×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

■2008/01/20 (日) お買い得でした

昨日の日記に書いた週刊ベースボールですが、特集が「2008日本人メジャーの群像」だったので、最初は立ち読みだけして、買うつもりはなかったんです。
でも、白井元ヘッドコーチのコラムを読んでいるうちに、「これは、買わなくっちゃだわ!」と思ってしまいました。「セルフトークの効果と実践法」というタ イトルで、具体例と共にいわく。「セルフトークは、自問自答しながら自らが正しいと思う方向に導いてくれる、とても有効な手段です。どのような場面におい ても前向きにセルフトークする習慣を身につけていけば、常にポジティブシンキングできる自分がいることに気がつくことでしょう。」

なるほど。

ポジティブシンキングって、けっこう難しいよなぁと思っていたけど、無理があるよなーと思うこともあったけど、これなら可能かもです。勉強になるわ。

おまけに、中村さんのカラー写真つきの記事もあったし、星野JAPAN以来、私の中で株を上げているソフトバンクの川崎さん、西武の涌井さんの記事もあり。(今年もがんばれー。ただし、ファイターズ戦以外で、よろしく)

さらにさらに、あの「空白の一日」事件に対する小林繁さんの独占インタビューが載った30年ほど昔の週刊ベースボールについての記事まで、見開きカラーであって。読み応えありました。買って良かった♪

さてさて。今日はスワローズから移籍の3選手の入団会見があった模様。今日の北海道は寒かったんじゃないかなぁ。風邪引かないでくださいね。活躍を楽しみにしています。

--------------------------------------------------------------------

おまけ:レラカムイの折茂さん。もしかしてヴァルカン人じゃないかと思っていたんですけど、スポニチのサイトでこの写真を見て、びっくり。笑ってる・・・。
ある意味、武田勝さんが吠えてる写真と同じくらいにインパクトありました。
(ファンの方、ごめんなさい。今年はもっとレラカムイの試合チェックします)

■2008/01/19 (土) おとめ座トリオ、応援しなくっちゃ

心配していた多田野さんの手術ですが、成功と報じられていました。良かった〜。あとはリハビリに専念ですね。

そして。ちゃんとした笑顔を見たいと思っていた中村さん。週刊ベースボールにカラーで載っていました。こうしてみると、やっぱり入団会見の時は緊張していたんだなぁと思います。いい笑顔だわ。ちょっと、シャイ系?

どうも、同じおとめ座の選手がファイターズには少ないので、中村さんをひいきしたくなっちゃう。あとはマイケルさんしかいないんだもん。(あ、同じ中村だ!)おとめ座って、プロ野球の選手には向いてないのかなぁ。

・・・今、はっと気づいて新人くんたちのプロフィールを見てみたら、松山くんがおとめ座でした。これでおとめ座トリオ結成できますね。おやぁ?3人ともピッチャーだ。ふうむ。

■2008/01/18 (金) 祈・手術成功

多田野さんの手術、今日だったんですね。全身麻酔だというから、相当大掛かりな手術なんだろうなぁ。大丈夫だったかなぁ。きっと、本人が一番不安だと思う。手術の成功をお祈りしてます。
春のキャンプにも行けないみたいだけど、まずは焦らないでじっくり治してください。

■2008/01/17 (木) 「V2の軌跡」

今日、北海道新聞の販売店さんから「道新スポーツで読む V2の軌跡 2007年ファイターズ」を届けていただきました。
ファイターズが勝った試合の道新スポーツの一面を集めた小冊子です。(号外の分もあり)それだけでもうれしいのに、オールカラーだなんてうれしすぎ。

あらためて、しみじみと眺め入ってしまいました。セギ様や金村さん、田中幸雄さんの写真にじ〜んとしたり。サヨナラの場面での水しぶきに、へらへらしたり。小谷野さんの鼻つっぺ(鼻血止めの綿花ですね)に笑ったり。
いやはや。おいしさ満載です。これは永久保存版ですね。

しかし。83枚の写真の中で一番インパクトがあったのは、7月18日付の紙面。武田勝さんが?吠えてる!なんか新鮮で、目からウロコでございます。

それにしても・・・。私、道新スポーツ購読していないんですが・・・。(汗)いただいちゃって、いいのかなぁ。恐縮、恐縮。これはなんとしても定期購読しなくてはいけない気配になってまいりました。

■2008/01/16 (水) チームスローガン発表

スワローズとのトレードで藤井さんがファイターズに来るということで、なんだかすっかり影が薄くなっちゃった中村さんです。どこで練習しているんだろうと気になっていたのですが、昨日から鎌ヶ谷での練習を始めたそうですね。(この記事
「僕には失うものはない」かぁ・・・。
先発ローテーション入りを目指すとか。ヒーローインタビューで笑顔を見るの、楽しみにしています。ファイターズでの初勝利は、ぜひ札幌ドームで。

さて。
ファイターズ2008年のチームスローガンが発表されましたね。
公式サイトでそれを知った時には、おそろしくおやじギャグな・・・もとい・・・梨ダジャレなスローガンじゃなかろうかと、しばしクリックするのをためらってしまいましたが。(笑)

「熱く、頂点(サミット)へ」 〜F・A・N・S ’08〜

良かった・・・。梨ダジャレじゃなかったよ。ほっ。(コメントでの梨ダジャレは、まぁ、許容範囲ですわね)
そして「FANS」を残してくれたのが、うれしいです。

■2008/01/15 (火) ちょっと古いネタなんですが

12日の道新スポーツで、新人くんたちの合同自主トレ初日の様子が一面に掲載されていました。
浅沼くん、本当にいさぎよ〜く丸坊主にしちゃったんですねぇ。ひょうひょうとランニングしている姿が、実にいい感じです。味のあるピッチャーになってくれそうな気がするなぁ。楽しみです。

中田くんは、げろげろげーになりながら練習をした様子。「甘く見ていた」といいながらもめげていないとこが本品の特徴といいますか。(笑)

その中田くんに対しての梨田さんのコメントが、すごくかっこよくってほれぼれしました。「このぐらいのメニューはたいしたことない。お遊戯程度」(!)
思わず、拍手喝采したくなるくらいでございます。かっこいー!

人を指導するっていうのは、本当に大変なことだけれど。ましてや、相手の人生がかかっているとあれば責任重大だけれど。
監督、そしてコーチ陣。甘やかさず、でもいいところをつぶさずに、中田くんのみならず、新人くんたちを大事に育ててあげてくださいねー。

■2008/01/14 (月) 西本さんだー!

近鉄のOB会で、梨田さんが西本さんから花束をもらって激励された記事がありました。
なんと、おなつかしい。さすがにお年を召されたけど、まだ矍鑠となさってますね。西本さんは、近鉄の監督の頃しか知らないんですが、昔からパ・リーグびいきの私にとっては好きな監督の一人でした。
いつまでもお元気でいてください。

さて。
「ドカベン スーパースター編」をGeoにあるだけ読み終えました。楽しかった。特に15〜17巻あたり(だったかな?)は、2006年のファイターズの優勝を描いてくれていて、(ひちょりさんが、葉っぱをくわえて登場します。笑った!)なんだか泣けちゃった。
私がパ・リーグ好きになったのは、水島漫画の影響大だなぁと、今さらながら思います。あ、キャッチャーが好きなのもそのせいですね。

それにしても、恋の花盛りな「ドカベン スーパースター編」。里中くんのプロポーズもほのぼのしたけど、それよりなにより、男岩鬼の初恋一筋な純情ぶりにほろりときました。おめでとう!
ドカベン山田くんにも彼女ができそうだし、みんなそういうお年頃なのね。

だけど、年長の土井垣さんと犬飼小次郎をさしおいて、それでいいのか君たち(笑)

■2008/01/12 (土) 去る人へ 来る人へ

そうですか。押本さんと橋本さんでしたか・・・。orz

一昨日の日記では、「誰がトレードされても、ファンとしてはちょっとさびしい」てなことを書きましたが。ゆうべ公式サイトで3人のコメントを読んでいるうちに、あれ?・・・目の前がぼやけて・・・る?
らぁ?私、泣いて・・・る?・・・・・うぇぇぇぇ〜んっっっ。
ええ。前言撤回です。
「誰がトレードされても、ファンとしては壮絶にさびしいです」はい。

そういうわけで。ゆうべはそのまま甘酒飲んで、お布団かぶって寝ちゃいましたとさ。(笑)
ウェットになるのはセギ様の時にやらかしたので、今回は自重。(あの時は、泣きながらキーボード打ってたもんね。かっこ悪し)

今回のトレードが、6人の選手にとって最高のチャンスとなりますように。

押本さん、橋本さん、川島さん。今までありがとう。セ・リーグへ行っても応援してます。いっぱいいっぱい活躍してね。(願わくば、ファイターズ戦以外で、ひとつよろしく)

藤井さん、三木さん、坂元さん。北海道へようこそ!歓迎します♪北海道で大活躍する姿を楽しみにしています。

■2008/01/10 (木) 不覚!

忘れてました。この時期のトレードもありうるってこと。
なんだか、契約更改があまりにもスムーズに終わってしまったのと、年末年始をはさんだせいで、このままキャンプになだれこみそうなのほほんな気分になってましたが・・・。
そっかー。トレードか〜。

個人的には、ばあちゃんっ子で犬好きな私としては、藤井さん大歓迎ですが。藤井さん、北海道へようこそ!(ワンちゃんたちも連れてきてくださいねー)
しかし、川島くんとのトレードか〜。フクザツ。さらに、他のメンバーもトレードされるかもですし。誰がトレードされても、ファンとしてはちょっとさびしい。
あっちこっちの球団に応援する選手が増えていく、と思えば、ちょっとはさびしくなくなるのかな。
川島くん、スワローズに行ったらレギュラー獲得めざしてがんばれ!

ま、公式の発表があるまでどうなるのか分かりません。今からあまりどきどきしないことにいたしましょう。

さて。「不覚」といえば多田野さん。ランニング中に転倒して左手首を骨折だとか。(えーと、えーと・・・。右投げだったよね?ね?骨折したのが左手だったのは不幸中の幸いなんだよね?)
日本の球界へのデビューに気合が入っていたんでしょうに。球団側も大誤算だろうけど、多田野さん本人が一番悔しくてならないでしょう。ここでくじけるような選手じゃないと思うけど、こうなったらともかく焦らないで治療に専念してくれるといいなぁ。

■2008/01/09 (水) がんばれ、ルーキー

一昨日の日記では「がんばれ、18歳!」と書いたけど、考えてみりゃ社会人・大学生ドラフト組も入寮したんでした。(汗)

なので、訂正します。「がんばれ、ルーキー!」(ダニエル・スターンの作品で、こんなタイトルの映画がありましたね。役者のスターンは好きだけど・・・以下自粛・・・)

浅沼くんが、丸坊主で入寮したようです。気合のほどがうかがえますね。なかなか初々しくてよろしいのではないかと。今はまだまだ線が細いけど、これからじっくりと体を作っていくんでしょうね。一軍のマウンドで姿を見られる日を楽しみにしています。

そろそろ、あちこちから自主トレのニュースが入ってきつつあります。ファンのわくわく感がじわじわと盛り上がってくる季節です。

■2008/01/07 (月) チーム男前?

仕事から帰ってきたら、母が「マックがテレビに出てたみたいなんだけど、見損なった〜」と嘆いておりました。どうやら、親子してテレビのチェックは苦手な模様。
そのせいか、母は風邪が悪化して寝込んでおります。やれやれ。

あいかわらず、あちこちで中田くんが大きく取り上げられていて、スターも大変だなと思ってしまいます。いいことだけを書いてくれるわけじゃないし。言ったことややったことの一部だけを切り取って大げさに報道するのはマスコミの常套手段だしね。

そんな中でつぶされずに、踊らされずに自分を保ち続けるのは至難の業かもしれないけど。もうすぐ新人くんたちの合宿ですね。中田くんも、他の高卒ルーキーも。がんばれ、18歳!

マスコミの報道でも、こういうのはちょっと楽しいかも。
わざわざ鶴岡さんをご指名とは、梨田監督、なかなかわかっておいでじゃありませんか。いっそ、「男前キャッチャー軍団」にしましょう!
ただ、「男前トリオ」ならいざ知らず、「チーム男前」となると、結局ファイターズ全員がそうなっちゃうんじゃないかと。(笑)

■2008/01/03 (木) またしても、見逃したらしい・・・

どうやら、私にはちゃんとテレビ番組を見る能力が欠けているようです。今日は、ひちょりさんがテレビに出ていたんですね。
ちゃんとファイターズ公式サイトで確認していたはずなんですが・・・。どうして土曜日の放送だと思い込んでいたんでしょう。(この手の勘違いは、これで何度目?)
愛が足りないわ。つくっづく。

あきらめました。テレビ番組をちゃんと追っかけようと思っても、私には無理みたい。あちこちのブログで大体の様子を拝見するにとどめますです。特別においしい映像だったら、どこかの神さまがアップしていてくださるかもだし。(すでに他力本願)

さて。寝てばかりだったお正月も今日で終わり。明日からお仕事です。今年も一年、がんばるかー!

■2008/01/02 (水) ファイターズ福袋、買ってみました

もう2日になっちゃったけど。あけまして、おめでとうございます。

昨日は、朝から三星特製ハスカップシャンメリー(すみません、地元ネタで・・・)を1本空けまして。

ウィ〜ッ、ヒック・・・。
・・・・・・・?
・・・・・あれ?
なんか・・・ねむ・・・?
zzzzzzzz・・・。

はい。寝正月を過ごしてしまいました。変だなぁ。昔はどこかの選手会長と勝負できる程度には飲めたはずなんだが。(笑)
このところ、すっかり体質が変わったもよう。シャンメリーで眠れるとは、平和でございます。

さて。今日は朝から出かけて、ローソンでファイターズ福袋を購入してまいりました。お店に行ったら、すでに最後の一袋となっていてあせりましたけど。(汗)
紙袋入りだった去年とちがって、今年は袋がトートバッグになったせいで売れ行きが良かったのかしら。こんな地方都市でもファイターズ人気がうかがえて、うれしいな。
肝心の中身は、We Love Hokkaidoシリーズもの。(あの青いユニフォームね)

1)トートバッグ
2)B・Bのパペット
3)B・Bが表紙のレポート用紙(A4)
4)B・Bユニフォームのミニクッション
5)B・Bのピンバッジ
6)カレンダー
7)タオルマフラー
8)開幕戦の内野指定席がペアで当たる応募はがき

5,555円でした。
私、カレンダーは公式のより、こっちの方が気に入ってしまいました。パペットも、ずっと欲しかったやつだし、タオルマフラーはこのシーズンにぴったりだし。
うん。総体的に、満足度は高いです。中身が去年のものとかぶっていないところもポイント高いわ。
新年そうそう、楽しませていただきました♪