×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2008/05/31 (土) ・・・もってる?1

せっかくGAORAで放映しているというのに、1回表を見ただけで、そのあとは「家庭の事情」で6回裏まで見られませんでした。(要するに、ご飯支度とか後片付けとかね)

ただ、1回を見たら、スウィーニーさんの調子がものすごく良かったので、ちょっと安心ではあったんです。

それに、試合が動いたのがちょうど7回から。
先制点を取られたけれど(新井さん、200号HRおめでとうございます!)、ソロホームランだったのと、そのあとスウィーニーさんがすごく落ち着いて打者を打ち取っていたので、これはまだまだわからないぞー! と、一生懸命自分の気持ちを奮い立たせて。

だけど、7回裏。先頭の田中賢介さんがセンターフライ。(その前に、自打球を右足首に当てて、痛そうにしていたのでどうなるかと思いました。ちゃんと9回まで守っていたから、大丈夫なんですよね? あー、心臓に悪い)

「ありゃ、このまま抑えられちゃうのか?」と、一抹の不安がよぎったけれど、このところ打線好調のファイターズは、取られても取り返せるんだもんね。えっへん。

稲葉さんのヒット(解説の光山さんに「稲葉くんの技術力ですねぇ」とほめられてました)、それまで併殺2つも打っていた高橋信二さんがヒット。(塁上で、手を打ってガッツポーズ! かっこいいー!)
次の打席のスレッジさんに「ファイターズらしく、つないでいこー!」と声援を(一人の部屋で、何をやっているんだか、私は)送っていたら、みごとなタイムリー!

やったー! 同点だぁぁぁぁぁ!

そしてそして! 次の打者は小谷野さん! 必ず、何かやってくれそうな、小谷野さん。
打った打球がサードへ転がって、おそらくファンの誰もが「ひぇぇぇ、併殺かい?」と思った瞬間!
バルディリスさんのありえないようなエラーが出て、稲葉さんが勝ち越しのホームイン。

・・・一昨日のヤクルト戦のエラーといい、今日のエラーといい・・・。ファイターズって、もしかして「もってる」? と、思わずにいられない瞬間でした。
一塁上の小谷野さんの笑顔の、まぁ、なんてかわいいこと。

■2008/05/31 (土) ・・・もってる?2

そこからは、このところの必勝リレー。宮西くんが8回を3人でぴしゃりと抑えてくれて、9回は武田久さんが先頭打者にヒットを打たれたものの、あとをきち んと抑えてくれて、ガッツポーズ!(2アウトを取ったあとかな。高橋信二さんがすかさず駆け寄って声を掛けてました。さすが、タイミングいいよね。高橋信 二さんがファーストを守っていると、キャッチャーが二人いるみたいで、ほんと安心)

そして、さっき気づいたんですが。なんと、今日でファイターズのクリーンアップ「KIS(?)」(これにスレッジさんが入ったら、「KISS」になるらしいよ。ついつい星の形のメイクを連想しちゃいます)が、全員3割台に乗ったみたい。をを、そろい踏み!

明日の先発は藤井さんらしいです。今度こそ、2勝目がつきますように。明日もがんばって、応援します。

■2008/05/31 (土) 薔薇の花束

今日の朝刊や折り込み広告を見たとたん、思わず「きゃーーーー!」「ひょぇぇぇぇ〜!」というはしたない声を、上げてしまいました。

だって、だって。道新スポーツの最終面(っていうの?)に、村田くんの記事がどーーーーんと載っているんだもん。ほめられてます。うれしぃぃぃぃ。
そして、某紳士服の広告は新バージョン。稲葉さんが、紅いバラの花束を抱えているんだもん。
(どっちが「きゃーーーー!」で、どっちが「ひょぇぇぇぇ〜!」だったかは、ご想像におまかせします)

紳士服の広告を見た母(マック会長ファン)が

母「なんか、稲葉さん、ぎこちなくない?」
私「そいじゃ、マック会長に花束を持ってもらう?」
母「・・・」(しばし、「マック会長花束を持つ」の図を想像し)
 「・・・焼酎の瓶とかの方が、似合いそうだわ」
私「高橋信二さんとかは、どうかね?」
母「あ! バラの花束、似合いそう!」(ぽんっ! と、手を打つ)
私「!! ねねね! 小谷野さんが、照れながらバラの花束持ってるってのは?」
母「か、かわいぃぃぃぃ」

そして、出た結論。

○ファイターズに笑顔の素敵な選手は数多いが、小谷野さんの笑顔は「天使」である。

これからも、いっぱい小谷野さんの笑顔が見られますように。

■2008/05/29 (木) 「恩返し」できました

「高田さん、今までありがとうございました。ファイターズは、これからもファイターズらしくがんばります!」 という2連戦だった気がします。

そして9回。押本さんとの対決。ドラマでしたー。

最初は、「こんな対決いやだよぅぅぅぅ」と泣きそうだったんですが。
だけど。ファールグラウンドでのキャッチャーフライのはずだった稲葉さんの打球が、ありえないようなフェア。
高橋信二さんの止めたバットに当たった打球が、一塁頭上を越すタイムリーで決勝打?

・・・なんか・・・。肩の力、抜けました。(苦笑)
押本さんに負けはついたけど、自責点はないからいまだ防御率は0.00ですよね。次に対決があったら、どうなるかなぁ。見たくもあり、見たくもなし。フクザツです。

多田野さんは、雨の中でもあいかわらずの頼もしい投球。ヒットも打ったし、とても、寝不足で調子が悪かったとは思えません。
寝不足の理由が「神宮で投げられると思ったら、うれしくてなかなか眠れなかった」からだそうで。ちょっと、ほろっときます。

打線は今日も二ケタ安打。
そして。今日はスタメンの飯山さんが、ヒット1本と四球2つっていうのが、うれしい。ここから、上り調子でいってくれるといいなぁ。
今日の初回の1、2番コンビは、村田くんのヒット&高口さんのバントで2塁進塁と、きちんと自分たちの役割を果たしてましたよね。なんて、頼もしい。札幌でも、よろしくです!

ともあれ、雨の中の長い試合、お疲れさまでした。グラウンド状態が悪いから心配だったけど、怪我人も出ず、2連勝。良かった〜。
風邪に気をつけて、北海道へ帰ってきてくださいね。

<蛇足>
昨日のラジオ中継の人は、プロらしく滑舌いいのにぴりっとおもしろいコメントをはさんでくれて、なかなかおもしろく聞けたんですが、(関根さんとの掛け合い漫才みたいな会話が、また笑えたり)今日の中継の人は違う人だったのね。
ヤクルトと日本ハムの試合中継というより、プロ野球試合速報を聞いているみたいでなんだか不思議な野球中継でした。
せめて試合中は、試合の実況を「メインに」してくださいよぅ。(涙)

■2008/05/28 (水) 千羽鶴企画に参加中

怪我人続出のファイターズのために、なにかできることはないかと思っていたら。

いつもROMさせていただいているいなうささんのブログで、『WE LOVE FIGHTERS!〜みんなで目指せ!頂点(サミット)へ!〜』という、すてきな企画が持ち上がっていたので、遅ればせながら参加することにしました。

こんなふうに音頭を取ってくださる方がいるというのは、ありがたいことです。いなうささんに、感謝!

さて、何色の鶴を折ろうかな。うきうき♪

■2008/05/28 (水) 明日も、全員野球で!

ダルさんが、苦手な屋外の球場ながら3点で抑えてくれて。
打線が、ファイターズらしくヒットでつないで7点も得点して。

初回に、先頭バッターの村田くんがねばってフォアボールを選んで、高口さんがきちっと送って、稲葉さんのタイムリーに結びついたみたい。
高口さん、バントいっぱい練習してたみたいだもんね。良かった、良かった。
ヒットも打ったし、二人とも、すごいよ。ありがとう。

そしてそして。
田中賢介さんが猛打賞の2得点。小谷野さんが、2安打。スタメンの野手は全員安打です。
このところ、打線が上向きでうれしいかぎり。

守る方では、小谷野さんが顔面からすべりこんで、ファールフライをキャッチしたとか。鼻のあたま、すりむいてない? 大丈夫?

今日はラジオの実況を聞きながらの応援なので、目に見えない分、ちょっと歯がゆくもあり。

スカパーのプロ野球セットを申し込んではいるものの、実は我が家のアンテナおよびチューナーが、パーフェクTV時代の年代ものなので、7のつくチャンネルは見られないのです。(涙)

解説者は関根さん。なつかしー。さすがに現役選手時代は存じ上げませんが、大洋やヤクルトの監督のころ、覚えています。好きな監督だったわー。
もうけっこうなお歳ですよね。すっかり好々爺になられて、まぁ。
ファイターズ寄りの放送でない分、ファイターズの選手を関根さんにほめられると、すごくうれしい。そのたびに「ありがとうございます〜」と、ラジオに頭を下げていました。(笑)

試合後のヒーローインタビューで、ダルさんが「だらしない内容で、申し訳ございませんでした」なんて言ってましたけど、とんでもない!
2連敗を、きちっと止めてくれてありがとう!
ダルさんにこたえて、二ケタ安打(!)してくれた野手のみなさん、ありがとう!

明日のピッチャーは誰かな? 明日は雨が降りませんように。冷え込みませんように。明日も、全員野球でいきましょう。

■2008/05/26 (月) それが大事

ま、こんなときにファンが落ち込んでるわけにはいきませんや。
こういうときこそ、去年の8月を思い出して、と。
そう、ロッテに3連敗して首位陥落したあのとき。私は思いっきり滅入ってたけど、あのころ大通のビアガーデンで「ロッテ戦のことは忘れましょう!いぇ〜い!」と、稲田さん、マック会長、稲葉さんの3人で「それが大事」を歌っていたんだよね。

「負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事」
眉間にシワよせて悲壮感たっぷりに歌うんじゃなくて、あくまでも「いぇ〜い!」とね。
あれ以来、何度となく歌ってきました。と、いうわけで。今日は「それが大事」を聞きながら入力しております。(←単純)

ひちょりさんの骨折による離脱で、急遽変わった打順。(きっと夜遅くまで監督やコーチが考えた末ですよね)

1番が村田くん、2番が高口さんというなんともフレッシュな1、2番コンビ。村田くん、1番センターですよ、1番センター!
しかも、二人とも連続ヒットを打ってジャイアンツのバーンサイドさんを降板に追い込んだし!
村田くんの打席を見ていたら、相手に気迫で一歩もひけをとってないもんね。
今まで村田くんには「かわいい〜!」と声援を送ってきましたが、今日の気迫あふれる表情には、思わず「かっこいい〜!」と叫んでしまいました。
守備も良かった〜。
(え〜と、村田くんばかりをほめているようですが、私、高口さんも好きです。はい)

今日の試合。「あと一歩及ばず」というより、「最後の最後まであきらめずにくらいついた」と言いたいです。

さて、明日は休養日。ヤクルト戦に備えて、気分転換してくださいね。

■2008/05/25 (日) ひちょりが!

骨折だなんてぇぇぇぇぇぇぇっ!
ひちょりぃぃぃぃぃ・・・。(すいません、とても他人行儀に敬称をつける気分じゃありません)

稲葉さんが本調子じゃなくて、工藤さんが昨日のヘッドスライディングで親指の捻挫。スレッジさんも、調子悪いんでしょ? これで、ひちょりさんが抜けたら・・・。
そもそも、ひちょりさんは規定打数に達している数少ない打者の一人なんだよね?
うあぁぁぁぁぁ。どうなるんだ?

今いるのは、紺田さんと村田くん? 明日、ひちょりさんと交代で誰が上がってくるのか・・・。鵜久森さんは下がったばかりだから、佐藤さんかな?
坪井さんにスランプ脱出のきざしが見えたと、「鎌ヶ谷おじさんのブログ」に載っていたけど・・・。
あ、小谷野さんはレフトに入れるのか。

いやいやいやいや。ここでファンがうろたえてどうする! 落ち着け!>私
いちばん大変で、痛くて、困っているのはファイターズです。怪我人が多くて選手のやりくりが大変なときに骨折して、くやしくて痛くて眠れないのは、ひちょりさんだよね。
信じて応援するしか、できないもんな。私。

「左手第五(小指)中手骨(ちゅうしゅこつ)骨折」
この「中手骨」というのが分からなかったので、検索してみたら、小指側の手の甲ってことみたい。バット握れなくなるはずです。それなのに、 塁に出て、けん制されて手から戻って。次の回、守備に入ってたの?
ああ、もう。ひちょりさん。(涙) 一日も早く治るのを祈ってます。

(こっから小声で、ちょっとだけ悪あがき)
・・・でもね、でもねっ! 野球の神さま。昨日の得点、半分お返ししますから、ひちょりさんの今日の怪我を無かったことにしていただけませんか?(涙)

■2008/05/24 (土) 神さまが微笑んだ

今日は余裕を持って札幌ドームへ。
昨日の稲葉弁当は多すぎたので、ホットドッグにしました。野球場に来たら、やっぱりホットドッグだよね。(←まず、形から入る)

今日の最初のびっくりは、先発がスウィーニーさんだったこと。藤井さんだとばかり思ってました。
でも、もっとすごいびっくりは、このあと。ベンチ前に出てきた選手の背番号を何気なく見た途端、椅子から前のめりになりました。
51番!ウソ!ホント?いつ、上がってきたの?
ずっとずっと待ってた村田くんが、今まさに目の前で、キャッチボールしているではありませんか!!しかも、53番と51番との、私にとっては夢のようなキャッチボール!をを、51番の横に41番が。背中合わせに31番が。
じ〜ん…。夢の1番つながり。も、おばちゃん、思い残すことないわ。などと、あらぬことを口走りそうでした。

しかし、それどころじゃなかったのです。村田くん、スタメンなんだもん。うれしいよぅぅぅ。

さらに、にじゅうあんだ、ふたけたとくてん!?
慣れない響きに、変換できなくなるくらい。みんな打つわ、打つわ、打つわ。
村田くんのヒットも、しっかりこの目で見ることができました。しあわせ〜。

スウィーニーさんのあとを投げたのが、怪我から復帰した金森さん。球場中から大拍手でした。最後は宮本さん。お二人とも、しっかり押さえてくれて。
気がつけば、5連勝。
なんか、私。球場では我慢してたらしく、スポーツニュースで今日の試合を見直したら、泣けてきました。

野球の神さまが微笑んでくれたみたいな2日間。札幌ドームへ行けて良かった♪ また行けるといいな。

さて、明日からはビジターですね。行ってらっしゃい!テレビの前で応援してます。

■2008/05/23 (金) 初観戦♪

どきどき、きょろきょろしながら、たどり着いた札幌ドーム。仕事が終わってからだったので、もう試合が始まってました。見るもの聞くもの。何もかもが珍し い札幌ドームの感想はおいとくとして。(携帯から更新するのって大変)多田野さんの好投は見たいけど、まずはお弁当。初心者はやっぱり稲葉弁当だよ! と、友達に言われていたので、それを買い込んで三塁側内野の上の方の席へ。お弁当を開いてカツをぱくっとかじった瞬間! 稲葉さんの打球がふわっとライトスタンドへ!きゃっほぅ♪こりゃ、今日の試合は決まったか?と、思った途端に多田野さんがまさかの危険球退場?!
まだブルペンの準備なんて、できてないっしょ。大変だぁ。
でも、そこから、なんだか奇跡を見ているみたいでした。
工藤さんや田中賢介さんの美技!!足で打球を止めた坂元さん。工藤さんのヘッドスライディング!! 運のいいアウト。それが、目の前で次々に見られるんです!
そして。初観戦で、多田野さん→坂元さん→建山さん→宮西くん→武田久さん というリレーを見ることができるなんて!(やっぱり、武田久さんは、めちゃくちゃかっこよかった〜)

おまけに、投手交代のたびに吉井コーチのお姿が拝め(=^▽^=)
最後まで一点差のはらはらどきどきを味わい。
勝った瞬間を目の当たりにし。ヒーローインタビューを堪能し。
いやもう、幸せ者です。私。(≧▽≦)

ありがとう、ファイターズ!
明日も、いっぱい楽しんできます!

■2008/05/21 (水) 稲田さんに、笑顔大賞を♪

取られては、取り返し。取られては、取り返し。
終わってみれば、1点差での勝利。これまた「最後まであきらめない、全員野球」でしたねー。いや〜、さすがはエース対決。最後まではらはらどきどきでした。

ダルさんが2点も(!)取られてしまって、7回終わったところで降板。相手投手の三浦さんは、ベテランらしい動じないピッチングを続けているし。これは札 幌ドームでダルさん初の黒星となるか? なんて、ちらっと思ったりもしましたが。そんな弱気を押さえつけて、テレビの前で一生懸命応援してよかったー。

最後をぴしゃりと押さえてくれた武田久さんの、なんと頼もしくもかっこよかったこと!
(星野さんは、ホームランこそ打たれちゃったけど、そこで崩れずに、なんとか1点で押さえてくれたし)

それにしても今日は、稲田さんが最高にステキでした。バントを決めたあとの、笑顔! ヒットを打ったあとの、笑顔! まぶしいくらいにあけっぴろげでまっすぐな、あの笑顔。稲田さんがいるといないとじゃ、ほんとチームの雰囲気が変わってきますよね。

それから、8回裏の高橋信二さん。「併殺崩れでここまで喜ぶのも珍しい」とかなんとか、解説の光山さんに言われちゃってましたけど。(でもすぐに「それだけ勝ちへの執念があるってことです」とフォローが入りました)
だ〜って、代打で右ピッチャーから勝ち越し打だもんね。
(吉見さんからヒューズさんにピッチャー交代したとたん、スコアラーさん・・・って言うの? が、すばやく資料を出して高橋信二さんと工藤さんに情報伝達していました。すごいなぁ。スタッフみんな、かっこいいです)

ベイスターズで印象に残ったのは、同点になってマウンドを降りた三浦さん。もともと、ものすごい二枚目でしょ。なのでベンチでの表情が、「憂愁のエース」というキャプションをつけたくなるくらい、絵になっていました。
そっかー、今日は「二枚目エース対決」でもあったんですね。
あと、なつかしの斉藤明夫コーチをたくさん見られてうれしかったな。

交流戦、まずは最初のカードを2連勝。幸先いい出だしですよね♪
次の中日戦は、どうなるかな。めったに札幌へ行く機会って作れないんですが、たまたま札幌出張が入ったので、23日、24日の試合に行くことにしました。一人で初ドーム観戦。迷わずに行けるかな? 今から緊張してます。(^^;

■2008/05/20 (火) 飯山さん、よかったぁー!

今日は、も、なんといってもこれ。
飯山さんがヒットを打った瞬間、うれし泣きでした。良かった、良かったー。こんなうれしいことありません。
ずっとずっと出なくて、ついに打ったヒット。しかも、それがタイムリー! きっと、札幌ドームは大歓声だったよね。泣いてたファンも多かったんじゃないでしょうか。
ここからどんどんヒットが出るといいね。守備固めではなく、スタメンで出られるくらい打ってください!

グリンさんは、やっぱりご家族が来日すると最高の調子を見せてくれます。プロとしては、甘ったれたことを言っていてはいけないかもしれないけど、そんな弱さを垣間見せてくれる、グリンさんの人間らしさも、好きです。
(ヒーローインタビュー前にカイル君と一緒にベンチに来てたのは、スレッジさんちの僕かしら。かわいいー。今度は、パパと一緒にぜひお立ち台へ!)
ついでに言うと、グリンさんの好投は、高橋信二さんがマスクをかぶったというのも、大きいんじゃないかなぁ。

打線は、6点もの大量得点(!?)でグリンさんの援護ができたし。武田久さんにセーブがついたし。

高橋信二さんは、マスクをかぶって大丈夫なんだろうか? とか。
稲葉さんは、あんなに走って(転んで)大丈夫なんだろうか? とか。
建山さん、最近お疲れ気味ですか? とか。
心配はつきないけれど。
ともあれ、ピッチャーの好投とつないで守る(エラーもあったけど)ファイターズらしい試合で、交流戦を白星スタート! めでたい!

そうそう。高口さんのファインプレーすごかったです。今日はヒットで2打点を上げたし。バントもがんばってくださいね!

■2008/05/18 (日) 対ホークス3連戦、勝ち越し

金曜日は親戚が遊びに来ていたので、ネットにつなぐことができず。
昨日は昨日で、風邪による発熱のため、ネットにつなぐ元気が出ず。

その間に、福岡3連戦。2勝1敗です。いい感じじゃないですかー。
1戦目の連打には目を見張りました。たまにはこういう試合があってもいいよねー。(だけど、いくら点を取っても安心して見ることのできない己のへたれぶりを何とかしたい・・・)
あ、多田野さんの3ボークにも、別な意味で目を見張りましたけど。(^^;
テンポ良く投げるタイプみたいだから、どうしてもそうなっちゃうんですかね。でも、「審判がボークと言ったら、ボーク。リスペクトしないといけない」という多田野さんのコメントに感心しました。えらい!

ただ、大量得点のあとの試合って、点が取れないことが多いのよね・・・。
と、思っていたら。案の定。
でも、相手ピッチャーとファイターズの打線を考えたら、2点は上出来なのかも。
陽くんのエラーが痛かったですよね。ただ、テレビ解説の柳田さんが「こうやって失敗して成長していく」というようなことを、言っていました。
がんばれ、陽くん。
(サヨナラは・・・とりあえず松田さんのお誕生祝いということで。(涙)そういや、こないだはボビー監督にもお誕生祝いを献上してなかったっけ?)

そして、今日はいかにもファイターズらしいつないで守りきる野球。王監督に「キチっとした野球が日本ハムはできて、うちはできなかった。」と言わしめたんですから。なんか、うれしい。(^^)
ホームで3人をアウトにしたシーンなんかを見ると、ほんと満足満足。

今日、見ていて一番うれしかったのは、レフトの守備につく小谷野さんの姿。野球ができること、こうしてグラウンドにいられることがうれしくてたまらない、という感じが全身からあふれていました。見ているこっちまで、幸せになります。
好きなチームを(しかも、それが地元のチームなんです!)応援できるしあわせ。交流戦前に、あらためて思い出させてもらった気分。小谷野さん、ありがとう!

さてさて。この3連戦で、すっかり私の中で株を上げた小久保さん。鵜久森くんを励ましてくださって、ありがとうございます〜!グラウンドに向かって深々と礼をする姿にも感銘を受けました。
的山さんも、かっこいい。こんなふうに、他チームにも好きな選手が増えるのって、うれしいです。

■2008/05/15 (木) 今日もサヨナラ!

いきおいよく、書き始めようと思っていたら、老父に呼ばれて試合経過を逐一説明するはめに。そうこうするうち、マイケルさんの怪我のニュースが飛び込んできました。

交流戦を目前にして、右臀部の張りのため稲葉さんがスタメン落ち。それだけでも、大変だぁ〜と思うのに、今度はマイケルさんが肉離れ?
もう、怪我人はいやだぁぁぁぁ〜。カンベンしてくださいよぅぅぅ〜。(涙)

2日連続のサヨナラは10年ぶりだそうです。ここで俺たちががんばらなくてどうする!という、危機感の表れだよね、きっと。
さいわい、高橋信二さんがきちんと4番の役割を果たしてくれて、(もう怪我は大丈夫なのかなぁ)頼もしいかぎり。
ファイターズらしい、ねばってつないで勝つパターンを見ると、ほっとします。(鶴岡さん、ホームランおめでとう!)
うん。怪我人が出たって、逆転されたって、最後まであきらめないぞ!

ここのところ不調で、ちょっと心配だった武田久さんは、昨日の試合でパ・リーグ史上初、プロ野球史上3人目となる通算100ホールドを達成。すごいわー。
これからしばらく負担が大きくなりそうだけど、安心して見ていられそうですよね。

明日からはヤフードームで3連戦。いい形で勝って、北海道へ帰ってきてくださいね。

■2008/05/14 (水) 疲れたけど、しあわせだ〜♪

4時間近い熱闘。両チームの皆さん、東京ドームで応援していた両チームファンの皆さん、テレビやラジオや携帯やパソコンではらはらどきどきしながら応援し続けたみなさん、お疲れさまでした〜。

1点あれば、10点もらったも同じことのはずのダルさんが同点にされて、おまけに稲葉さんまでもが右臀部違和感とかで交代になって。なんだか、目の前が暗くなりそうでした。
自分がいかに、ダルさんや稲葉さんを頼りにしているか、あらためて思い知らされました。

試合は、ものすごい投手戦で。このところ調子が悪いと聞いていた小林宏之さんが、すばらしいピッチング。やっぱり、開幕の借りを返したいと思ってるよね。
(藤井さんのブログに、試合前のダルさんと小林宏さんが並んでエアロバイクをこいでいる写真がアップされていました。こういうライバル同士って、いいなぁ)

どっちのチームも譲らずに、延長になって。11回表。マイケルさんが大松さんに2ランホームラン。今のファイターズに2点差だよ。も、だめだ・・・。
正直、あきらめかけましたです。

もう、半分涙目の11回裏。
ここから、田中賢介さんのヒット。鵜久森くんのヒット。(今日はきれいなヒットでしたねー。おめでとう!)
そうして技あり。三木さんのバントが、キャッチャーの悪送球を引き出して1点差!
バッターは、チャンスに一発が出せなくて悔しさの余りバットを叩き折った小谷野さん。道具に当たっちゃダメだよ!って、思ってたけど、そのあと超ファイン プレーが出ました。そして、この11回裏に同点のタイムリー!悔しさをプレーに昇華させてくれてありがとう。それでこそ、小谷野さんだよ!

最後は、高橋信二さんの犠牲フライでサヨナラ!(はがいじめにされて、水をかけられていました。どうやら、コーラもひちょりさんにかけられた模様)
その瞬間の、万歳しながら叫ぶ稲田さんの顔が最高でした。

最後まであきらめないで、全員でしぶとくつないでつないで勝った試合。陽くんが、今日はいい守備をしてたのがうれしかったなー。試合をするごとに成長できる時期なんですね。鵜久森くんともども、本当にこれからが楽しみ。

明日は、吉川くんと成瀬さんですね。これまた楽しみ。みなさん、吉川くんへも援護をひとつよろしくです。

■2008/05/13 (火) 噂にたがわぬ

すごいルーキーでしたね。唐川くん。
いや、悔しいけどさ。(^^;

でも、これからすごいことになりそうな若いピッチャーの、そのルーキーの時代をリアルタイムで見ているわけで、そう思うと感慨深いものがあります。
こうなると、どうしても名前が挙がってくるのが、ファイターズの中田くんだけど、今は本当に試行錯誤、苦しんでいるなぁというのが、報道でも見てとれます。(だから、余計にダルさんの叱咤がうれしかったんでしょうね)
何度も書いているような気がするけど、いっぱい苦しんでじたばたして、もがいてあがいて、そうして今の自分を乗り越えてきてください。待ってるよ!

ま、今日の試合は唐川くんに完敗です。
とりあえず、「お兄さんを甘く見ちゃいけないよ」と、稲葉さんがホームラン&二塁打を打ってくれたからいいことにします。おかげで完封も完投も阻止できたわ。
それに、小谷野さんにヒットが出たし!復帰後、初ヒット、おめでとう!

坂元さん、歌藤さん、星野さんがぴしっと抑えてくれたのも、うれしかった。こういう点差の試合で、くさらずにいい投球をするのって、難しいと思うからなおさらに。

グリンさんは、前回の試合が後味悪かったから、今日は名誉挽回してほしいところだったんだけど・・・。来週、ご家族が来日したとたんに勝ち星がつきはじめたら笑っちゃう。
でも、去年の優勝はグリンさんの交流戦での活躍なしではあり得なかったよね。打線の援護がないときも、がんばって投げてくれてた。
高橋信二さんがマスクをかぶれない今(今日は途中からファーストに入っていたけど、大丈夫ですか?)、小山さんにリードのみならず、グリンさんのメンタル面のフォローをがんばってもらいましょう。
(キャッチャーって、ほんとに大変なポジションだわ・・・)

今日は、バレンタイン監督に(ほんとは、ボビーと呼びたい)誕生日のプレゼントをしちゃったけど、この次唐川くんと当たるときには、今日の借りを返さなくちゃですね。
さて、明日は新米パパバッテリー。明日の試合に期待しましょう!

■2008/05/11 (日) 鶴岡さん、おめでとう!

鶴岡さんに、ご長男誕生だそうです。
めでたい! パパがマスクをかぶって、しかも勝ち試合だった日に生まれてくるとは、なんていい子なんでしょう。
今日の鶴岡さんは、また一段とかわいいな〜と思いながら拝見していたんですが、そうですか。その鶴岡さんが、パパですか。いや〜、めでたいわー。

これで、ジュニア・バッテリーが組めるじゃないか! と、気の早いことを考えたのは、私だけではないはず。(^^;

明日は試合がないから、(ほかのみんなは、今日中に函館空港から東京行きでしょうけど)ほんのちょっとだけでも奥さんと赤ちゃんの顔を見に札幌へ寄れるといいね。ほんと、おめでとう!(来週あたり、ダルさんが、先輩ぶってオムツの変え方とか教えてたりしてね)

いやはや。今日はおめでたいこと尽くしです。
なんてったって、ファイターズらしい勝ちパターンでの連敗脱出でしょ。
移籍後初ヒットを打った三木さんの、一塁上でのすてきな笑顔とか。
タイムリーを打ったあとの、ひちょりさんのめちゃくちゃうれしそうな笑顔とか。
宮西くんの初白星とか。
陽くんや工藤さんのナイスプレーとか。
HAMの方程式が機能したこととか。
あ! 忘れちゃいけない、ガンちゃんの誕生日とか!
いや〜、なんていい日だったんでしょうか。みんなみんな、おめでとう!

そして。すごくしあわせな気分を、ありがとう。(*^○^*)

■2008/05/11 (日) 連敗脱出!

宮西くん、プロ初勝利おめでとう!
開幕からず〜っとがんばって、最初は負け試合での登板だったのが、結果を出すようになったら、どんどん1点差とか同点とか、もう1点もやれない場面で使ってもらえるようになってきて。サヨナラ・ホームランを浴びたりもしたけど、ついについに、初勝利。
最初から見守ってきたルーキーの初勝利って、なんだかうれしさの度合いが違いますです。じ〜ん。

そして。三木さん、移籍後初ヒットおめでとう!今日は、三木さんの活躍が光ってましたね〜。ランナーがいないときの、三木さんのファーストを守っている姿がかっこよくて、好きです。
それにしても、内野ならどこでも守れる、という野手がファイターズにはたくさんいてくれて、ほんと心強い。

小田さんの3ランも最高に気持ち良かったわー。思わず、G・G佐藤さんみたいに叫んでしまいました。(←叫んでから、赤面)

あとは、工藤さんの2番。やっぱり、こっちの方が落ち着く気がするわ〜。私が工藤さん贔屓というのを差し引いても、レフトへどんな打球が飛んでも、工藤さんなら安心って気が先に立つし。

8回は、ここのところ調子の悪いイメージがある武田久さんの登板だったけど、こないだ吉井コーチがブログで
「久が敗戦投手だったのですが、彼の調子は全然悪くなかったです。
ちょっと作戦を間違えただけです。(次の日、反省会を開いたので問題
は解決した)」
と書いてくれていたので、楽しみにしていました。
そしたら、ほんとに! すごいなぁ、吉井コーチ。頼りにしてます。

試合が終わって、ひちょりさんと稲葉さんががっしりハグしてました。口には出さないけど、選手会長代行とチーム最年長選手にとって、この5連敗はつらかったと思う。おつかれさまでした。
この寒さの中、一人も故障者がでなくて良かった。あとはあったかくなる一方。怪我人も続々と復帰してくるよね。楽しみにしています。

■2008/05/10 (土) 函館オーシャンスタジアム

寒そうでしたねー。走る選手の口から、白い息が出てました。
まるでオープン戦に逆戻りしたみたい。

ファイターズもソフトバンクも、どちらの選手も怪我にだけは気をつけてください。相手ピッチャーではあるけれど、杉内さんの左足がつったときには、どうなることかと思いました。

さてさて。藤井さんのピッチング、最初こそはらはらさせられたけど、だんだんと調子が上がっていって、気迫の力投。すごかったとしか、言いようがありません。
これに応えることができなかった打撃陣は、きっと悔しいだろうなぁ。明日は、悔しさを晴らしてくれるでしょうか。
今日の藤井さんの表情は、ほんと男らしい気概にあふれてました。次の登板が今から楽しみです。今度こそ白星がつくよね☆

鵜久森さん、初スタメン、初ヒットおめでとう!
小谷野さん、戦列復帰おめでとう!

オーダーも日替わりですね。小谷野さんの2番というのが、なんだか不思議な感じでした。故障者が多いから、なかなか「これだ!」というのが決まりませんね。もうしばらくは日替わりで行きそう。

ところで、今日いちばんかっこよかったのは、個人的には吉井ピッチングコーチではないかと。息が白くなるほどの寒さの中、半袖でマウンドに走るんですよ!
をを! 気合のほどがうかがえるなぁと思っていたら、次に藤井さんがフォアボールを出しかけたとたん、ベンチの中でプルオーヴァーを脱ぎ捨てる吉井コーチの姿が!(このプルオーヴァー、かわいくてうらやましい・・・)
そして、フォアボールと同時にまた半袖でマウンドに猛ダッシュ。かっこよかったー。解説の光山さんも絶賛してました。「コーチたちも、俺たちと一緒に戦ってくれていると、選手たちが感じますよ」と。
見ている方も、そう感じました。吉井コーチ、今夜は温泉にゆっくりつかってあったまってください。

すばらしい投手戦だった今日。明日は、ファイターズらしい堅実な守備と、打線がつながるところを見たいなぁ。(でも、風邪と怪我にだけは気をつけて!)

■2008/05/08 (木) 平和な夜なんだけど・・・

ファイターズ戦がないので、のんびりと職場から帰ってきて、のんびりとご飯を食べて、のんびりとお風呂につかりました。
ああ、平和・・・なのに、妙にさびしくて物足りない。(^^;

せっかくプロ野球セットを入れたのだから、と、ヤクルト対横浜戦をちょっとだけ見てみました。押本さんがお目当てだったのに、お風呂に入っている間の登板だったみたい。ううう、残念。
でも、勝利を決めたところで、久しぶりに高田さんの顔を見られたし、押本さんの背中だけちょびっと見られたから、ま、良しとしますか。

それより、横浜のマウンドに走るピッチング・コーチを見て、「う・わー!」と叫んでしまいました。斉藤明夫さんじゃありませんかい!
現役時代と同じ髭を蓄えて、でもめっきりとしぶくなっちゃって。(現役時代より、今の方がかっこいいかもね)
久しぶりに、なつかしい顔を見ることができました。お元気そうで、何より。交流戦でまたお顔を拝見できるかな。(^^)

さてさて。
ファイターズの皆さんは、今日は函館の温泉旅館だそうです。気分転換と疲れた体を休めるためには、最高ではないかと。過酷だった9連戦のご褒美でしょうか。
温泉につかって、美味しいものいっぱい食べて。これで気持ちよく試合に臨んでもらえそうですね。
残念なのは、温泉好きな山本さんが一軍にいないこと。きっと大喜びだったろうになぁ。今の防御率では、まだ無理かしら・・・がんばって、早く上がってきてね。待ってるよ!

■2008/05/07 (水) 9連戦、おつかれさまでした!

ラジオで解説していた栗山さんも言っていたけど、「男のドラマ」でしたね。
ダルさんと涌井くんとの投げ合いは、これからもいろんなドラマを創っていくんだろうなぁ。きっと、球史に残るライバルとなるんでしょう。その二人の競い合いを、リアルタイムでずっと見ることのできる私たちファンは幸せ者です。

今日の試合。ダルさんのことだから、きっと一人で全部を背負い込んでしまいそうな気がするけど、(ていうか、鶴岡さんも打撃陣も「自分のせい」って言い出しそうだ・・・)うんと悔しがって、これからの糧にしてください。

・・・いや。正直、サヨナラの瞬間は立ち上がれなかったけど。(^^;
でも、どちらのチームも全力で戦った結果だもんね。いい試合を見せてもらったことに感謝です!

ところで、ベンチが映るたびにちらっと画面をかすめるあの人は?! もしかして、あの人なの? 頼む! もっとじっくり見せてくれ〜!
と、思っていたら。やっぱり。
小谷野さん、お帰りぃぃぃぃぃぃぃっ!待ってたよ、待ってたよ!固有名詞も出せなくなるくらい、心配してたんだよ。うれしいよぅ。うれしいよぅ。いや、もう。ホント、うれしくて泣きそう。
(マック会長の抹消があるので、本気に手放しでは喜べないけど。でも、反面ちょっとほっとしたりもしてます。マック会長はまだまだ若いんだから、ここで無 理してほしくない。最低でも40歳まではがんばってもらいたいから、焦らないでしっかり治してきてください。この際、ひちょりさんに、会長代行をがんばっ てもらおうよ)

さ。過酷な9連戦だったけど、結果的には勝ち越しです。気持ちを切り替えて、次、行きましょう!次!

■2008/05/06 (火) サヨナラなんて、怖くない(ちょっぴり、負け惜しみ)

ダースくん、初登板おめでとう!

両チームともに不安に(おそらく)思っていたであろう四死球もほとんどなく(四球が3つだけ!)、5回を自責点無しで終えたとは。
最初こそ顔がこわばっていたけど、投げているうちに、雰囲気にも慣れてきたみたいだし。
何より、一軍に上がってすぐに期待以上の結果を出せるその精神力がすごいわ。これで、次のチャンスも手にしたみたいだし。ほんと、おめでとう!次は白星がつくといいね。(そしたら、ダルビッシュ軍団に入れるかな?)
19歳。まだまだ線は細いけど、吉川くん共々、将来が楽しみです。

そして。フル出場の小山さん。片岡さんに2回盗塁を許したけれど、そのあとはしっかり2回の盗塁阻止!ヒットも出ました。見ていて、惚れ惚れしました♪

宮西くんも、最後は打たれてしまったけど、8回の投球はすばらしかったですよね。今日の悔しさを、きっと次回に生かしてくれるはず。
そして。陽くんも。こんな思いを重ねて、頼もしくなっていってくれるんだよね。

工藤さんは、代打で出てからきっちり仕事してくれたり、足でヒットを稼いだり。自分の長所を思いっきり発揮できてたし。

今は故障者が多くてつらいけど、誰もが言うように、若手にとっては最高のチャンス連続の日々なわけで。そうなると、もちろんお兄さんチームだってうかうか していられなくて。こういうことを繰り返しながら、チームってどんどん進化していくんだなって、このところ実感しています。

がんばれ、ヤングファイターズ!
9連戦もあと1試合。それが済んだら、移動日含めて2日のお休みです。
負けるな、お兄さんファイターズ!

■2008/05/05 (月) 大逆転・・・されちまいましたね

こないだの(9人お立ち台のあった)楽天戦の逆バージョンを、体験したわけでございます。いやはや。(^^;

負け方はかなりショックだけど、でも武田久さんが打たれても文句言えないわ〜。今までいっぱい苦労かけてるもんね。スウィーニーさんだって、こないだの武田勝さんのアクシデントの時に助けてもらってるし。
今日は相手が少し上回っていただけ。
(投手陣が、大量得点での援護という状況に慣れていなくて、動揺するのじゃないかという説もあり)←ウソ

打撃陣がヒット10本で6点ゲットだから、これはもうファイターズにとっては打線爆発だし。(笑)
小田さん、猛打賞おめでとう!
守備ではエラーも暴投もなく。ファインプレーが出てたし、建山さんはホールドがつく、素晴らしい投球だったし。

明日はいよいよダースくんの登板。楽しみです。この調子で、みんな援護してあげてくださいね!がんばれ!

■2008/05/04 (日) 3タテ返しならず

えーと。(^^;

今日の試合。思うことはいろいろあって、何度か書き直してもみたりしたんですが。

私は競い合いを見たいのであって、争いを見たいわけではない。要するに、そういうことです。

それはともかく。マーくんに、またしてもしてやられましたねー。ここらで、なんとか攻略してもらいたいなぁ。
ま、このカードは勝ち越したわけだし。(あ、9連戦もすでに勝ち越しだ!)贅沢言っちゃいけませんね。

それに、今日は小山さんの初ヒット!おめでとう!

しかし。大量得点した翌日っていうのは、なかなか勝てないっていうの本当ですね。リズムが狂うんでしょうか。
ピンチのあとにチャンスあり、というのも昔から良く聞くし。
不思議ですね。

昨日の試合後、画面に三木さんが映っていて「え?」と思っていたら、高口さんと入れ替わりだったんですね。死球のせいでまだ腕が腫れているとか。
2軍から上がってきた選手は、これがチャンスだから痛くても「大丈夫です!」って、がんばっちゃうんでしょうね。早く良くなりますように。
(でも、三木さんの打席が早く見たくもあり・・・うう、複雑だ)
昨日は一塁で、「どこぶつかったの?」「うん、ここ」「大丈夫?」「大丈夫!」てな会話を交わしているように見えた、高口さんとフェルナンデスさん。こういうシーンは、いいなぁ。

テレビ観戦する回数が増えるにつれて、他球団の選手の顔も分かってきて、いろんなチームに気になる選手が少しずつ増えています。
(里崎さんとサブローさんが登録抹消。うああ〜。里崎さん、本当に調子悪いんですね。サブローさんもほとんどタッチ&ゴーで逆戻りだし。ロッテも怪我人に泣かされていますね・・・)
今回の楽天戦では、フェルナンデスさんとリックさんが気になる選手になりました。これから、もう少し注目して見ていこうと思っています。

明日からは西武戦。9連戦最後のカードだし、長距離移動で疲れもたまっているだろうけど、みんながんばれ!
(高橋信二さんの調子が心配。このところDH出場もないもんね。早く治ってね!)

■2008/05/03 (土) 工藤さんの日は、9月10日じゃなかったんだ。(^0^)

と、いうわけで。工藤さん大爆発の一日でしたー。工藤さん贔屓の私にとっては、満足満足♪

デッドボールのあとの全力疾走あり、ヒットあり、盗塁あり、タイムリーあり、ガッツポーズあり、ファインプレーあり、(エラーあり)、ヒーローインタビューあり、B・Bとの熱いキスあり。工藤さんのフルコースです。
あのガッツポーズのかっこよくも、かわいかったこと!

試合の出だしは、点を取られては取り返し、取られては取り返し。このままこの繰り返しで膠着状態が続くのかと、一抹の不安がよぎったのですが。
藤井さんに打球が当たって、転げまわって痛がる姿を見たときには、もうどうなることかと思いました。そのあと、ベンチで落ち着いた表情を見せていたけど、大丈夫だったかなぁ。きっと、試合後にレントゲンを撮っているよね。打撲程度で済みますように。

なんか、4時間もの長い試合で、テレビで見ていたのに工藤さん以外は、あちこち記憶が飛んでいるんですが。

坂元さん、移籍後初白星おめでとう!
陽くん、札幌ドーム初ホームランおめでとう!(ホームインしたときのしぐさが、実にかっこいいですよね)
建山さん、ナイスリリーフ!

1番から3番打者までが猛打賞。2番から6番打者までに打点がついて。今シーズン初(・・・そうか、そうだったのか・・・そうだよな・・・orz )の2ケタ得点。
12点なんて点数、目がくらみそうだー。(笑)
でも、たまにはこういうこともあっていいよね。今日のリリーフ陣は、お金持ちになった気分で投げられたのじゃないでしょうか。(^^;

打撃陣が不振なら投手陣が。投手陣にハプニングがあったら、打撃陣が。お互いに補い合って勝っていける。これがファイターズの底力ですね。

■2008/05/02 (金) なつかしいYMCAでした〜

今日は、仕事が終わってからまっすぐ病院へ行って、それから家に戻ってわたわたと家事を片付けている間に、あれよあれよと試合が終わってしまいました。
だから、結果はわかっているけど、ほとんど試合を見ていないんです〜。(嘆)秀樹のYMCAだけは奇跡的に見ることができましたが。

ともあれ。
多田野さん、日本での初勝利おめでとう!
今日の広報レポートを読んだら、「左腕で反動がつけられないため、140キロ後半の球速は鳴りを潜めた」んだそうで。・・・あれで本調子じゃなかったんですかい?
それじゃ、リハビリが終わって復調したら、いったいどういうことになるんでしょうか。楽しみだわ〜。しっかりリハビリできますように。そうして、これからいっぱい白星をゲットしてくださいね!

打撃陣では、工藤さん。久しぶりのヒット、おめでとう!このヒットの場面は、ちょうど車の中で聞いていました。思わず、「やった〜!」と万歳。運転中の野球中継は危険ですわね。気をつけにゃ。(^^;

あの岩隈さんから5点も取っての勝利は、大きいです。これで、ダルさんが防御率1位ですよね?チームは4連勝。
そして、稲葉さんが3割に浮上。猛打賞の田中賢介さんも、3割まであとちょっと。マイケルさんは、9セーブ目!

気になるのは、吉川くんの登録抹消。えーーーーー?昨日はがんばったと思ったんだけど・・・。
もしかして、前から二軍で調整させたいと思っていたけど、負けっぱなしで抹消するとダメージ大きそうだから、勝ったところで外したとか?
吉井コーチのブログを読むと、厳しい言葉と裏腹に、吉川くんには大きな期待をかけているのが良く分かります。そのための、二軍調整かなぁ。
この際だから、がっちりと調整してきてください。待ってるからね!
しかし。それじゃ、多田野さんはもうしばらく一軍にいるの?リハビリは?それとも、誰か上がってくるのかな。う〜〜〜ん。

二軍から誰かが上がってくるのは、無条件にうれしいけど、入れ替わりに誰かが下がるのはさびしい・・・。選手の入れ替えは、いつでもわくわく&はらはらです。

■2008/05/01 (木) 全員野球の意味って

昨日からテレビで他球場の試合を見ることができるようになって、GAORAとはまた違って、とても新鮮な気分で見ています。
選手やベンチの中も、違う角度から見ることができて、すごく楽しい。

今回はマリンスタジアムでの試合だったけど、マリサポの熱い応援を見てじ〜んときました。今日も6点差なのに、みんな最後まで信じて応援し続けていて。
9回裏のズレータさんのタイムリーで、ハイタッチして喜んで。

負けが続いたときのファイターズファンの応援ともだぶって、余計にじ〜ん。
最後まであきらめない。最後まで信じて応援する。熱いファンって、いいなぁ。
相手のチームのファンの立場でラジオを聞いていると、マリサポの応援は鯨波みたいでおっかないけど。(^^;
今度、ファイターズ戦以外で、ロッテの応援をしながら試合を見てみたいなぁと、ちょっと思ったりしています。

ところで、里崎さんがマスクをかぶっていないのでずっと気になっていたんですが、ひじ? ひざ? の調子が悪いので、マスクをかぶれないと、今日のラジオで言っていました。五輪は大丈夫なんでしょうか。
昨日、どうしたんだろうと思っていたシコースキーさんは、スウィーニーさんたちとダーツができるみたいなので、あんまり深刻なトラブルじゃないのかな。

ファイターズもそうだし、怪我人が出ると、打線もローテーションもがたがたになっちゃう。
野球って、ほんと全員でやるものだなと。試合に出ている選手も控えの選手も、監督もコーチも裏方さんも全員で戦うものなんだなって、改めて思わされます。
できたら、それにファンも加えてもらって。「全員野球」って、そういう意味でもあると、そう感じます。

■2008/05/01 (木) ナイスリード!

小山さん、プロ初スタメンマスクおめでとう!ナイスリードでした〜。
もう、テレビでもラジオでもものすごーくほめられてました。小山さんはこないだから注目していた選手だけに、勝利のうれしさが倍増です。(*^◇^*)
このくらいの年代の選手が、これからうんとうんと活躍していくことになるんでしょうね。ほんと、楽しみは尽きません。

そしてそして、吉川くん。2勝目おめでとう!課題のフォアボールは出したけど、それでも6回を無得点。少しずつ上昇中ですねー。良かった良かった。
リリーフの星野さんは、たったの5球でスリーアウト。頼もしい〜。
宮西くんも、宮本さんも、建山さんも。みんなみんな。お疲れさまでした。

それにしても、今日の打順。1番ひちょりさん、2番工藤さん、3番田中賢介さん、4番稲葉さん、5番スレッジさん。そして、6番に高橋信二さん!
ををを!6番に高橋信二さんが来たとたん、盤石の打線という気がしてしまう。なんか、迫力が違います。目からウロコがぽろりと落ちました。これはすごいです!

そしてまた。ひちょりさんが絶好調でいっぱい出塁してくれたら、工藤さんがきっちりしっかり送ってくれて。守備も見ていて安心だし・・・というより、工藤さんのは見ていてわくわくするような守備ですよね。このままスタメンでいてくれるといいなぁ。
さらに、稲田さんが三塁打!おめでとう!ちょうどお風呂に入っていてラジオで聞いていたんですが、きっとあの満面の笑顔だったんでしょうね。見たかったなぁ。

明日からは札幌ドームでの楽天3連戦。移動で大変だけど、それは楽天も一緒だし、こないだの借りをきっちりとノムさんにお返ししてくださいねー。
多田野さんの投球、うんと楽しみにしてます。打線も、ルーキーを援護してあげてね!