×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2008/02/27 (水) 今日は短く

今朝の北海道新聞に、多田野さんが2軍に合流した記事が載っていました。
記事の中の多田野さんのことば。「日本のユニホームは良いですね」
・・・これには、ついついほろりときてしまいました。やっと日本のプロ野球界への第一歩。これからも、いろいろとあるだろうけど。がんばってください。応援してます。

■2008/02/26 (火) 楽天戦から稲田弁当まで、あれこれと

GAORAは日曜日に復旧。なんとか楽天戦に間に合いました。ほっ。

マウンド上の吉川くんが、だんだんお兄さんっぽくなってきて。うれしいような、さびしいような。
(と思っていたら、藤井さんブログでこの上なしの無邪気な笑顔を見ることができて、思わずへろへろと見とれてしまいました)
まずまずのピッチングだったようですね。良かった良かった。

今年は吉川くんと並んで、私の期待している山本さん。マウンドに立つと、すごく精悍になったなぁという気がします。ここまでのところ、いい感じできていたのに、楽天戦では3ランを打たれちゃいましたね。やたら帽子を飛ばしていたもんなぁ。う〜ん。

ところで、坂元さんはどうなさったんでしょうか。いっぱい首を横に振ってましたけど。小山さんとうまくコミュニケーションが取れていなかったのかなぁ・・・。
交代時に吉井ピッチングコーチが坂元さんからボールを奪い取ったように見えて、これまたどきどき。心臓に良くないよぅ。

なので、びくびくしながら吉井コーチのブログを拝見したら。<野村監督に「コーチになったのなら、ひげをそって身なりをちゃんとしなさい」って叱られました。>と書かれていて、気が抜けて笑えました。
ノムさんらしいです。

さて。キャンプでは着実に存在をアピールしつつあった村田くんが、怪我で2軍に行った模様。公式サイトには怪我の情報は載っていないから、あんまり深刻な怪我ではないのかなぁ。でも心配・・・。
早く治して、小気味よくも俊敏なプレイを見せてくださいね。

怪我といえば、やっと多田野さんが2軍に合流です。まだボールを受けたりはできないみたいだけど。とりあえずは第一歩。今後の活躍に期待です。

稲田さんの「なまら最高じゃけんのぅ!」シリーズ弁当(北海道ローソン限定発売)のポスターを母に見せましたら、「買いに行く!」と目に星を浮かべております。
まだまだ元気な今年喜寿。週末にでも、一緒に買いに行こうね♪

■2008/02/23 (土) なんと!

やられました。この時期の北海道では予想しておくべきでした。

GAORAでの交流試合放映、楽しみにしていたんですが。
テレビを入れたら、画面に映し出されたのは<現在放送されていません>という無慈悲な一文。うえぇぇぇ〜んっ。
朝からのベタ雪がアンテナに付着して、信号を受信できなくなっている模様。あ〜あ。明日の放送は見られるかなぁ。

今日はふて寝します。しくしくしく・・・。

■2008/02/22 (金) 「みっちゃんのなまらえぇ感じ!」今日で終了

キャンプもそろそろ終わり。土日は交流試合があるので、今から楽しみでございます♪

光山さんのキャンプ情報が今日で終わったのは寂しいけれど、他の番組では聞けないような選手の生の声が聞けたりして、楽しかった。

稲葉さんの「メジャーへの夢はまだある」発言とかね。たしか、去年「生涯ハムの人宣言」をなさっていたはずなんですけど。(苦笑)
でもこういう発言が出るということは、今の自分に対する自信の表れなんでしょうね。今年も期待できそう。

「メジャーってどんなところかなぁって(知りたい)」という口調と笑顔が、なんとも少年めいていてほほえましかったです。

それに対して、ダルさんは「(メジャーには)全く興味ないです」とのことで。こちらはこちらで、ファイターズのエースとしての自覚にあふれていて頼もしい限り。(だけど、インタビューの間中、視線がよそをさまよっていたダルさん。どうしたんだろ・・・?)

あとは、番組の中で若手の表情を見ることができたのも収穫。今年は、去年よりも力を入れて若手の応援をしなくっちゃ、という気になります。今年は、何人が上がってくるかな。楽しみです。

<今週に入ってから体調が最悪。あちこちのブログめぐりも思うようにできずにいます。変だなぁ。しばらく無理しないようにしよう・・・。>

■2008/02/18 (月) 小谷野さんに、感謝!稲田さんに、感謝!

泣かされました。昨日の「FFFFF」。
小谷野さんのインタビューでした。パニック障害の克服。また発作が起こるのではないかと恐れながらの出場、ファンの声援、こうして野球ができることへの感謝と喜び。語る小谷野さんの目が、とてもきれいで。いや、もう。ホント・・・。泣きました。

こうして小谷野さんがグラウンドに立っている、そのことが、どれだけファンに力や勇気を与えてくれることか。励まされることか。ファンの方こそ、小谷野さんに感謝だよね。
ありがとう。今年もいっぱい応援するからね!

もう涙目になっているところへ、ローソンと共同企画した、稲田さんプロデュース弁当試作品の映像。それはそれは、しあわせにおいしそうに召し上がる稲田さんの笑顔に、これまた別な意味で癒されました。
めったにコンビニ弁当は食べないんですが、発売されたら、買っちゃいそうだわー。

さてさて。そろそろ選手の入れ替えが激しくなってきたようです。

渡部くんが骨折してしまいました。悔しいだろうけど、まだシーズン前。まだまだ取り返せるよ!しっかり治して、戻ってきてください。
そして。心配していたとおり、木下くんは2軍で出直し。せっかくの先発だったのに、あまりいい結果を出せなかったものね・・・。
がっちり調整しなおして、早く戻ってきてほしいものです。

菊地さんは、こないだの阪神戦を見た限り、いいピッチングをしていたような気がしたんだけど。やっぱり2軍降格。きびしいけど、これがキャンプの終盤なんでしょう。

替わりに1軍昇格したのが、小山さんと村田くん。去年の入団発表以来楽しみにしていたので、村田くんの活躍が特にうれしいです。紅白戦でも練習試合でも、自分の持ち味を出して活躍しているものね。もっともっと応援しなくっちゃ、だわ。

■2008/02/17 (日) 映像で見たい・・・

今日は横浜との練習試合。負けちゃったけど、公式サイトを見たら田中賢介さんがまたホームランを打ったとか。今年は、すごいですね。今日の道新スポーツでは、中田くんを押さえて一面だったし。

その中田くんは、今日はノーヒットで、ノーヒットでもニュースになるところがさすがです。思いっきり空振りもしたみたい。それもいいよね。ルーキーだから、小細工しないで思いっきりいきましょう!

でもって、ジョーンズさん。「頼むよ〜(涙)」という、全国のファイターズファンからの「orz」の山が届いたんでしょうか。こないだの紅白戦から調子がいいみたいではありませんか。この調子が続きますように。

山本くんは好投だったそうで、うれしいんだけど。どうも木下くんの調子が上がってこないみたいで、心配です。がんばれー!

そうそう。道新スポーツを読んだら、昨日の村田くんは盗塁をしたんじゃなくって、稲田さんのヒットの時にナイス走塁だったそうで。見たかったなぁ。

試合を見ていたら、もっともっとたくさんの選手の様子が分かるのにね。せめて明日のGAORAを待ちましょう。

■2008/02/16 (土) 明日は道新スポーツを買いに行こう・・・

今日もタイガースとの練習試合。中田くん、順調ですね。すごいなぁ。
でも今回はテレビ放送が無いので、試合の全体像がイマイチ掴めず、もどかしいったらありゃしない。

もっとも、この時期。キャンプでの練習試合がいくつか放映されること自体すごいことなんだと思うから、文句を言っちゃバチが当たりますけど。・・・でも〜。

田中賢介さんのホームランが出たみたいで。今年はバッティング好調ですねー。映像でも見たかったなぁ。
公式サイトを見る限り、村田くんがまた盗塁を決めたみたいなんだけど・・・。来週のGAORAに期待します。
とりあえず、明日は道新スポーツを買わなくっちゃ。

GAORAと言えば、光山さんのブログを見ていたらコメ返しの中で「今のところスレッジに迫力はない」と書かれていました。う〜ん・・・。スレッジさん、いい人っぽいんだけどなぁ。
「純国産打線も考えないといけないかも・・・」とも。これは、なんだかすごく魅力的な響き!
陽くんがいるから、「純国産」というのは語弊があるけど。つまりは外国人助っ人に頼らない、自軍で育てた選手たちが活躍する打線ってことですよね。うわー、うわー。それって理想的。そんなチームがあってもいいよね!すごく、かっこいいと思う。

*******************************************************************

公式サイト、昨日のキャンプレポートでは、木下くんの握りを見てあげているダルさんの写真があって、ほのぼのしました。
シーズンオフとちがって、グラウンドで動いているファイターズの面々を見られるので、毎日毎日へらへらと幸せな気分です。

■2008/02/14 (木) 目についたニュースをあれこれと

レラカムイの折茂さん、昨日から練習に合流だそうです。ストレスからくる急性胃腸炎、さもありなんと思っていたのですが、入院中にもベッドの上でテレビ観戦なさっていたそうで。
それって、休養にならないんじゃ・・・。(^^;
ともあれ、次の試合からは出場される模様。楽しみです。

ロイヤルズのキャンプに参加している野茂さんがブルペンで投げて、すごく調子良かったみたいですね。この調子で、大リーグに復帰できるといいなぁ。ニュースの映像で見た限り、ベネズエラで投げていた時よりも体型がすっきりしたみたい。がんばれー!
そしてそして。同じ映像の中で久しぶりにヒルマン監督の姿を見ることができて、感無量。なつかしいよぅ。
そっか、ヒルマン監督はアメリカ大リーグの監督としてはルーキー・イヤーなんですね。
ロイヤルズの躍進、お祈りしています!

ニュースでは藤井さん、稲葉さん、マック会長、中田くんのことしか触れられていなかったけど、光山さんのブログを見たら、建山さんが好投と書かれていて、うれしくなりました。良かったぁ〜♪
あと、植村くん、村田くん、豊島くんの名前も出ていました。若手がほめてもらえるのがうれしい。
名前が出ていた選手も、まだ出てこない選手も、みんながんばれー!

■2008/02/12 (火) 前言撤回!

今日になってようやく阪神との交流試合を見終えました。ああ、楽しかった。やっぱり試合はいいです。まして、それが勝ち試合とあればなおさら。

今日は8回から。山本くんのピッチングが良かったなー。稲田さんのいいプレイも見られたし、(そのあとの笑顔がこれまたいいわー)飯山さんのホームランも見られたし。本当だったら言うことなしなんですけど。

でもね!村田くんのプロ初ヒットをっ!プロ初盗塁をっ!なんで、中継で一言も言ってくれないのよぅ!(怒)あーんなに気持ちのいい走塁だったのにー。
昨日は阪神よりの中継も新鮮でいいなんて言ったけど、前言撤回!ぷんぷんっ!
村田くん、持ち味をアピールするところ、ファンはちゃんと見ていたよ。拍手してたよ。これからも、がんばれー!

それにしても。村田くんの走りっぷりは切れがいいなぁ。俊足の選手が多いファイターズだけど、これに村田くんが加わったら相手チームは嫌でしょうね。楽しみだわ。

*****************************************************************

ところで、今日は梨田さんがダルさんの球を受けたんですね。捕球したあとの梨田さんの顔、あれは監督の顔じゃないですわね。うれしさと得意さとわくわくがいっぱい。
やっぱり、いいピッチャーの球はキャッチャーなら誰でも「受けてみたい」って思うんでしょうね。たとえ、現役をはるかに離れていても。
受け終えてから、「手がしびれた〜」ってやってたのはご愛嬌ですかね。

■2008/02/11 (月) 気がついたんですけど・・・

結局、1回から見直しているので、昨日の阪神との交流試合をまだ見終えておりません。やっと7回が終了したところ。あとは明日のお楽しみです。
しかし。阪神よりの中継というのも、なかなか新鮮でいいですね。

しかし・・・。今日になって気づいたんですが。外国人助っ人が、なぜこの時期の交流試合に?(誰のことかは言わなくてもいいよね)

・・・頼むよ、ホント。orz

■2008/02/10 (日) なつかしい記憶

今朝の「サンデーモーニング」では、張本さんが中田くんの打撃姿勢について「上体が動きすぎる」と言っていました。
素人には、それがどういうことなのかは分からないんですが、これを聞いたとたん、現役時代の張本さんの姿が目に浮かびました。

バッターボックスに入ってすっと構えたとたん、微動だにしなくなる。それが、ものすごく大きく見えました。そして、打つ。動から静へ、静から動へ。そのめりはりの美しさ。
私にとっては張本さんのあの姿が、今まで見たバッターの中でもっとも美しい構えです。

正直、ご意見番としての張本さんには承服しかねるところも多々あるけれど、選手としての張本さんは「最高に美しいバッター」として私の記憶の中にいるんだなぁと、なつかしく思い出したことでした。

■2008/02/10 (日) 交流試合、勝ちました!

日中は用事があったので、ビデオに録っておいた阪神との交流試合を、夕方にゆっくりと見ました。でも、地上波は7回の途中で終了なのね。ここから逆転だったらしいのにー!あとでGAORAの放送を見ようっと。

ともっかく。若い選手がたくさんの試合で、おまけにホームランは出るしで、見ていて新鮮で楽しかったです。

木下くん、交流戦初戦先発で緊張していたんでしょうか。ホームラン打たれちゃいましたね。でも、まだまだ交流戦。ここからがんばれ!
あとは、植村くんが気持ちいいピッチングでした。今年が楽しみです。

ファイターズの初ヒットは工藤さんの二塁打。すかさず小谷野さんのタイムリー。この二人の打席は、安心して見ていられます。去年の活躍がそれだけ素晴らしかったということですね。

そして中田くんの場外ホームラン。ちょっと泣けました。良かった良かった。本人も「ほっとしました」と言っていたみたい。そうだろうなぁ。
そのあと、村田くんの打席でもうるうるに。ルーキーの最初の試合って、なんだかすごく胸に迫るものがあります。

昔はしぶ好みだったから、引退間近なベテラン選手ばかり応援していたので、こんなふうにキャンプの時点から新人くんや若手選手たちに注目するのは初めて。なかなか、いいものですね。
この中から、今年頭角を現すのは誰かなぁ。楽しみ楽しみ♪みんな、がんばれー!

■2008/02/09 (土) 不思議だなぁ

仙ちゃんたちが、ファイターズのキャンプを視察に来たんですね。

不思議なことに。今まで仙ちゃんたちが、ほかのチームの視察をしているのは新聞やニュースでも見ていて、特に何も感じなかったんですが、稲葉さんやダルさ んと一緒に仙ちゃんが映っているのを見たら、去年の五輪予選のあの感動を思い出して、ついついじ〜んとしてしまいました。

ファイターズの選手が参加していなかったら、あんなに感動して応援していなかったかもですね。我ながら正直者でございます。

中田くんは、仙ちゃんに頭をぽんぽんされていました。いい光景です。中田くんのバッティングを見たプロ野球関係者の人たちは、みんなとてもうれしそうな顔をするような気がします。日本のプロ野球界では、こんなにも大砲が待たれていたんだなぁ。
プロ野球関係者も、マスコミも。伝説の始まりにわくわくしながら参加しているような、大げさかもしれないけどそんな感じさえ受けちゃう。
何度も書いてる気がするけど、周囲の期待に驕らず焦らずつぶされず、成長していってくれますように。

今日の北海道新聞夕刊の一面に載った写真を見たら、諸先輩方(マック会長、小谷野さん、陽くん)がいい笑顔で中田くんを見てました。
こんな感じで、新人くんたちはコーチのみならず、いろんな先輩たちにちょされたりつっこみ入れられたりしながら、プロらしくなっていくんだろうなぁ。
切磋琢磨しながら、みんながんばれ!

■2008/02/08 (金) 稲田さんの株がまた上がりました

昨日の紅白戦では、私の期待している村田君が猛打賞だった模様。うれしいですねー。キャンプは新人くんにとってはアピールの舞台。この調子でがんばれー!スピード感あふれるプレーを期待しています。

今日のGAORA。番組の最後に練習中の選手の姿が映りました。母のお気に入りマック会長と小谷野さんが映っていたので、眠る前にビデオを見せてあげましたら、いたく喜んでおりました。
いわく「夢見が良さそうだわー♪」とのこと。去年はマック会長メインで応援していたけど、このところかなり小谷野さんにかたむいてきている模様。あの笑顔が実にいいものね。今年もいっぱい活躍して、あの笑顔を見せてくれますように。

そうそう。稲田さんと吉川くんのインタビュー記事が読みたかったので、「プロ野球ai」を買ってきてしまいました。おばさんが買うのは少々ためらわれる雑誌なんですが。(赤面)
こういう時は、「娘が買ってきてくれと言うもので」という顔でレジに向かうのがコツでございます。乙女ゲーや攻略本を買うときもこのテを使っております。はい。
インタビューは満足満足。お二人ともかわいいです。特に、日本シリーズでの吉川くんに対する稲田先輩の言葉が、懐の深さを感じさせてくれました。
難を言えば、写真が小さくてお二人の書いた文字が読めないこと。
・・・でも、この雑誌の読者層にはきっと支障なく読めるんだろうなぁ。(涙)

■2008/02/07 (木) 紅白戦でしたね

ものすごーく、間が開いてしまいました。(汗)

ブログに飽きたわけではなく、ましてファイターズに飽きたわけでもなく。急な出張が入ってしまって、ネットに接続できなくなっていました。
携帯でメールを書くのにさえ四苦八苦しているので、携帯から更新できるはずもなく。
ホテルで更新できるかなと思っていたんですが、安い古いホテルでは貸し出し用のパソコンどころか、そもそもインターネットの回線がお部屋に引かれていないのね。ちょっと、カルチャーショックでした。

おかげで、プロ野球がキャンプインしたというのに。せっかく契約したGAORAも見られず、せいぜい報道番組で映像を見る程度。あ〜あ。でも、シーズンオフと違って、毎日野球のニュースが見られるというのはうれしいことですね。
やっぱりグランドに立ってこそのプロ野球選手。みんな、いい顔してます。また新しいシーズンが始まるんですね。

さて。出張から戻ってきて、やっとGAORAを見ることができましたが、昨日の稲田選手のなんていい笑顔!この人、ファイターズの笑顔ベスト5に入ります よね。(ちなみに、あとの4人は鶴岡さん、ひちょりさん、小谷野さん、吉川くん・・・あ、坪井さんも入れたい・・・おばさん的には浅沼くんの笑顔も入れた い。いやいや、マック会長も、武田久さんも・・・要するに、ファイターズの選手はみんな笑顔がいいってことね)
GAORA入れて良かった。

今日の紅白戦で、田中賢介さんや金子洋平くんがホームランを打ったんですね。工藤さんも小谷野さんも長打を打ったみたいで、みんな張り切ってるなぁ。中田くんがいい刺激剤になっているのかもですね。
しかし、ヒットやホームランをぽんぽん打つファイターズって、なんか新鮮!って思ったのは私だけでしょうか。(苦笑)
まだ紅白戦の段階だから何とも言えないんでしょうけど。でも、なんとな〜く今年の打線が楽しみになってきました。新外国人のスレッジさんはどんな感じかなぁ。

そうそう。ジョーンズさんもホームランを打っていましたね。思わず「おお〜っ、打てるじゃないか!」と声を上げてしまったのは、私だけでは無いはずです。(笑)
願わくは、これが開幕からも続きますように。(今年は、頼むよっ!)