×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2008/04/30 (水) 我慢の限界

武田勝さんの怪我。稲田さんみたいに早く戻ってこられるかと思っていたんですが、前半戦は無理みたい。ショック・・・。
こうなったらもう、仔猫ちゃんと一緒にいっぱい小魚食べたり牛乳を飲んだりして、しっかり治してくださいね!待ってます!

替わりに上がってきたのが、宮本さんと多田野さん。宮本さんはまず中継ぎで。頼むよ〜!
多田野さんは2日に先発予定だとか。う・わー!まだリハビリ中だったのに、大丈夫なんでしょうか?でも、楽しみでもあるし・・・。札幌ドームでのデビュー戦、応援してます!

怪我人といえば、ロッテのシコースキーさん、登録抹消ですって。昨日、足を痛めたんでしょうか。サブローさんもファームだし・・・。ロッテもファイターズ も、怪我人続出で大変。でも、一緒に勝ち上がっていきたいチーム、No.1はやっぱりロッテです。好きな選手が多いしね。最後には、またクライマックスシ リーズを戦えていますように。

さてさて。昨日はラジオで聞いていて、もう我慢できなくなりました。こういう試合を映像で見たいっ! 見たいったら、見たいっっっ! そいでもって、応援したいっ!
というわけで。夜中に衝動的にスカパーのプロ野球セットを契約してしまいましたー。(今まではGAORAだけだったのね)
おかげで、今日ははらはらしながらもテレビで応援できました。しあわせ〜。(道新スポーツに、携帯料金にスカパー料金・・・来月の支払いがきょわいけど・・・がんばって稼ぎますとも!)

■2008/04/30 (水) もう貧打なんて言わせない

・・・って、この(↑)台詞、今日みたいな時に言っておかないとね。(笑)

2番工藤さん、3番田中賢介さん、4番稲葉さんというオーダーが新鮮でした。
裏を返せば、高橋信二さんの調子が悪いということ。昨日は、本当に無理して4番をつとめてくれたんだってこと。
もう、昨日のアクシデントがあってからというもの、ファイターズの面々の男気に惚れ直しっぱなしです。昨日はスウィーニーさんだけじゃなく、ダルさんも登板を志願してくれていたんだとか。

こういう危急存亡の時に、びしっと結束してくれるファイターズって、本当にいいチームだなぁ。大好きだよ。

してもって、今日は1回にあれよあれよと言う間にファイターズが3点も取ってしまって。3点目なんて何が起こったのか、しばらく理解できずに口をぽか〜んと開けてしまいました。あの渡辺俊介さんから、3点!

ああ、でも。マリンスタジアムを苦手としているダルさんが、打たれます。そっか、やっぱり1点差の緊迫した試合でないと、ダルさんは本来の投球ができないんだね。なんて、不憫な・・・。(/_;)
とかなんとか、ばかなことを言って緊張をほぐしたくなるくらい、今日のダルさんは調子が悪かったです。
そのあと出てきた武田久さんもそうなんだけど、いつも眉や目のあたりにきかん気な表情がみなぎっているはずが、なぜか静かな表情に見えるのよ。
だめだよー。お二人は、常に眉間のチャクラから気合をほとばしらせてなくちゃ。(すみません、むちゃくちゃ言ってます)

でも、今まで投手陣に助けられていた打撃陣が、今日は打ちました!ヒット11本!工藤さんの本塁への好返球もすばらしかったです!あそこで追加点を取られていたら、どうなっていたか分かりませんよね。

終わってみれば6対3。良かった〜。今日も全員野球でしたね。明日は吉川くんが先発。思い切り投げる姿が見たいです。がんばれ!

■2008/04/29 (火) 26イニングぶりの得点で!

勝ったよ、勝ったよ!連敗脱出だよ!!

と、躍り上がって喜びたい。・・・けど。

武田勝さんが? 試合前に骨折? しかも、左の親指だ? 稲田さんと交替で?
もう、これ以上怪我人はいやだってばよぅ。(;_;)

ああ、だけど。
ここで、スウィーニーさんが志願登板してくれたとは! 明日の先発予定で調整しているピッチャーが、こんなふうに申し出るっていうのは、すごく勇気のいることだと思うよ。ありがとう!
スウィーニーさんの男気に惚れました。誰か、いっぱい蟹をごちそうしてあげてくださいね。(T^T)/

突然のアクシデントと、スウィーニーさんの勇気、帰ってきてくれた稲田さんの存在に、他のメンバーも奮起してくれたんだよね。

ひちょりさんの2打点。(ご家族が応援に来ていたそうで)
陽くんのプロ初ホームラン!おめでとう!
内野も外野もファインプレーいっぱいだったし。建山さんは、7回をぴしゃりと抑えてくれたし。
武田久さんが調子悪かったのは、武田勝さんを心配のあまり、ということで。(^^;
マイケルさん、1勝目おめでとう!
稲田さん、おかえり!待ってたよぉぉぉぉぉ!さびしかったよぉぉぉぉ!(ToT)/

怪我が心配だった高橋信二さんは、打撃だけなら大丈夫なんですかね?今日は指名打者。無理しないでねー。でも、スタメンにいてくれてて、ほっとしました。

常にパーフェクトの状態で戦えているチームなんて、きっとないんだよね。これからもしんどい試合が続くのかもしれないけど、今日みたいな全員野球ができればファイターズは大丈夫。うん!

■2008/04/27 (日) 3タテくらいました〜

まあ、こういうこともありますわね。ファンとしてはさっさと忘れて、しっかり応援するだけです。

それより。ラジオは終わりの方しか聞けなかったんだけど、高橋信二さんが途中で交代って?もうこれ以上、怪我人はいやだぁ〜。(T0T)
お願いだから、なんともありませんように。
(替わりに4番に入った鶴岡さんが2安打っていうのは、なんかステキ)

今朝の道新スポーツを見たら、稲田さんが29日に上がってくるかもだそうで。ベンチが賑やかになりそうですね。楽しみ〜。

あ、今日になって思いついたんですが、昨日の紳士服のチラシは当然、北海道限定なわけです。て、ことは?
大阪は阪神バージョンとか?千葉はロッテバージョンとか?福岡はソフトバンクバージョンとか?宮城は、楽天バージョンとか?
・・・なんか、ありそうな気がしてきました。

えーと、えーと。
阪神は、やっぱり金本選手だよね。
・後輩に慕われる、頼もしい男をイメージした「アニキスーツ」!

ロッテは、やっぱりサブロー選手で。
・仕事にブログに大活躍のあなたを癒す「お疲れちゃんスーツ」

ソフトバンクは、う〜ん・・・川崎選手?
・みなぎる闘志を優しい笑顔に包み込む「宗リンスーツ」

楽天は、これはもうマーくんで。
・熱い思いを叫びに乗せる若人に「雄たけびスーツ」

ん〜・・・ノムさんもいいなぁ。
・円熟した男の魅力を伝える「ぼやきスーツ」

好きな選手のことって、こんなふうに書いていると楽しいですね。(^^)

■2008/04/26 (土) う・わー!

ロッテの唐川くん、すごいですね!
高卒ルーキーで、初勝利ですって。おめでとう!
ファイターズのルーキーも、これからです。お互い、切磋琢磨できるライバルになれるといいね。

えーと、試合以外のネタは他になかったかな?(苦笑)
あ!今朝の新聞折込広告!
紳士服の○ルヤマのチラシに稲葉さんが大きく出ていました。去年まではヒルマン監督だったんだよね?今年は、誰がイメージキャラクターになるかと思っていたんですが・・・。稲葉さんで来ましたか。
思わずうけたのが、4種類あるスーツの中の「爽やかスーツ」というネーミング。いやはや。朝から大爆笑。

この前はイ○クラホームのチラシに、ひちょりさんがたくさん出ていたんですよね。モデルルームの中で、雑誌を読んでいたり、お掃除していたり、お料理していたり。これも楽しい広告でした。北海道のファイターズファンって、ほんと恵まれてます。

あ、でも。なんか、このひちょりさんのチラシが入っていた日も、負け試合だったような・・・。ああ、結局、試合の話になっちゃった。(T_T)

昨日の時点で、ファイターズは3位に落ちてたんですね。昨日の日記を訂正しなくちゃと思っていたら、今日は4位か〜。今年のパ・リーグは、今のところ僅差で競り合っているから順位の変動が激しいってことなのね。
交流戦ではどうなるのか、なんだか予想もつきません。

今はしんどい試合が続いてるけど、終わってみれば、あの時期にあれだけ苦しんでおいて良かったね、と、言えるようになるわ、きっと。

それに、まだまだたったの2連敗なんだよね。明日に期待してます。

■2008/04/25 (金) 移動日の試合は、しんどいね。

相手が岩隈さんだし、こういう展開もありかなって、ちらっと考えたりもしてたので、あまりショックを感じてはいないつもりなんですが。変ねぇ。この疲労感はなんなんでしょう。(笑)

明日は、また気合入れなおして応援しなくっちゃ。うん。

あ、稲葉さんがどんどん調子上がってきているのが、頼もしいです。今日も長打2本で、3割まであと少し。(これで10試合くらい連続ヒットが出ているんじゃなかったっけ?)
打線も、あともうちょっとのつながりなんだよねぇ。
・・・いやいやいや。まだ4月なんだもん。打てないってため息つくのは、まだ早いやね。今の状態で、ちゃんと2位にいるっていうのはすごいことだと思うよ。

吉川くんは、ここがどうしても乗り越えなくちゃいけない壁ってところでしょうか。
ともかく、誰もが素晴らしい球を持っているとほめてくれるピッチャーだから、私は気長に待つつもりです。

ルーキーの時から知っている選手が、だんだん成長していく姿を応援しつつ、見守る。
こういうのも、野球を見る楽しみの一つかもですね。ファイターズのファンになって、はじめてこういう楽しみ方を覚えました。なかなか、いいものです。

そういえば、多田野さんが2軍で初登板だったそうで。4回を投げて、1安打1失点。これまた楽しみ。早く、ドームのマウンドに立つ姿を見たいなぁ。

■2008/04/24 (木) サヨナラホームラン!

号泣しました。ヒーローインタビュー。
佐藤さんの時もうるうるになったけど、今日は号泣。しゃくり上げちゃったよ。
小田さん、おめでとう。おめでとう。ありがとう。

なんか。努力した人が常に報われるとは限らないのが世の中だけど、苦労を重ねてそれでもくじけずに努力していた小田さんや佐藤さんがこんなふうに活躍の場を与えられてヒーローになれる。野球って、いいわ〜。

ああ、だめだー。まだ興奮してて、支離滅裂。(笑)

しかし。ホームインする小田さんを迎えに行きかけながら、わざわざペットボトルを取りに駆け戻る尾崎さん、佐藤さん、陽くん。あなたたちって・・・。(^^;
ヒーローインタビューが終わって、小田さんがベンチに帰ってくるまで待っていて、がっしりハグしたひちょりさんも素敵でした。
やっぱりサヨナラって、するものであって、されるものじゃないわ。ああ、うれしい。まだどきどきしてます。

昨日の試合後も、ファームの若手が目の色を変えて夜間練習に向かったそうですが、(ガンちゃんへの稲田さん情報)今日もみんな気合入るでしょうね。
がんばれ、若手!負けるな、ベテラン!行け行け、中堅!

やっぱり。打たれながらも、ダルさんがきっちり9回まで投げてくれたのが大きいですよね。さすがは、ダルさん。
みんながね、ダルさんに負けはつけられないって、必死になっている感じでした。
宮西さんも、1点もやれない場面で使ってもらえるようになって、ますます株が上がってるし。
武田久さんが、これまたしっかり押さえてくれて、たった2球で2勝目!
「毎日でも、投げていたい」だなんて、なんて頼もしいお言葉。今日もお疲れさまです。

いや〜な展開になりつつあった雰囲気を、継投と小田さんのサヨナラホームランでみごとに払拭。気がつけば、オリックス戦も勝ち越し。これで気持ちよく楽天戦に臨めそうですよね。
みんな、気をつけて行ってらっしゃい。

■2008/04/23 (水) 今日は完敗だ〜

ま、こんな日もありますわね。先発のスウィーニーさんだって、すでに2勝をあげているんですから、今日は仕方ないかな、と。
それにしても。ウィークデーなので、せっかくのGAORAも後半をちょっとしか見られないのが、残念。

さて。結果はともかく。(^^;
今日は若手がはつらつとしていたのが、救いです。

陽くんがいっぱい活躍したみたいなんだけど、タイミングが悪くて、その場面をひとつも見ていないんです。明日は見られるかなぁ。

そして、小山さん、プロ初打席ですよね。ライトフライに終わっちゃったけど、思い切りのいいスイングがすがすがしいわー。かっこいいわー。
(守備も、いいリードをするって、ガンちゃんにほめられてたし)
次は打ってくれるよね!待ってます!

あと、宮西くん。どんどん頼りがいのある左腕になってきてるみたい。そのうち、ロングリリーフも任されるようになるのかな。すごく楽しみです。

明日は、ダルさん。明日は、打線が援護してくれますように。

■2008/04/22 (火) おかえり、マック!

と、いうわけで。金子マック選手会長の復帰試合は、みごと勝利でしたー。残念ながら、テレビもラジオもところどころしか見たり聞いたりできていないんですが。

マック会長、ヒットにフォアボールにスライディングと、大活躍でしたね。
いや、攻撃だけじゃなく。守っていても、マック会長がそこにいてくれるだけで、なんて安心なんでしょう。

おかげで、満塁のピンチになろうとも。ホームランで同点にされようとも。ま〜ったく、負ける気がしませんでした。
選手会長の存在は、かくも偉大なものなのですね。うん。

もっとも、そのツケが7回以降に回ってきて、手に汗握ると言いますか。はらはらどきどきと言いますか。スリルとサスペンスと言いますか。胃が痛いと言いますか。
勝ってよかった〜。リリーフ陣、おつかれさまでした。

そして。星野さん、プロ初勝利おめでとう!
宮西くんや坂元さんが、一緒に大喜びしてくれてるのが、なんともいい雰囲気でした。
しんどい場面での登板が多いけど、これからもがんばってくださいねー。

<おまけ>
今日は、9回に鶴岡さんがマイケルさんの胸元をどついて、活を入れるというシーンは見ることができました。うわうわうわ〜と、どきどきしながら見ちゃった。かっこいいよ、鶴岡さん!

<おまけ2>
ベンチが映ると、ついつい小山さんを探してしまいます。いやぁ。かっこかわいいわー。次のヒーローにと、期待してます!

■2008/04/20 (日) 負け試合の楽しみ方もいろいろです

今日は日中出かけていて、息せききって帰宅したときには、すでに8回の表。3−0。ぴーーー!

これは、和田さんの完投?まさか、まさか・・・完封負け?

いや〜な予感がよぎりましたが、田中賢介さん、稲葉さんのホームランでどちらも避けることができました。まずは良かった、良かった。
3連戦を3連勝っていうのは難しいから、勝ち越しで十分だとは思うけれど、やっぱり負け方ってものがあるもんね。

今日も宮西くんは、がんばってくれた模様。あとでビデオを見てみようっと。

それにしても、ハンサムが多いので、ソフトバンク戦は見ていて楽しいです。(をい!)川崎さんは言うまでもないけど、松田さん、ワイルドでかっこいいよね。
それに、ソフトバンクには、個人的に球界一のハンサムだと思っている88番がいるしー。(どうも「イケメン」という言葉を使うのは苦手・・・)

いえ、うちの88番だってハンサムですよ。はい。(^^)
なんたって、ファイターズは「ハンサムがいるチーム」じゃなくて、「ハンサムしかいないチーム」だもん。そこんところが、他のチームとの大きな違いではないかと。

負けた試合でも、こんなふうに楽しめるのってお得かも。(邪道という言い方もできるわけだが)さてさて、じっくりとビデオを見直すことにしましょう。

■2008/04/19 (土) 初本塁打、おめでとう!

佐藤さん、初スタメンで初ホームラン、おめでとう!

佐藤さんが塁を回っている姿が、うるうるになって、よく見えませんでした。苦労人がこんなふうに活躍してくれると、感動もまたひとしおです。
ホームインして戻ってきた佐藤さんを迎えるベンチが、これまたみんなすごくうれしい顔で出迎えてくれて。みんな、きっと我がことのようにうれしいよね。

ああ、いいシーンを見せてもらいました。ありがとう!

7年目で初のお立ち台というのが、これまたぎこちなくて、いろんな人への感謝の言葉に、またまたじ〜んとさせてもらいました。
何もかも、ここからですね。若手チーム、がんばれ!

そして、藤井さん、ファイターズでの初白星、おめでとう!
「ファイターズの藤井です」の言葉に、いろんな思いがこもってました。

これで、これからは気持ちを楽にして投げられるんじゃないかと思うんですが。
今日はみんな、藤井さんに勝ち星をつけたいと思っているのが、伝わってきました。特に早め早めの継投が、うまくいって良かった〜。
中でも宮西くん。投球中は、ひきしまった怖いくらいの表情が、3アウトになったとたんにとってもうれしそうな笑顔になったのが印象的。いい場面で登板できるようになって、ちゃんと結果も出して。これから、ますます楽しみです。

■2008/04/18 (金) 連敗脱出だー♪

初回は、川崎さんが意地を見せた感じでいきなり1点を取られてしまいましたが。でも、それ以降はダルさんがしっかり抑えてくれました。

終わってみれば、10奪三振、打たれたヒットは3本。無四球。もちろん完投勝利。すごすぎ。
杉内さんだって、11奪三振、ヒット6本、四球が2。こちらも完投。

すごい投手戦だわー。ファイターズに勝ってもらいたいのはもちろんなんですが、いい試合を見ているなぁ、やっぱり野球好きだわぁという幸せな気分を感じながらGAORAで中継を見ていました。

今日はうまい具合に、打線がつながりましたね。スレッジさんに5号が出たし。9番や先頭打者からつながって、クリーンアップがチャンスにきちんと打ってくれるって、こんなに頼もしいことなんだなぁ。明日もよろしくお願いします。

さ。明日は藤井さんが先発。明日こそ、白星がつきますように。

■2008/04/17 (木) うまくいかない日

どうしようもなく理不尽なことっての、仕事上ではけっこうあるよね。
激昂しても怒りのやり場はなく。
とぼとぼと家路につくと、家ではつまらないことで口喧嘩などしてしまったり。

やなことが続くと、滅入る。

プロ野球チップス。
仕事帰りに買ったことを思い出して、カードを取り出してみる。

!!

マイケルさんと、今回のカードのラインアップを知ってからずっと狙ってた工藤さんのカードだ。

・・・そこはかとなく、しあわせになる。
明日もがんばろう。

■2008/04/17 (木) 模様替え

ちょっと暇があったので、日記の模様替えをしてみました。庭のエゾムラサキツツジも咲き始めたことだし、青空と白い雲のイメージで、春らしくしてみたんですが。
でも気づいてみたら、これって金子マック会長カラー?
早く戻ってきてくれますように。うちの母がさびしがってます。

ついでに、プロフィールも書き直し。少しはファイターズファンらしいプロフィールになったかと。

さてさて。昨日スポニチのサイトでヒルマン前監督の記事を読んだんですが(ロイヤルズ、爆進中ですね!おめでとうございます!)その中の一文に目が釘付け。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「昨季まで4番を務めていたセギノールが現在はメキシカンリーグのマイナーでプレーしていることから、「彼も“北海道に戻りたい”と願っているはずだし、自分もそうしてほしい」と、04年に本塁打王を獲得するなど日本通算145本塁打の大砲の復帰を求めた。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

セギ様!実現はかなり無理があるだろうけど、それでも一瞬、遠い目になっちゃいました。
そっかー、今はメキシコなんですね。辛い食べ物はだいじょぶかな?バナナ、食べているかな?
未だに、セギ様に「ありがとう」も「さよなら」も伝えられなかったことを後悔しています。(あれ?なんか、ラブレターみたいだ・・・w)
所属チーム名も分からないし、スペイン語は読めないし・・・。でも、できたらファンレター出したいな。・・・ちょっと検索してみよっかな。

<追記>
だめだわ〜。メキシカン・リーグのサイトまではたどりつけたんですが。トップページからどこへ進んでいいものやら分からなくて、あえなく挫折。セギさまぁ。(涙)

■2008/04/16 (水) 負けちゃいました〜。

スレッジさんに当たりが出始めると、今日は高橋信二さんに当たりが出ない。うにゃにゃ。
ま、そうは言っても、今日は田中賢介さんが猛打賞。(涌井くんから猛打賞!)
稲葉さんはヒット2つのほかにフォアボール2つ。5打席中4回は塁に出ていたってことだよね。
そしてスレッジさんが、ヒットとホームラン。ヒットが出て良かった〜。

このところ上位打線に少しずつ当たりが戻ってきたみたいな気がします。これで怪我していた人たちが戻ってきたり、若手がブレイクしたりして打線がつながっていけば無敵ですよね。

今日の工藤さんのヒットも、俊足を生かしての気迫のヒットで、そのひたむきさにうるっときました。その前に走塁死してたからなおさら必死だったよね。

ともかく、若手はアピールの絶好の機会だから、思いっきり持ち味を発揮してほしいなぁ。(村田くんも、早く戻ってきてね。小山さん、待ってました。活躍楽しみにしてます!)

吉川くんは3点取られちゃったけど、実は6三振なんですよね。今日から縦スライダーを投げ始めたそうです。ただいま進化中の20歳。これから、これから!
5回のしんどいところで、ベンチも交代させずに投げ続けさせてくれたし。吉川くんもよく2点で押さえたし。次が楽しみです。

宮西くんもかっこよかった!ルーキーで残っているのは、もう彼一人かなぁ?がんばって、めざせ一軍定着!

明日が移動日で、それから札幌ドームで1週間。しんどい遠征だったけど、ホームで挽回して、弾みをつけて次の遠征に出られるといいなー。

■2008/04/15 (火) 連敗阻止!

尾崎さん、プロ初ヒットおめでとう!何もかも、これから、ここからですね。がんばれ!

延長12回引き分け。すごい試合でしたねー。勝てなかったのは残念だけど、ともかく連敗は阻止できたし、尾崎さんのヒットをはじめ、収穫もいっぱいあった気がします。

なんてったって、今日のファイターズはヒット9本だし、3点取ったし♪

高橋信二さん、今日はホームランを含む猛打賞。なんか、本当に4番バッターにふさわしくなってきたなって感じました。おととい、「ピッチャーががんばっているのに、バッターがこのままじゃダメだ。なんとかしなければ」って言っていて、すぐにこうやって結果を出してくれた。
一番プレッシャーのかかる4番でそうしてくれたのが、とっても頼もしいです。今年は、不動の4番に化けてくれるとうれしいな。

リリーフで出てきた星野さんも、苦しい場面でしっかり押さえてくれて、G.G佐藤さんにデッドボール出して思いっきりにらまれた(らしい)あとも、動揺を見せなかったし。
星野さん、宮西くん、建山さんがいると、リリーフ陣がすごく楽になるよね。これからもよろしくですー。

鶴岡さんも大絶賛されてたし、佐藤さんは落ち着いてフォアボールを選んだし。

エラーがあったり、ノーアウト満塁が無得点になっちゃったりもあったけど。いい試合でしたー。
10回だったかな、グラマンさんがフライをダイビングキャッチしたでしょ。敵ながらあっぱれというか、どちらのチームも試合に勝つために必死なんだよなぁって、こういう接戦を見られるのって幸せなことだなぁってね。しみじみ思っちゃった。
今年のパ・リーグは実力伯仲だから、こういう試合が増えそうです。ううう。それは幸せなことだけど、胃と血圧には良くなさそうだね・・・orz

明日は、吉川くんと涌井くん。ダルビッシュ軍団対決ですね。(笑)どっちが勝っても負けても、ダル団長にちょされるんだろうなー。明日もいい試合になりそうですね。楽しみです。

■2008/04/13 (日) うっかりしてました〜(汗)

・・・考えたら、コアラのマーチは「お口の恋人」社の製品じゃないですか!それじゃ、「まゆげコアラ」の効き目も無くなるわけだ!しまった〜。
西武戦では活躍しておくれね。(涙)

今日も今日とて、よんどころない事情でほとんどラジオを聞くことができず。なんだか我ながら不消化な気分の三連戦。

2日連続のサヨナラだったけど、ラジオもちゃんと聞けなかったし、映像で見たわけでもないせいか、あんまりショックじゃないんだわ。
勝てないときは必ずあるし、絶対に打たれないピッチャーもいないし、常に絶好調なバッターってのもいないしね。(常に貧打の打線ならある、というツッコミは無しで、ひとつよろしく・・・w)

幸い、明日は1日お休み。西武ドームなら移動距離もどうってことないし。体を休めて気分転換するにはもってこいではないかと。
なんにせよ。去年の4月を経験してるから、「まだまだ、これからさぁ〜♪」って言えるのがファイターズの強みですわね。
さっ。気分を切り替えて、次行きましょう、次!

■2008/04/12 (土) コンサドーレ○、ファイターズ●...

コンサドーレ、勝ちましたぁ!おめでとー!

さて。ファイターズの方は、今日も所用で4回途中からのラジオ観戦となりました。

今日の藤井さんの力投には、胸が熱くなりました。たぶん試合の後半は、たくさんのファイターズファンが涙目で応援してたよね。ああ、勝たせてあげたかったなぁ。

ただのファンがこんなに、勝たせてあげたかった、残念だったと思うくらいだから、打撃陣は本当に悔しいでしょうね。
追いついたのに。あと一歩だったのに。

今日の公式サイトの広報レポートにもあったように「明日借りを返してくれると信じてい」ます。(今年の広報レポートは、どなたが書いているのでしょうか。去年も楽しいレポートだったけど、今年は読み応えがあります。ファイターズへの愛が伝わってきて)

ともあれ。シーズンは、まだまだこれから。去年の今頃の成績を考えたら、あーた。ねぇ。(笑)
北海道が少しずつ暖かくなってくるのと一緒に、ファイターズの打線も上昇してくれると信じています。怪我で離脱したみんなも、徐々に戻ってくるよね。(あんまり心配すぎて、固有名詞も出せずにいるへたれな私ですw)

藤井さん、初白星はドームで!待ってます。

■2008/04/11 (金) 5連勝?!

今日はラジオでファイターズの応援!と思っていたんですが・・・。

夕食後、チャンネル権者が出かけたので、「こないだの9人お立ち台の試合、見た〜い」と母にせがまれまして。(^^;
ビデオを見ながらラジオを聞くのもあずましくない(この場合は「落ち着かない」と訳すのがぴったりくる北海道弁。いろんな場面で使えて便利)ので、やむなくビデオ鑑賞となりました。

しかたないので、「まゆげコアラ」を所定の位置(たんすの上)に置いて「あとはよろしくね!」とお願い。頼んだよ〜。

それにしても。いや〜。何度見ても、いいです、「9人お立ち台」の試合。こんなに幸せな気分にさせてくれる試合って、そうそう無いですよね。これは永久保存版です。
・・・こうなると。なんだか、DVDレコーダーが欲しくなってきちゃったなぁ。ハードディスクがあればビデオの残量気にしなくていいもんね。う〜ん・・・。

ともあれ。あちこち早送りしながらビデオを見終えて、やっとラジオの元に戻れました。を!武田久さんが出てる。え?ファイターズが1点差で勝ってると?うわうわ。ロッテのランナー出てるよ?

・・・いきなりの緊迫した場面に、一挙に胃が痛くなるのを覚えましたが。(笑)やっぱり、武田久さんはかっこいい。しっかり押さえてくれました。
ううう。ここで追加点の取れないのが、ファイターズ。
1点差のままでマイケルさん登板。ツーアウトを取ってあと1人ってところで!西岡さんにデッドボール!
次の打者は里崎さんなの〜?一発が出そうで、怖いよ〜。(と、涙目になりそうだったファンは、私だけではないよね?)
でも。空振り三振!やたー!さすが、マイケルさん。かっこいーっ!

昨日、ダルさんのおかげでリリーフ陣が休めて本当に良かったねー。ダルさん、ありがとう!
どうかなぁと心配だった(失礼!)ジョーンズさんは、スコアを見ると二塁打を含む二安打。良かった〜。
・・・でも、ジョーンズさんレフトだったんですね。どきどきどき。思わず失策の欄をチェックした無礼者は私です。ごめんね(笑)

それにしても、ご、5連勝?まだまだ、あっちこっちガタピシ言ってるチーム状況だけど、調子が上がってきましたよね。いろんな試行錯誤の末に、どんなチームができていくのか、楽しみです。

■2008/04/10 (木) まゆげコアラは偉大だ!

今日は野暮用で外出していたので、帰ってきてテレビを見たらもう5回。しかも、無得点。こ、これはまずい!大事なことを忘れていたじゃないか!

そうです。出かけていたから、例のまゆげコアラをまだ飾っていなかったのです。大慌てで、着替えも食事も後回しにして、まずはまゆげコアラを所定の位置に。・・・したら!
うひゃー。ほんとに点が入っちゃったぁ。してもって、勝っちゃったぁ!すごいぞ、まゆげコアラ!(^◇^)

このまゆげコアラをゲットしたのが、4月1日。あの日、武田勝さんが快勝したでしょ。
4月2日。この日は、まゆげコアラを大事にしまっていたのが災いして、敗戦。(ごめんよ、吉川くん)
だんだんコツが分かってきたので、4月3日、4月4日はちゃんとまゆげコアラを飾って、みごと初連勝!

こ、これは、やはりまゆげコアラ効果!
をーし、試合のない時は大事にたんすの引き出しにしまっておこうっと。
・・・そして、4月5日に敗戦。ごめんなさい、藤井さんっ。まゆげコアラはたんすの中が嫌いだったらしいですっ。m(_ _)m

なので。元のお菓子袋にプロ野球チップスと同居させることにしましたらば。なんとなんとの4連勝ざますよ。びっくり!

実際のところ、今年はジンクスを作らないでおこうと思っていたんですけどね。(苦笑)
でも、ま。こんな縁起のいいジンクスならいいかな。をしっ!明日からも、「まゆげコアラ」を飾って応援しま〜す♪

■2008/04/10 (木) 勝ち越し!

「久さん、今日は風呂でも入ってのんびりしていていいですよ。ユニフォーム、着なくてもいいですから」

というようなことを、試合前にダルさんが言ってたそうですが。本当にそうなりましたぁ。

ファイターズ、今季初の4連勝です!

やっぱりダルさんはすごいなぁ。1点あったらもう大丈夫みたいな、この安心感。というか・・・なまじ3点差なんてなったりした時の方が、集中力が切れそうで心配だったり。(笑)
ともあれ、ダルさんの言葉どおり、ここのところ出番続きだったリリーフ陣を休ませて上げられて良かった。ダルさん、ありがとう!

それに。ピッチャーが辛抱して辛抱して投げ続けて。打てない打撃陣を、信じて信じて投げ続けて。
やっと先頭打者が出てバントできっちり送って、じわじわと塁を埋めていって。そうして地味〜に得点。これって、まんまファイターズの勝ちパターンですよね。
やっぱり、ファイターズには全員野球が似合います。
スレッジさんも、フォアザチームに徹してくれてて、いい人だなぁ。ほんとに、ファイターズの一員になったね。今日もありがとう!

明日から千葉での3連戦。みんな、気をつけて行ってらっしゃ〜い。(稲田さん、早く早く帰ってきてね!)

■2008/04/09 (水) 3連勝だぁ〜♪

いや、よそのチームには笑われるかもしれませんが。(汗)

でもね、でもねっ。今シーズン、初3連勝なんですぅぅぅぅ。うれしいよぅぅぅぅ。

そしてっ!吉川くん、初勝利です。おめでとう!
ずうっと「かわいい、かわいい」と思っていた吉川くんですが、今日のマウンドでは、実にりりしくも男らしい表情で、頼もしかったです。今日の気合のほどが、うかがえました。これで、本当に成人っていう感じですね。重ねて、おめでとう!
(でもマウンドを降りて、アイシングしつつベンチ裏から戦況を見ている表情は、めちゃくちゃかわいかったけどね)

2点は取られたけど、6回を終わってみれば三振3つの四球1つ。ともっかく、ここまでみたいに崩れないのがうれしい。本当に、しっかり修正できたんだね。良かったよぅぅぅぅ。(涙)
1回にぴしゃっと3人で押さえた時には、涙出そうでした。(あの瞬間、ベンチの吉井コーチが吉川くんの倍はうれしそうに、派手なガッツポーズをしていたのがすごく微笑ましかったです)

稲葉さんが、今日は2ランを含む猛打賞。打点3です。いい感じのヒットが出ていて、だいぶ復調された模様。やっぱり、稲葉さんが打ってくれないと打線がつながらないもんね。ほっとしたよぅぅぅぅ。

スレッジさんは、ドーム初ホームラン。その前の打席は2四球だから、スレッジさんもかなり調子が上がってきてますね。頼もしいよぅぅぅ。

頼もしいと言えば、今日は武田久さん。いえ、いっつも頼もしいんだけど、今日の7回表。2アウト満塁を無失点で抑えてくれたあのお姿。かっこよすぎ!
(今日は、建山さんがちょっとスリルとサスペンスだったけど、終わってみれば二つめのホールド。良かった良かった〜。次回は、もすこしだけ安心させていただけるとうれしいです・・・)

今日は工藤さんと高口さんにヒットが出たし。(工藤さんの盗塁は、まことに小気味良かったですねー)
小谷野さんがちょっと当たってないけど。早く、ヒットを打って極上の笑顔を見せてください。

それにしても、マック会長がいてくれたら、どんなに安心だろうと思えるシーンがいくつかありました。しっかり治して、早くグラウンドに戻ってきてくださいね。

■2008/04/08 (火) 全員野球

いや、もう、ホントに・・・。(T^T)
トシとって涙腺ゆるくなってきてるところに、こういう試合はかなりききますです。

2回に7点取られた時点で、「ああ、いつものパターンだ・・・orz orz」と思っていたんですが。
武田勝さんの続投というのにびっくりして、三者凡退にじ〜んときて。
そして3回の裏に打線がつながって5点返したところに、チームの「あきらめない!」という思いが伝わってきて、またまたじ〜んときて。
4回の裏にはひちょりさんの盗塁から田中賢介さんの同点ホームランで、どうしようもなくじ〜んときて。

してもって。「背中で勝負する男」鶴岡さんのおかげで勝ち越し!
そして、7回は建山さん。これはもう、じ〜んとするなという方が無理というもの。建山さん、おかえりなさい!帰ってきたその日にホールドつくなんて、すごいや。
(豊島くんが登録選手抹消になったけど、1軍にいる間、ものすごく勉強になったと思う。早く戻ってきてね!)
建山さんがこの調子でいてくれたら、これからすごく安心。この存在感は、さすがベテラン。これからも期待してます。

そしてそして。武田久さん、マイケルさんと継投して試合終了。ばんざい!
終わってみれば1点差の、最初の予想とは別な意味での「いつものパターン」でしたけど。(笑)

それにしても。今までこんなヒーローインタビューって、あったんでしょうか?
笑いながら、うるうるになってしまいました。本当は、お立ち台にピッチャー陣も上げてほしかった「全員野球」。

なかなか調子が上がらなかったとき、若手の誰かがぱーっと弾けてくれるんじゃないかと思っていたんですが、そっかー。ファイターズは、弾けるときは全員で弾けるんだね。(^◇^)

野球の醍醐味、楽しみ方は千差万別だけど、この全員野球というのもその一つだなぁとしみじみと思いました。なんだか、とってもしあわせな試合を見せてもらった気分です。ありがとう!

■2008/04/06 (日) 勝ち越しで帰道です♪

対オリックス戦、勝ち越しましたぁ!これで、全チームと当たったんですね。3チームに勝ち越し、3位浮上。
ちゃんと勝って北海道へ帰ってきてくれるなんて、うれしいなぁ。ありがとう!

今日は、なんと言いますか。とってもファイターズらしい試合だったなぁと。
ええ。少ない得点差で、最後の最後まではらはらどきどきしたのはもちろんなんですが、ファインプレーあり、盗塁あり。犠牲フライあり。地味に地味に、でも少しずつ点を取って、でもって最後はマイケルさんがファンにスリルとサスペンスをプレゼントしてくれた後、終了。ふー。

そしてグリンさんが、辛抱して辛抱して、大事に大事に投げて初白星。おめでとう!
そういや。ラジオで聞いていたら、マウンドに駆け寄った高橋信二さんがグリンさんの首根っこをつかまえて話をしていたとやら。ここだけ、ぜひとも見たかったです!(笑)

今日は坪井さんがレフト。小田さんがファースト。(2安打、おめでとう!)
素人考えだけど、昨日の村田くんのスタメンがいいカンフル剤になったような気がします。ファインプレーも出たし、1番からクリーンアップまで、ヒットがたくさん出たもんね。あとは、ヒットがつながってくれれば言うことないけど、贅沢は言わないことにして。(笑)

明後日からは楽天戦。このカードはこないだ負け越してるけど、今度はホームだもんね。屋外じゃないもんね。勝ち越しでいきましょう!

-----------------------------------------------------------------

今朝のサンデーモーニング。今週のファインプレーのコーナーで、工藤さんのファインプレーが取り上げられました。このシーン、見たかったのでうれしかった〜♪
それから、張本さんだったかな?「この時期の順位は気にしなくていい。だいたい30試合くらい終わったあたりで、今年の傾向が見えてくる」というようなことを言っていました。ほほー。これは覚えておかなくては。

■2008/04/05 (土) 今日は負けちゃったけど

それでも、4位だ。すごいなぁ。
・・・と、ちょっとだけ負け惜しみを言ってみる。(笑)

それはともかく。稲田さんに引き続き、期待の糸井さんも怪我で戦線離脱。
(何度見ても覚えきれない、難しい名前の怪我で・・・。しかも切開手術だなんて。いい仕事をしてくれていて、今年は一軍定着かと思っていただけに残念で す。復帰まで4〜6週間。でも、まだシーズンは序盤です。ここでしっかり治して早く戻ってきてください。待ってるからねー!)

一度に二人ものけが人で、ベンチによど〜んとした空気が漂っていてもおかしくなさそうなんだけど。2軍から上がってきた村田くんが、新風を吹き込んでくれましたよ!

村田くん。ファンは大喜びです。
一軍昇格おめでとう!初出場おめでとう!初ファインプレーおめでとう!初打席初ヒットおめでとう!
今日はあんまり足を見せるチャンスがなかったけど、初盗塁も楽しみにしています。新人の活躍で、チームにいいムードを呼び込んでください!

藤井さんは、いいピッチングをしているなぁと思ってラジオを聴いていたから、残念。早く勝ちがつきますように。

ところで、スレッジさんは5番になってから調子が上がっているよね?今日もホームランが出たし。
4番が高橋信二さんで5番がスレッジさんっていうの、いいかも。高橋信二さんがファーストにいてくれると、実にいいタイミングでピッチャーに声をかけてくれる気がします。頼もしい〜。
そして、今日はマック会長に二塁打が出たし。(良かったよぅぅぅ)小谷野さんは2安打だし。
明日は1番、2番、3番にも当たりが出るように応援しまーす。

■2008/04/04 (金) 連勝だ、連勝だぁ♪

ファイターズ、今季初連勝、おめでとう!

スウィーニーさん、初勝利おめでとう!

ここでスウィーニーさんが先発して勝ってくれたっていうの、すごく大きいですよね。いっぱい、カニ食べてくださいね!
(ファイターズ公式サイトの広報レポートを参照のこと。スウィーニーさんって、いい人だなぁ。そしてそして。ロッテの小宮山@乙女座さん、ありがとうございます)

それにしても、最後の最後まで気の抜けない試合でした。お風呂の中でラジオを聴いていたんですが、はらはらしっぱなしで、あれは確実に血圧上がってましたね。気をつけなきゃ。野球中継で頭に血が上ってお風呂で倒れるなんて、洒落にならないし。orz

今日も勝って4位をキープ。明日は打ち勝ってください!そろそろ藤井さんに、勝ち星つけてあげたいもんね。

さて。今日もご利益あった「まゆげコアラ」。明日の試合まで、またしまっておきます。(笑)

■2008/04/04 (金) そんなぁぁぁぁぁぁ・・・

稲田さん、昨日のデッドボールで左手親指骨折だそうです。全治約3〜4週間。

・・・てことは、少なくとも4月いっぱいは出場できないってこと?ううう。

公式サイトには、稲田さんのコメントとして
「骨折は残念ですが、今は一日も早く完治させ、復帰を目指すしかありません。」と、載っていました。

・・・いつもは、選手を「さん」付けで表記してるけど、今回だけは言わせて。
なおとぉぉぉぉぉぉ。(涙)

プロ野球選手である以上、こんな怪我もありうるわけだけど、残念すぎます。これからって時だったのに!
いや、それ以上に。稲田さんの笑顔がないと、ファイターズのベンチのハッピー度が12.5%(当社比)は下がります。しくしくしくしくしく・・・orz

・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・まあ、めそめそしていても仕方ない。ファンは、選手をはげまさにゃ!

うん!4月が無理でも、5月、6月、7月、8月、9月、10月があります!しっかり治して、ドームへ帰ってきてください。首を長くして待ってるからね!

■2008/04/03 (木) まゆげコアラ効果?

実は、対ソフトバンク第1戦の日。たまたまコアラのマーチを食しておりました。これ、生まれて初めて食べたんですが、その中に噂の「まゆげコアラ」が!

ををを!これは幸福がやってくる!
うれしくなって飾っておいたら・・・お分かりですね。武田勝さんが快勝。これは「まゆげコアラ」効果にちがいない。食べないでとっておこうっと。
で、翌日は大切に大切に「まゆげコアラ」をしまっておいたら・・・。あああああ。ごめんよ、吉川くん。これは飾っておくべきだったのね!おばちゃんが悪かった!

ええ。今日は「まゆげコアラ」を小さいジップパックに入れて、ちゃんと飾りましたです。
良かったよぅぅぅ。勝ったよぉぉぉ。(感涙)「まゆげコアラ」で打線がつながりました!(え?)

ダルさんが調子を乱したのは、慣れぬ大量得点(って、4点だけど・・・)のせいじゃないかと。いっつも、少ない点差でがんばってくれてたものね。勝利投手おめでとう!

それにしても、今日の武田久さんはかっこよすぎ!よくぞ、あそこで無得点に抑えてくれました。ありがとー!
9回のマイケルさんも、ありがとー!

全員の名前を挙げて「ありがとー!」を言いたい気分。打撃も守備も、みんなみんなありがとー!(稲田さん、怪我は大丈夫ですか?いたいのいたいの、飛んでけ〜!)

これでソフトバンク戦、勝ち越しっ!4位浮上です!
さ。明日も「まゆげコアラ」を飾って応援しま〜す。(笑)

■2008/04/02 (水) なかなか、連勝させてはもらえませんね。(嘆息)

今日も、オーダーが変わって、梨田さんもいろいろと試行錯誤しているようです。そんな中で、ぽんっと弾けてくれる選手が出てくるといいんですが。そうすると、チームのムードも良くなるしね。
救世主登場を信じて待ちましょう。

吉川くんは前回に続いて、大量点を取られちゃいましたね。2年目って、やっぱり大変なんだなぁ。10代最後の登板は黒星だったけど、20歳最初の登板では白星を待っています。

・・・それにしても、今日は若いピッチャーばっかり。25歳の坂元さんが最年長だもん。若手リレーというのも、いいですね。

ビジュアル的にはどうだったんでしょうね?ファイターズは、全員かわいい系のリレーだったけど。あ、宮西さんはどっちかと言うとハンサム系ですね。
大隣さんの投げているところを見たかったんだけど、地上波を録画していたはずのビデオをうちの父がうっかり止めてしまっておりまして・・・orz
豊島くんの雄姿だけでも見たかったんだけどなぁ。

本当だったら、9点差で完封負けだからもっとへこんでいそうなものなのに、どうも豊島くんが登板してくると、それだけでへろへろへ〜とうれしくなっちゃう。
さすが、梨田監督。最終回までおばさんファンを捕まえておくにはどうしたらいいのか、よくご存知です。(笑)
豊島くん、今日も無失点、おめでとう!(工藤さん、ファインプレーをありがとう!)
そういえば、公式戦に初めて平成生まれのプロ野球選手が出場したのが、こないだの豊島くんだったんですって。いやはや。平成生まれかー。(遠い目)

宮西さんは、HBCラジオで解説の加藤伸一さんに「今日のピッチャーの中では群を抜いている」とほめられていました。これから、楽しみです。

さて、明日はダルさんの登板。みんな、援護をよろしく!

<明日の西武−オリックスはすごい!金子さんと涌井さんが先発だなんて、「かわいい対決」じゃないですか。ちょっと見てみたい気が・・・>

■2008/04/01 (火) 連敗脱出しましたぁ。ほっ。

勝った〜!!

しかも、6点の大量得点。(6点って、大量得点・・・だよ・・・ね?)連敗のあとだっただけに、こういう展開の試合は気持ちいいですねぇ。
武田勝さんが投げると、大差で勝つというジンクスができつつあるかも。こういうジンクスは、いくつあってもいいです♪

そしてそして。
稲田さん、初ヒット、初タイムリー!おめでとう!ああ、良かった。

今日は高橋信二さんの4番ファーストにびっくりしたけど、考えてみたらこれはなかなかのオーダー。期待できるかも・・・と、思っていたら。ホームラン!すごいや。
ひちょりさんは5打席5出塁!(うち三安打の猛打賞)。5番になって気が楽になったのか、スレッジさんが長打を含む2安打でしょ。田中賢介さんも稲葉さんも長打が出てたし。みんな、いつもの鉄壁の守備だったし。
やっと、いろんなことの歯車が合ってきたみたいな気がします。この調子でどんどん行っちゃいましょう。

明日は吉川くんが先発。今度は白星が欲しいところですね。明日も一生懸命応援します。