを拍手で迎えてあげられるといいね。
私は行けないけど、ドーム観戦なさるみなさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

■2008/08/23 (土) ほんとうに

星野ジャパンの皆さん、おつかれさまでした。
ペナントレースの最中にチームを離れる重さ、日の丸の重さ。
重圧は大変なものだったと思う。
なのに、心身ともに疲弊しきって、帰ってきたらすぐに試合があるんだよね。
皆さん、体をこわさないようにしてくださいね。

せっかくの休日だからテレビ観戦したかったんだけど、うちのにわか評論家がなんのかんのと耳ざわりなことを連発するので、「きぃぃぃ〜っ!」となる前に自分の部屋に退散。
(きっと、日本全国で同じような情景が繰り広げられていたにちがいない)
結局、ラジオで聞いてました。

途中、テレビでちょっとだけ見ることができた打席の稲葉さんが、一回りやせていて、涙出てきた。
稲葉さんもダルさんも、胸を張って帰ってきてください。
北海道はすっかり秋の気配だから、体調を崩さないように気をつけて。

-----------------------------------------------------------

さて。今日は高口さんのお誕生日。おめでとうございます!
個人的に、今年ものすごく成長した一人だと思うんだけど。
守備もバントも、めきめきとうまくなったよね。いいところでヒットも打ったりするし。
おまけに、まだまだ進化中。この先も楽しみです。

日刊スポーツのサイトによれば、今日のファイターズはスタルヒン球場で練習した模様。
だけどグリンさんが腹痛? 小田さんが病院で検査?
小田さんの検査って、大丈夫? 怪我とかじゃないよね?
(ちがうって、言って〜!)
ここから先、これ以上怪我人が出ませんように。

明日の先発は多田野さん。
相手はどこを切ってもおっかないバッターぞろいの、まるで金太郎飴みたいな西武打線だけど、多田野さんの投球で翻弄してもらいたいなぁ。
野手の皆さんも、援護をよろしくお願いします。

明日は、楽しい野球を見たいなぁ。
ファイターズの笑顔を見せてください。

■2008/08/22 (金) う〜ん・・・

なにを書いても、ぴったりくる言葉を見つけられない。

仕事だったので、携帯で試合速報しか見ていないしね。

ともあれ、明日も試合はあります。
簡単に切り替えるなんてことはできないだろうけれど、最後の最後まで、悔いの残らないような試合をしてきてほしい。

あとは、明日の試合が終わってから。

--------------------------------------------------------------

そんなこんなで、ちょっと滅入りそうだった気分は、さいわい田中賢介さんのブログが救ってくれました。賢介さん、あいかわらずGJ!(^^)

11連戦のあとだけに、2日間のお休みだったんですね。
すっかりリフレッシュできたみたいで、良かった良かった。
体の疲れもさることながら、気分的な疲れがとれるとちがうよね。

日曜日には、また笑顔のファイターズに会えそうです。

■2008/08/21 (木) なんとな〜く

ちょいと、テンション下がり気味な本日。

いえ、星野ジャパンが負けたせいではなく。
だって、昨日は稲葉さんもダルさんもマーくんも活躍したも〜ん。(←とことん、身びいきな私でございます)
それに、ここでタイブレークとやらを体験しておけて良かったかなと、思うしね。

じゃ、ファイターズが負けたせい?
というわけでもなく。
負けたのは悔しいけど、ソフトバンク戦とロッテ戦は3勝2敗の勝ち越しだし。
みんな、2割台になったし。贔屓の工藤さんはファインプレー続出だし。
特別応援中のボッツさんは、これからまだまだいけそうだし。
(がんばれ、ボッツィ!)

要するに、誰かの途中交代が胸に痛いわけです。はい。(^^;
腰痛はくせになるからなぁ。早く治るといいね。

でも、吉井コーチのブログを読んでて、ほよよんと幸せになりました。

スクランブル登板の坂元弥太郎さんについてなんですが。
いわく

「2番手のヤタローは、存在感をアピールしました。
前半で壊れそうなゲームを、立て直してくれました。
「代わるぞ」と告げたときに、「え?もう交代ですか?」と調子こいて
いた以外は、ほめてあげたいと思います。」

ぷぷぷぷぷっ。(^◇^)
坂元さん、素敵すぎです。

さて、明日は野球の準決勝。
相手は永遠のライバル韓国。きっと、いい試合になりますね。

■2008/08/20 (水) おつかれさま (^^)

完封で2連勝のあとだから、その勢いで3連勝といきたいのはやまやまだけど。
ここで負けるのも、らしいと言えばらしいかと。(^^;

藤井さんは、こないだがすごく良かっただけに残念。ロッテとは相性が悪いんですかね。
でも、急遽登板の坂元さん、そのあとを投げた建山さんが無失点に抑えてくれたのが収穫ですよね。
坂元さんって、スクランブルに強いのかなぁ。
こういう時には、本当に頼もしい。おまけに笑顔がキュートだし。

武田久さんは、やっぱり疲れでしょうか。
これで50試合めの登板だったんだもんね。それに、今年はクローザーまでつとめてくれたりしたわけだし。
なんにしても、このバッテリーで打たれちゃったらしかたないと私なんかは思います。
中嶋大師匠でも、打たれるときは打たれるんだなぁ。しょぼん。

でもでも。気がつきました?
今日のスコア。すごいですよ。
なんと! 先発に1割バッターが一人もいなくなりました!!
(3割バッターもいないじゃん、という、つっこみはナシで。よろしく)

ともあれ、11連戦、おつかれさまでした。
若い田中賢介さんでさえ、全身に鍼を打って戦っているんだもんね。
はたで想像する以上に、誰もが移動日なしの連戦で疲れ切っているはず。

ここで3日間のお休みをはさんで、北海道で2連戦。
久しぶりにおうちに戻って、みんな少し疲れを癒せますように。

■2008/08/20 (水) 豊島くんのブログにほろり

豊島くんもブログを始めたんですね。

田中賢介さんやダルさんも顔文字使っているけど、豊島くんはさらに「ゎ」も多用。
ううむ。今の子だなぁ。かわいいです。(^^)

そのブログの中で、なんともほろりときたのが北海道遠征から戻ったあとの記事

---------------------------------------------------------

「帰ってきて大平(背番号54)と一軍について少し語ってました!
『一軍いきてぇなぁ』なんて話してたんですが
(中略)
いつか一軍で『4番 大平』『先発 豊島』になるといいなぁ」

---------------------------------------------------------

豊島くんや大平くんの先輩たちも、みんなそう思いながら鎌ヶ谷で練習していたんだろうなって思ったら、ついほろり。

田中賢介さんと鶴岡さんも「一軍いきてぇなぁ」って、言ってたんでしょうね。
小田さんと飯山さんも、ひちょりさんも。
今、一軍で活躍している人たちのほとんどが。

『4番 大平』『先発 豊島』・・・きっと実現するね。
その日を楽しみにしています。鎌ヶ谷軍団、がんばれ!

そして、一軍で思う存分「カツゲン」を飲んでね!
(北海道で「カツゲン」を買いそこなったそうです)

■2008/08/19 (火) うれしいことがいっぱい!

グリンさん、4勝目おめでとう!

なんか、1回から落ち着いてしっかりと投げている姿を見ていたら、泣けてきました。
本当に良かったー。

グリンさんに久しぶりに白星がついて、ボッツさんにホームランが出て、HAMの方程式が完璧に機能して、そして完封で連勝。
調子を落としていたひちょりさんにヒットが出たのもうれしかったし、稲田さんが2回もバントを決めてくれたし。(バント成功で感涙にむせべる、この幸せ)
最高の試合でしたね。

2点目なんて、本来なら内野ゴロになりかねない打球を、工藤さんの足で内野安打にしてしまって、その間にホームインという、実にいやらしい点の取り方。
これって、ホームランよりもダメージが大きいんじゃないかなぁ。

明日は藤井さんが先発。
今度こそ、藤井さんにも白星をつけてあげたいです。
野手の皆さん、今日みたいに援護をよろしくお願いします。

なお、引き続きボッツさんを(勝手に)特別応援中。
今の調子で、がんばれ、ボッツィ!

そして。
マック会長、1日遅れですが1500試合出場、おめでとうございます。

今日は、星野ジャパンもコールドで快勝。準決勝進出です!
良かった〜。
私はテレビでファイターズを応援していたので見ることができなかったんですが、またしても稲葉さんが大活躍だったんですね。
すごいなぁ。
どこでどんな試合をしていても、必ず頼りになる存在。

たぶん、星野ジャパンや稲葉さんの活躍が、ファイターズのみんなへの刺激にもなっていると思う。
チームにいなくても、背中で鼓舞してくれるんですね。
稲葉さん、ありがとう!

■2008/08/18 (月) うれしい試合だったというのに・・・

今日はよんどころない事情により、試合を見ることができなくて。
どきどきしながら、携帯で速報をチェックしていました。
0が続いた2回までは、「ああ、今日も投手戦なのかなぁ。うう、胃がいてぇ」と思っていたんだけど。
そこから先、チェックするたびに、ファイターズの得点が!
増えていく!

どうして、こういう試合をリアルタイムで見ていないんだ、私はぁ!(涙)
しかたないから、日刊スポーツのサイトでスコア速報を見ています。

スウィーニーさん、すごかったみたいですね。
来日初完封! 10勝目!
完封です、完封!

被本塁打数が多いと言われているスウィーニーさんが、完投・完封。
じ〜ん・・・。うれしいよぅぅぅぅぅ。
スウィーニーさん、おめでとう、ありがとう!

勝手に特別応援中のボッツさんは、四死球2つにタイムリー1本。
(当たったところは大丈夫かな。いたいのいたいの、飛んでけ〜)
本当に、いい感じで調子が出てきました。(^^)
明日からもその調子で、がんばれ、ボッツィ!

そして。
工藤さんが猛打賞。(きゃほぅ♪)
糸井さんがマルチヒット。(3号ホームラン、おめでとう!)
田中賢介さんもマルチで、先制タイムリー。
なによりも、打線がつながったのがうれしい。
今日の録画、じっくり見る時間がほしいなぁ・・・。

あ!
明日からのロッテ戦が終わったら、ちょっとお休みがあるよね。
をし! その間に、今日の録画をじっくり見ようっと。

それにしても。
今日は稲葉さんの決勝ホームランで、なにかいいことがありそうな気がしてたんだ。
(この試合も、見ることができなかったんだよね。とほほ・・・)
仕事の合間合間に携帯でチェックして。
ホームランを知ったときには、ぐっとこらえてたけど。
試合終了を知ったときには、洗面所にかけこんでちょっと泣いたです。(^^;

稲葉さん、ありがとう!

■2008/08/17 (日) 負けちゃいました。

大隣さんを打ち崩せずに、馬原さんまで回す展開にしちゃったもんね。

う〜ん。
この際、武田勝さんがヤフードームで登板するときには、毎イニング「若鷹軍団」の歌を流してもらうというのはどうでしょうか。
ホークスファンも喜ぶし、武田勝さんも調子が上がるし、一石二鳥だと思うんだがなぁ。だめ?

もっとも、今日の武田勝さんは、ちゃんと試合を作ってくれたよね。
なんといっても。負け試合にはなっちゃったけど、完投してリリーフ陣を休ませてくれたもん。
11連戦の中でのこの完投は大きいです。おつかれさまでした。

それにしても。
今みたいな状況にいると、いままでそれが当たり前のように思っていたバントや犠牲フライ。
あるいは、盗塁。そして一勝。
その貴重さが身に沁みます。
いままで、みんなものすごいことを普通の顔してやってくれていたんだなぁ。しみじみ。

おかげで、ファインプレイのひとつひとつ。
バントひとつ、盗塁ひとつで、ものすごーく喜べる自分がいます。

そしてそして!
ただいま(勝手に)特別応援中のボッツさんに、2号ホームランが出ましたぁ。一番深いところに入りましたよね。
おまけに、3日連続のマルチでしょ。うれしいよぉぉぉぉ。
ベンチでも笑顔の頻度が増えたみたいな気がする。
この調子で、明日からもがんばれ、ボッツィ!

明日はスウィーニーさんが登板。
みんなでバッテリーに援護をよろしくお願いします。

■2008/08/16 (土) リセット

か、かっこいい〜〜〜〜〜!

中嶋さん、最高です!(感涙)

中嶋さんが登録になった時点で、「ああ、武田久さんの気持ちをリセットするためだなぁ」と思っていたんだけど。
ちょうど、マイケルさんの気持ちもリセットできて、最良の展開になりましたね。

今日は八木さんが先発だから、鶴岡さんが久しぶりのスタメンマスク。
ちょっと間が空いたから、鶴岡さんも生き生きしてたよね。
ヒットも2本出て、打率も2割に乗ったし。
この5日間でうまくいろんなことをリセットできたのかな。
しかし、いつ見ても鶴岡さんはめんこい。(^^)

そして、今日は高橋信二さんがベンチ。
ずっとしんどくて重たい試合でマスクをかぶっていたから、久しぶりにベンチから試合を見ることでまた気分も違ってくるだろうし。

さすがは捕手出身の監督だなって、こんなときに思います。

それにしても。
昨日は高橋信二さん。今日は鶴岡さんと中嶋さん。
2日で3人の捕手を見て、しみじみ。
やっぱり私は、捕手が一番好きなようです。(^^;
内外野の華麗な守備も大好きだけれど(今日もファインプレー、いっぱい出ましたね)、気づくと捕手の一挙手一投足に見とれちゃっているもんなぁ。
ファイターズの捕手陣は、みんな最高にかっこいいです。

そんなわけで、遅くなりましたが。
けっして、投手をないがしろにしているわけではございません。

八木さん、おかえりなさい。1勝目、おめでとうございます。
最初の三振には、じわっとくるものがありました。
八木さんが戻ってきてくれると、本当に心強いなぁ。
坊主頭に青いマウスピースが、ちょっと怖いけど。
これからが楽しみです。

ただいま特別応援中のボッツさんは、今日もマルチ! いやっほぅ♪
4回のセンターフライだって、すごくいい当たりだったし。
この調子で、がんばれ、ボッツィ!

これで連敗も止まって、八木さんが復帰してきて、打線がつながりだして、HAMの方程式は完璧に復調して。
昨日までのもろもろを、うまくリセットできた試合だったような気がします。

明日は武田勝さんの登板。
今日は、明日の試合に備えて「若鷹軍団」の歌を一緒に歌ってみました。(え?)
野手の皆さん、明日もバッテリーに援護をお願いします。

■2008/08/16 (土) 野次?

吉井コーチのブログ(2008.8.16)を読んでたら、泣けた。

ここんとこ。
-----------------------------------------
「なにしとんねん、へたくそ!」と言いたくなる気持ちはわかりますが、
見捨てずに応援してください。(どうしても野次りたいときは、わしを
野次りなはれ!)
おねがいします。
-----------------------------------------

(あ、前後の文章を読むと、すごく安心できます。念のため)

ドームへは行っていないから分からないけど。野次、ひどいんですかね?
対オリックスの初戦では、画面に心ないボードが映っていて心臓と胃が痛くなりました。
そのあとの私のへこみっぷりは、かなりひどかった模様。
札幌ドームでは、そんなことは無いと思いたかったんだな、きっと。

・・・書くつもりはなかったんだけど、どうしてももやもやしていて、書いちゃった。(^^;

混戦のパ・リーグで、6連敗しても、まだこの位置っていうのは地味にすごいことだと思うんだけど。(苦笑)

ま、いろんな野球の見方、楽しみ方があるということですわね。

私は、今日もテレビの前で応援です。
久しぶりの八木さん登板で、泣いちゃいそうだなぁ。

<おまけ>
一度だけ、酔っ払った野次おじさんになりたかったことがありました。
稲葉さんが、臀部の痛みをこらえて激走してくれた時。
「いなばぁ〜!ケツは大丈夫かぁぁぁぁぁ!」って、叫びたかった。(^^;
うひゃー。
こうして文字にすると、お下劣ざます。(赤面)

■2008/08/16 (土) 昨日の日記で

「星野ジャパンの魅力って、そうそうたるメンバーが甲子園で戦う高校球児みたいになるところかもですね。」
とは書いたけど。

まさか、丸坊主くんになるとは!

涌井くんが付き合ってくれないから、マーくんを巻き込んだと見た!(笑)
坊主頭もまた新鮮。
ハンサムは、なにをしてもサマになりますね。

星野ジャパンはオランダ戦に完封勝利。
最後に川上憲伸さんが登板。しっかり、抑えてくれました。ほっ。
明日は、いよいよ韓国戦。
明日は夜更かしできないんだけどなぁ。

さて。
ファイターズは6連敗で借金生活に突入です。
でも、このところ少しずつ打線が上向きな気がするので、あんまり心配してません。
今日は盗塁がらみで、点を取っていたし。
高口くん、陽くんの二人も、代打で出てしっかり結果を出してくれたし。

それに!
ボッツさんがタイムリーを含むマルチではありませんか。
しかも。左打席で! やったぁ!
9回だったかな、センターフライを打っていたけど、あれもいい当たりでしたよね。
次の試合でもヒットが出たら、このまま乗っていってくれそうです。
引き続き、ボッツさん特別応援中です。
がんばれ、ボッツィ!

明日はいよいよ八木さんが先発。
野手のみなさん、バッテリーに援護をお願いします。

■2008/08/15 (金) 星野ジャパンで寝不足です

ペナントがあるから、オリンピックの野球にはあんまり身が入らないかもと思っていたんだけど。
最初から試合を見ていたら、なんだか胸が熱くなりました。(← 単純)

ゆうべは星野ジャパンを見ながら稲葉ジャンプした人もいっぱいいたんだろうなぁ。
・・・私は応援歌を歌ってたけどね。(^^;
さすがは稲葉さん。
どんな場所で試合をしていても、稲葉さんらしいプレーをしてくれる。本当にかっこいいです。

怪我の悪化で出場できない川崎宗りんが、ベンチでグラブやメガホンを片時もはなさずに声を出している姿が、高校野球みたいでうるりときました。
その横で、ダルさんもメガホン持って声を出したり、メガホン叩いたり。

星野ジャパンの魅力って、そうそうたるメンバーが甲子園で戦う高校球児みたいになるところかもですね。

■2008/08/15 (金) 大丈夫!

<星野ジャパンを見てたら、昨日は日記を書くタイミングを逸しました〜。不覚>

昨日の藤井さん、鎌ヶ谷焼けというより、鎌ヶ谷焦げって感じでした。(^^)
その日焼けが勲章ですわね。かっこよかったです。
そして。昨日は本当にいいピッチングで、じ〜んとしてしまいました。

なんだろう。
5連敗で貯金ゼロというのに、全然へこんでません。(^^;
なんだか、昨日の試合の雰囲気がそうさせてくれたみたい。
のっけから、高橋信二さんの両腕の(!)ピンクのリストバンドで、すっかり安心しちゃった。
スランプで悩んでも、心無い野次を飛ばされても、こんなふうに選手同士が笑える方向でゲンかつぎできるというのは、まだまだチームに余裕と底力があるということなんだと思う。

マウンド上では、1塁方向をみるたびに楽しそうな表情になる藤井さんがいたり。
すごい打球をさらっとさばいて、なんでもないことのような顔をするマック会長がいたり。
もちろん、ご本人たちは「なんとかしなくちゃ」って危機感を持って戦ってくれているんだけど、でも、それを支える根っこのところの余力が見えた気がした昨日の試合。

まなじり決して、背水の陣の覚悟で戦う試合というのも嫌いじゃないけど、ファイターズにはそれって似合わないでしょ。(^^)

打線も、「連打連打〜♪」まで、あと薄皮一枚くらいのところまで来てる気がするしね。

あ。個人的には、こないだの西武戦以来ボッツさん特別応援中です。
「がんばるぞ〜」ってはるばるアメリカから日本までやってきて、しかも期待をされつつ、なかなか結果が出せないってのは、ほんとつらいと思う。
結果を出せないままに去っていったジョーンズさんとイメージがかぶるので、損をしているところもあるよね。
負けるな、ボッツィ!

さ、今日もテレビの前で応援です。

<おまけ>

朗報です!

私、昨日のじゃんけんで久さんに負けました。
もう大丈夫です!(笑)

■2008/08/14 (木) あれ?

試合のあとで星野ジャパンの試合を見て、それから今日の試合のおいしいとこを編集してたら、日付が変わってる。(^^;

と、いうわけで。
地上波が入らない私の部屋ではオリンピックは観戦できず。
録画していたつもりが、失敗して。orz
(独占中継するんなら、1つのチャンネルで通して放送してくれぃ)
それでも、8回くらいから見ることができました。
ダルさんは見られなかったんだけど。
稲葉さんの最後の打席だけは見ることができました。
なんだか、すごいお久しぶりな気がします。
体調崩さないように、気をつけて!

仙ちゃん、キューバには負けちゃったけど、次の試合はがんばってね。
とりあえず、退場にならなくて良かった。(苦笑)
だけど、説明もせずに最初から逃げ腰の審判に笑えました。
あからさまに、仙ちゃんから逃げてたよね。そんなに怖い顔してたのかな。
ああいうのを見たあとだと、日本の審判ってなんて立派なのかしらって思えてしまう。
国際試合だと、いろいろおもしろいものを見ることができますね。

だけど。
オリンピックもファイターズの試合も、どっちも自由に見ることができる環境だとしても。
はたまたどちらの試合でも、好きな方を生観戦できますよ、と言われても。
私は、迷うことなくファイターズの試合を選ぶと思う。

だって、久しぶりにファイターズが北海道に帰ってきたんだもん。

今日のグリンさんは、切れることもなく、フォアボールもほとんど出さず、いいピッチングをしてくれてたんだけど。残念だなぁ。
でも、この調子だと次回に期待できそうですね。

野手の方は、「打てない」ってばっかり言われちゃうけど(いや、たしかに打ててないんだけど)、今日はファイターズの守備を堪能してました。
派手なプレーはないんだけど、当たり前のように打球をさばく内野陣。
当たり前の顔して、すごい当たりをフライにしてしまう外野陣。
今日も、見どころ満載でした。
そしてまた。稲田さんとマック会長が実にかわいいんだわ。
この守備があるかぎり、ファイターズは大丈夫と思いました。

明日も、しっかり応援します。
(昼間の試合だから年休取ったです)

■2008/08/13 (水) 無駄にゲンかつぎ

実は私。
今回の「久さんとのじゃんけん」・・・今までの「じゃんけん勝負」の中で一番強いんです。(^^;

(ちなみに、一番苦手だった相手はカビー。キュートな笑顔にだまされちゃいかんよ)

出目が読みやすいったら、ありゃしない。
いや、さすがに1位じゃないんだけど。それでも上位。
これはまずい!

久さん、このあとず〜っと私に勝ってくださってかまわないです!
というより、お願いです。勝ってください!(笑)

えぐえぐ と なりつつ じゃんけんしたら、今日は引き分けでした。う〜ん。

とかなんとか。
なんの根拠も効力もないゲンかつぎに精を出してみるのも、ファンの楽しみ。
(私だけかな?)

3月からずっとつけていたスワロのプチペンダント。
ふと気づいたら、スワロの色が変色してる・・・。
なんか、散りばめられたスワロの中でそこだけ黒星のよう・・・。
黒星ですと! すぐ外さなきゃ!
・・・というわけで、今日は月長石のペンダント。とか。

車の中で聞くCD、これにしたら勝ったから、それ以来ずっと同じCDとか。

スカパーを前の晩から予約録画しておいて、それを直前に取り消し、番組を見ながら録画ボタンを押すと勝つ。とか。

まぁ、数限りなくゲンかつぎのネタがございます。
いつも思うことだけど、私の努力の方向性は間違っているよなぁ。orz
もう少し建設的な努力をして、少しは役に立つファンになりたいものです。

・・・でも、この無駄な努力も楽しいんだけどね。(ぼそ)

■2008/08/12 (火) 明日からやり直し!

多田野さん、金森さん、鵜久森くんが抹消で、飯山さんと菊地さんが上がってきました。
多田野さんは、やっぱり疲れかなぁ。
鎌ヶ谷も暑いと思うけど、またあの憎たらしいくらいにすごい投球を取り戻して、早く涼しい北海道へ戻ってきてください。

戻ってくるといえば!
江尻さんのブログに、
「北海道のファンのみなさんにお知らせ
函館、旭川でお会いしましょう」
という一文がありました。

函館は2軍の試合があるけど、旭川って1軍の試合!
戻ってくるの?
今シーズンは無理だと思っていたのに?
これは、朗報だよぅぅぅぅ。
ここんとこ、あまり明るい話題が無かっただけに、うれしいな。
(後日追記:1軍の試合で旭川かと思ってたんだけど。
そっかー。18日に社会人選抜との試合があるんだね)

さてさて。
西武戦、3タテくらいましたか〜。
西武ドームにはなにかが棲んでいるんですかね。(^^;

スウィーニーさんも建山さんも、しのいでしのいでがんばって投げてくれて。
今日は打線も気合が入っていて、ぽこぽこ(バキュン、バキュン?)と打ってたんだけどなぁ。
でも、武田久さんが打たれたんじゃ、文句言えないと思うんだ。
今年は、本当に久さんに助けられてるもんね。

これで自力優勝消滅? ソフトバンクの試合が無かったから、3位かぁ。
でも、この状況って、めちゃくちゃ応援のしがいがあるよね。(^^)
気持ちを切らさずに応援しなくちゃ、です。

明日からは、久しぶりに札幌ドームでの試合。移動日ゲームだから大変だけど、それは相手チームも同じこと。
涼しい北海道で体調を崩さないように気をつけて、ファイターズらしい、最後まであきらめない試合を見せてくださいね。

■2008/08/12 (火) 鎌ヶ谷焼けがりりしいです

昨日の「鎌ヶ谷おじさんの部屋」を見て、すっかり癒されました。(^^)

ファン必見! 飯山さんのいい表情。
小山さんのいい笑顔。
(お二人とも、ヒゲがない! なんか、新鮮です)
藤井さんの、超アップな横顔。
市川さんの、なんともすがすがしい笑顔。

個人的に、小山さんはイチオシなので、うれしいなぁ
以前、ソフトバンクの松田さんがワイルドでかっこいいねぇとか言っていたんですが(いや、今でも嫌いじゃないけど)、今や「ワイルドでかっこいい野球選手」の代名詞は、私にとっては小山さんのものになってます。(きっぱり)
このかっこよさ。
「プロ野球ai」のグラビアページとポストカードの常連さんになれると思うんだがなぁ。

私がひいきしている村田くんの笑顔もアップされてました。(^^)
この落ち着いた笑顔、ルーキーとは思えません。
バッターボックスでは、あんなに覇気が全面に出てくるのにね。

みんな、早く上がってきてね。

あ。上がってくるといえば。
スレッジさんの替わりに誰が上がってくるかと考えていたんですが、連戦中だから、上がってくるのはきっとピッチャーですよね。
ん〜・・・藤井さんか、金澤さんか。
八木さんや吉川くんも、そろそろお顔を拝見したいです。

もう1軍とか2軍とか関係なく、ここからは全員で乗り切っていきましょー!

■2008/08/11 (月) ふぉーすのちからじゃ

だめだったらしい・・・。(^^;

そういやボッツさんは、キャリー=レイア姫=フィッシャーなんて知らない世代かぁ。
・・・今の選手は、みんなそうだわね。orz

それはさておき。
武田勝さんがいいピッチングしてくれました。
建山さんも、しっかりと抑えてくれた。
なんてったって、あの勢いに乗る西武打線が3点だったんですから。
きっと次につながりますよね、この好投。

要するに、「援護できなくて、ごめん」なんだけど。(^^;
でも。
今日のファイターズは、ヒット数は西武より多いんだよね。
相手の好守にやられちゃったけど、惜しい場面もあった。

明日は、また右のキニーさん?
うちはスウィーニーさんだから、捕手が鶴岡さんだよね。
それ以外は、あまり今日と変わらないオーダーだと思うし、私としては、明日に期待したいとこです。
ここで、なんとか西武ドームの呪い(?)だけでも解きたいしね。(^^)

ま、首位決戦の直接対決だからダメージ大きい気がするけど、まだ2連敗。
がんばって応援しなくちゃ、です。

■2008/08/11 (月) なんですって?!

スレッジさんが、抹消?
うわわ・・・よっぽど悪いんだ。
この11連戦、稲葉さんがいなくなるのはシーズン当初から分かっていたけど、スレッジさんもいなくなるとは。

今年はパーフェクトな状態で戦えたことって、ほとんど無いね。
どこのチームもこんなものなのかな。野球に怪我はつきものなのかな。(涙)

代わりに誰か上げてくるとして・・・飯山さん? 坪井さん? 三木さん? 村田くん?
それとも、思い切って大平くん?

ともあれ、全員で乗りきるしかないやね。
うん。一生懸命、応援します。

・・・。
・・・・・。
「たすけて、じぇいそん・ぼっつ。あなただけがたよりなの」
ちょっとスターウォーズごっこに走ってみました。(^^;
こわれてるかもしれません。

がんばれ、ふぁいたーず。ふぉーすのともにあらんことを!

■2008/08/10 (日) 負け惜しみで

あら、昨日の星野ジャパンより、ヒットが多いじゃないの。

などと言ってみたりする。(^^;

それより、デッドボールをくらった小谷野さんが心配。たいしたことなければ、いいんですが。

多田野さんは、オリックスと2度目に対戦したときにも、しっかり研究されて打たれちゃってたね。
西武ともオリックスとも、3度目に対戦するときにはリベンジですね。

リリーフ陣は、坂元さんが1点、金森さんが2点、伊藤さんが1点。
やっぱり、一度勢いづかせると西武の打線は怖いですね。

なんか、でも。
この状況って、こないだの楽天戦と似てるような気が。
勝てないKスタで、多田野さんの先発で大量得点されて負けたあの試合。
あ、ちょうど1週間前の同じ日曜日だ。
あのあと、楽天に2連勝してKスタの呪い(?)も解けたし。
今度は西武ドームの呪い(?)を解く番かと。(^^)

明日の西武の先発は、岸さん?
右ピッチャーだから、そうなるとスタメンに糸井さんとか工藤さんとかが並ぶのかな。
ファーストはスレッジさんか、小田さんか。
スタメンががらっと変わりそうだから、気分も変えていけるよね。きっと。

<ちなみに>
高橋信二さんと山本(もっさん)一徳さんの応援を、こっちの別ブログでやってます。

■2008/08/09 (土) がんばれ、けんしん・・・

タカハシシンジ 監督率いる駒大岩見沢、2回戦突破!
めでたいですねー。この勢いで、がんばってください!

でも、その試合の間、私はジャパンの強化試合を見ていて。
「け、けんし〜ん・・・!」と涙目で叫んでいるうちに、意識不明になってしまってました。

とろとろと眠って、ふと目を開けると。
まだアウトが一つも取れてなくって、
また、とろとろと眠って、ふと目を開けると。
まだあの悪夢の回は終わっていなくって。

はっと気づいたときには、マーくんが打たれていて。

いやはや。(^^;

そんな中での稲葉さんの「イノシシ捕り」は、(不発におわったものの)一服の清涼剤でしたわね。心が洗われちゃったよ。
ダルさんが、どんな場面でもダルさんであるのと同じように、(表現のしかたは違うんだけど)稲葉さんもまた、どんな場面でも稲葉さんらしいプレーを見せてくれるんだなぁ。

今日で本当に「いってらっしゃい」ですね。
不安ぶくみで北京へ向かうジャパンが、どんなふうに本番に向けて立てなおしてくるのか、そのあたりも楽しみです。
川上憲伸さんも、このままですます人ではないはずだから、北京での投球を楽しみにしています。
(もちろん、マーくんもね)

ともあれ、みなさん体調を崩さないように、あぶない目に遭わないように。
悔いを残さないように、いい試合をしてきてくださいね。

<おまけ>
開会式、私は見なかったんですが、今日の夕刊で空を飛んで点火した人の名前を見てたまげました。
李寧じゃん!
たしか、ロサンゼルス五輪の頃によくお見かけしたような。
オリンピックって、時々こういうなつかしい名前に出会えるのが楽しいよね。

■2008/08/08 (金) がんばれニッポン・・・はむ

「天使のなっちゃん」(←知ってる?私の大好きなヒロイン)のように

「をーほっほっほ。パ・リーグを甘く見ないでいただきたいわ」と高笑いしたくなる反面、
「だれか、鶴ちゃん呼んできて〜! あ、今は敵だ!」とか。

なんだか、自分でもどっちを応援しているのか分からなくなる試合でしたー。(^^;
でも、どっちのチームも関係なく、ファイターズの選手が出てくると無条件で応援しちゃうし、ヒットやいいプレーが出ると「どんなもんだい」と自慢したくなります。

ダルさんが投げて、田中賢介さんが打って、それを稲葉さんが好捕するという、ファイターズファン感涙もののシーンがありました。
しあわせすぎる!
(あとでリプレイをじっくりと見たら、稲葉さんがボールをキャッチする場面の背景が「ニッポンハム」の広告の前。できすぎだ)
ダルさんと鶴岡さんの対決もあり。
藤井さんと鶴岡さんのバッテリーに、バッターが稲葉さんとか。
宮西くんと稲葉さんの対決とか。
(宮西くん、稲葉さんにヒットを打たれてもなんだかうれしそうでしたね)

ダルさんは本調子じゃないと、解説の人が心配していたけど。
ダルさんの表情を見ると、どうも最初は戦闘モードに入っていなかったような気がする。
だって、相手ベンチを見ても監督やコーチ陣がファイターズだし。対戦するのはチームメイトだし。
調子が悪いんじゃなくて、試合の気分になっていなかったんじゃないかと思うんだけど。
ダルさんのことだから、本番は問題ないよね。

それにしても、稲葉さんはしっかり「ジャパン・モード」になっていましたね。さすがです。
オリンピックの本番では、思う存分、心ゆくまで悔いのないプレーをしてきてください。

■2008/08/08 (金) 今日は、壮行試合ですね。

どんな試合になるのか、すっごく楽しみ。
どっちが勝っても負けても、見ているだけで楽しいっていう珍しい試合だしね。

今日の道新スポーツは一面が稲葉さんの独占インタビュー。
とてもいい表情のアップが掲載されていました。
6日付けの道新スポーツにも、ジャパンの練習中の写真が載っていて、これがとっても楽しそうな顔で。

オールスター前の一時期、なんだか時おり悲壮感が漂っていたりして心配していたけど、良かった。

いろんなことがふっきれたんでしょうか。
その方が、稲葉さんっぽいよね。(^^)

今日は「ジャパンの稲葉」な顔になっているかな?
そのあたりを見るのも、楽しみです。

あ!
もしかして。
ダルさんと鶴岡さんの対決も見られるんでしょうか?
う・わー! それまた楽しみです。
田中賢介さんも、「なんで選ばなかったんだろう?」と、仙ちゃんを悔しがらせるくらいの活躍をしてくれるといいなぁ。

■2008/08/07 (木) ヤタローさんとか、工藤さんとか

昨日は、試合もないことだし、仕事帰りにGEOに寄ってCDを借りてきました。
選手の登場曲を集めたCDを作ろうかと思ったんですが・・・。

いやはや。
どれもこれも、私の守備範囲外の曲ばっかり。(^^;
そもそも、これは曲名なのか? それとも歌手の名前なのか?
これはJ−POPなのか? それとも洋楽なのか?
見極めつかないよぅ・・・ orz

CDを探すのに四苦八苦しつつ、
時代に完全に取り残されている自分を再認識いたしました。(涙)

鶴岡さんの登場曲、福原美穂の「Change」は、
レンタルのコーナーに無かったので、つい買っちゃいました。
いい曲だよね、これ。

さてさて。
吉井コーチのブログを読んでいたら、坂元さんがやらかしたみたいですね。
高橋信二さんの去年のユニフォームを着たまま、ブルペンで投げていて
金森さんに指摘されるまで、まったく気がつかなかったとか。
で、あのキュートな笑顔で「やっちゃったー」って言ったらしい。
へたしたら、罰金ものの事件らしいのに。
ほんと、癒し系キャラだわー。(^^)
ご本人もブログの中でこの事件のことを書いてましたね。
うん。一軍に戻ってきてくれてありがとう。

ところで。
昨日は日中にローカル番組で工藤さんと高橋信二さんがファンの夢をかなえるという企画を放映していて、ついつい留守録してしまいました。

いや〜、見てて泣けました。かわいいのなんのって。

少年野球をしている小学生の男の子がね、(ファイターズをリスペクトするあまり、ネットでファイターズ情報をチェックするときは、無意識に正座してるの!)憧れの工藤選手からあの赤い手袋をプレゼントされるんだけど、受けとる手が震えているの。
おまけに、キャッチボールまで一緒にしてもらって、それからというもの少年野球の監督が目を瞠るような上達ぶりなんだそうです。

もう一人、やっぱり小学生の女の子も、大好きな工藤選手に会えただけで、感極まって泣き出しちゃって。
緊張して、顔を見ることもできないんだよ。かわいいなぁ。
「足が早くなるこつを教えてください」って言って、一緒にちょっとだけランニングしてもらったり。一生の思い出だよね。

あ、字数制限だ。
高橋信二さんのコーナーは別ブログで。泣ける度は低いんだけど、なかなかほほえましかったです。

■2008/08/06 (水) 別ブログ開設しました

一つの記事には1000文字までしか書き込みできないのに、試合のことも書きたいし、高橋信二さんのことも書きたいし、「昨日のもっさん」コーナーも作りたいし・・・。

このところ、書き足りないかなぁという気がしてきて。

そういうわけで、別ブログを開設してみました。

ええ、高橋信二さんともっさん専用にしようかな、と。(^^;

気合を入れすぎると続かないので。
ま、ゆるゆると更新していく予定です。

■2008/08/05 (火) オールドスタイル効果?

楽天戦、勝ち越しました〜。
楽天の先発予定だった片山さんが体調不良でドミンゴさんに代わったのも、勝因の一つかと。
こないだ片山さんと当たったとき、なんとな〜く打ちずらそうだったから、今日はどうなるかと思っていたんだけど。

糸井さん、本当に調子がいいですね。もしやオールドスタイルのおかげ?(^^)
今回は、二軍で気持ちをうまく切り替えることができたみたい。
これでレフト争いがますます激化ですね。頼もしいなぁ。

工藤さんは、今日はヒットが無かったけど、デッドボールをくらってぴょんとはねて転んだあと、くるりと回転してささ〜っと1塁に走る姿が、すごく素敵でした。
工藤さんの周りだけ、重力がちがうんじゃないかとさえ思えてしまう。
1塁にたどりついて、はじめて思いっきり痛そうな顔をしたあたりも、工藤さんらしくていいなぁ。

つないでつないで得点して、相手のエラーを誘って得点して、守って守って守る。ファイターズは、これだよね。
スウィーニーさんもピンチをしのぎきってくれたし、なんといっても、今日は宮西くんがすばらしかった!
(その分、武田久さんがどきどきさせてくれました。ありがとう・・・)

そして。
高橋信二さんに、2点タイムリーが出ました。うれしいよぅぅぅぅ。

・・・。
・・・・。
また、ちびっと泣いてもいいっすか?(笑)

レフト方向への、きれいなきれいな当たりでした。少しずつ、調子が戻ってきてるよね?
ほんと、うれしいなぁ。

心配なのはスレッジさんの脚の状態だけど。
ちょうどここで4日間お休みがあるから、しっかり治してくださいね。

このお休みのあと、連戦続きの日々が始まります。
暑い中、みんな体調に気をつけてがんばってね!

■2008/08/04 (月) 仙台で勝てた〜!

良かった〜。変なジンクスは、作らないに越したことないもんね。
梨田監督、白星でのお誕生日おめでとうございます。

先取点を取って同点にされたまでは昨日と同じ展開だけど、そのあと投手陣がふんばってくれたのが大きかったよね。
建山さん、武田久さん、マイケルさん、ありがとう!
そして、ファイターズの守備の手堅さも、今さらながらすごいなぁと思ってしまう。二遊間に飛んだ当たりは、ほんと安心して見ていられます。
外野に飛んだって、俊足強肩ぞろいだもんね。

15安打のうち、長打は2本だけ。
ぽこぽこぽこぽこ と つなぐ、ファイターズらしい試合が見られてうれしかった。
1回と3回に陽くんがバントをきれいに決めたあと、みんなに「よくやった」って迎えられてベンチでにっこにこ。
今成さんも、陽くんをのぞきこんでほめてたみたい。ほほえましいシーンでした。

終わってみれば、ひちょりさんが猛打賞。
田中賢介さん、工藤さん、糸井さん、マック会長がマルチ。
小谷野さんにはタイムリーが出たし、(タイムリーを打ったあとの笑顔の、なんてまあかわいいこと!)稲田さんとボッツさんにもヒット。

上位打線とか下位打線とか関係なく、ともかく一生懸命つなぐ野球。
かっこ悪くても、効率悪くても、相手のエラーに助けられたんだとしても。
みんなでつないで、みんなで守って、みんなで勝った一勝って、とても価値があると思う。
糸井さんのヒーローインタビューっていうのも、うれしかったな。

高橋信二さんはヒットこそなかったけど、6回には進塁打。9回にはきちんとバントを決めてました。
それよりなにより、調子に乗せたらぽんぽんとホームランが出ちゃう楽天打線を相手に、最初から最後までマスクをかぶり続けたもんね。
バットがしめっている時には、リードで貢献。
ファウルフライを追いかけて、スレッジさんのグラブが顔にぶつかったときは、大丈夫かと思ったけど。それでも、しっかりキャッチしてたしね。

明日はスウィーニーさんが先発。明日も、みんなでつないで守って勝ちましょう!

<ほっ>
長谷部さん、打撲だけですみそうですね。良かった、良かった。
早く治りますように。

■2008/08/03 (日) 不覚を取った(汗)

ごめん。

どしゃぶりの中、必死でお買い物をして疲れたのがいけなかったのか。
はたまた、バースデーカードの文面をあれこれ考えていて寝不足だったのがいけなかったのか。

16時から記憶がない・・・。(^^;
スカパーでは17:45 からの放映だというのに、我に返って飛び起きたのが18時1分前。orz

なんとか試合開始には間に合ったけど、明らかに気合不足。
応援力、足りなかったです。ごめん。

ま。今日は大敗しちゃいましたけど。
でも、糸井さんが2本の長打。鵜久森くんも長打。(アップで映してくれないから、目に星が浮かんでいるところが見えなかった。ちぇ〜)
陽くんは好守にはばまれたけど、長打クラスの当たり。
2軍から上がってきたメンバーがこんな活躍をしてくれると、他のメンバーにも刺激になるはず。
いい守備も出てたしね。
今日は、田中賢介さんがマルチ。
これでスレッジさんに当たりが戻ってきたら、大丈夫、大丈夫。

そしてそして。
今日は2回に高橋信二さんにヒットが出ました。
ライト方向への実にきれいなシングルヒット。そのあと、糸井さんの3塁打でホームに生還。(激走でしたねー。かっこよかった)
少しずつ、調子を取り戻してきてるみたいで、うれしい限り。

今日は、多田野さんが打ち込まれて試合を作れずに終わってしまったけど、次は必ず修正してきてくれるはず。
金澤さんも歌藤さんも、次回に期待ってことで。

明日は武田勝さんが先発。ノムさんに恩返し、よろしくお願いします。
(てことは、明日のスタメンマスクは高橋信二さんかな)

<これを忘れちゃいけません>
稲葉さん、お誕生日おめでとうございます。
北京で思う存分、悔いの残らないように戦ってきてくださいね。

■2008/08/02 (土) う〜ん・・・

フレッシュオールスター、飛び飛びだったけど、見ました。
市川さんにはヒットが出たし、村田くんはヒットこそ出なかったけど、ランナー2塁の場面でしっかりライト方向に進塁打を打ったし、足の速いところもアピールしたし、なにより地味に見えるけど実に堅実な守備!
ダースくんは出場機会がなくって残念だったけど、一塁コーチでいっぱいテレビに映っていたし、かっこよかったし。
3人とも頼もしかった。これからが楽しみです。

楽しみと言えば、「タカハシシンジ」監督率いる駒岩、初戦突破ですね♪ めでたい!
北海もまけずにがんばってねー。

さてさて。
今日はどしゃぶりの中、病院帰りにあちこちと車を走らせて用を済ませました。

まず、バースデーカードを買いに。(笑)

いや〜、年下の男の子(!)にバースデーカードなんて送ったことないから、迷いました。
とりあえず、あまりファンシーなのもいかがかと思って、ブルー系の落ち着いたのにしたけど。
でも、決めきれずに3枚も買ってきてしまった・・・。
というより。勢いだけで買っちゃったけど、これ、本当に送るの?>自分

してもって、次はレンタルCDを借りに。
ミスチルとJun Sky Walker(s)・・・。(^^;
ミスチルは、古い新聞の切り抜きを見てたら、トークショーで歌ったというので。私の守備範囲外のジャンルなので、正式名称を調べるだけでも時間がかかっちゃいましたが。

そして。
帰ってきてから、古いビデオを引っ張り出して、ローカル番組のチェック。
「Fの炎」というローカル番組の中のコーナー、「今週の信ちゃん」を探し出しては、DVDにダビングしてました。
この手の情報番組は、見たらすぐに上から別の番組を録画して、ビデオを使いまわししているので、あまり期待していなかったんですが、奇跡的に3回分も発掘できました。感涙。

・・・・。
特定の選手のファンになると、しんどいことが多くなるのはン十年前に経験済みなので、やめときたかったんだけど。
ここまでくると、やっぱり降伏宣言した方がいいのかなぁ。参ったなぁ。

ま、それはさておき。
明日からいよいよ後半戦。どきどきわくわくしながら、応援します。

■2008/08/01 (金) 福田さんってば・・・

どうして、こんな日に内閣改造があるのか。(爆)

我が家では地上波でしかオールスターを見られない本日。
父が組閣のニュースを見るのだと、チャンネルを手放さず。ちっ!
やっとオールスターを見る気になってくれたあとも、セ・リーグに点が入り始めたら、おもしろくなかったと見えてカチャカチャとザッピングが始まり。

私はザッピングが嫌いなんだぁぁぁぁぁっ!
あずましくないので、ついに自分の部屋に避難。ラジオで試合を聞くはめになっちゃいました。
おまけに、パ・リーグが負けるしさ。ちぇ〜。
守備の乱れって、怖いなぁ。改めて思い知らされました。

そんな中でも、ファイターズの皆さんはしっかりと活躍してくれたのがうれしい。
稲葉さんのヒット。武田久さんの好投。田中賢介さんの好守備!!
またしても、そのたびに「どんなもんだい!」とラジオに向かっていばってしまった私です。(^^;
ひちょりさんのパフォーマンスは、見てないけど。(どんなだったのかなぁ)

さて。
明日はフレッシュ・オールスター。
これは部屋のテレビで見ることができます。村田くんたちが活躍してくれますように。3人とも、MVPをねらってね!

そして、明後日からはいよいよ後半戦。
気合を入れなおして、また応援します。(^^)