×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2008/07/31 (木) パ・リーグが勝ちましたね♪

ここ何年か負け続けだったから、すっごくうれしいです。
セ・リーグにも好きな選手はたくさんいるけれど、オールスターとなると昔からパ・リーグを応援しちゃう。

ファイターズの選手が活躍してくれたのが、なによりうれしかったのは言うまでもないけどね。
ひちょりさんの盗塁とか、田中賢介さんのヒットとか(ピンクのグローブとか)、稲葉さんのファインプレーとか。ダルさんの直球勝負とか。
そのたんびに、いちいち「どんなもんだい!」とテレビに向かって自慢する我が家でございました。(← 今日はめずらしく一家全員でテレビ観戦)

ベンチが映ると、選手がみんな楽しそうにしているのもオールスターならでは。松中さんちのボクがベンチ入りしているあたりも、いい感じでした。
パパの活躍をベンチで見られる機会なんて、そうそう無いですよね。

1点差のほぼ互角の戦いというのも、見ていて楽しかった。
そして、どちらのチームも一番目立ったのが今年40歳の二人っていうのが、実にいい。
最初にシナリオを書いていたって、こんなにうまくはいかないよね。
野球の神様は、粋なことをなさるものです。

明日は、久さんが投げてくれるのかなぁ。セ・リーグの先発は川上憲伸さんだとか。これは楽しみです。

ただ、ちょっとだけ気になったんだけど。
京セラドームはオリックスの本拠地だよね?
なんで、「六甲おろし」で風船が飛ぶの?
それとも、テレビでは放映されていなかったけど、ちゃんと「SKY」も流れてジェット風船が飛んだんでしょうか?
テレビ観戦をしていて、なんとも釈然としない一幕でした。

■2008/07/30 (水) かわいいシーン

昨日の試合。
7回の守備だったと思うんですが、田中賢介さんのファインプレーで3アウトを取ったあと、ベンチへ戻るとき。
ひちょりさんと田中賢介さんが、仲よく肩をぶつけあって、にっこにこしながらベンチへ走ってきました。

・・・なんだか、仔犬たちがじゃれあっているみたい。
どうして、こんなにかわいいんだろう、ファイターズの選手たちは!

なんぞと思っていたのですが、そう感じていたのは私だけではなかったようで、今日の日刊スポーツにこのシーンの写真が大きく使われていました。
いや〜、見ているとしあわせになれます。

こないだの西武戦で小谷野さんがホームランを打ってベンチへ戻ってきたときには、稲田さんがハイタッチどころか体当たりして出迎えていたんですが、これまたスポニチでカラーで大きく使われていたし。
いやもう。ファイターズはかわいい写真には不自由しませんね。

かわいいと言えば、昨日の稲葉さん。
試合前のアトラクションなんでしょうか、きれいなお嬢さんたちの歌とダンスを見ながら、こっそり一緒に振り真似(たぶん)してました。
このところ、一人で必死にチームを引っ張り、背中でチームメイトを鼓舞する感が強くて。
だんだん悲愴感すらただよいつつあって。
正直、他の選手の皆さんに「頼む、稲葉さんを孤高の人にはしないでくれぃ」と言いたくなっていたんだけど、杞憂だったみたい。(^^;
安心しました。

毎日の試合、最初から最後までじっくり見ることはなかなかできなくて、こういう楽しいシーンを見つけられなかったりするんだけど、そのうちゆっくりと 「かっこいいシーン」特集とか、「ファインプレー特集」とか「かわいすぎる!シーン」特集なんかをDVDにまとめてみたい気がしています。

・・・「高橋信二さん特集」だけになっちゃうかもしれないけどね。(笑)

さて、明日はダルさん先発だそうです。お祭りだから、のんびりと楽しもうと思います。

■2008/07/29 (火) タイムリーが出たよぅぅぅ

わざわざ、別記事の日記にしちゃった。(^^;

高橋信二さんに2点タイムリーが出ました!
うれしいよぅぅぅぅぅ。タイムリーだよ、タイムリー!
なんか、不思議なヒットだったけど。(こういうのもエンタイトルツーベースって言うのかな?)
ホームインした稲葉さんも、打った高橋信二さんも。
ちょっとだけ「???」って顔してました。

このヒットについてのコメント(公式サイト)
「打ったのはカットボールでしょうか。定かではありませんが、ボールが動いていました。奇跡です。いいところに落ちてくれました。ここからいきます。」

「奇跡」っていう言葉に、どんなにタイムリーを打ちたかったかがうかがえてほろっときました。
うん。ここからです。これからです。

だめ押しとも言える5点目の走者は、高橋信二さん。
「アウトか?」と思えるようなタイミングで、本塁上でのクロスプレーになったんだけど、すごいスライディングとタックルで5点目をもぎとった感じ。
最高にかっこよかったです。(^^)

これでちょっとだけ夏休みかなぁ。
家庭サービスしてリラックスして、後半戦に向けて英気を養ってくださいね。

■2008/07/29 (火) 勝負の世界はきびしいなぁ

1回の攻撃はつらかったー。

うちの陽くんにそっくりの、(って、うちの陽くんが似ているのか)ソフトバンク陽投手。
最初は「勝負の世界、容赦なしで行かせてもらうね!」って思っていたんだけど。

・・・投げても。
・・・投げても。
ストライクが入らない。
あきらかに、地に足がついていない様子が見てとれる。
フォアボール。デッドボール。
陽くんみたいな表情が、どんどん追いつめられていく。
「がんばれ!」って、ついつい言いたくなる。

「敵に情けはかえって失礼だ!」と自分に言い聞かせてみるものの・・・。
ソフトバンクの内野陣が、まるで高校野球みたいにマウンドに集まって、陽投手を笑顔ではげます。くー、こういうの弱いんだ、私。
(ソフトバンクへの好感度、ちょっと上がりましたです)

結局、押し出しのデッドボール。
いつもなら、喉から手が出るほどに欲しい先取点なんだけど、あとあじ悪し。
これ以上投げてたら、致命的なデッドボールが出そうで怖いなと思ったところで、陽投手は降板。う〜ん・・・。

今回は残念な結果になっちゃったけど、いつか必ず兄弟対決を見せてください。陽お兄ちゃんも、陽くんも。待ってるよ!

今日のファイターズの得点は初回に取った5点のみ。
でも、この先取点をスウィーニーさんの粘りの投球。頼りがいのある守備陣。
建山さん→武田久さん→マイケルさんのリレーで守りきってくれました。

後半戦に向けて、連勝で終われてよかった。
今日のヒーローインタビューが鶴岡さんというのも、よかった。(^^)
これで気持ちよくオールスター休みを過ごして後半に向かえそうですよね。

ダルさんと稲葉さんがいない8月。
みんなで戦って、みんなで勝っていきましょう。

■2008/07/29 (火) セ・セ・セ・セギ様?!

セギ様が帰ってくるって?
背番号「5」で?

・・・ただし、楽天に!(爆)

うわー、うわー。
なんか、フクザツな心境です。
楽天のユニフォーム着て、「どんだけ〜」ってやるのかなぁ。
イヌワシのポーズ(だっけ?)をやるのかなぁ。
岩隈さんをお姫様抱っこするのかなぁ。(笑)
(↑ マーくんは、タイプがちがうよね)

でも。
そうか。またあの笑顔が見られるのか。
なんか、そう思うと泣きそうなくらいにうれしいです。

今度こそ、ファンレターを送れる。
いっぱいいっぱい、「今までありがとう」って言える。
そんなチャンスを与えてくれた野球の神様に感謝です。

これからは対戦相手になるけど、お互いいい試合ができるといいね。

仙台の皆さん、セギ様はやさしくて頼もしい人です。
どうか、暖かい応援をよろしくお願いします。

■2008/07/28 (月) ついでにコーヒーも

初回に先取点。
工藤さんのバント失敗はあったけど、それをものともせずに連打連打で3点。
今日の攻撃は、まさにこれ。
失敗なんてくよくよしないで、みんなでそれをカバーしていこう!
そんな感じでした。
工藤さんが最初のバントを引きずらずに、そのあと4安打の猛打賞だったのは、そのおかげもあると思う。

ピッチャーがしっかりと試合を作ってくれて、打線がつながると、本当にファイターズは強い。
なんだか、久しぶりにファイターズの全員野球を堪能した気分です。

ファイターズの連敗も武田勝さんの連敗も、止まりました。

マック会長、今シーズン初ホームランおめでとう!
工藤さん、小谷野さん、マック会長に当たりが出始めたら、相手チームにとってファイターズの打線はこわいですよね。
がつんと一発が出ることはあまりないんだけど、ぽこぽこぽこぽこ と打ってくるヒットが、ボディブローのように効いてくる。
やっぱりファイターズは、これだよね。

高橋信二さんは、リードをJ-SPORTSの解説者にほめられていました。
ファーストを守っている姿もかっこいいけど、やっぱりグリンさん・武田勝さんをリードしているキャッチャー姿の方がかっこいいわ。

そして、2回目の打席で久しぶりのヒット。
・・・・ちょっとだけ泣いてもいいっすか?(笑)
タイムリーじゃなかったけど、ほんと久しぶりのヒットなんだよ。泣かせてください。うれしいよぅぅぅぅぅ。

ヒットを打ったあと、一塁上でヘルメットを取って何度も頭を下げていた高橋信二さん。誰に感謝してたんだろう。いい光景でした。
塁上で見るあの笑顔。この顔を見たかったんだよぅぅぅぅぅ。
今日のヒットはそれだけだったけど、これで調子が戻ってくればいいなぁ。
心配だから、6号ホームランが出るまでチョコだけじゃなくてコーヒー断ちもしておこう。(← ま、自分の心の平安のためですがね)

■2008/07/27 (日) いってらっしゃい♪

これで、半月以上も札幌ドームでファイターズの試合を見られなくなります。

稲葉さん・ダルさんに至っては、1ヶ月以上。

稲葉さんのホームラン。タイムリー。スライディング。
グリンさんの好投。
みんな、なんとか勝って「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズを終えたかったんだと思う。

宮西くんのナイスリリーフ。
武田久さんだって、9回はすばらしかった。

工藤さんが猛打賞。
ひちょりさんがマルチ。
ボッツさんに久しぶりのヒット。
(うれしそうでしたね〜。お母さんに電話したかな?)

この「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズの期間だけは、勝っても負けても試合後にボールの投げ入れサービスをしているようで。
負け越しちゃったら、それって切ないだろうな。

高橋信二さんは、レフトスタンドと三塁側内野席に向かって、深々と頭を下げていたそうです。
一生懸命に応援してくれたファンに対する気持ち。せめて、そういう形で表してくれてありがとう。

でも。
長いシーズン、誰だって打てない時期があるし、それがたまたま首位攻防戦にぶつかってしまったってことなんだよね。
なにもかもを、自分でしょいこんじゃわないことです。
今日がシーズン最終戦じゃないんだからさ。
まだまだ、これからバットでお返しする機会はたくさんあります。

半月後に、あの満面の笑顔で札幌ドームに戻ってきてくれるのを待っています。

<昨日のもっさん>(← コーナー化しちゃおうかね?)
楽天戦、7回途中から4対10の場面で登場。(たぶん1アウトのところ)
勢いづいちゃってる打線を相手にするのって、大変なんだね。
満塁ホームランを打たれてしまった模様。(自責点は1)
でも、そのあとはピッチャーゴロとショートフライに打ち取っています。
ホームランを打たれても、動揺せずにあとの打者を打ち取ったということだよね。立派!

公式サイトの成績表から判断するしかないのが、はがゆいけど。
実際の試合を見ていない分、じっくりと成績表を読むことになって、これはこれで楽しいです。

■2008/07/26 (土) チョコ断ち?

今月は負け越しですか。
ううむ。

ま、そうなっちゃったものを私がくよくよしても仕方ない。

それより、今日の金澤さんがすごく良かったのがうれしい。
本当は勝ち星をつけてあげたかったけど・・・。
鎌ヶ谷でのあの投球は、やっぱり本物だったんですね。このままうまくローテーション入りしてくれると、頼もしいんだけどなぁ。
こないだから気になっている伊藤さんは、今日は2球で併殺を取ってくれました。ブラヴォー!

お二人とも、鎌ヶ谷焼けがかっこいいです。今年のファイターズの流行色ですわね。(^^;

宮西くんも歌藤さんも、今日はすごく良かったし。ちょっと前までの疲れは少し取れたでしょうか。

それにそれに。この二日間、ライオンズのおっかない打者陣にホームランを打たれてないんですよね。これはすごいことです。
(多田野さんがボークを出さなかったのも、収穫でした)
おまけに、岸さんから先取点を取れたのも大きいと思う。

稲葉さん、今朝はトイレにも行けないくらいの激痛だったとか。それなのにヒットを打って足を引きずりながら走ってくれた。
それを見ているファイターズの打者陣が、何も感じていないわけがない。
工藤さんも小谷野さんもマック会長も、今日は田中賢介さんも当たりが出てきてます。
あとちょっと、あともう少し。がんばれ、みんな。

言ってるだけじゃなくて、私もがんばらにゃ。
・・・とりあえず、誰かさんに6本目のホームランが出るまでチョコ断ちでもしようっと。(^^;

■2008/07/26 (土) はげまされちゃったよ

今日は、なまじ3点を先取していたものだから、かなりへこみましたが。
でも時間が経つうち、へこみすぎてる自分に、だんだん笑えてきました。
昨日勝ったら、もう気が大きくなってどんどんどんどん連勝するつもりになっちゃったり、今日負けたら、なんだか最下位になったみたいに落ち込んだり。
いや〜、我ながら勝手なファンだわ。(^^;

こういうときは元気の出る曲でも聴けばいいんだけどねぇ・・・。
なんぞと思いつつ、お風呂の中でラジオを聞いていたら、ローカル番組で古いフォークソング(!)をかけてくれる番組を放送していて、その中でかかったのが岡林信康の「友よ」。(爆)

ご存じない若い方のために、ちょっとだけ歌詞のさわりを

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
友よ この闇の向こうには
友よ かがやく明日がある
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さすがに、私の世代よりも前の歌だけど、なんだかしみじみと励ましてもらった気分になったところで。
ほれ、ローカルだから番組の合間に、ファイターズの選手の声が流れたりするんですのよ。
「ファイターズの高橋信二です。(略)V3めざしてがんばります」

・・・動転したので、ちゃんとセリフを覚えていない。(笑)

はげましたかった相手に「夜明けは近いです!」と、反対にはげまされた気分でございます。(ここのとこは、お立ち台でのあの声あの言い回しで読んでくださるとうれしい♪)

明日はおそらくスタメンマスクと思われます。
用事があるのでリアルタイムでは応援できないけど、今のしんどい状態をきっと乗り越えてくれると信じています。

■2008/07/25 (金) 今日は魔球は出なかったね

ダルさんのブログで、すっかり心を洗われた今日。
ダルさん、いい男になりましたね。こんなエースを擁するファイターズが誇らしいです。

今日からライオンズと3連戦。
(しかし、相手チームの呼称がそのときの気分でころころ変わっている気がする、この日記・・・ちょっと、統一することを考えよう)
おっかないチーム相手だったけど、1回の最初のアウトを田中賢介さんがさばくのを見た時点で、今日は野手の気合がちがうなと感じました。
手でさわれそうな気がするくらいの気迫っていうのかな。
これは、昨日のマック会長のヒット、稲葉さんのタイムリーのあたりでも感じていたことだったけど。

2回の小谷野さんのファインプレー。
鉄壁の二遊間。
鶴岡さんのナイスリード。
9回の6−4−3!(←これ、最高でした)

そしてまた、多田野さんがすばらしかった〜。
あの強打者ぞろいのライオンズ打線を1点に抑えるなんて!
G.G佐藤さんは、多田野さんとは大学時代に対戦していたようで、サンスポのサイトによれば
「大学時代も三振ばっかり。あいつとの差は縮まってなかった…」
だそうです。
・・・なんか、うれしいぞ。
でも、さらっとこういうことを言えるG.G佐藤さんというのも、すごい人だなぁ。次回は要注意ですね。

ライオンズの帆足さんも、すごくいい投球をしていたけど、今日はファイターズの気迫が勝っていたんだと思う。
ファインプレーの直後の小谷野さんのホームラン。
点にはつながらなかったけど、2回にはマック会長の爆走もあったし、6回に小谷野さんがタイムリーを打ったときには稲葉さんが激走!
毎度毎度どうかと思うんだけど、またしても泣けましたです。

あー、すっきりした。(笑)

明日は21日に鎌ヶ谷で好投した金澤さんが先発。鎌ヶ谷焼けした顔で、ライオンズ打線を威圧しちゃってくださいね!

高橋信二さんは、このところチャンスに一発が出ないけど。
やきもきせずに待っています。
そういえば、今年の甲子園は駒岩を応援することにいたしました。
なんってったって、監督のお名前が「高橋真次」さんとおっしゃるので。(爆)

■2008/07/24 (木) さ、明日だ、明日!

こんなダルさん、はじめて見たかもしんない。
5点も取られて、劣勢に立たされて、160球を超えながらそれでも投げ続けるダルさんに、「いっつも頼ってばかりで、ごめん!」と謝りたくなっちゃった。

ダルさんの気迫が伝わったんでしょうね。あとを投げた宮西くんも、気持ちがこもった投球でしたよね。
昨日の金森さんともども、頼りになるリリーバーに成長し続けてくれてて、ありがとう。これからも、よろしくです。

ロッテの好守。ツキもロッテにあったし、流れをファイターズに持ってこようとしてできなかった。はがゆいですねぇ。
でも、一番悔しくてはがゆい思いをしているのは、選手たちだもんね。
チャンスに一発が出ない悔しさは、みんな痛いほど感じているはず。

このところ、ファイターズの運気はかなり下がっているような気もするけれど、ここはうんと苦しんで苦しんでじたばたしてもいいのかなとも思う。
ちゃんと、流れはまた巡ってきます。それを呼び込むために、そしてそのときのために、どれだけの準備ができているかです。

たとえば。4回の判定。あれは、今さら覆らない。
それなら、たしかにヒットと分かる打球を見せてやるだけのこと。
というのが、6回の稲葉さんのタイムリーだったと思うしね。
(かっこよすぎです。稲葉さんがファイターズにいてくれて、本当によかった)

ファンとしては、ファイターズがさくさく勝ち続けてくれれば単純にうれしいし、負け試合が増えると心配で胃が痛くなったりもするけど。
私は今のファイターズが大好きだ〜って、こんなときに思います。
新庄さんや小笠原さんがいたあの頃より、もっと今のファイターズが好きだし、このファイターズをリアルタイムで応援できるのがうれしい。
さ、明日も応援するぞ〜。(テレビ観戦だけど・・・)

<おまけだけど、蛇足じゃないよ>
大嶺くん、初勝利おめでとう! 石垣島は、今頃お祭り騒ぎじゃないでしょうか。離島出身の選手がプロ初勝利。これって、すごいことだと思う。
沖縄フリークの一人として、心からおめでとうを言わせてください。
・・・でも、この次は他のチーム相手にがんばっていただけるど、なおうれしいです。(^^;

小宮山@乙女座さん、今日はあなたにやられてしまいました。さすがです!
・・・でも、この次は他のチーム相手にがんばっていただけるど、なおうれしいです。(^^;

■2008/07/23 (水) ファン心理ってやつかなぁ・・・

こないだの日記に書いたBBMカード。
こういうカードのことをトレーディングカード、略してトレカと呼ぶらしいというのはおぼろげに知っていたんですが。
大好きなチームやアニメのカードを、仲間うちで交換してコンプリートする過程を楽しむものだと思っていたら!
そもそも、スポーツやアニメだけじゃないのね。きれいなお嬢さんたちのカードもいっぱいあるし、競走馬のカードもあるんですね。びっくり。

そして。自分で集めて楽しむためじゃなく。レアなカードを手に入れて、高額で転売するのが目的の人ってかなりいるみたい。
たとえば、ダルさんの直筆サイン入りとか、ジャージカードとか。
同じようにレアなカードでも、若くてまだ二軍にいたりする選手のカードだと、将来活躍するまで寝かせておいたり・・・。

そっかー、そういうカードには高値がつくのね。目からウロコ。
スポーツカードの専門誌もあるみたい。
ものごとには、いろんな楽しみ方があるんですねぇ。

でも。・・・でも、ね。
レアじゃない、いわゆるレギュラーカードや、あまり名前が売れていない選手のカードのことを、けちょんけちょん に言われると、なんか哀しい。(^^;
私にとっては、このカードも そのカードも あのカードも、どれもこれも見るだけで、へろへろへ〜と幸せになれるアイテムなのになぁ。

あれからいろいろとネットを回って、どうやらいろんなカードが1枚単位でも買えるらしいということを知って。
これなら、足りないカードを買い足せそうだと思っていたんだけど。
でもって、リーズナブルではないかと、安心していたんだけど。

・・・なんか。
レアカードだけが目的で、せっかくカートン買いしたカードなのに、レア以外のレギュラーカードを捨ててしまいそうな人たちがいることを知っちゃったら・・・。
レギュラーカードが、不憫で不憫で。(笑)
そんな人たちに「うちの子たち」を渡すくらいなら、私が買っちゃるわい!・・・と。
ええ、まるで山椒大夫から安寿と厨子王を助け出すような気分になっちゃって。(たとえが古すぎ)

私はバカです・・・また一箱衝動買いしちゃったです。
もうこれ以上は買わないぞ!
これでコンプリートできなかったとしても、もう買わないぞ! ええ、絶対。
・・・たぶん。きっと。(^^;

■2008/07/23 (水) 負けたけど、いい試合でした

昨日のおかえしをされちゃいましたね。やっぱり、どこのチームよりもロッテは「好敵手」って気がします。私だけかなぁ。

9回は絶好の逆転のチャンスだったけど、稲葉さんでダメなら仕方ないです。
昨日から調子が悪いけど、きっとまた痛いのを押して出場してくれているんだよね。ありがとう!
あともう少しで、スレッジさんが帰ってきます!

それに、3点は取られたけど。
今日の藤井さんは、かなり復調したなぁと思いました。鎌ヶ谷の太陽に照らされてきたあとだから、これからの8月も大丈夫ですよね。
ダルさんが抜ける間も、その先も。よろしくお願いします。

でもって、金森さんが3回を9人(だっけ?)でしっかり抑えてくれたし。だんだん、頼もしいリリーバーになってきましたよね。
キャッチャーが次々に代わっても、全然動じないし。
(おまけに、登場曲がかかるだけですごく気持ちが盛り上がる!)

それにそれに。
なんといっても、マック会長を筆頭に打撃陣の調子が上がってきました。

なかでも、昨日は小谷野さんのホームランが出たでしょ。
今日は工藤さんがタイムリーを含む猛打賞!
久しぶりのスタメンで! ちょっと泣きました。
このお二人が当たってくると、ここから先の試合がおもしろくなります。
工藤さんは、第一打席できれいにバントを決めたし。このまま2番に定着できれば、相手チームにとってはいや〜な上位打線になると思うわー。

小谷野さんも工藤さんも、ここから打撃が上向いてくるよね。

高橋信二さんは、今日は2安打。今度は、打点につながるヒットが出ますように!

明日はダルさんが先発です。みんな、いっぱい打ってあげてね!

<昨日の「もっさん」>
中継のあった翌日に登板だなんてぇぇぇぇぇ。
最後の回を無得点で抑えた模様。うわー、このところストッパーが多くない?
かっこいいよ、もっさん!
して、伊藤さんは7回8回を打者6人で無得点に抑えた模様。うしゃっ!
また、糸井さんのホームランも出たみたいだし、見たかったなぁ。
あ〜あ。もっとたくさん一軍枠があるといいのにね・・・。

藤井さんと入れ替わりに二軍に戻った村田くん。(お誕生日、おめでとう!)もうすぐフレッシュオールスターですね。
思いっきり活躍してください。

■2008/07/22 (火) 胃は痛くなったけど(^^;

か、勝った〜。

良かった、良かったよぅぅぅぅぅぅ。

以前、「どうしても、1点差でなけりゃいけませんか?」と日記に書いたことがありましたが、ごめんなさい。私が間違っておりました。
ええ。1点差で十分です! 胃が痛くなったって、勝っていただければあたくしは金輪際文句は申しません。

勝ってくれて、ありがとぅぅぅぅぅ。(感涙)

マック会長のタイムリーもうれしかったけど。
今日はなんといっても、小谷野さん。
今シーズン初ホームラン、おめでとう!
このツーランがなかったら、この試合ひっくり返されていましたよね。それなのに、この談話。
「僕の特打ちに付き合って一生懸命投げてくれた方々のおかげです」
どうして、小谷野さんはこうも泣かせてくれるんだろう。
梨田監督が「本当なら15本くらいを打つ力を持っている」と言ってくれてます。後半戦の小谷野さんの活躍に期待できそうです。

それにしても。今日は相手はコバヒロさんでしょ。
おまけに、ロッテ打線が好調だというし。
試合前から、どきどきしていたんですが。
里崎さんのホームランが、ソロで良かった〜。
「くろのTOPPO」を頭からがりがり噛み砕いて食べてたのが、効き目あったんでしょうか? まだ半分残っているから、明日もがんばって食べよう。

先発のスウィーニーさんががんばって投げてくれたし。
建山さんも武田久さんも、満塁のピンチを招きながらも、無得点で抑えてくれたし。
マイケルさんは、9回をきちんと3人で抑えてくれたし。

投打がうまくかみあって、接戦をしのぎきる、いかにもファイターズらしい勝ち方でしたよね。
今日はなにより、みんなが「勝ちたい!」と思っているのが伝わってきました。
オフが一日あったし、ユニフォームも変わって気分転換になったんでしょうかね。(去年の限定ユニフォームよりかっこいいような気がする)

ひちょりさんのパフォーマンスも成功したようで。(無事に終わって良かった〜)

高橋信二さん、今日はタイムリーが出なかったけど、本来の勝負強さを信じています。

明日は、いよいよ藤井さんの登板ですね。
「おかえりなさい。おめでとう!」と言えますように。

■2008/07/22 (火) 起き抜けに新聞を見て

・・・道新スポーツのデスクって、日本一いい人じゃないかと思いました。

今朝の道新スポーツ。
その一面に、甚平さん姿のマック会長がカラーでど・ど〜んと!
北海道民で良かったわ、私。(笑)

いや、記事と写真のメインは稲葉さんなんですが。(^^;
昨夜は札幌は大通公園でビヤガーデンがオープンして、その中のアトラクションのひとつとして、マック会長が司会進行をつとめてファイターズの選手が何人かゲスト参加したらしいです。

去年はヒルマン監督のミニライブがあって、それにマック会長、稲葉さん、稲田さんがゲスト参加して「それが大事」を熱唱したんですが。
今年も、全員で「それが大事」を歌った模様。ビヤガーデンの定番曲になっちゃいましたね。(本当は、金森さんの登場曲なんだけど)
なんだか、ファイターズの応援歌の一つみたいな気さえしてます。へこみそうなときは、これを聞いたり歌ったりで、気分を奮い立たせたりして。

今年はさらにゲストの数も増えて、もちろん梨田監督も参加して盛り上がったみたいです。
(スレッジさんもいらしたようなので、調子は良くなってきているんでしょうね。良かった〜)

ビヤガーデンに参加した皆さんも、おうちでゆっくりした方たちも、選手の皆さんは気分転換できたでしょうか。

今日は「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズの初日なので、ひちょりさんのパフォーマンスがあるとか。今年は、どんなのかな。
楽しみな反面、怪我だけはしないでね、と。(^^;

今日から北海道6連戦。
藤井さんも上がってくるようだし、スレッジさんも戻ってきそうだし、いろいろと楽しみです。

■2008/07/21 (月) コレクターズ・アイテムには気をつけろ!

コレクションって、始めるとキリが無いのでうかつには手を出せません。
コンプリートしたいとか、レアアイテムを集めたいとか、煩悩の固まりになりかねないんだもん。

そんなことになっては大変なので、できる範囲で集めてみる程度にしておくのが無難。

私にとってのピンバッジは、そんなアイテムです。めったにドームには行けないしね。
それでも、交流戦ピンバッジ(対中日)が出たのはうれしかった。生まれて初めて観戦した試合の記念です。
あと、山本さんのピンバッジも宝物。初ガチャポンで出たので、これまた記念品。

こないだはピーブルのガチャポンにも挑戦してみたけど、う〜ん、これってあんまりかわいくないのね? もうちょっと小さくてかわいかったら、コレクター魂にも火がついたかもしんない。

札幌駅北口のファイターズ・ステーション限定ピンバッジは、選手の顔写真入りだったりするので、これはコンプリートしたいかも。種類が少ないから、なんとかなるかな。
ま、おいおいに。

と、まあ、こんな具合に。
己の煩悩とはなんとか折り合いをつけていたはずなんですが。

まずいことに。
こないだのドーム観戦が、ちょうどファイターズの2008BBMカードの先行発売日だったんです。あうう。
どのパックを開いても、必ずファイターズの選手が出てくるなんて、 夢みたい!
思わず、ドームで何パックも買っちゃいました。ええ。

・・・楽天で一箱購入予約していたのを忘れて。(爆)

この時点で、すでに煩悩のとりこですわね。(^^;

もちろん、これだけではコンプリートできるはずもなく。
こうなると、レギュラーカードだけでも何とか揃えたくなっちゃうのが人情。不思議なことに、ヤクルトからの移籍組3人がすぽっと抜けているんです。3人とも好きなのに〜。
そのほかにも、工藤さんとか鶴岡さんとか大好きな選手が何人も抜けているし。

でも、BBM社のショップでは、すでに品切れ中。
予約購入した楽天のショップでも、売り切れになってしまいました。
う〜ん・・・。
どこかのカードショップをのぞいてみようかな。田舎のカードショップでも、取り扱っているかなぁ。
とかなんとか、ぐるぐると考えている自分がいます。やれやれ。

あ〜あ、あんなに気をつけてたのに、結局コンプリートを目指すことになりそう。(せめてレギュラーカードだけにしておかなくちゃ!)

■2008/07/21 (月) ビギナーズ・ラックってやつですが

とんでもないことが起こりました。

発売を知ったとき、どうしようかと迷いつつも楽天市場で予約していたファイターズの2008BBMカード。
やっと、20パック入りの箱が届きました。
うきうきしながら開封していって、「いや〜、しあわせ〜」とか浮かれながら一枚一枚見ていたら・・・。

「・・・ん?」
「こ、これは!」

よよよ、よしかわくんのじゃあじかあどぉぉぉぉぉぉぉ?!

カードを持つ手が震えちゃいました。(^^;
ジャージカードは、この他に武田久さん・マイケルさん・陽くんのがあるようなんですが。
ルーキーイヤーから応援している吉川くんのジャージカードだなんて!

いやはや。これはもう、家宝です。
いつか、このカードに吉川くんのサインをもらえるといいな。

■2008/07/21 (月) 今日も2軍の試合を堪能♪

癒されたわ〜。

鎌ヶ谷での2軍戦。7−5で、ヤクルトに勝ちました。
糸井さんも、鵜久森くんも、陽くんもすごく調子がいいみたい。
糸井さんなんて、スリーランです。ちょっと、泣いた。(^^;

そして、先発の金澤さんの投球がすばらしかった。
今日の鎌ヶ谷は30度で、湿度が80%だとか。
きっと、マウンドはもっとずっと暑かったでしょう。
でも、(帽子まで汗まみれになりながら)7回を投げ切ってくれました。最後のツーランがちょっともったいなかったけど、あの暑さの中だもんね。

2番手の星野さんは、9回2アウトからスリーランを打たれて、伊藤さんに交代。
伊藤さんが、最後のアウトを取ってくれて試合終了。ほっ。
せっかくの中継、やっぱり勝ってくれるとうれしい。

映像で伊藤さんの投球をじっくりと見るのは初めてに近いんですが、私、伊藤さんの投げる球って好きかもしんない。
昨日の試合にも登板していたみたいなので、あとで録画を見直してみようっと。

相手ピッチャーは、ヨシノリくん。
久しぶりに見たけど、すっかり真っ黒に日焼けして、体つきも一回り大きくなったような気がします。
降板したあと、ベンチで悔しそうに唇をかみしめる顔が、実にりりしくなっていました。

中田くんは、試合のあとで水上監督に話しかけられて、ついでにちょされて笑顔を見せていました。ちょっと、安心。
じっくり治して、また試合に戻ってきてください。

今日は鎌ヶ谷祭りで、カビーのお誕生日だったそうで。(おめでとう!)
観客席も、満員に近い状態。
試合後には、2軍選手全員でグラウンドに並んで水上監督と大迫オーナーがごあいさつ。

「あ!坪井さん!」「あ!八木さん!」「あ!吉川くん!」「あ、三木さん!」(以下、延々と続く)
と、見ている方は忙しい忙しい。
もちろん、もっさんチェックは怠りなく。(当然、名前の連呼もあり)
みんな、早く上がってきてね。北海道で待ってるから。

しかし。普通に2軍の試合を見ているだけなのに、なんで泣けてくるかなぁ。
これは、どうしても鎌ヶ谷に行かねば。
今年は無理だけど。(すみません。23度越すと溶けるんです)
試合中にPCを立ち上げて、一生懸命アクセスのシミュレーションをしてしまいました。どうせ、千葉まで行くのならロッテの試合も見たいなぁ、とかなんとか。
行けるのはおそらく来年の春だけど、今からいろいろと考えておくことにします。

■2008/07/20 (日) 2軍の試合を見てみました

ところで、今日は鎌ヶ谷の試合も中継されていて、こちらは延長になってくれたおかげで少しだけ見ることができました。
試合は負けちゃったんだけど。
鎌ヶ谷の雰囲気が少しだけ分かったような気がします。太陽のもと、土のグラウンドで風を感じながらの応援。
(そのうち、絶対にあそこのスタンドで試合を見るわ!)
カビーは、いつも応援団と太鼓を叩いて応援しているんでしょうか?
いつ見ても、本当にキュート。今日はB☆Bも鎌ヶ谷だったんですね。

それにしても、ベンチが映ると1軍でもおなじみの顔ばっかり。みんな、こんがりと日焼けして、ユニフォームをどろどろにしてがんばってました。いいなぁ、こんな雰囲気も。
そういえば、ひげをそった小山さんが三塁を守っていました。もしや、コンバート? 夜中に再放送があるようなので、しっかり録画して見てみようっと。

ヒットを打ったあとの鵜久森さんは、目に星が浮かんでいるし。糸井さんも、ヒットをいっぱい打ってたみたいだし。みんな、かわいいわー。

試合後には、ベンチでさっそくミーティング。
投手ミーティングを見たら、をを、吉川くん! 浅沼くん! 木下くん! あいかわらず、みんなめんこいこと。
あ! 中村さんだ! あ、伊藤さん! お元気ですか〜?

そして、そして。ベンチの後方に立っている「もっさん!」
聞こえるわけのないテレビの画面に向かって、思わず一生懸命「もっさん!」「もっさん!」って呼びかけてしまいました。(^^;
いやー、久しぶり。よく日に焼けて、元気そうでした。姿を見ることができて、良かった。うれしいよぅぅぅぅぅ。

明日も2軍戦の生中継があるんですよね。楽しみです。
もっともっと、2軍の試合も放映してくれるといいんだけどな。

■2008/07/20 (日) ううむ・・・

じっくりと試合を見ようと思っていたのに、今日は出だししか見ることができませんでした。

最初のバッターを軽く打ちとって、今日は幸先いいぞ〜と思ったんだけど。
下山さんに投げた武田勝さんの球が、高橋信二さんの構えたミットよりも高めに浮いて、「やばっ!」と叫んだとたんにツーベース。
たぶん、他の人たちに打たれた球も、みんな高め高めに来ちゃってたみたい。
そのあとは追加点を取られていないんだから、ほんと立ち上がりだけだったんですね。

武田勝さんでも、こういうことがあるのね。「みー太郎に引っかかれた説」まで浮上していた(らしい)おできのせいだったりして。

今のローテーションで行くと、次は西武戦かな? 気持ちを切り替えて、次行きましょう、次!

つながらなくては点を取れないチームなのに、その打線がつながらなくなっているこの頃。
ちょうど今が、またしんどい時期なんでしょう。シーズン中には、何回かこういう波が来るんだと思う。
みんな、しんどくてもがんばってしのいでね!
ともかく、早く北海道へ戻ってきてください。

8月にはオリンピックで各チームの主力が抜けるという事態になるわけで、いまや7ゲーム差にひしめきあうパ・リーグは、どう転がっていくのか先行きが見えません。
それだけ、おもしろいとも言えるけど、胃には優しくないですわね。(^^;

でも。先が見えないペナントレース。最後に勝つのはファイターズであることを信じて、がんばって応援しなくっちゃです。(^^)

■2008/07/19 (土) 瀬戸際で

完封負けも完投負けも阻止しましたぁ。
良かった〜。
田中賢介さん、ありがとう!
(ピッチャー交代時、ベンチで手を振っていたのはなんでだろう?)

今日は2回までと、9回表しか見られなかったので、なんだか不消化。ちゃんと応援したかった。
(でも2回表にヒットを打ったときと、その裏、フライを取ったあとの小谷野さんの笑顔に、かなり癒されました。かわいすぎるぞ!)

多田野さんは、ここしばらくボークが出てなくて安心してたんだけど、今日はまた一つ出てしまったみたい。
セットポジションで投げるときって、打者にも走者にも気を配らなくちゃいけないから、打たれてかっかしてたりするとついやらかしちゃうのかも。
出だしはすごーく良かったから、残念無念。

このリベンジは、ぜひ明日の武田勝さんに!
明日はドーム球場だから、あまり蒸し暑くないと思うし。

ところで。
9回にホームインしたあとの稲葉さんが、かなり痛そうな歩き方をしていました。高橋信二さんのヒットで、一気に三塁まで激走したからなぁ。
明日の試合は大丈夫でしょうか。
今日の打線は ぽこ・・・・・ぽこ・・・・・ぽこっ という感じ。
明日は ぽこぽこぽこぽこぽこ と、快調につながってくれますように。
でもって、少し稲葉さんに楽させてあげてください。

キャッチャーは高橋信二さん。グリンさんの時とは、ミットの構え方がちがうような気がしたんだけど。
やっぱり投手によって、変えるものなのかな?
野球って、見るところが多すぎて、私のおつむではカバーできないけど、いろんな見方ができるのがほんとに楽しい。

明日は、今日より長く応援できるかな。明日も楽しむぞ!

■2008/07/17 (木) 頼りになるエースが

連敗を2で止めてくれました。
ダルさん、いつもありがとう。

しかし。
ダルさんが投げて、稲葉さんが4番にいると。
打線が昨日と全然ちがう。
先発が試合を作るというのは、こういうことなんですね。
そして、稲葉さんが痛みをおしてスライディングを見せてくれるのには、ちょっと泣けました。
これだもの、他の打者が発奮しないわけがないですよね。

このところ調子が落ちていた田中賢介さんが2つのタイムリー。ファインプレーのたびに、ヒットを打つたびに。とってもいい顔してました。

そしてそして。高橋信二さん。最初の2打席、チャンスに凡退で、そのたびに稲葉さんにスライディングさせるはめになって。
正直、どうなることかと思っていたんですが。
良かったー、タイムリーが出たよぅぅぅぅぅ!

ここだけの話。
私がユニフォームを買ってから調子がイマイチで、「うぇぇぇぇん、余計なことをしちゃったんでしょうかぁぁぁぁ(涙)」と、涙目でいたんですが。
でも、悪いジンクスを自分で作っちゃいけませんから、今日は開き直ってユニフォームを着てツインバット持って応援してました。
ええ、自分の部屋で。ええ、一人っきりで。(^^;

ああ、良かった。
昨日気になった骨折のあとも、大丈夫そうです。
昨日バットを取り落としていたのは、手に伝わる衝撃をやわらげるためだったのかもですね。ほっ。

さてさて。
ダルさん、稲葉さん。五輪出場おめでとうございます。
8月には頼りになるお二人がいなくなるけれど、それまでにはスレッジさんも戻ってきてくれるでしょうし、藤井さんも調子が上がってきたみたいだし。

後顧の憂いなく戦ってきてください、と、送り出せるチーム状態になるといいな。そうなりますように。

■2008/07/17 (木) さよなら、トルネード

野茂英雄投手が、現役引退を発表しました。

ほんとは、まだまだ現役でいてほしかった。

ありがとう、野茂。
あなたに、たくさん夢と誇りをもらいました。
あなたのこれからの人生に、それに倍する幸せがありますように。

今日はディアマンテスの曲を聴くことにします。

■2008/07/16 (水) 連敗になったけど

こないだは8点だったけど、今日は3点どまりだったよ。よしっ!
(何の点数か、分かる?)

いや、でも。
13日に大量得点されたあとだけに、今日のリリーフ陣はしんどかったと思う。それでも、投げなくちゃいけない。結果を出さなくちゃいけない。
点を取られてはいけないのがリリーバーなんだもん。
暑さと連投で、疲れはピーク。
それでも、投げなくちゃいけない。失投は許されない。

それを思うと。
長い回を投げ抜いて、味方の援護を待ちながら試合を作らなくちゃならない先発投手もすごいけれど、リリーバーの仕事もものすごい重圧と戦わなくちゃいけないんだなぁ。

今まで、どちらかと言うと野手びいきだった私だけど、ファイターズのファンになってから、選手はみんなそれぞれの戦い方で戦っているんだなぁと、再認識させられています。

グリンさん、今日はすごく良かった。
ここで2軍調整らしいけど、去年の良かったピッチングの手ごたえをつかんだとコメントしているから、しっかり取り戻してきてくれるよね。
代わりに、誰か上げてくるのかな。
そろそろ藤井さんに戻ってきてほしいなぁ。

しかし。
稲葉さん、スレッジさんが抜けるというのは、こういうことなんですねぇ。
どちらにしても、オリンピックで稲葉さんが抜けるのはほぼ確実と思われるから、ここでシミュレーションできるのかも。
さいわい、ひちょりさんに当たりが出てきましたよね。マック会長もおいしいところはしっかり持っていってくださるし。
今は、みんなで ぽこぽこぽこぽこ と つないで打っていくしかないよね。
ボッツさんは、今日もヒットが出たし。ファウルだけど、特大のを打ってたし。

それにしても。
8回の打席の高橋信二さんが、ファウルを打つたびにバットを取り落としてたのが、すごく気になります。
グリンさんの投球を受け続けたあとだからなぁ。
骨折したとこに響いていなければいいんですが。

さ。明日はダルさんの登板。
守らなければならないものがあるときのダルさんは、本当に強さを発揮してくれるから、明日も頼りにしています。
打撃陣も、援護をひとつよろしくです。

■2008/07/16 (水) あ?!

昨日、高橋信二さんが途中からマスクをかぶったってことは?

今日の先発はグリンさんだよね?

わ、ちょっと、え? どうしよう? もしかして、ひょっとする?
手は大丈夫?

うああ〜、急に緊張してきたです。

<追記>
ちょっと冷静になってから、自分のうろたえっぷりに笑ってしまいました。
私が緊張してなんになるっていうんでしょうね。(^^;
まったく、ファンというのは度しがたいものでございます。

もし4番で捕手だとしたら、ものすごく大変なポジションだけど。
でも、ファーストを守っているときも、こまめにマウンドに駆け寄ってピッチャーに声をかける高橋信二さんを見ていると、この人は根っから捕手だなぁと思います。
本当は、スタメンマスクをかぶりたくてうずうずしているんだろうなぁ。
150キロの球とか受けても、もう大丈夫なのかな。

私は、鶴岡さんも今成さんも大好きだから、気がもめるところですが。
梨田監督がどう考えるか。
今日のスタメンメールが待たれます。
・・・う〜ん。やっぱり、わくわくどきどきだわ。(笑)

■2008/07/15 (火) いろんなことがあった試合で

高橋信二さんの久しぶりのマスク姿とか、村田くんの好代走とか、金森さんが3人でぴしゃりと抑えたこととか、マック会長のファインプレーとか。
はたまたボッツさんの初特大ホームランとか(おめでとう!)、書きたいことはいっぱいあるけれど。
やっぱり今日はこれです。

稲葉さん。
1500試合出場、1500本安打
おめでとうございます。


試合は、いわば師弟痛み分け。ノムさんも3000試合出場だったしね。

みんな、なんとかして勝ちたかっただろうけど。
でも、スレッジさんの登録抹消。
そして、稲葉さんのスタメン落ちという非常事態にもかかわらず、よく引き分けまで持ち込んだと思います。
だって、いきなり昨日までの4番5番がいなくなったんだよ!

いや、実際のとこ、稲葉さんのヒットが無かったら、どうなっていたか分からない試合ですけど。
9回裏2アウトの場面で代打で出て、きっちりとヒット。メモリアルのプレッシャーなんて微塵も感じさせず、なすべき仕事をやりとげる。
本当に、すごい人です。
稲葉さんがファイターズにいてくれて、良かった。
メモリアルの瞬間をちゃんと見られて良かった。
なにより、最後の最後まであきらめない姿を見せてくれて良かった。
ありがとう!

だけど、いきなりこんなに患部が悪化するわけないよね。つまりは、怪我人続出のチーム状況の中で、ここまで本当に、無理して無理してがんばってくれてたってこと。
これからオールスター、オリンピックと休む暇もなくなるから、今のうちにできるかぎり体をいたわって休ませてください。
他の打者陣、ひとつよろしくお願いします。

スレッジさんの肉離れは、内出血が見えるほどだったとか。
前にもやっているところだと言うけれど、ほんと無理しないで。こうなった以上、焦らずじっくり治してきてくださいね。

そして。
(「いらんわ!」って、言われるかもしれないけど)
ノムさん、おめでとうございます。
南海時代からのファンにとっては、感慨もひとしおです。
これからも、いつまでも、ぶつぶつぐちぐち言い続けてください。

■2008/07/14 (月) あれもこれも、脈絡なく・・・

昨日は、家にたどり着いたのが10時半。ぴー。

携帯も電源が切れそうになっていたので、日記を書くのは断念。

さてさて。
スレッジさんの怪我はどんな状態なんでしょうか。
とりあえずは東京に同行するということですが。あまり深刻な怪我ではありませんように。
痛めた場所は、古傷だそうで。プロ野球選手って、多かれ少なかれみんな満身創痍状態で試合に臨んでいるんですね。
週刊ベースボールで武田久さんの記事を読んだら、久さんも試合前には入念なテーピングをしていると書かれていました。
稲葉さんも、ケアに長時間をかけているそうだし。

それでいて、みんなあんなにすばらしいプレイを見せてくれる。プロって、本当にすごい。頭が下がります。

怪我といえば。
中田くん、やっぱり骨折していたんですね。かわいそう。毎日、痛くて不安だったろうな。
しかも、手術とは・・・。
早く良くなるように、お祈りしています。

昨日の試合はすごい得点差で負けてしまったけど、9回裏になっても試合を捨てていないファイターズが見られて、私はうれしかったです。
稲葉さんのヒット。小谷野さんのタイムリー、工藤さんの爆走。
最後の最後で完封を阻止できたので、わりとすっきり。(^^)
結局、このカードは勝ち越しできたんだしね。

ソフトバンクだって、3連敗だけはなんとか免れたいと必死なんだもん。さらに、和田さんの好投。そう簡単に勝てるはずがないですよね。

みんな、昨日の悔しさを次に向けて昇華してくれればいいわけです。

なんてったって、明日の試合は稲葉さんのメモリアル♪
北海道で見られなかったのはちょっと残念だったけど、連日のホームランや猛打賞を見ていたら、「札幌で達成したい」と言ってくれたその気持ちだけで十分だと思いました。
東京では、ヤクルト時代からのファンがたくさん待っているはず。そのファンの前で1500試合出場、そして1500本安打を打つチャンスが巡ってきたなんて、野球の神様は舞台をちゃんと考えてくれているよね。

<おまけ>
昨日の試合で、久しぶりにスタメンだった高橋信二さん。
もう、練習のときから、札幌ドームで、スタメンで野球ができるのがうれしくてたまらないオーラを放っていました。
なんだか、見ているこちらまで幸せになれました。おかえりなさい!

■2008/07/12 (土) 君は魔球を見たか

いや〜、生魔球を見ちゃいました♪
生まれて三度目の野球観戦で、こんな珍しいもの見せてもらえるなんて、ありがたいわ〜。

そしてそして。
満塁ホームラン! ある意味、魔球よりもレアかもしれません。一瞬、何が起こったのか、分かりませんでしたもん。(笑)

さらには、稲葉さんのホームラン! 稲葉さんのお立ち台もホームランも、ドームで見るのはこれで二度目って、かなりいい確率ですよね。
指名打者というのが心配だけど。あまり大変な状態ではありませんように。

今日は、大量の先取点を取って逃げ切りの展開。
おかげで時折、気が遠くなりそうになるんだけど。そのたびに「寝るな!」と言わんばかりに、どきっとさせてくれる投手陣。
最後まで気を抜けない試合を堪能させていただきました。(^_^;)

でもって。
試合前のキャッチボールで、2番の背番号が!
今日の先発は大場さんだから無理かなと思っていたんですが、代打で登場。
さっそくのヒットに、うるうるになっていた人がここに一人。σ(^-^;)
おかえりなさい。

でね。年に数回しかドームへ行けないんだから、買っても意味ないしょ。と、思いつつ。帰りに2番のレプリカユニフォーム、衝動買いしちまいました。(赤面)
笑ってください。(^^ゞ

これ着て、明日もたくさん楽しんできます!

■2008/07/11 (金) さすがは、ダルさん

連敗脱出です。やったー!

ベンチの中の選手たちの顔も、笑顔がいっぱい。
鶴岡さんがキャッチャーフライをぎりぎりのところで取ったあとには、ベンチでダルさんも鶴岡さんも、にっこにこ♪
鶴岡さんは、バントもきっちり決めたしね。一試合休んだのが、良かったんですかね。気分転換できたかな。

高口さんも、今日はバントがきれいに決まってから調子が上がったみたい。2安打2打点だもんね。ベンチでもお立ち台でも、かわいいったらありゃしません。

(・・・それにしても。
バント成功の場面で、こんなに手に汗握って、盛り上がって幸せな気分になれるのは、ファイターズだけかもしんない)

ひちょりさんは、前回のエラーを帳消しにする4安打と好走塁。

みんなが活躍してくれるのが、何よりうれしい。明日も明後日も、この調子でお願いします。

さてさて。明日は早起きしなくちゃデーゲームに間に合わないというのに、もうこんな時間です。
まだ荷造りも中途半端なのに、録画した試合を見ていたりするので。

そういうわけで、2度目のドーム観戦です。うきうき♪
おまけに、明日には高橋信二さんが一軍に上がってくるって? もう大丈夫なの? ほんとに? うれしいよぅぅぅぅぅ。
今回はあきらめていただけに、うれしさ倍増。良かった、信二ブレスを仕上げておいて。
明日、ドームで(仕上げが手抜きな)信二ブレスをつけて感涙にむせんでいるおばさんがいたら、それが私です。(^^;

さ! 荷造り、荷造り!

<これだけは書かなくちゃ>
今日、二軍で浅沼くんに勝ちがつきました。初勝利、おめでとう!

■2008/07/10 (木) 買っちゃった

前々からどうしようかと迷ってはいたのですが、ついにDVDレコーダーを買っちゃった。(目のつけどころが鋭い会社の型落ち品)

今年はスカパーのプロ野球セットを入れたので、とりあえず勝った試合だけビデオに録っているんですが、180分テープ1本に3倍速で2試合としても、すでに床の上にビデオが山積み状態。
この調子でファイターズが勝ってくれるのは大変うれしいけど、このままじゃ部屋の中が大変すさまじいことになりそう。
それに、できたら負けた試合だっていいシーンは録っておきたいし・・・。

そう思うと、もうDVDレコーダーにするしかないな、と。

今日はとりあえず、こないだの釧路の試合をビデオからハードディスクにダビングしてみました。これからCMカットして、DVDに焼いてみます。
野球に限らず、もう二度と手に入らないような映像をけっこうビデオで持ってるので、これから少しずつDVD化していくつもり。
まずは、ファイターズ優先だけどね。

それにしても。吉井コーチのブログを読んでから釧路の試合を見ると、いやー、マイケルさんの表情がきょわい! おかげで、2倍楽しめましたです。

さてさて。
鎌ヶ谷おじさんのところへ行ってみたら、フリーバッティングをしている高橋信二さんの写真がアップされていました。
もう、打てるんだぁ。・・・感涙。
調子もいいみたい。ここで焦らず、がっちりと治して戻ってきてもらいたいけど。
ともかく、ほっとしました。良かった、良かった。
上がってくるのを、楽しみに待っています。

■2008/07/09 (水) あうあうあう〜

今日こそは、グリンさんに勝ってほしかったんだけど。

今成さんとのバッテリーがなかなかいい感じだったし、逆転したときには「よおし!」なんて思ったんですが。
甘かったっす。(^^;

それでも、今日は今成さんがプロ初猛打賞とプロ初打点。おめでとう!
それに、ボッツさんがついに初ヒット&初打点! ほっとしたでしょうね。良かった良かった。
小谷野さんも、ヒットと四球がふたつ。
紺田さんは長打が2本。
マック会長にも田中賢介さんにもタイムリーが出てるし。
スレッジさんはヒットが無かったけど、昨日も今日もファインプレーだし。

稲葉さんは、道東シリーズでの長旅の疲れが出てきたのかなぁ。今日はノーヒット。
いつもなら、ものすごく厳しくマークされてても、チャンスだったら最低でも進塁打は打ってくれるはずなんですが。

ま、長いシーズン、きっとこんな時期はどのチームにもあることだよね。
それよりも、3連敗なんて久しぶりだなぁ、って言えるのがすごいと思うことにします。

みんな、はやく札幌ドームへ戻ってきてください。ドームで勝って、心機一転です!

■2008/07/08 (火) あれれ?

初回に先制点という慣れない展開に、ついつい動揺してしまいましたが。
結局、2本のホームランで負けちゃいました。

スウィーニーさんは、このところ疲れが出てきているかもですね。ここまですごくがんばってくれていたからなぁ。
それよりも、ここ数試合、ホームランで点を取られているのが いや〜ん な感じ。今は、いちばん鶴岡さんがつらいところかもしんないですよね。
でも、ここは乗り越えなくちゃだし。がんばれー!

負けはしたんですが、今日は金森さんがすごかった。いや、すごかったっていうか、打たれて満塁にされちゃうんだけど。でも、満塁にされてからが。
手に汗にぎる、8回裏2アウト満塁ツースリーで、西岡さんを空振り三振!
ベンチに戻る金森さんを見てたら、なんかうるっときちゃった。
この先、ほんと楽しみです。リードする今成さんも気合入ってました。

ボッツさんは今日はヒットなしだけど、これからですよね。

それにしても、ラジオじゃなくてテレビでロッテ戦を見られるのがうれしい。ラジオで聞いていると、ロッテの応援がものすごくて、それだけでどきどきしちゃうので。
それに、ロッテは好きな選手が多いので、見ていて楽しいです。
できれば、ファイターズ戦以外でどんどん活躍してくれると、もっとうれしいのですが。(笑)

<蛇足>
今日のマリンスタジアムでは、花火が打ち上げられていました。
ベンチでそれを見上げる、田中賢介さん、高口さん、工藤さんの表情がかわいくて、負けている試合なのに、なごませてもらいました。

■2008/07/07 (月) 変人?

吉井コーチのブログが更新されていました。
釧路での投手リレーでは、マイケルさんが深く静かに激怒していた模様。ひー。
でも、怒りをうまくコントロールして試合に向けてくれるところがプロですよね。

吉井コーチいわく
「わしだったら、3日間はへそを曲げていたと思います。
ピッチャーという人種は、誇り高い変人が多いので、めっちゃ気を使います。」

うへぇ!
私から見たら、プロ野球選手のように一芸に秀でている人たちはみんなどこかしら変人だと思うんだけど。その変人たちから、さらに「誇り高い変人」って言われるの?
ピッチャー、おそるべし。(^^;

さて。気になっていたオリックスの後藤さんの右肩脱臼ですが、サンスポのサイトによれば

「手術をすると全治約4カ月で今季絶望となるため、本人の希望で手術は避けた。最短で1カ月半後の復帰を目指すという。」

うまくいって8月の末か9月の頭でしょうか。
ともかく、一日も早く良くなりますようにお祈りしてます。

うちの紺田さんは、その後の情報が入ってこないところを見ると、もう大丈夫なのかなぁ。明日のスタメンが気になります。
ほんと、どこのチームも怪我人がこれ以上出ませんように!

■2008/07/07 (月) お星さまに

お星さま、お星さま。
ファイターズのリーグ3連覇と日本一奪回が実現しますように。

・・・・ま。七夕なので。(^−^)

さてさて。
昨日の日記で「高橋信二さんの調子はどうかなぁ」と書いたからというわけではないのでしょうが、携帯公式サイトにダースくんと並んで、真っ黒に日焼けした高橋信二さんの写真が載っていました。(二人とも、脚が長い!)
お元気そうで、ちょっと安心。
二人ともストップウォッチを持ってるけど、何をしているのかなぁ。

さらに、ガンちゃんのコラムにも「オマケの写真」で高橋信二さんの写真がアップされていて。

そして。鎌ヶ谷おじさんのところでは、藤井さんの投球練習の時に飛び入りでバッターボックスに入った高橋信二さんの写真がアップされていました。
まだ打つことはできなくても、こうやって生きたボールを見ておくというのは大事なことなんでしょうね。
そのうしろでは、江尻さんがじっくりとボールを見ています。
もうすぐ、二軍で登板ですよね。今年いっぱいはダメかもしれないと思っていたのに、これまた脅威の回復力。
うまずたゆまず。あせらずじれず黙々と。
怪我している人も、調整中の人たちも、いろんなことを辛抱しながらがんばっているんだなぁ。

お星さま、お星さま。
もう一つだけ、お願いします。
一軍のメンバーも、二軍にいるメンバーも。みんなの努力が報われますように。

■2008/07/06 (日) 道東シリーズ終了

すごかったですねぇ。

狭い球場ではないと思うんだけど、ホームラン、ホームラン、ホームラン(数を覚え切れなかったので、以下略)。風の影響なんでしょうか。

一つの試合でこんなにたくさんのホームランを見たのは、私は初めてかもしんない。めずらしいものを見せてもらいました。
悔しそうな顔の武田勝さんも、めったに見られない気がします。一年中、まったく打たれることのないピッチャーはいないし、絶対負けがつかない先発ピッチャーっていうのも、そうそういないはず。
今日の反省を、武田勝さんなら次に生かしてくれるよね。

ちなみに、ファイターズも2者連続ホームラン。稲葉さんは、このところ打撃好調で、頼もしいことこのうえなしです。やっぱり気温が上がってきているのがいいのかなぁ。

でも、ホームランってうれしいはずなんだけど、なんか違う。(^^;

打線がつながって ぽこぽこぽこぽこ たたみかける展開の方がわくわくします。つながる打線の中に、ぽ〜んと大きいのが入るんだったらうれしいんだけどね。
7月3日の西武戦や、土曜日の試合みたいに、ホームランが1本もないのに強力打線の相手チームに勝ったとき、ものすごーくうれしいのは私だけでしょうか。
今日も一番うれしかったのは、小谷野さんのタイムリーでした。

来週からは、ボッツさんが合流するようだけど、これでまた打線がどう変わっていくのか。楽しみにしています。
希望は「ぽこぽこ ぽこ〜ん ぽこぽこぽこぽこ ぽこ〜ん」って感じなんだけど。

ともあれ、今日は炎天下の試合、お疲れさまでした。ベンチも暑かったんでしょうね。(ローズさんが頭からタオルをかぶっていたりして、その姿が妙にかわいかったです)

火曜日からは千葉マリンスタジアム。(ここ、一度行ってみたい!)
雨に降られませんように。
ピッチャーは、おそらくスウィーニーさんとグリンさんですよね。
野手の皆さん、来週も援護をよろしくお願いします。 ← 別に投手びいきなわけではないんですが、これを書くと打ってくれそうな気がして。(^^;

今日は怪我人が出なかったけど、紺田さんの右足はどんな具合かなぁ。高橋信二さんの調子はどうかなぁ。
お二人とも、早く良くなりますように。

■2008/07/05 (土) 久々の連勝♪

見どころ満載の試合でしたー。
(マイケルさん、球団新記録おめでとう!)

多田野さんが、こないだのリベンジでカブレラさんを3三振。
そしてそして。一つもボークを取られなかった!
「見てます? ほーら、静止しましたよー」と言わんばかりの姿。今日の多田野さんは、本当に気をつけて投げていました。
最大の課題をきちっと修正してきたのは、さすがです。

試合が終わった直後、吉井コーチが誰よりもうれしそうな顔をしていました。

土のグラウンドだからか、「あれれ?」っていう守備もあったけど、ファインプレイも続出。こないだも思ったけど、オリックスの三遊間はすごいですね。
そして。
個人的には、今日の一塁が小田さんでよかったなーと。目立たないけど、今日は小田さんのすごい守備に何度も助けられたと思う。
思わず「かっこいいー!」と言いたくなるシーンが、たくさんありました。

ただ、1回裏に負傷退場したオリックスの後藤さんが心配。痛めたのは右手かなぁ。稲葉さんのライトに抜けそうな当たりをジャンプして取って、前転してからホームに投げたんだけど。
痛めた腕で投げちゃうところがすごいです。プロだわ。
ともかく。今年はファイターズが怪我に泣かされているから、他チームの選手であっても、怪我だけはしてほしくないです。

<追記>
後藤さん、あのあとすぐに病院へ行った結果「右肩鎖関節脱臼」だそうです。脱臼した肩でホームへ投げたの?(涙)
大石監督(代行)は、「1ヶ月以上かかるでしょう」とのこと。
1日も早く治りますようにお祈りしてます。

5回裏の盗塁時に右足首をひねった紺田さんは、大丈夫かなぁ。「大事をとって」ということだったけど、たいしたことありませんように。明日も出場できますように。

これで、たしか6月14日以来の連勝です。ああ、いい響き。連勝。
やっぱり、ひちょりさんとマック会長が帰ってきてから、打線が生き返ったみたいな感じがします。
野手の皆さん、明日もこの調子で、武田勝さんの援護をよろしくお願いします。

■2008/07/03 (木) やっぱり、全員野球はいいなぁ♪

いや〜、気持ちよかった。
ほんとはこのカード負け越しなんだけど、なんだか、3連勝したみたいな爽快さです。(←単純)

もうね。1回2回のダルさんの小気味のよい投球に、すっかり癒されました。
昨日・一昨日と、あんなにあんなに遠かった3アウトまでの道程は、こんなにさくさくたどれるものだったのか。
いっそ、G.G 佐藤さんの決まり文句を叫びたいくらいだわー。うふふふふーん。

・・・と、鼻歌気分で中継を離れて家事に取り掛かっていたのがいけなかったんでしょうか。はっと気づいたら、あらららら。先取点を取られてる。(^^;

それでも、取られたら取り返せるのが最近のファイターズだよね。
・・・・って、ダルさんが2点目3点目を取られちゃったよぅ。

とかなんとか。今日も途中の回から騒がしくテレビ観戦。
6回裏の攻撃を見ることができて、ほんと良かった。
西武がホームランで点を取るなら、うちは単打、単打でいこうとベンチでは言っていたそうです。全員が、そういう気持ちで臨んだ結果のビッグイニングで、いかにもファイターズらしいつなぐ野球。わくわくする展開でした。

その次の回にはダルさんの、鬼気迫ると言いたくなるような気迫のこもったピッチング。
いわく「あんなに点を取ってもらえると思わなかったので、気合が入った」そうです。
・・・不憫だ。(笑)

マイケルさんが久しぶりの登板なので、すごく心配だったけど、今日は3点も(!)差があったので、1点くらいはどうってことありません。
ああ、得点差があるとすごくお金持ちになったみたいに鷹揚な気分になれるものなんですね。

ダルさんの500奪三振を白星で祝えてよかった。おめでとうございます!
小谷野さん、猛打賞おめでとう! ヘッドスライディング、かっこよかった!
田中賢介さん、今日も猛打賞。稲葉さんを抜いてチーム1位の打率、おめでとう!(打撃10傑の5位と6位ですよ!)
ひちょりさん、逆転タイムリーをありがとう!
マック会長、ほんとに打率1割に乗りました。長かった! ここからですね。
紺田さん、ナイスキャッチ! 手足が長いって、いいことだわー。
ああもお、誰も彼もがいい仕事をしてくれたから、書ききれない。
みんなみんな全員野球を、ありがとう!

明日は試合が無いから、もう1度ビデオを見直します。
野手のみなさん、週末の試合でも、遠慮しないでいっぱい打ってくださいね。

■2008/07/03 (木) しっかり治してね!

負けた翌日にスポーツ紙を買い込むというのも、まぬけな話なんですが。(^^;

道新スポーツだけでは足りなくて、ニッカンとスポニチを買ってしまいました。高橋信二さんの怪我の状況を知りたかったので。

で、納得。
「大丈夫、がんばれる。やる」と言う高橋信二さんを、中垣チーフトレーナーが説得したらしい。・・・やっぱり。
骨自体はくっついてきているらしいのですが、病院では「もう1度痛みが出たら、手術」と言われたとか。
良かったよぅぅぅぅ。ぎりぎりセーフだぁぁぁぁ。
中垣さん、GJ! ありがとうございます!
梨田監督、決断してくれてありがとう!

高橋信二さんに任せていたら、まず絶対に「痛いから休む」とは言わなかったと思うもん。プロ野球選手って、みんなそうなんだろうけど。

選手の責任感とプライドと意地と不安。それを分かっているからこそ(自分たちも、かつて通ってきた道だものね)、必要でたまらない右のスラッガーだけど、「休め」と言ってくれた首脳陣に感謝。
ひちょりさんも帰ってきたし、まだ7月だし。がっちりと治療するには、今しかないですよね。

「今度は、捕手ができるようになって戻ってくる」
うん。その意気です。待ってます!

■2008/07/02 (水) 復帰を待ってます

・・・やっぱり。

打つたびに歯をくいしばっているあの姿は、尋常じゃなかったもん。

高橋信二さん、一軍登録抹消です。

ベンチにもグラウンドにも姿がないのは、すごくすごくさびしいけど。
あの怪我人続出の時に、高橋信二さんの無理を押しての早期復帰が、どれだけチームやファンを鼓舞してくれたことか。誰もが、よく分かっていると思う。
やっとひちょりさんもマック会長も帰ってきたことだし、ここでがっちりと治して万全の体調で戻ってきてくださいね。

・・・登録抹消を知ってから、さんざん騒いで疲れたので、今は妙に冷静な私でございます。(^^;
完治を祈りつつ、信二ブレスを作るとしましょう。(←途中で挫折して、まだ作りかけ)

代わりに登録されるのは誰かなぁ。今日の試合を見ていても、鶴岡さんと小山さん(今日もかっこよかった!)二人だけというのは大変だから、もう一人捕手を上げてくるのでしょうが。さて、誰が上がってくるかな?

さてさて。
ここ3試合のファイターズは、すごいです。もう貧打なんて言えないわー。(笑)
しかも。昨日は5点差だったけど、今日は2点差というのがうれしい。
今日の田中賢介さんなんて、4安打です。これで、規定打席をクリアしている3割バッターが二人になりましたね。
この時期は、そろそろ投手陣が打たれ始める頃なのだそうで。今までがんばってもらったぶん、今度は打撃陣がおかえししなくちゃってとこですね。

投手陣といえば、昨日打たれたメンバーが今日も登板。昨日の悪いイメージを払拭するためにも、必要なことなんでしょうね。
みんな、今日は良かったんじゃないかなぁ。特に坂元さん。
みんな後半戦にぜひとも必要な投手ばかりだから、これで気持ちを切り替えてがんばってくれるよね。

明日はダルさん。野手のみなさん、援護をお願いします。(^^)

■2008/07/01 (火) ううむ・・・(^^;

とりあえず、大量得点の次の試合には点が入らないというジンクスだけは無くなったような気がする。(笑)
2回の裏に打者一巡で6点だものね。
あれはすごかったー。タイムリーを打ったあとの高口さんの、なんと、かわいいこと!

しかも、高橋信二さんのホームランからでしょ。
負けちゃったからおめでとうは言わないでおくけど、うん。どんどん復調してきているようで、ちょっと安心。あとは最後まで守備についていられるようになるだけですね。あと少し。

今日はひちょりさんの復帰第一戦。おかえりなさい。
今、一軍に、この札幌ドームにいられるのがうれしくてたまらないと言いたげなひちょりさんの姿。
そんなひちょりさんを見ることができるのが、うれしくてたまらないファン。

久しぶりに札幌ドームでファイターズの試合を見られるだけでもうれしいのに、ひちょりさんも高橋信二さんもマック会長も帰ってきたんだもん。
歓声と応援の声の大きさに、みんなが北海道に帰ってくるのをどれだけファンが待っていたか、よくわかります。
テレビで観戦していただけでも、じーんときました。

惜しむらくは、最後まで1点差を守りきれなかったこと。
スウィーニーさんがよれよれながらも、逆転したあとは何とか5回を投げ抜いたんだけどね・・・。
いっぱい休めたから、体調もばっちりだろうと思っていたら。スウィーニーさんは、あまり登板間隔があかない方がいいんだそうで。難しいものです。
これで、リリーフ陣もリズムが狂っちゃったんでしょうか。

でもまぁ。宮西くん→坂元さん→歌藤さんと、どんどん自責点が減っていって(爆)最後の(鎌ヶ谷焼けもりりしい、本日一軍登録の)金森さんは自責点ゼロです。

そしてそして。
金子マック会長が、本日、ちょっとの間だけど1割に乗りました!
打率1割台になって、こんなに喜ばれるレギュラー選手は他にいないよね。最終的には1割にちょっと届かなかったけど、あとは時間の問題じゃないでしょうか。

これで、やっとやっとレギュラー陣がそろいました。
怪我を必死で治して戻ってきた人たちも、野戦病院状態のチームをみんなで守ってきた人たちも。
ここから二度目の開幕です。私たちに、ファイターズらしい全員野球を見せてくださいね。